スポンサーサイト


うち だけ!!??

今日も、二人は休んだ。
足の怪我をしている君には、
日曜「足は、だいじょうぶ か !!」
先週の金?月まで急な引越しで休んだ生徒には、
火曜「連絡しろよ」

今日は、ある生徒が授業中に
「勝手なことをして、他の生徒の作品をつぶした」と、
一緒に授業している先生が怒った。

疑われてる生徒(少し前にも二つ問題おこしてる)は、
否定した。そしてその先生に食って掛かる事態になった。

それを全体的に捉えた むちゃごろう先生は、
力づくで抑える様なことを言った。

後で僕も呼ばれた。 「あんまり言わないほうがいい!
 本人を呼んで厳重注意したほうがいい!」
そのアドバイスは、少し納得したが、

力づく で は いかがなものか ??

彼のところには、卒業生はあまり会いに来ない。

(感情的な話も、いかがなものか??
 昨日の職員朝礼の時、
 一部の清掃不良を、みんなの前で
 怒りまくっていた(あー気分が悪い!!)

6時間目は学年集会で、最後に身なり検査をした。
注意したら、捨て台詞を吐いて!
掲示板を殴って教室に帰った生徒がいた。
この生徒は、感情のコントロールが上手く行かない!

そのままにするのかと思ったら!
「さっきは、すみません」 右手の拳にシップをしていた。
来週、ゆっくりと『男同士の会話』をしようと思う。

明日は「吟詠の大会」がある。
明日の土曜講座の担当は、あるベテランの先生です。

本人の都合で!
僕の担当を第1第2土曜から変えたのに!
本人から確認の電話まであったのに!

「忘れていた。明日は都合がある」とのことで
職員朝礼で、急遽明日の講座は中止!と伝えた。
(彼は、4月から1回しか講座をしていない。
 それも、遅刻)

定年前だったら!
役職だったら!
何でも あり!! は うち だけ!!??

もっと、生徒の事を考えようよ!!
スポンサーサイト

コメントの投稿
非公開コメント

トラックバックURL
 
