2009年08月 のアーカイブ



めでたし めでたし 

今日は健康診断と職員会議等でした。
健康診断では
「毎日酒飲んで煙草吸ってるのに不思議と健康だ?」と
言われました。

 詩のボクシングの楠代表が、谷川俊太郎氏に
 「リストラに強い現代詩」「不景気に強い現代詩」と言ったそうですが、
 現代詩を書いてる僕だから?打たれ強い?のか??

職員会議の最後に、
新型インフルエンザへの綿密な対策について、
十二分に話し合いました。
大変だ!後でクラスの連絡網を回します。

職員会議が終わる前に、
呼んでた生徒が3人、宿題を持って来ました。

中国に里帰りした生徒が

飴と煙草をくれました。

弁当をかきこんだ後、
大分キヤノンでのインターンシップに行った生徒に、
日誌の感想をパソコンに打たせたりしました。

途中、ずっと顔見せなかったクラスのある生徒が、
宿題を持って来ました。

めでたし めでたし  で、
新学期を迎えたいと思います。


にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

総選挙2009

麻生さん、当選してホットして今大好きな漫画を読んでいますか?
現場の平教員が大嫌いな安部さん、当選しただけでいいですか?
小泉さん、イケメン息子が当選したのは貴方の力ですか?
小泉さん、小池さんの心配をしてますか?

「自民党を、ブッコワス!」
本当に、なってしまいました。

乱!総選挙2009で、
小沢さんが「全ての票が開票されるまでは・・・」と言っていた。
(小沢さんは、これからの政府を作る・・・??)
ビートたけし氏が、ポロットつっこんだ。
「宝くじが当たった人が、現金を目にするまでは・・・」
(隣の東さん、自民党で出なくて良かったね。
 たけしさんの操作?
 でも、東さんを総裁候補にしていたら、
 自民党は、民主党といい勝負してたかも?)

民主党が政権を獲るのは確実だけど、
「子供がいない家庭に対しても、考えてくださいね」
(○○治療を保健化したら、もっと子供は増えますよ)

「高速料金の無料化も、いかがなものかな?」
(低速道路になりますよ)

きちんと分析した後の少子化問題や
雇用の問題に、もっとお金を使ってくださいね。





にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

愛は地球を救う

(昨夜は近所の「居酒屋としね大在店」に行って、大はしゃぎ。帰宅後は、妻が集めていた小銭を10円5円1円に分けたり。片づけしまくったり。明日の準備?をしたり。実は今日TOSの岡村アナ(ファンです)に24時間TVの募金を渡して、詩集・名刺・あっこが載っていた朝日新聞のコピーを渡して・・・・等、そして服?)
でも今朝、自分の馬鹿さ加減に気づき、特に売名行為?的なこと(詩集をもっとみんなに手にとってもらいたい)、準備したものを片付けた。(「詩のボクシング佐賀県大会」のチラシも5枚コピーしている。大分合同新聞等マスコミに持って行こうと思って。でも辞めた)
普段、鬱?なのでアルコールが入ると(アルコールが好き、勿論味が飲んだ後の僕も)躁?になる。昨夜したことで良かったのは「夕日」「夕暮れ」の詩を本棚に見開きにしたこと。

夕暮れ、TOSハウジングメッセに行った。そのときは、岡村アナは居なかった。








ねじめ正一氏の本を読了した。



椎名林檎氏の詞、田村隆一氏のかっこよさ、谷川俊太郎氏の計算 が、
特に印象的だった。


僕は「ねじめさんのお店」に行ったことがある。



僕は、これからも「いらんことをするだろう!」でも、いらんことをした中に、詩があったり思いがあったりしている。また後でいらんことをした!と思っても、そのときは夢中になれてた。人に迷惑を掛けてはいない。

人生は目的に向かってへの努力のだけではなくて、無駄なことが多い。
人生を楽しもう!



にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

大川さんは、若い!!

明日は選挙です。
(そして24時間テレビが真っ最中です)

このときこそ、にぎにぎ 自分を売り込みます。

明日、アナタ?君??のそばで

 君の こころ を グット 握り たーーーーい!!!

