スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボブディラン、ビートルズ

本屋で手に取る詩集が、あまり面白くないし、感動しない(汚れきった心の性)。大分は詩集自体あんまり販売していない。だからか?何故か「ビートルズ」「ボブディラン」を思い出す。「ジョンレノン」も含めて本を探す。アマゾンにあったが、取り寄せが面倒(高価でもあるが)結局、団塊の世代のフォーク好きな人とは違って?ネットで少しかじって満足した。昨年のプレイボーイ8月号は「20世紀の詩人の特集」だった。取り寄せを考えたが、それも?谷川氏は飽きたし?寺山氏は演劇の方が面白いし!田村氏は、それほどでもない。

ここでひとやすみ
「詩はもっと自分を追い込まないといけないのだろうか?」
「面白さの追求ではいけないのだろうか?」(普段、詩を読まない人にも受けるように!)

昨日大分市の商業施設パークプレイスで大分県で1番面白い芸人を決める「P1グランプリ」があった。福引きするためとそれを観るためにパークプレイスに行った。選ばれた8組だそうだが、最初の方は「何故選ばれたの?」という感じだった。僕が「おにぎり は すりすり」(リンクの詩のサイトに投稿してます)を朗読した方が面白いのでは!?なんて観ながら思っていた。結局、プロの芸人「でんぱちゃん?」が優勝した。

ここでひとやすみ
昨年末、年賀状を出すのがとても面倒になって出したのは親兄弟の4枚だけだった。でも正月にかなりたくさん来た。返信として買ってた50枚をほとんどつかってしまった。
(日本人のしきたり手帳を買ったのに、年賀状や暑中見舞いがとても億劫!葉書だけの付き合いはいかがなものか?と自分の面倒くさい気持を弁護しています)
でももらった年賀状の番号で割引がきくところのチラシはしっかり見ています。今から、年賀状の番号で割引のきく家具屋に行ってきます。

今日まで、休みです。
偉い先生は、今日から集まってます。
(来世まで地位を持っていけないから、暇があった方がいい)
僕は偉くならなくていいから、もっと自由に生きて行きたいよ!って思います。今年クラスの生徒を卒業させたらもういいだろう!?早期定年退職できるといいのに!?なんて思っています。その後、生活できればの話ですが!

今日も、つれづれなるままに、書いてみました。

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
スポンサーサイト

コメントの投稿
非公開コメント

トラックバックURL
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。