2009年10月 のアーカイブ



車をかっちゃいました。

今日は午前中は資格試験の講座でした。

その後、車をかっちゃいました。
○○○ちゃんから、かっちゃいました。

飛び込みで入った店でしたが、
暇だったのか?
○○○ちゃんが、僕に飛びつきました。


帰りに久し振りに「セカンドフィールド」に行きました。
お店はバージョンアップしてました。
店主の「もんもちゃん」は、いつもの笑顔でした。

帰宅後一眠りして、車に色々なものを入れて?
少し車の勉強をしました。

でも、びっくりしました。
エンジン止めても、ドアロックしてもライト消しても、
点滅しています!!

何?

また○○○ちゃんに電話しました。

セーフティシステムだそうです。

新しいものを買うと、それを覚えるのは大変だ!!!





にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

無人島に一つだけ持っていくなら

(「折鶴アート」は、月火で何とか?つじつま?を合わせました。
 すみません。。
 病み上がりでも頑張った生徒がいました。
 部活そっちのけで頑張った生徒がいました。
 反面?
 文化祭は誰のもの!?が分からない生徒。
 クラス目標の「Family」から外れようと・・の生徒。が
 いました。
 今日は、大掃除と展示等に終われました。木金は文化祭です)




   

一昨年の「めじろん」(大分国体ホームページ記載)には、かないません。
(先週は何も出来なかった訳ですから)




でも運動部の生徒が部活の時間を割いて、
多数手伝ってくれたことには大感激・感謝しています。


(前置きが長い)

ところで
今日の「大分合同新聞」の夕刊に載っていました。
「無人島に一つだけ持って行くなら」


僕は、やっぱり?



「おにぎり は すりすり」を、持って行きます。

みなさんは?

教えてニャー!!!



にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

ほぼ日刊

(今日は、中三の体験入学の2回目だった。
 工業科はテンガロンハットのマスコットを作った。
 オリジナル綿菓子機で綿菓子をあげた)

終了後、40人以上分いっぺんに作れる「焼きそば機」の試運転をした。
大成功だった。むちゃごろうさん、大喜び!
文化祭の模擬店の目玉か?
(来週、我がクラスも復活する。担任も大変だった。
 決して「担任がダラシガナカッタわけで・・ではない」)
我がクラスの文化祭の作品は、
1ヶ月前から5cm×5cmの折り紙で折らせていた、
折鶴6,000羽の展示のみか!?
(担任が前持って作っている様な?
 やらせ??を考えたけど、やっぱ、あえて、やめた。
 評価を気にすることが、教育ではない!
 やらせをすると、大人の汚さを教えることになる)

大借金して来週の土曜日に車を購入するけど、
(安価なのに値切ったりナビはネットで購入したり)
学校の駐車場がつまらん!!
朝は坂道をバックで下がって帰りは坂道をバックで登って!!!
そうとう気をつけないと危ない????




糸井重里氏からメールが来ます。

「ほぼ日刊イトイ新聞」からですけど???」

糸井重里氏が大好きです。



にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

母の『奈良漬』(大分合同新聞投稿)

母は七十の齢(よわい)を過ぎても、お中元は手作りの『奈良漬』です。
僕が贈るお中元まで、母の『奈良漬』です。
母は『奈良漬』のために六月から瓜を捜して、塩にもこだわります。

父が亡くなって二年経ちました。
僕は母に言いました。
「この家(うち)は段差が多くて、冬はとても寒くて年寄り向きじゃないな。
 この家から僕の家に来たらどう?
 親父の建てた家に、こだわらなくてもいいんじゃないの?」
『そんなこと言っても、にぎにぎ!お父さんが建てた家(いえ)を守りたいんよ!
 お父さんとの思い出を大切にしたいんよ!』

お母さん 六月になりました。
そろそろ『奈良漬』の瓜を捜しに行きますか?
お母さん 七月になったら、今年も僕が贈るお中元もお願いします。
お母さん 今年は僕も『奈良漬』作りを手伝いますよ。
母が父への気持ちを、酒かすに込めるように。
僕も母への気持ちを、酒かすに込めさせて頂きます。
 
「お母さん 本当にありがとう」  
「お母さんいつまでも元気で一生懸命にね」 



にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

あの素晴らしい愛をもう一度・・・

(明日、行きたくない!?生徒と一緒。休日でも、仕事の病気の?連絡で携帯は休めない。明日は授業とHR等の他に(が多い!!)掃除サボリ君への何回目?かの話。中間テストの成績表を出したり。病気の報告したり。火曜の行事の準備。10/29.30にある文化祭の緊急準備等)

(金曜の夜は「色即ゼネレーション」観に行った。そして土曜は何故か朝から腹がワリー!10:00の試乗が10:30になった。新しいカーナビも調べたり相談したりネットで購入したり。試乗の後、久し振りに整体に行った。金の朝から右の首筋から肩が痛い!夜はDEAR FRIENDSのコンサートに行った♪オリジナルの「赤いポスト」とてもよかった。。)

DEAR FRIENDSのコンサートで、みんなで「あの素晴らしい愛をもう一度」を歌った。知らなかった!この歌を作った「加藤和彦氏」が、10/17に亡くなった!!がっくり。「悲しくてやりきれない」





何で?代車?はフルエアロなんだろう!?若者が乗るような車。。。


にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

にぎにぎ&おにぎりペアールック?

(8:00に集合して「おおざいワッショイ」のためのテントを立てて来た。9:30から妻は「大在音頭・ちきりんばやし・めじろんダンス」を踊る♪)

朝の写真は、何故か?先週の夜の「にぎにぎ&おにぎりペアールック?」だ。





「おにぎり」は「にぎにぎ」に似て?落ち着きが無い!激しい!!

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

猫屋敷に「おにぎり は すりすり」

(昨夜は「一期の会」(大分で唯一?詩を語れる会)でした。
 二月に1回第1土曜の夜にコンパルホールで行っています。
 興味がある方は、ご連絡お願い致します。
 勉強会の後、恒例?の飲み会です。
 僕は下に人がつくのは「詩人・歌人・俳人・(名人)」
 なんか傲慢な感じで、呼び方が嫌だな!?何て言ってました)

(昨夜いや今日帰ってきて、そしてあまり眠れないまま、
 早朝から妻を大分空港に送って行きました。
 妻が「詩のボクシング東京大会」に出場するためです。)

その後、別府でひとやすみして、由布院に行きました。



この店に「おにぎり は すりすり」を置かせて頂きました。

温泉に入って、昼前には帰宅しました。
回覧板を3軒に届けて昼食後、
「おにぎり君」が散歩している間に昼寝をしました。

少し前に、先輩から電話がありました。
僕の事故の件です。
僕は一方通行を逆走したと思っていましたが、
その標識は公園管理者が立てたもので、
僕は普通に走っていたそうです。

そうなると僕が2割、相手が8割だそうです。
少なく見積もって15として、僕が3で相手が12だそうです。

僕の運転の正当性が認められて良かったと思います。
でも相手は同僚です。

もうややっこしいのは、懲り懲りです。

僕も、もっと慎重になるべきです。

(あーそう!
 その先輩に昨夜の「一期の会」にたまに来るOさんの話をしました。
 Oさんは、先輩の次男さんの友達の妹です。(昨夜知りました))

今日は「おにぎり君」と男同士で語り合う夜になりそうです。


にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
