スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8/9一番伝えること

今日は「長崎原爆の日」だ。


最近、
覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで、
女優酒井法子容疑者を逮捕した。等、
芸能人のニュース(記事)が大きく取上げられ過ぎている。

「広島」「長崎」「衆議院選挙」もっと大きく取上げるニュース(記事)は、あるはず。
トップニュースが女優酒井法子容疑者の事件とは、
日本の国民性が疑われる。


(また、何で「酒井法子さん」から→「酒井法子容疑者」と さん が消えるんだろう!?
何で「容疑者の酒井法子さん」とは言わない(書かない)のだろう!?)

英語の様に「酒井法子」と言う表現ばかりならいいのだが、

日本語は人を敬う言葉なはず。なのに!悪いことをした疑いがあるだけで、
手のひら返す様に報道含めて僕らは、上から目線なのだろう!?


僕は、決して悪いことをした人の罪を軽く考えているわけではありません。

話し変わって僕の一日は、今朝も早起きした。
雨なので「近所の空き缶拾い」は中止になった。
しかし「15日の祭り」の打ち合わせのために、
同じ班の人に近所の公民館に集まって頂いた。
(我が家は班長なので大変だ)

話し合いは妻に任せて?
僕は「大分市陸上競技場」に向かった。


今日は「大分県私学体育大会の陸上競技」の2日目(最終日)だった。

雨でも関係なく行われた。
夏場は雨の方が、暑くなくて競技しやすいらしい。

僕は、合羽を着て「ハイジャンプ」の係をした。


にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
スポンサーサイト

コメントの投稿
非公開コメント

トラックバックURL
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。