スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春のブラジル祭り TVQ?東京?

ブラジルで庭園を100以上も手がけているイチダ?さんがいる。20世紀の都市計画の象徴のブラジリアが車のための都市なので、イチダさんが依頼された。(お台場も似ている??)ブラジリアの建物は、オスカーニーマイヤーが設計して有名になったものが多い。父が持っていたオスカーニーマイヤーの本を見て感動していた建築家を目指していた僕が昔いた。ル・コルビジェとアントニオ・ガウディが設計した建物は、建築学生の頃見に行ったっけ。ロココやアールヌーボー様式も勉強した。父が設計した家から独立した後、持ってきたものは文学関係の本が多い。建築の本達は、父の家、今は母一人の家にあるのだろうか?(僕はある時期、詩人で建築家の立原道造さんを目指した。中原中也氏の道造さんに対する印象は、大きな三角定規をいつも抱えている)この家に運んだのは他に、老いた母の手まで借りて運んだパイオニアのコンポ。仏間を選良してしまった。今は殆ど聴いていないレコード。「かぐや姫」のLPアルバムの長髪と裾が広がったベルボトムが懐かしい。

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
スポンサーサイト

コメントの投稿
非公開コメント

トラックバックURL
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。