 にぎにぎ でーーーーーす
 
   
ところで?最近いや以前から気になるポスター。
新しく出来た政党の大川さんは若い!にぎにぎ より 年上なのに!
(でも、にぎにぎ も 若いと言われます)
悔しいのは、大川さんと違うのは頭かな。

でも、にぎにぎ にも凄腕があります。

阿修羅と同じに6本腕があれば!
3人の女性を、いかせる?ことが出来る にぎにぎ です。

(女性 さま さま  にぎにぎ 調子にのって 誠に すみません)



にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

阿修羅

九州国立博物館に「阿修羅像」を観に行きました。



隣の大宰府にも行きました。



ひとりで、梅ヶ枝餅を二つも食べました。
ざるそばの食前食後です。
(亡き親父のようです)


駐車場の近くに



ありがたいお宅がありました。
もう歳はとりません。


 明日は選挙です。

 君の心をグット握りたーい!!にぎにぎ です。
 よろしく お願い致しまーす。。





にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

フォトポエム展(フォト、ポエム大募集)

妻が「またフォトポエム展をしようかな?」と言った。
前回は大分市役所の前のNTTの1階で行った。




「今回は、いろんな人から詩を募集しようかな?」とも
言っている。



僕の試みとすれば?
みなさんから写真を頂ければ、
その写真のイメージの詩を作ること。


いつでもデータを送ってくださいね。
メール

詩もビジュアル?が大切。

(妻は昨日ゴミを捨てるときに「欲望の数だけゴミが増える」と言っていた)

つれづれ
(今日は、登校日に欠席した生徒を呼んで話をした。最近カウンセラーやセラピストに興味がある。でも教室の受講料が高い!何でもお金?民主党が政権を取れば「教員免許更新制度」を見直ししてくれるという。免許更新制は命を預かっている医師にこそ、お願いしたい。)


にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

佐賀へ行こう!9/26(土)

昨日「詩のボクシング佐賀大会実行委員会」から、
大会のチラシが届きました。



言葉が伝われば 幸せになれる! 

 (僕は、出場します)

 (大分から佐賀市迄の高速は1,000円です)

 興味があるあなた!「興味がある!」だけでも、
 コメントか、メールしてくださいね。 メール


本屋によく行きます。
小説が多いですね。マンガと変わらない位かな。

唯川恵さんの「肩越しの恋人」が気になりました。
小説を、みんな読むんでしょうね。それとも書き手が多いのだろうか?

村上春樹氏や松本清張氏等の解説本もあるしね。


詩は面白くない本が多くて詩集を探す人は、殆どいないからか!?
コーナーもわずか!値段も高い?


(値段については最近は昔ほど冊数が出ないからか?
 小説も高くなった気がする。物価?) 

詩の本には、

こんな、面白い本もあるのに!
甲本ヒロト 椎名林檎 中島みゆき氏も扱っている
(約320頁で1500円・NHK出版)

(吉本隆明氏の文庫本では、ユーミンも扱っている


(相変わらず文体がバラバラですみません。)



にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

詩のボクシング って 何?

ワークショップ型香川大会チャンピオンはハナメガネ選手でした。
詳細は、このブログのお気に入りの「楠かつのりブログ・三々五々」に、
素晴らしい感想が刻まれています♪

同じく「楠かつのりブログ・三々五々」の
第8回高知大会チャンピオン誕生!には、

「詩のボクシング」のことを知らないでジャッジをやってくれた高知競馬の馬券販売員の方は、休憩時間に「この面白さをわたしのように知らない人が多いと思います。でも、知ってもらえれば多くの人がやってくるようになるのではないでしょうか」と言う

生の声 が載っています。

「詩のボクシング」の楠代表のブログ(「楠かつのりブログ・三々五々」)に、
みなさん!注目しましょう!!

そして、みなさーんん!!
「詩のボクシング」に触れる機会を、持ちましょう!!

