2009年06月 のアーカイブ



コーヒープリンス1号店



LaLaTVです。

従業員は男性しか採用していません。

(途中のストーリーは調べてください)

男性として偽っていたウンチャンは、実は女性でした。
(僕は最初から分かっていましたけど)

若くして社長のハンギョルは、彼女?彼!を
弟の様に接して、愛していました。

ウンチャンが女性と分かって、
喜ぶのではなくて、
騙したウンチャンを責めました。
(ハンギョルの生い立ちに関することも心に絡まったのか?)

でも??ウンチャンの唇を奪いました。

甘い時間の後であっても、被害者意識が、
彼女に説教しました。

朝寝したい日土でも
おにぎり君が「外出して」と起すもので、
今「コーヒープリンス1号店に」はまっています。
(初めて?今日夜見ました)



ところで、
マイケルジャクソンのムーンウオークは、
宙を静かに浮いて移動してるようにしか思えません。

ジャクソン5の頃の歌

 ベン!よくお聞き!!

 君にも僕という友達がいるんだよ♪♪


幼いマイケルの透き通った声が、耳に残っています。


今は、

涙が止まりません。


にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

長門市そして門司港

昨日、山口県長門市(読み方は私の名前と一緒)仙崎の
「金子みすゞ記念館」に行った。


直筆の詩の葉書を買った。



帰り道、門司港に寄った。
普段カレーを食べない私ですが、
名物の様だったので「焼きカレー」を食べた。

とても美味だった。

幸せ札までもらって帰った。



(今日は「過去の嫌なことは忘れられない」等と思った後、
 散髪、マッサージに行って刺身等を買って帰った。
 今日は1人で行動した。)

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

不機嫌

一昨日は2時過ぎまで起きていて、昨日は9時過ぎから高速や一般道を飛ばして北九州から山口県長門市、帰りに門司港に行って夜8時過ぎに帰宅した。

朝からお腹の調子が悪く、ゲーリークーパーだった。行きも帰りの近所の高速のIC傍のローソンに駆け込んだ。

帰宅する寸前、ガソリンを入れようとしたがプリカの裏表示が一杯で、そのまま帰宅。帰宅したら、愛猫の「おにぎり」が家を走りまくって、少し壁を引っ掻いたので、妻にも八つ当たり。

今朝は、以前から気になってた「黒っぽいジーンズ」「そのジーンズに合わせて買った黒のカジュアルベルト」「紺のカジュアルパンツ」が無いと妻に?言った。
(20年以上前からほとんど体型が変わらない。買わなくてもいいのだが「ユニクロ」や「しまむら」で安くて気に入ったものは買ってしまう。どっかに行ってしまった?服を捜すのが面倒だから、似たような服を買うときもある。ぼろくなったものは捨てるが、服の量は増えている。)

静かに捜せばいいのだが。それらが無くても何とかなるので、捜している時間が勿体無いから、捜さない。そうなら言わなければいいのに!

何も言わなくても不機嫌そうに見えると思う。(生徒の前では、笑みを浮かべるように努力?しているが。)今、妻はお腹が痛いと寝ている。僕の所為だと思う。

昨日は、宣伝?もあって、にぎにぎTシャツを着て明るくしようと思ったが、中々僕の心に晴れ間は覗かなかった。

僕は身近な人を不愉快にさせている。

(僕のこういう状態が続けば、また僕は家族を無くして、1人になるかもしれない)


にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

バナナマン

山口県の長門市、門司港に行って来ました。



長門市の「金子みすゞ記念館」で、厳かな気分になった後、
バナナマンに会いに?行きました。

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

悩み(私学の担任)

クラス末端任は、
教科担任からの苦情の窓口になる。
(教科指導をしっかりしろよ)

⇒担任の生徒指導に発展する。

どれだけクラスの生徒のケアーをしているかは、
上?が分からないことが多い。
(たまに、そのこと等を○長に言って、
 階段を上る輩もいるけど)


来週の火曜から期末テストなのに!
二人欠席した。

ひとりは
部活を頑張りたいと入学した生徒ではあるが、
お金が無いために、
授業料が払えず夏服も買えない。

半そでだけは、僕が上級生のあるクラスの
ある家庭からから2枚もらった。
衣替えしてから三日後に、本人に着せた。

但し、お金のケアーは出来ない。

もうひとりは
肉体的には被害者になっているが、
入学してから3ヶ月も経っていないのに、
本人の言葉の暴力が原因で、
竜巻をおこして来た生徒。
(心のケアーが必要な僕が)
これからも本人の心のケアーをし続けないといけない。

