2009年07月 のアーカイブ



誕生日です。

また歳をとってしまいました。
身内は「おめでとう」と言ってくれます。
少し経ったら近所の「炉はた焼としね」に行って来ます。
オジサンの誕生日は、こんなものです。

あーそう!?
今日「家庭訪問」までに時間があったので、
ヤマダ電機に行って、ヘッドフォンを買いました。

ヤマダ電機の機械にカードを通したら、
300ポイント頂きました!!

ラッキー池田!!(ふるーいいい!!!)
僕は、ついてるんるんるん。。。

今、YouTubeで「遠い世界に」等を聴いています。

 
コーラスグループ「五つの赤い風船」が歌った曲です。
(僕が幼い?時に発表された曲です)

作詞作曲  西岡 たかし 氏

  (1) 遠い世界に 旅に出ようか
  それとも赤い風船に乗って
  雲の上を 歩いてみようか
  太陽の光で 虹を作った
  お空の風を もらって帰って
  暗い霧を 吹き飛ばしたい

(2) 僕等の住んでる この街にも
  明るい太陽 顔を見せても
  心の中は いつも悲しい
  力を合わせて 生きることさえ
  今ではみんな 忘れてしまった
  だけど僕達 若者が居る

(3) 雲に隠れた 小さな星は
  これが日本だ 私の国だ
  若い力を 身体(カラダ)で感じて
  みんなで歩こう 長い道だが
  一つの道を 力の限り
  明日の世界を 探しに行こう


僕が京都で遊んでいた10代後半の頃、
「円山野音」で聴いた「西岡たかし」氏の語るような
歌声が、忘れられません。





にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

詩のボクシング佐賀大会2009.9.26sat

今日から「詩のボクシング佐賀大会」の準備を
本格的に始めました。

中古のマイクセットを使い、詩の朗読をビデオに撮って、
その後直ぐに、ビデオを確認しました。

少しずつ、頑張ります♪


にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

中島みゆき さん が 

好きです。
永遠の人?です。
テレビの中では、生きません。

「ホームにて」情景が浮かびます。

「歌姫」を歌う歌姫が好きです♪


みゆき さんは「上は真っ白なカッターシャツ?
真ん中はベルト。そして下はジーンズ」がいいな☆


そして吉田拓郎氏の体調が心配です。

今朝、山ちゃんが亡くなったのを知りました。
(おくり人で奥さんが亡くなって喪主の御主人をした名優です)
胃癌だそうです。長渕剛氏のコメントを聞きました。
僕にとっても大切な人を、亡くしました。

遠藤憲司氏の「カレーライス♪」が好きです。
曲の中の僕も彼女も猫も!!カレーライスが好きです。
(僕はカツカレーと焼きカレーしか食べません。
 カレーは僕のビールには合いません)

下田逸郎氏の「セクシィ♪」も好きです。
「子供みたいに・・・・

 セクシィ♪

 夜の・・・」
石川セリ氏(井上陽水氏の奥さん)も歌ってます。

以上、詳細は?ユーチューブでどうぞ。


にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

深視力

今日は免許の切り替えに行った。日曜だからか、また雨でレジャーは考えていない人が多いからか?大変な混雑だった。僕は大型免許が中型と大型に変わる前に取った大型免許のお陰?で、深視力の検査もした。両側の棒は動かず真ん中の棒が前後に動いて、3本の棒が一直線になるときにボタンを押すという検査である。「眼の手術をしたからメガネは要らなくなりました」と言って、同じ機械で深視力の検査をしたが、上手く行かない。もっと原始的な機械でやり直し、それでもなかなか上手く行かずやっとのことで合格した。2年半前にスピード違反をしたことを未だ引きずっていて、2時間講習を受けた。疲れた。

帰りにドラッグストアで「発泡酒、焼酎、栄養ドリンク等」を買った。帰宅して昼食後、母の家に行った。母が漬けた奈良漬を頂いた。毎年お中元にしている。(お中元は今時流行らないようではあるが)お中元が7件か6件か5件かで、もめた。新しく役職に就いた人の住所が分からない。氏名は分かっても住所等は一部にしか公開しない時代だ。7?1=6。昨年趣味?の先生に贈ったが、今年は?でも、もめた。僕が優柔不断だし、何故かイライラして大声になる。母や妻に迷惑や心配を掛けた。結局6件贈ることにした。

人と一緒だと積もり積もったことに上乗せされて?
「追い込まれている!」様な気になる。

一人でいると落ち込みはあっても、
イライラして大声を出すことは無いのだが・・・。

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

引きずる→時が解決する(ケセラセラ)

今日初めて外に出た。
まだ雨が降っていた。

今日は雨を引きずっている。

左足も引きずっている。

僕の身も心も雨を引きずっている。

自己の事故だ!!