「詩のボクシング」へのご質問は、「にぎにぎ」がお答えます。

どしどしメールをどうぞ!

尚、僕のメール名は「中原中也が大好きだから、中原なのです

メール

「詩を書く」谷川俊太郎(詩の森文庫)
→詩の書き方 から ・・・ 
 詩は死と同じようにぼくらを襲う
 ・・・・
 ぼくらは生き延びるために生きているのではない



「ブックギャラリーポポタム」(東京都豊島区西池袋)と
「恵文社一乗寺店」(京都市左京区一乗寺)に
「おにぎり は すりすり」を送った。
(池袋、京都で遊んでいた頃もあった)


にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

こころ を あつめたい

(詩のボクシング香川大会のメモはA4で4頁ありますが、諸事情?によりブログ記事は控えます。・・・でも??日常のお話の中に入れるかもしれませんが?関係者のみなさん!ごめんなさい。→ハァー?!)

(昨日、香川の帰りの車の中で、僕は「くさ太郎」でした。助手席で寝ていた妻が、飛び起きました。
 4649哀臭(163、5→)・・・フリーぃ)


((最近妻は、○○○ヒロシ の ことを、○○○太郎 と 間違った。○○○ヒロシ氏、ごめんなさい
  ⇒スペシャルオワッチョ!!)


今日、amazonから「女に」(谷川俊太郎氏・佐野洋子氏 マガジンハウス)が届きました。
(初、amazonです)


艶かしい・・・! 
(生まれる前から ふたりは知り合っていた 死んだあとも ふたりは分かれない)
絡み合う心と体

(詩人の谷川氏と絵本作家の佐野氏の関係を知っている人にとっては、もっと艶かしく感じすぎる・・・)



きりのないふたつの旋律のようにからみあう詩とエッチングの織りなす愛の物語



谷川氏は、こんな詩も書いた。

 ぞうの うんこ は 大きい
 ありの うんこ は 小さい

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 詩のボクシングで、この詩からジャブ、ストレート、アッパーが
 繰り出された。



(山之口獏氏も うんこ の 詩を書いた。)


詩って、なんでもありよ!!
(辞書をいつも見てて)難解な言葉を並べるのが好きな詩人がいるけど、

詩を国語の教科書でしか読んだことのない みんな の

こころ を あつめない と 
詩は自己満足に終わってしまう。



にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

詩のボクシング香川

「詩のボクシング香川」に行って来ました。
日帰りで!

国道197線陸→海→高速(帰りは勿論逆)
遠かったな!!でも充実してた。行ってスペシャルハッピィ♪





熱かったな!

レベルが高かったな!
(山口大会もレベル高かったけど)

これこそ「声の格闘技」

これこそ「心と体」の魂の言葉 


僕は、何故か9人の審判の最後になったけど・・・・・・・


にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

香川に行って来まーす!

今から、四国に渡って、
詩のボクシング香川大会の観戦(勉強)に、
行って来ます。




にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

詩のボクシングを「大分でもしてニャー!」

明日は早朝から車を飛ばして海を渡って高速料金1000円×2=2000円払って。
香川県丸亀市に行ってきます。


「詩のボクシング」香川大会を観に行きます。

「詩のボクシング」佐賀大会から


詩のボクシングを「大分でもしてニャー!」


言葉が伝われば
  幸せになれる!



「詩のボクシング」とは
ボクシングリングに見立てたリングの上で、2人の朗読ボクサーが自作の詩を3分以内で朗読して、どれだけ観客の心を引きつけたかを競い、・・・・・・・・・

  「あたし、きのう頭にきたんよ!あたしが、ともだちの悪口言ってるって、メールが流れてんの!?・・・・・」

   てな感じを福岡大会で言った高校生女子が予選を勝ち上がって、決勝戦に行った。

みなさんがイメージしてる詩(生か死か?)でなくていい!!
言いたい事を、言えばいい!!自分自身を、自分の言葉でさらけだそう☆☆



「・・・・・釘宮 ノートは?今日もノートを忘れて 釘宮照れ笑い・・・・『ノートは言わせない』・・・・・」てな
詩?を朗読した。
トーンナモンタイ ⇒ トーナメント

このブログの「お気に入り」の『詩のボクシング』も見て、
勉強??してね。



にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

ボルト、可愛い!