尚、被害者の言葉の暴力が
発端の事件だったので
加害者には、
「お前の気持は分かる」と話したが。

実は今反省期間だが、
生徒指導の責任者の部活の生徒だからか?
(庇護されているのか?)
担任のやり方(理解させきれれない僕が悪い)を
理解していない。(清掃活動をしない)

生徒指導の責任者は、
担任の指導の徹底の不備を今朝言って来た。
「言い訳はしない!」を強調した。


来週の火曜からテストなのに
6月迄の○○料が溜まっていて、
今日現在、クラスの3人も
7月から登校出来ないかもしれない!?

○○料についても、
私学の担任は家庭に連絡を取らないといけない。

(アニメ博物館は、
 アニメーターも反対しているのだから!
 そんな無駄遣いより、
 高校の授業料は国が全額負担してくれませんか!?)


にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

生徒への責任

大分合同新聞では「大分県教員採用試験汚職」の記事をシリーズ化していた。
この問題は未だうやむやなまま!
よくぞ!生徒の前にたてるよ!先生に指示出来るよ!!

教師は全員再試験するべきだ。ペーパーテストではなくて公開授業形式で!
一般の人にも試験官になってもらうべきだ。

そして「授業担当」「生徒指導」「心のケアー」等、細分化して採用するべきだ。
授業は「知識を教える先生」「授業に臨む姿勢を教える先生」と二人でするべきだ。

新型インフルエンザに罹ったら、みんなに迷惑掛けるのですか?
(日本人は敏感すぎる。特に学校現場は石橋を叩き割っている。)

他県の罹った生徒が謝っていたが、世間に無理やり謝らされているようで、
とても可哀相だった。

今までのインフルエンザよりスペシャルモンスター!?ですか??

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

いい日

大きな失敗をしたり、病気・怪我をしなければ、いい日だ。

(生徒が問題を起こしたり、病気・怪我をすることが時々あるのは仕方ない)

(最近は、妻が僕に○?を送っている??)

そのお陰もあって、今日はいい日だ。

平穏な日が、とてもいい日だ。


(思い出を懐かしんで、僕は生きていく)


にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

誤解

自分では普通に話したり、やってきたつもりでも、誤解されることが多い人生を歩んできました。生き方が下手なんです。でも今は、仮にひとりぼっちになったとしても仕方ないかな?と思います。言い訳はしたくないし。言い訳が下手だから。

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

決意

ひとりで、生きてきた訳ではありません。真っ直ぐに歩けばいいものを、悩みを打ち明ければ良かったものを、頭が重たくなってバランスが取れなくなって、道から転げて土手に落ちたこともありました。その度に、親や身近な人に助けてもらいました。今、一般社会で生活出来ている事が不思議です。そのことには、大変感謝しています。食べるもの寝るところがあることを、幸せに感じます。

これからは、悩みを悩みとは思いません。愚痴はありません。愚痴が擡げても口には出しません。

言葉を文字にして大切にして生きていきます。

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

潮時

帰りのHRまでは、クラスの生徒の悩み・車に衝突されての怪我・体調不良等に追われた。忌引が二人。(妻の親戚のおじさんも日曜に亡くなった。とても気さくで気配り上手なおじさんだった)
放課後の職員会議のプリントに、私の名前は無かった。私も職員である。職員会議の何日か前に、偉い先生達での事前会議もあって、そのプリントも配られたはず。以前だったら、カリカリするところではあるが、これで目立たずオサラバできるかな?等と思ってしまった。私の名前が無いことに私は黙っていたが、私の科の責任者が気が付いて、聞いた。

その後、科の会議、夏休みの行事の準備について。最後になるかもしれないので、頑張らなければと思う。

生徒からは好かれているが(私の事を嫌いな生徒はいないとある生徒が言っていた)、職員室では一生懸命仕事をしていても、おとなしいから目立たない。また、詩等を書いたり、文学を真剣に考えたりしている者は、一般の大人にとっては、そんなことより、数字をあげる?ことに力を注ぎなさいとなる。太宰や中原が好きな若者が多いらしい。私は若者のままだ。私が詩集を出したことは学校では話題にはならない。私は詩や文学を考えることに生きていると実感し、心地よさを覚える。

だから、潮時かもしれない。

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

貴方のためだけの詩を作ります。

最近思うことは、

最近出来るようになったことは、

「貴方のためだけの詩を作ります。」


 (僕は、のんべえ! 女好き?(男好き??)
  寂しがり屋!?で、
  いざというときに、どもる。 

  だから?
  