もう辞めたい!でもお金が無いから今を引きずって生きる。

今までも?時が解決した。

7万5千円立て替えて、
母に怒られ、何故か訴えられたこともある。

自己以外の人の記憶は、時が忘れる。



にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

加藤清正公23夜祭

竹田市への家庭訪問から帰って、
大分市鶴崎の「加藤清正公23夜祭」(法心寺)に、
行って来ました。
隣の町に住んでいるのに初めてです。

豆茶を初めて飲みました。



 





普段は?○なのに?
歩行者天国の国道は、人人・・・でした。

卒業生・・・、在校生・・・、そして○学者にもあいました。
彼はずっと不登校だったので、
久し振りに明るい顔を見ることが出来て少しほっとしました。

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

快気侵食?

P1020007_320.jpg

昨日は土曜日が終業式だったので、休みでしたが、
3年生の「キヤノンでのインターンシップ」が始まったので、
現地に直接来る生徒と学校から来る車の調整役をしました。

その後、10日位前から引いている風邪のために、
久し振りに時間が取れたこともあって、
病院に行きました。

その後、野球の応援に行きました。
雨の中、粘り?ました。

今日から家庭訪問です。用事もあって朝出勤しました。
○弾?で書いた生徒から昨夜電話があった(僕は泣きました)ことを、
確認しました。僕宛に手紙が届いていました。

8:30から家庭訪問に行きました。しょっぱなから、家が分からず躓きました。

次の家庭が待っているので、時間がありません。
このブログの「歩」にも書来ましたがいた「家庭訪問質問表」が
大変役立ちました。(自画自賛)

途中、妻からメールが来ました。車止めて、写真のサングラスで
皆既日食を見ました。太陽は新月の様になっていました。

家庭訪問中は、鼻水の咳も忘れていた筈なんですけど!?

最後の前(ブービー)の家庭で、
臼杵市から大分市へやっと帰ったと安心したら!?
咳が止まらなくなりました。

快気で無くなり!体を病が侵食している??

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

おにぎり は すりすり セカンドフィールド ♪

おにぎり は すりすり  と
『人生は、ドラマじゃ。』  を

大分市古国府の 雑貨&カフェ「セカンドフィールド」さんに、
置かせていただきました。(やったね!!)











尚?雑貨&カフェ「セカンドフィールド」のブログを、
リンクさせていただきました。勝手に!?どうもすみません。

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

○弾?

おやおや が おやおやおや だから ???
こども が ○弾?に なる。

○○は、夏休みがあっていいな!?って・・・ハァー!!

夏休み は ありません。

心配ばかりです。

○○○んの僕は、10個位?○弾を抱えています。
(○○○んでない○○は、最近特に富になった複雑で大変な
 深刻な状況を理解していません)

一番強力な○弾(う○○○で引っ張った!)のことで、
先日、こ○○○○と、き○○○○から呼ばれました。

とても心配しました。
一生懸命、話しました。
頂いた○服を、着せました。

結果が、どうころんでも?運命!運命!!
僕の○任なら、いつでも○○れる⇒(訴訟)

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

(昨夜は夜の反省会でした。学期末でさすがに!皆さん忙しくて、僕含めて6:30に開始に間に合わない人ばかりでした。料理が中々出て来なかったので!アルコール漬け?でした。そして我がクラスの国語の先生に「詩集」のことを話して、このブログのアドが記載されている名刺を渡してしまいました)

さっきまで作っていたプリントです。

平成21年度「家庭訪問(又は校内での三者面談)」質問表

日時・・・平成21年7月(  )日(  )曜 (  )時(  )分?