(近所の祭りの打ち上げや鶴崎踊りもパスして、世界陸上のマラソンを見ている。スポーツ観戦が好き。今、世陸・バレー・甲子園と見る物・録画するものが多い。パスは、人付き合いが苦手?ってところもある。余程親しく無ければ、人を家に呼ぼうとも思わない。玄関ドアやエアコンの調子が悪かったりするけど、業者を呼ぶのは苦手。応急処置のまんま・・・)

ボルトは100M、200Mで世界記録を作って金メダルに輝いた。

北京オリンピックの凄すぎる結果から、当然と言えば当然かな。

でもドーピングで引っかかった筋肉バカ?の選手の100の幻の世界記録でさえ、
軽く破った。凄すぎ!!そしてボルトは、可愛い!!
ボルトに勝てるとすれば、身長2Mの短距離選手を育てるしかない!?


女子は相変わらず、ケバイ疑惑女王(女王、女優も厳密に言えば差別用語か→男王、男優はあまり言わない)の世界記録が未だ破られていない。織田雄二や僕が好きな200のアリソンでさえ、破れなかった。

こんなにスポーツの話題が多いのに、スポーツ新聞のトップ記事は未だヒロポン中のノリピーなのは、納得が行かない。(あるコメンテーター?が言っていた。プライベートのない人が、プライベートだけの人と結婚したから、夫の世界が大変魅力的に見えたとか?真面目な皆さん!本やネット等で色んな情報仕入れて、どんな状況でも人の判断が!善悪の判断が!!
出来るようになっておきましょうね。あえて違法なことを経験してみて?はやめましょうね)



にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

大型免許の講習

職場で大型自動車免許を持っている人達は、
今朝9時から自動車学校に行って運転講習を受けた。

(ある高校で人身事故があったから!?)

僕は大型自動車免許が細分化する前に、
自費で免許を取った。



運転』 = 「命」が、良い方向にも悪い方向にも
        「じる」行為

(自動車学校の先生が作ったテキストから)


*「運命は、常に良い方向に転じたい!!」


にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

勝つ

(お腹や鼻水やらで体調が優れない毎日が続いています。 精神的なものか?
 そのためもあって、誘われていながら夜セカンドフィールドにも
 行けませんでした)

そんな中?
中居君(その髪型では我が校に登校出来ません)の番組を
見ました。(バハハーイイの20世紀少年を見ずに)

松岡修三さんの

熱い合宿を見ました。

テニス?人生?プレッシャーに勝つ!!


涙が止まりません。


明豊が花巻東に惜敗しました。
「よくやりました」

(6対4になった9回の表の最初からセーブに向いてる
 今宮健太君を投げさせたら、
 気持のムラ?(気合気抜き?)が目立つ??彼でも
 1回位は150キロ前後のストレートが8割で、
 130キロ前後のスライダーが2割の異次元の投球で抑えて、
 勝っていた試合だったと勝手に思っています)



にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

MILK HALLにて夫婦漫才?

昨夜、別府のMILK HALLに行って来ました。
ゆっくりと時間が流れる癒しの空間、穏やかで話しやすいマスター、
美味しいお酒とおつまみ、大変素晴らしいお店です。


僕は調子に乗って、拙い詩の朗読をしてしまいました。
MILK HALLにいたみなさん!ご迷惑をお掛けしました。

こんなんを、妻が持って隣に立っていたので
(夫婦漫才?か??)



