スポンサーサイト


詩人 って

何なんだろう!?って思う。
作家、小説家、随筆家、画家、建築家

家(いろんな意味で)が土台だよね。

○人は、人が(ひとり?)土台?なのかな??

詩人祭、とてもよかったけど・・・
詩人って、村社会のような気がしました・・・
(若輩者が、すみません)

もっと一般の人に理解して頂くことも、
大切なのではないかな??

詩人だけが分かるような?難解さ??は、
プライドですよね。
でも、もっとみんなに理解してもらわないと
詩人のメッセージが、
詩人村?だけでのメッセージで終わってしまいます。

詩人の仕事だけで喰っていってる人は、
ひとにぎりですよね。

山之口獏氏の様に、物乞い(語弊?)しても
詩で食べていくだけの根性は、僕を先頭に
ほとんどいないと思います。
スポンサーサイト

詩人では・・・
食べて行けなくても

職業は?と聞かれたら
「詩人です」と答えてみたいものだよ
一度だけでも良いから・・・
がいあんとびあん | URL | 2008年09月19日(金) | コメントを編集 |
がいあんとびあん さん
ご無沙汰しています。

詩の世界?食べるための世界!と
めまぐるしい毎日を送っています。
(少し、歯が痛い!虫歯!?)

僕も職業は「詩人です」と答えたいし、
生き方は「詩人です」と、もっと答えたい♪
にぎにぎ | URL | 2008年09月19日(金) | コメントを編集 |
Jun Rajini
「詩人」ってどんな人が多いですか。
「ケータイ短歌」を聞いていて、思うのは、短歌には「共感性」が非常に大事だと言うことです。歌人の集まりでは、面倒見のいい人が集まる感じになると、ある歌人が書いていたので、知り合いにたずねてみたら「そんな感じ」と言われていました。

 「詩人」って、どのような人たちなのか、僕は詩にまるで疎いのでわかりません。でも、通常使われている言葉を壊して、新しく作るようなイメージがあります。その点、教員って、常識を教えるような職業ですよね。僕は、相当数の国語科の教員は、猫をかぶっていると思います。道徳的なこと、まっとうなことを学校ではいいつつも、そんなに簡単に割り切れない世界を描いたものをよく読み、考えているように思うんですよ。

 僕は「ライター」という言葉に憧れます。
| URL | 2008年09月23日(火) | コメントを編集 |
Jun Rajini さん
お久し振りです。
(佐賀の詩誌に、あなたの詩ものっていましたね。大月さんから頂きました)
現在、詩人(他称、自称)といわれている人は、自分の言葉にとてつもなく自信がある人多い。詩作のためにいろんな巧妙な言葉やリズムを駆使して、そうとう苦労しているわけです。それが自信に繋がり、プライドの高さに繋がっています。一般の人には自分の詩は理解出来ない!と思っている詩人も多いと思います。(勝手な思い込みかもしれません)
にぎにぎ | URL | 2008年09月23日(火) | コメントを編集 |
コメントの投稿
非公開コメント

トラックバックURL
 