生徒氏名(                   ) 面談者(     ,      )

[ 質 問 事 項 ]
1.生活面
起床時間 通学方法

放課後の過ごし方

休日の過ごし方

就寝時間
健康管理

整理整頓(清掃)
(三和酒類(いいちこ)、大分キヤノン、太平工業等・・・整理整頓(清掃)を徹底しています)

2.身なり

3.成績
欠課
授業態度

提出物

4.夏休みの過ごし方(特に は絶対しない!)
登校日等の確認

宿題の確認

アルバイト(許可願いが必要)

5.頑張りたいこと(資格、部活等)


6.進路希望
就職

進学

県内  県外


7.PTAへの出席のお願い(体育大会、文化際、私学ドリーム等)

8,「」等のお願い

9.その他



工業・・・インターンシップの段取り 機械に物を挟んでを1分間に1800回転させて、約130個をペーパーで磨く(手の指は大変危険)
進路・・・毎日大量の郵便物の整理記帳、来客応対
クラス・・・生活指導 学習指導 通知表 家庭訪問計画 保護者との連携 教員同士の連携

我が身長、体重・・・172センチ、57キロ
我が体調・・・鼻風邪(鼻水が止まらなくて、その分?水分とって?何回も顔(いや鼻)を洗う。チッシュペーパーを大量に使う。

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

どこまで細部になれるだろう

昨日の夕方は、
大分県立芸術会館に「森山直太郎氏」が来てくれました♪

いくとし いきるもの が・・・・ ♪♪♪

森山直太郎氏の曲(特に詩)は、
静かに聴く曲が多いのですが、
コンサートの森山直太郎氏は、盛り上げてくれました。

スーパー直太郎?(外国の変な?お友達)も、
盛り上げてくれました。

姉夫婦に外さない用事が出来て頂いたチケットです。

最初、僕は?
「森山直太氏は、そんなに好きでもないし!」と言っていました。

妻が姉からチケットを2枚頂きました。

僕は
「やっぱ行く!」と言っていたのに
一昨日は?風邪がひどくて
昨日の直前は、仕事忙しくて

だけど?行って良かった。

いつのまにか?体を揺すらせて?いました。

締めくくりの「さくら」の時は、
涙が自然と眼に溜まりました。


にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

詩のボクシングin下関

昨日は仕事を終えた途端に大分駅に行き、ソニックに乗って小倉へ。その後下関へ。そしてタクシーで赤間神宮へ。



詩のボクシング山口大会の決勝は、大変レベルの高いものだった。昨年の佐賀大会のチャンピオンの橋口さんや福岡大会のチャンピオンのKUWA◎さんが、敗れた。KUWA◎さんの世界は、少し飽きられたのか!?(声はよく通るのだが)

僕が個人的に好きだった「村尾まゆみ」さんも、準々決勝で惜しくも敗れた。敗者復活戦の時に読んだ「魚シリーズ」は優れたものだった。

決勝を戦った二人は、どちらも甲乙つけがたい優れた朗読だった。特に即興詩は、二人ともあたかも用意して来た様な出来栄えだった。両者とも優れた内容の即興詩が聞けたのは、初めてだった。

詩の内容は勿論、その内容を聞き手に届けるためには、朗読の仕方が非常に重要であることを改めて実感じた。

大変勉強になった大会だった。

(「詩のボクシング」に興味があるけれど、どういうものかピンと来ない人に、
 僕の撮った(録った)ビデオをお貸しします)

(会場で懐かしい人(ジュン・ラジーニさん)にあった。楠先生の声も久し振りに聞いた。久し振りなのに僕は風邪引いていて鼻水ズルズルだったので、2次会にも行かずさようならした)

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

スペシャル優秀!

今朝8時半から我が校の野球の試合。

試合の最初は、昨日交通事故で亡くなった生徒に対する黙祷。

我が校の試合は、
10対0(6回コールド)で、勝利しました。

試合後の笑顔の選手を見ると、
教師をしてて良かった!と久し振りに思いました。

選手に
「スペシャル優秀!!」を贈りました☆

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

「詩のボクシング」山口大会の決勝

11日(土)は、「詩のボクシング」山口大会決勝が、
13時から下関市の赤間神宮であります。
僕は土曜も仕事ですが、
早い時間に終えて大分駅からJRで駆けつける予定です。

2009詩ボク山口予選通過者
予選を通過されたみなさん♪です。
福岡からの猛者?もいます。

尚「詩のボクシング」は、
リングの上で二人が「詩の朗読(パフォーマンス)」をして、
審査員が優劣をつけていきます。
決勝戦はトーナメント制です.

