

ひもじい

岩崎弥太郎は坂本龍馬に言う。

「おまんは、ひもじくて起き上がれないときは、無かったがぜよ。
 朝起きたら、家族が死んでるかもしれんちゅことが、わかるぜよ」


(香川照之氏は名名優だ。東○○学出身には、珍しい)


僕が小さいとき、
おやつを食べれても、

「さつまいもをふかした」のか、
「パンの耳をもらって砂糖をまぶして、
 真っ黒な鍋で何度も使った油で揚げた」のが、

ご馳走だった。


今はそんな重い思いは、無い。


 やっと見つけた下着とカッターの間のベストが、
 小さい気がする。

 大分合同新聞のコピー大賞2010は、難しい。
                 
                    
                    
        審査委員長のコピーライターの西村麻里氏


 詩 だけが 僕の ココロの色              


にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

コメントの投稿
非公開コメント

トラックバックURL
 
