2010年11月 のアーカイブ



フォトポエム展?ココロの景色2?を銀色夏生詩のように










        


フォトポエム展?ココロの景色2?
(platform01ベップ・アート・マンス2010)に、

多数のご来場、ありがとうございました☆

高知県から

長崎県佐世保市から も 来て頂きました。

長旅、お疲れ様でした。。

詩集「おにぎり は すりすり」の内容よりも、

表紙の「おにぎり」が大好きだった奥さんありがとうニャー♪

尚、猫は「にぎにぎ」ではありません。

「おにぎり」が僕だニャー!!!


癒されたみなさんのお顔を見て、

一番癒されたのは、私たちでした。


「フォトポエム?ココロの景色?」の本を出そうと
勝手に思っています。

出版社さん、立候補してください!!


ココロがポッカリに少しなってます。

年内にもう1回だけ、体育館で?詩の朗読をする予定です。

(先週の日曜に大分市パークプレイスであった腕相撲大会で、
 相撲部クン達優勝しました。
 今夜のTOSスパークで放送されました)


にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

フォトポエム展?ココロの景色2?

        
 









フォトポエム展?ココロの景色2?
(platform01ベップ・アート・マンス2010)に、
多数のご来場、ありがとうございました☆


癒されたみなさんのお顔を見て、
一番癒されたのは、私たちでした。


いつか「フォトポエム?ココロの景色」の本を出すことを
夢見て☆います。。。



にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

フォトポエム展を余路詩句

11/27(土)11:00?19:00に別府市元町ソルパセオ銀座内platform01で、

「フォトポエム展?ココロの景色2?」を、


妻のみえみえが行います。

入場無料です。

ご来場の方には
フォトポエムのオリジナルポストカードを、
先着順でプレゼントします。


尚、ベップ・アート・マンス2010公式参加プログラムです


8月に行った大分市わさだタウンでの「フォトポエム展」の風景です。

「フォトポエム展?ココロの景色2?」は、
バージョンアップアップ!!します♪


にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

福岡から帰って

土日と福岡に行って来た。


三越で「岩合光昭写真展」を見た。


福岡ポエトリーに、参加した。


帰宅後、二〇加煎餅のお面を付けておどけた。

相変わらず、写真ブログだ。


今朝は3時過ぎに目が覚めた。
改めて文章表現の勉強をしている。


にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

詩を楽しむ会の情景





朗読パフォーマーです。


にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

銀色夏生詩は、癒される

角川文庫の「銀色夏生詩のフォトポエム集」を、
4冊、堪能した。
癒された。






日曜は、
「プラウス」詩と「みえみえ」詩は、
とても良かった。
「プラウス」詩の穏やかな朗読と、
「みえみえ」詩のパフォーマンス性は、とても素晴らしい!!


観客は、とても貴重だった。
ありがとうございました。


がんばりが空回りした「にぎにぎ」は、
最近、人が嫌いになりつつある。
いや、大人も生徒も、僕を嫌いになりつつある。

がんばりすぎた「みえみえ」は、
今日、仕事の帰りに
ぎっくり腰の治療に初?整体に行った。

(生徒は今頃「フリーター、家を買う。」を、見ているんだろうな!?)


にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

詩を楽しむ会「入場券」「案内板」記事を見てね。

バスジャックされている?夢にうなされて?
夜中の2時に起きてしまいました。


そして「こんなん作りました」


無料なのに、入場券です。
記念に、持って帰ってください。

(最近、プリンターのインクの消耗度が激しい)


「永久別府劇場」東側の
「やよい天狗通り角」に設置する案内板です。

(今朝の大分合同新聞の別府版にも、
 ベップ・アート・マンス2010のイベントの写真付きの記事が
 掲載されていた。
 「大分合同新聞・別府新聞社に、取材依頼をすれば良かった」と
  みみっちい?ことを考えている僕がいます)


にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

A級デラックスナイト⇒詩を楽しむ会

やられました。
A級デラックスナイト
北村成美(しげやん)詩他、
ダンサーのみなさん!感動をありがとう☆
A級別府温泉は、
とっても気持ち良かったです。


明晩の「詩を楽しむ会」はジミー大西?かも?
カモン立♂

無料、出入り自由なだけが、
A級デラックスナイト
に、勝ってるカモン立♂ ??



参加ポエマー「プラウス」「みえみえ」「にぎにぎ」
(「ミッフィー」「猫の【おにぎり】」「永遠」)

他 他 他 飛び入り女・男 !!





スタッフを雇うお金ないんで、
今から美術の準備をしないとね。。

車いすマラソン終わって、
別府温泉にどっぷり浸かってから来てね。



詩を楽しむ会「OBS大分弁放送」で流れる

いよいよ明日の午後7時から9時まで別府市の「永久別府劇場」にて、

「詩を楽しむ会」

行います。

「OBS大分弁放送」でも、取り上げてくれました。
おいさん二人のトーク番組です。
「詩を楽しむ会」のことは、番組の最初の方で取り上げてくれています。
その後「学習院高等部」の修学旅行の話など・・・