朗読している写真は撮れませんでした。
(緊張して原稿ばかり見ていたので、無くて良かったかも)

またまた調子に乗って、
詩集、大分合同新聞の詩集紹介記事、名刺、詩「返してください!!」
置いて来てしまいました。




(どこに行っても最初は生ビールの にぎにぎ です。
 その後、バーボンのサイダー割りをグイグイ飲みました。)


にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

明日午後8時MILK HALL に来てニャー

明日(8/20木)午後8時?(人が集まり次第?)
MILK HALL
(別府流川通り中村病院下センチュリーハイツ日名子2F
 tel 0977-22-0177 )にて、


詩の朗読(ひとり「詩のボクシング」)を、
させて頂くことになった。



リクエストがあれば?

猫の おにぎり は
朝から
「外 出して!」と
僕の足に すりすり する

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


なんて、詩も朗読しますよ。


にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

MILK HALL

盆踊りが終わって、近所の「居酒屋としね」に行ってきました。
レジで驚きです。
我が家の玄関の様な、こんなのありました。


としね で 僕の「出来ても出来なくても感?」について、
妻からお叱りを受けていました。

帰宅したら、
詩の朗読をさせて頂ける場所について、
早速メールがありました。

ありがとうございます☆

後押ししてくれる人ばかりで、とても幸せです♪


にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

「詩の朗読」をさせて頂ける所は、ありませんか?


午後7:00?近所の小学校で、地区の盆踊りです。
班長なので、行って来ます。

話をガラッと変えて、
「詩の朗読」をさせて頂ける所は、ありませんか?
9/26(土)の「詩のボクシング佐賀大会」に出場するので、
その前に大分のみなさんに聞いてほしいのです。

 君の心をグット握りたーい!
 にぎにぎ でーす!
 よろしくお願い致します。
 

もちろん出演料は頂きません。
お借りしたスペースやタイムのマネイは、
私が払っても構いません。

メール


にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

ねんねぇー


今夜の「おにぎり君」です。



久し振りにセカンドフィールドに行きました。
買いましたkuru☆kumaさんの便箋です。



にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

たずねて、ください!?

にぎにぎ は、なにもの??
そして、なんぼ???

昼間の世界陸上の録画を失敗?して、

「キューポラのある町」を、見てしまい?ました。
舞台は埼玉県川越です。

切れ長な瞳だけど、今ほど、つぶらでは無い
吉永小百合さんです。

(存在感があり過ぎます)

大学に行くために貯めていた通帳を、
ポンと、浜田光夫さんに上げました。

そして高校三年で辞めてしまいました。

祭りが出来た!

昨日は地域の祭りでした。
朝雨が降ったので無いかな?!と思いましたが、
(少し期待?すみません)
予定通り「子供山と神輿と太鼓と獅子舞」が、
地域を練り歩きました。


大変広い地域で、班だけでも30班近くあります。
途中、トラックの荷台に積んで運ぶときもあります。

我が班は、夕方から近所の公園に子供の休憩と大人の休憩のために、
2回賄いをしなければいけません。

予定時間より1時間も遅れて、ヤキモキしました。

私たち夫婦は班長なので、大変疲れました。


にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

だいちゃん

猫嫌いな僕が「おにぎり君」の次に好きになった猫です。





宇佐の妻の実家に遊びに来る「だいちゃん」です。

(妻の父は味噌汁つくりが趣味?で、いりこ を、もらいに来ます)


にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

ばあちゃんを偲んで


昨日今日と宇佐の妻の実家に行って来ました。
妻の祖母の初盆です。


祖母が暮らしていた離れの玄関の上に、
近所の人が作られた俳句が飾られていました。


祖母の仏壇の横には、
私が作った詩「ばあちゃん」が飾られていました。

夜は盆踊りです。

人生の先輩達が、エネルギッシュに踊っていました。
(私が家で飲んでる「いいちこ」(麦焼酎、下町のナポレオン)が有名な
 三和酒類の偉い?さんの踊りも上手でした)

盆踊りが終わって、日頃の癖が出て片づけを手伝った後、
妻の実家で、また飲みました。
ビール漬け?だったので、今度は焼酎です。


三和酒類の「西の星」です。
麦焼酎の本場の宇佐に住んでる妻の父は、
麦焼酎通?です。
大変美味しい(まろやかな)焼酎を飲ませて頂きました。

(尚、第2詩集『人生は、ドラマじゃ。』に「ヒサチュウ」を載せています)


にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

長崎日大の選手は素晴らしい!!