  詩で貴方を表して、

 貴方を幸せにしたいのです



尚、 御代は、貴方の笑顔だけです ☆


こちらから申し込むことが出来ます。

メール

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

二人の愛よ!永遠(とこしえ)に☆

 二人の愛よ!永遠(とこしえ)に☆


人々が笑い転げ、心底祝福した。

だから

僕は、あの夜のウエディングを忘れない。

夕日が沈んで消える頃、
人々の日々のもやもやも消えていって、
篤君と朱実さんのことで夢中になった。

二人の優しさが、
人々を笑い転げさせた。
ここに集まった人は、
心の底から二人を祝福した。

素敵な場所ではあった。

素敵な場所の中に
輝く二人が、眩しかった。

今まで二人が築いてきたことが、
集まった人が二人を見つめる優しい瞳に、
なったのかもしれない。

これからが、始まり。

これからを大切にすることが、
優しい瞳への恩返しになるはず。







にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

贈り物

先日、東京で結婚式をあげた姪夫婦が、
今夜、大分で「結婚お披露目会」をする。


東京に行けなかった妻が参加する。

僕が詩を作り、妻がデスプレイした☆




大分麦焼酎 銀座のすずめ 琥珀も
贈る♪
(僕も飲んでいる。まろやかでこくがあって、美味しい!)



妻がラベルを作った☆

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

太田総理 にぎにぎ 草履?



総理だからと言って
個人の趣味で「国営マンガ館?」を
血税で造っていいんですか!?


日本のアニメが優れているとは、
国民の誇りです。

日本のアニメをフランスの方が取り上げているから?
だから??
造るの??
集めるの??
個性を画一化するの???


アニメーターが賛成意見を言ってますか??


ダメです。


そんなことより

12兆の補正予算は、

国民の医療費を無料にして下さい。

時期、総理!

お願い致します。


にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

尾崎豊氏の歌を

IMG_0250_320.jpg


尾崎豊の歌を、実際してはいけません。


(間)


ガラスを わったのは われ?か

われ!なめんじゃねーぞーーーー!!!


(間)


ペロペーエロ


ペロペーエロ・・・???


にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

悲喜こもごも

おにぎり は すりすり ディスプレイ_1024


日曜日の大分合同新聞の「おにぎり は すりすり」の記事の横には、
週間ベストセラーズ。
村上春樹氏の「IQ84 BOOK1,2」が、
NO1、2でした。

 晃星堂書店
 大分県大分市中央町1-1-17
 TEL: 097-533-0231 FAX: 097-536-2302 
 (「おにぎり は すりすり」の立ち読みも出来ます)

村上春樹氏が
「生き辛い世の中」と書いていた?な
と思っていたら、

2代目タイガーマスクで
ノアの社長で看板レスラーの
三沢光晴氏が、リングで亡くなりました。

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

反響が予想以上に大きいんです。




大分合同新聞(朝刊) 2009年(平成21年)6月14日 日曜日

膨らむ夢 BOOKSサイト

郷土の本


▽「おにぎり は すりすり」
=ネコの?おにぎり?のことを詩にした自費出版。
大分合同新聞読者文芸欄に掲載された
「冷たい風」「水の情景」などを中心に構成。
著者(ペンネーム・にぎにぎ)は、
本名、○○○○。・・・・・・・・・・・


「おにぎり は すりすり」は、
大分市中央町の「晃星堂書店」で販売しています。
尚、メールでも購入出来ます。
特価1,000円です。
送料は、私が負担します。
(多くの人に、読んで頂きたいのです)


メール
(中原中也が大好きだから、中原?なのです)


一昨日不覚にも!
詩のボクシングが終わる前に寝てしまった。

改めて?(CDが最初だから3回目?)
昨日早朝から録画したビデオ(今時?)を見た。



谷川氏の「ねじめ の けじめ」は

何回聞いても、面白い!



詩は面白くなければ!!

詩を、みんなに楽しんでもらいたい!!