おいさん二人、どうもありがとうございます。

「詩を楽しむ会」は無料ですので、
みなさん、是非とも遊びに来てくださいね。
定員は、30名にしていますが、
立ち見でよければ、もっと多数入場できますので







にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

渡辺陽一38歳

戦場は怖い。
でもそれよりも

写真を撮ることによって、
戦争が少なくなってくれれば。


「陽一君、写真は感動だよ。
 映像は、物語だよ」

ミャンマー国民の叫びを、長井さんは、
身近に感じたかった。

長井さんは銃弾に倒れた。
50歳の若さだった。


渡辺陽一さんは、
遺書を書いてから戦場に向かう。


この10年で亡くなった子供は、200万人。


「世界報道写真展」を見て。

こうした生死を痛烈に感じる写真を見ると、
芸術や文学では腹いっぱいにならないと思う。
でも、芸術や文学を精いっぱい届けることで、
:::






にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

中森明菜おんな

みちょくれ!
「詩を楽しむ会」のフライヤー

バナナでもクッチョケ

ヒサチュウ

おにぎり は すりすり

あっこ

アーユーボーワン  他他




中森明菜さんの体調が、心配です。

お ん な

おんなのなかで

満開

わたしのバラのまんなか

あなたのりょう手は

女の敵






にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

佐野洋子さんが亡くなった。

佐野洋子さんが亡くなった。
72歳だった。
「100万回生きたねこ」の様に、
生き返ってほしい。

私の詩「銀杏の絨毯に囲まれて」の第1連を載せて、
御冥福をお祈りしたい。


  銀杏の絨毯に囲まれて

銀杏の絨毯に囲まれたベンチに座って
妻と僕は
詩集「女に」を読んだ後
詩人の谷川俊太郎さんと
絵描きの佐野洋子さんの熟年夫婦の関係
そう 艶かしいことで口を綻ばせる





(「ベップ・アート・マンス2010の基調講演」の記事は、新聞投稿した記事だった。「新聞投稿の方が早いが、公開はブログの方が早いので、新聞掲載は出来ない」という旨の電話があった。新聞に掲載された僕の記事を読むことを楽しみにしている母の顔が、浮かんだ。落ち込んだ。生徒も知ってることだし、ブログはやめようかとも思った。)


にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

ベップ・アート・マンス2010の基調講演

ベップ・アート・マンス2010の基調講演は、
吉本光宏氏の「アートから起動する地域のイノベーション」だった。


講演は1.日本という国の現在2.芸術文化を取り巻く3つの環境変化
3.世界各国に広がる創造都市4.アートNPOが牽引する日本の創造都市
5.アートを起点としたコミュニティの再生の
5つのテーマで構成されていた。

テーマ3の中で「アートで甦った造船技術」と
「スラム化した集合住宅と住民を再生させたパブリックアート」の事例は、
とても興味を引く内容だった。

行政の絶大なる支援の下、
不景気な都市や住民に活気ある表情を甦えらせたい。


テーマ5の中では「教育×アート」「犯罪者更生×アート」についての話が、
とても興味を覚えた。

冷酷な犯罪が続く昨今、
アートで豊かな心が再生出来る事を改めて実感した。


私が微力ながら
「詩をみんなの心に届ける」活動を行っていることは、
「綺麗な花を見て綺麗」と素直に言える
純粋性の再生を願ってのことである。






にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

「ベップ・アート・マンス2010」プログラム紹介

14:00~plartform01で、ありました。

はじめまして。プログラムの15?を見られてください。
11月14日に「詩を楽しむ会」を行う○○○○です。
朗読パフォーマーと観客を募集しています。
私は、詩をみんなのそばにとどける活動をしています。
にぎにぎという名前で詩の朗読をしています。
昨年の詩のボクシング佐賀県大会の準チャンピオンです。

こういった詩集を2冊出版しています。

こういう詩を朗読しています。

あっこ ボールを追いかけるのは選手だけではないよ スコアブックを付けてユニフォームを洗ってチームを見詰め続けた君が18歳になるほんのわずか前にいなくなってしまった 

アーユーボーワン「スッチ―スリランカでこんにちはってどう言うの」『こんにちはもさようならもアーユーボーワン』アーユーボーワン温かい響きアーユーボーワンとは長生きしてください ぼくはこれから会う人会う人に向かってアーユーボーワンと祈って『こんにちは』って言おう


続きは、
11月14日日曜午後7時から永久別府劇場でお聞かせします。

観客になって頂けるみなさんも、
このイベントが終わった時には詩人になっているでしょう。

アーユーボーワン ありがとうございました。



その後、
吉本光宏氏の基調講演
「アートから起動するイノベーション」がありました。


永久別府劇場にも行って来ました。





にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

きみを ぎゅうっと 抱き締める



ズボンも履いてるよ!
みえみえが作った、マスコット♪



 甘えることが許されなかった きみへ
                               にぎにぎ

触れ合うことは 瞳
触れ合うことは 声
触れ合うことは 手

瞳で きみを 抱き締める
声で きみを 抱き締める
手で きみを 抱き締める

手の温もりが
きみの 瞳を輝かせる
手の温もりが
きみの 声を弾ませる

時には ひとつの手だけでは 足りない
時には 両手で 
きみを 抱き締める

触れ合うことが下手な きみを
両手で 包み込む
両手で 思いっきり 抱き締める

甘えることを知らない きみ
甘えることが許されなかった きみを
きみが「痛(いた)」とつぶやく位
思いっきり 抱き締める

両手に こころ を こめて
「きみ の こと
 いつも 思っているよ」 と
こみ上げる熱情が
 
凍てついていた きみのこころを
ゆっくりと 溶かしていく



にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