昨日は夕方から高校野球放送に釘付けでした。

花巻東が長崎日大に8対5で、逆転勝しました。


長崎日大は大瀬良投手がよく投げ、
菊池雄星投手から3本のホームランをカットバシました。

長崎日大の監督も言ってましたが、明らかに采配ミスです。
大瀬良投手の球数が100球になったからと言って、
菊池雄星投手よりも調子が良かったのに、何故代えたんだろう!?


甲子園ファンにとっては、
菊池雄星投手が勝ち上がった方が、興味が尽きないのかもしれないけど。


にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

生徒はこれからの大分のために頑張ります。

トップの英断で全ての膿を出してください。
年内にお願いします。
(時が経って、みなさんがこの最悪な事件を忘れることを、
 不正犯は願ってます)
そして「真の正義」を県民(特に生徒)に、
明確に示してください。


平成21年8月12日大分合同新聞夕刊
(大分合同新聞は「真の正義」を貫いています)

「校長と教頭と教育委員会の幹部登用」の不正採用の問題も、
きっちりと裁いてください。

不正犯は、たとえお年寄りになっていても、
社会人(人間)として、してはいけないことをしたのですから、
温情はいりません。きっちり裁いてください。

「なしくずし」はダメです。
「なしくずし」を容認する(時が忘れる)事を「仕方ない」で済ませることを、
生徒に気づかせてはいけません。

生徒はこれからの大分のために頑張ります。

大分への純粋な愛情を抱えて、頑張らせてください。


にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

「おにぎり」君です。


長いし?手がきつそう?です。

猫は嫌いでした。
母親は今でも?嫌いで我が家に来たときは、
玄関で話します。愛猫の「おにぎり」君は、二階に逃げます!?


にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

宴会 誰?

昨夜は近所の実家に行きました。
大阪から弟の奥さんとその息子と娘が来ていて、
ちょっとした?宴会になりました。

誰?

今朝、大阪さんを近くの駅まで送りました。
その後、実家にお寺さんが来ました。

日出町の松屋寺から来てくれます。
日本1の蘇鉄がある寺です。

大分市には、曹洞禅宗のお寺は見当たらないので、
いつも頼んでいます。


にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

クッキングパパでした。OKベイビー !??

訂正です。

美味しんぼ と クッキングパパ が
頭の中で、ごちゃごちゃになってました。


どうもすみません。

年を取るとこんなもんです。(ひらきなおり?)

整体からの帰りに100金で
祝儀袋や不祝儀袋等を買って帰りました。

その後、佐伯に車を飛ばしました。

「ごまだしうどん と あじ寿司」のセットが、プチやみつき?になっています。

店長(クッキングパパに登場した目がクリクリの人です)
の息子さんは、今年我が校を卒業したとか。世間は狭いです。
そして息子さんは3年間も佐伯から大分まで、よく通ったと思います。

折角来たのだから城山に登ろうと思いました。
約2キロ登らないと行けないので、入り口の河童さんと握手して帰りました。

河童さんは頭から水を出してくれました。友達になった証拠です?

佐伯から津久見までは、久し振りに海沿いの道を走りました。



にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

佐伯、やみつき?、ともだち??

整体からの帰りに100金で
祝儀袋や不祝儀袋等を買って帰りました。

その後、佐伯に車を飛ばしました。

「ごまだしうどん と あじ寿司」のセットが、プチやみつき?になっています。

店長(美味しんぼに登場した目がクリクリの人です)の息子さんは、
今年我が校を卒業したとか。世間は狭いです。
そして息子さんは3年間も佐伯から大分まで、よく通ったと思います。

折角来たのだから城山に登ろうと思いました。
約2キロ登らないと行けないので、入り口の河童さんと握手して帰りました。

河童さんは頭から水を出してくれました。友達になった証拠です?

佐伯から津久見までは、久し振りに海沿いの道を走りました。



にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