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

雨は 憤りでさへ 穏やかにさせる

 雨は 憤りでさへ 穏やかにさせる
               
色々な情景の中で 雨が 主役になる

つい十日前までは
水不足で 悩んでいたダムは
水気の無い 皺を刻んだ顔を 見せていた
川は 穏やかに ゆっくりと 流れていた

合衆国の独立記念日の頃から
雨が 激しく 舞い降りた
まるで 空から独り立ち したようだった
道路は あっという間に 川になり 
車のタイヤは 水しぶきを
撒き散らしながら 走り続けた

七夕の日 は
毎年 職場の創立者や
先輩達の お弔いを している
この場所の 回りの景色は 変わっても
真上の空の気持ちは 変わっては いない
今年も 真上の空の気持ちが 雨を降らせた
涙雨は 遠い過去の事だと思う
今は 雨が 故人の
柔和な表情や 厳しい姿勢を
ゆっくり 思い出させる


七月八日のお昼からは
大好きな生徒達の 野球の試合だったのに
前の試合が終わる前から 雨が 降り出した
自分達の練習を終えて駆けつけた 部活生や
控えの 野球部員が びっしょり濡れながら
ぬかるんだ グランド を 見詰める
試合をしたそうな選手の気持ちを
空は 汲み取ってくれなかった
雨が上がるまで ゆっくり待つしかない

雨の中で 色々な心象が 浮かんでくる
雨だからか 憤りは 不思議と湧いて来ない
雨だから 仕方ないと 穏やかに思っている

 (アメリカ合衆国の創立記念日に、亡き父は生まれた)



 あっこ 

ボールを追いかけるのは
選手だけでは ないよ
スコアーブックを 付けて
ユニフォームを 洗って
チームを見詰め続けた 君が
十八歳になる ほんのわずか前に
いなくなって しまった

二年生になった 君は
体が そして顔もが 小さくなった
だけど チームを見詰める瞳は 
大丈夫だった時より つぶらだった

君が 十六歳の夏
ボールを追いかける みんなは
甲子園に 行った
君は 病院で みんなの活躍を祈った
みんなも あっこ に 
がんばる ことを 約束した
君は 十七歳の夏
病院での治療を 止めた
思いの丈(命)を
精一杯の声を みんなに響かせよう!
マスクを 外して・・・
だけど チームは負けた
キャプテンは「あっこ に すまない」

二学期 職員室の片隅で大きなマスクで
静かに 本を 読んでいた
あっこ の か細い背中があった
忘れられない(もう帰って来ない) 
日々の感情に左右されて
自分の利益ばかりを追っている 僕らは
あっこ の つぶらな瞳に
いつも 見詰められていたのに
何で 気づかなかったんだろう?
僕らは命の尊さをたまらなく噛み締めて
桜がやっと蕾になった頃 卒業する




 ばあちゃん

今日も お米の真空パックや
野菜の詰まった(宅配さん泣かせの)
重たいダンボール箱が
妻の実家から届いた
(いつも ありがとうございます)
ばあちゃん が 守り抜いた田んぼで
出来たお米は とても美味しい
とても 優しい!
(あまりご飯を食べずに
飲んでばかりいた僕でさえ
今はお米の味を噛み締めています)

ばあちゃん が 亡くなった
不死身だと思っていた ばあちゃん は
命を守れなかった

じいちゃんが 亡くなった後
仏様に手を合わせることが
多くなった ばあちゃん
じいちゃんが 亡くなった後
時には 男を蹴散らす位の迫力で
みんなを牛耳っていた ばあちゃん
じいちゃんが 亡くなった後
女手ひとつで
娘二人を育てあげた ばあちゃん

昔では珍しい 恋愛結婚だからか
「矢切の渡し」の歌が
大好きだった ばあちゃん

ばあちゃんは 
いつも 僕らを気にしていた
自分の体よりも
僕らの体の心配ばかりしていた
純粋で豪快で一生懸命でお茶目だった
ばあちゃん が
桜の花弁の様に 散って逝った
残ったのは 思い出と美味しいお米







にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

ドキドキ イライラ パニック

車で街に行くと、何処に車を止めるかで、
凄く迷う。

それを大袈裟に捉える。

そしてイライラ運転して、事故りそうになる。

一方通行を逆走したりする。

胸がドキドキする。イライラする。

パニック症候群だ!

病気だ!と思う。

今日も。

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

ラミネート

昨夜、
酒飲んだ勢いで?

大分合同新聞の6月14日日曜の朝刊の郷土の本のコーナーに掲載していただいた「おにぎり は すりすり」の記事と、
同じく合同新聞の2007年9月11日夕刊の文芸欄に掲載させて頂いた詩「雨は 憤りでさへ 穏やかにさせる」を5,6枚ずつコピーしてラミネートした。

学園の先代学園長の命日が近いもので。
関係者?に宣伝しようと思ったのか??

多分、無駄な事をしたことになると思います。

こういう勢い?酒飲んだ後、時々します。

自費出版は、配るものです。
売れないのが当たり前です。

詩を好きな人は、少ないのです。

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

としね大在店に!



妻が班長会から帰ってきたのは9時頃。
その後「としね大在店」に行きました。

みきちゃーんん!!に
「おにぎり は すりすり」を差し上げました。

レジのあたりでも飾られるかも??

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

虐待からの避難

昨夜、妻が班長会に行っている間、
コーヒープリンス1号店
(ドラマはあまり見ない僕が70分も時間がたつのを忘れて見てしまいます)
その後NHKで「子供の虐待」を取り上げた番組をしていました。
親がいても親から避難して、施設で生活している子供が多いのです。

臨床心理士の先生は言っていました。

「虐待してきた傷は簡単には、消えません。
 コップの中に血が入っていたとする。その血の色は、消えません。
 でも、水を継ぎ足すことにより器が風呂桶くらいになったり、
 プールくらいになったら、血の色は薄らいでいきます」

我がクラスにも「施設へ避難した生徒」がいます。
父の家、母の家と、家が二つある?生徒が二人います。
離婚しているけど仕事上はパートナーの両親がいる生徒もいます。
父親が精神的な病の生徒もいます。

大変です。

父親だけ。母親だけ。で何もなければ、
分かりやすいし、生徒の心も歪んだりしていません。

最近は、世の中が病んでいるのでしょうか!?

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

ちくわぶ

仕事と、トシチャンとーく?の後、
初期のフィットで、テレビの音声を聞きました。

僕は高校まで関東にいました。

おでんに
はんぺん、ちくわぶ は、定番です。

でも、関西から西は、ありえません。らしい!!

今すんでる大分では、ちくわぶ は 見た事もありません。

大阪では、ちくわぶ を 食べて

クレヨン食べてるみたい!?

調理途中だな???

って言ってました。


にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

整体・・・知った。

今日は土曜講座の授業をした。
その後、久し振りに整体に行った。

 今も、
 待合室の本棚の一番上の段の真ん中に
 「おにぎり は すりすり」を、
 どかっと置いて頂いている。 

行っていない間に入った?めっちゃ若先生?に
最初に治療してもらった。

若先生とトシちゃん(も若先生)が、
斉藤一人さんのファンであることを知った。

妻と一緒だ!

帰りの車の中のテレビの音声で、
佐賀県民が、擬音を3回繰り返すことを知った。
(佐賀で生まれた僕が、今頃!?)

佐賀の詩のボクシングの会場であった
「アバンセ」がある公園は、
どん3(どんどんどん)公園である。

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

家庭

河瀬直美氏は生まれてからすぐに?
壮烈な人生の渦に巻き込まれていました。

(なのに、逃げない視点は凄まじい)

夏休みに入ったら、新担任は家庭訪問です。

特に1年の担任は!!

家庭、家庭・・・・が、
広範囲に広がってる我が校だから?
夏休みにやっと家庭訪問をします。

(二人は他の仕事をそっち退けで、
 自分を急かして、もう家庭訪問をしました。)


にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

コンなカツどうで、いいの??



河瀬直美氏は、凄い映画監督です。

カンヌで一番有名な日本人女性です。

(気が短い僕は「もがりの森」の最後には、行き着きませんでしたけど??)

河瀬直美氏は、男の仕事はS○○と言っていました。

女性に向かうときは、正しいお言葉です。

容姿?(綺麗だけでは3日で飽きる??)

性格??(綺麗ごと???)

せ○の一致が、大切でしょ!!


にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

自由時間

今は9時前。

明日の6時前には起きるから(予定)

9時間の自由時間!

ちょー

うれしーーーいいい!!!



にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

夢は、途方もない!?

いくつになっても、
夢を見ていたい!!

夢が現実になることも
夢見るけれど、

現実の中で、生きのびる?ことにも
懸命になる。

但し?
プライベートでは、夢の実現を
考えていたい。

(カバンの中には、家庭訪問等の計画の
 資料が入っていますけど)

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

君のこころをグーっト!にぎりたーい♪



土日は空が、穏やかな顔を保っていたのに、
昨日今日は、ワーン!ワーン!泣いています。

大粒の涙も、生きるものへの恵の涙ですけど。





いよいよ7月です。

僕は7月30日に生まれました。
一番暑い時です。
(でも暑さは苦手?です)

7月は行事が盛りだくさんです。

7/11(土)に
「詩のボクシング」山口大会の決勝戦が、下関であります。

とても楽しみです。


(僕は9月の佐賀大会に出る予定です)

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