(詩を教科書でしか触れたことのない
 貴方・彼方に味わって頂きたい)



にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

大分合同新聞(朝刊) 膨らむ夢 BOOKSサイト




大分合同新聞(朝刊) 2009年(平成21年)6月14日 日曜日

膨らむ夢 BOOKSサイト

郷土の本


▽「おにぎり は すりすり」
=ネコの?おにぎり?のことを詩にした自費出版。
大分合同新聞読者文芸欄に掲載された
「冷たい風」「水の情景」などを中心に構成。
著者(ペンネーム・にぎにぎ)は、
本名、○○○○。・・・・・・・・・・・


「おにぎり は すりすり」は、
大分市中央町の「晃星堂書店」で販売しています。
尚、メールでも購入出来ます。
特価1,000円です。
送料は、私が負担します。
(多くの人に、読んで頂きたいのです)


メール
(中原中也が大好きだから、中原?なのです)

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

ねじめ正一VS谷川俊太郎

いよいよ放送!
6月13日(土)21:00?22:30 NHK-BS2

■BS20周年ベストセレクション
「詩のボクシング」 ?鳴り渡れ言葉、一億三千万の胸の奥に?
6月13日(土)午後9:00?10:30 

ボクシングリングに見立てたステージの上で、2人の“朗読ボクサー”が交互に自作を朗読し、
どちらの言葉が観客に届いたかをジャッジする「詩のボクシング」。
チャンピオンねじめ正一に谷川俊太郎が挑戦するもようを収録し、その映像を全国各地に実況する。リングで発せられた言葉が人々の胸にしみ渡っていくさまを多角的に描き、高く評価された。
当時の制作の様子やその後の展開を、ゲストともに振り返る。

(「詩のボクシング」公式サイトより)

 

みなさん!見てくださいね☆

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

フリマ わさだマルショク 

今日も天気は持つかな!?

こんこん工房?(FC2ブログ)が、

大分市『わさだマルショクの屋上』で!

フリマをします。

にぎにぎ は、10:30迄?

仕事です。

11:30には、行って!

「おにぎり は すりすり」を

買って頂きます !!




にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

「おにぎり は すりすり」のプチブーム?

昨日、
2年工業科1組の担任が出張のために、
朝「クロサン(先輩)」が朝のHRに行った。

そういうとき、クロサンは本を朗読する。

今回は
僕の「おにぎり は すりすり」を朗読した。


「「おにぎり は すりすり」を買いたい」と
言った生徒もいた。

恥ずかしいやら、嬉しいやら。


夜は久し振りに妻がお出掛け。

近所のジョイフルに高校時代の友達と
5時間もいた。

ある友達に、とっても幸せなことがあって!
盛り上がったそうだ。

妻は「おにぎり は  すりすり」を
持って行ってくれていて、
妻の友達が買ってくれた。

ゆっこちゃん  くみちゃん 
まりちゃん  みほちゃん


ありがとニャー!!
(by ONIGIRI)


IMG_1339_640.jpg

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

大分合同新聞 6/14(日)朝刊

11時頃

「大分合同新聞・文化部の○○さん」から、

携帯に連絡がありました。

14(日)の朝刊の「本の紹介ページ」に、

「おにぎり は すりすり」を

取り上げてくれるそうです。


(郷土の最近発刊された本としてなので、
 2?3行ですけど。
 同人誌と同じコーナーに掲載されると思います)

私の実名と家の電話を載せるそうです。

みなさーんん!!気が付かれたら、メールしてくださいね。

メール

IMG_1374_640.jpg

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

フリマ



土曜の午前9時から(雨天延期)
大分市の稙田マルショク(わさだタウンそば)の屋上駐車場で、
フリマが開かれます。妻の み○み○が、出店します。
手作り手芸品が中心です。

「おにぎりは すりすり」(詩集?)も販売します。
よろしくお願いします




にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

授業だけしていればいい訳ではない

教師は、ましてや?担任は、
何を1番先にしなければいけないのか!?

教師は、授業だけしていればいい訳ではない。

 授業を理解させることは大変難しいことで、
 過去に有名大学出身の人が、
 生徒に理解させることが難しくて、
 我が校を去っていったこともあった。

  (私は不器用なのでアップアップな授業もあって、
   生徒にすまないと思っています。)

えーとしこいても(汚い言葉ですみません)
私は担任です。

今朝、8時前に携帯が鳴った。

その後、被害者と加害者を呼んで話をした。

午前中の少ない空き時間に、
関係教員や加害者の保護者に連絡しまくった。

  私の授業を受ける権利のある生徒には、
  少し自習をお願いした。

  大変申し訳ないと思っている。

昼休み返上で6人で話し合った。

勿論?昼食はとれなかった。

放課後は、進路の仕事を早く終わらせて、

被害者の家に行って謝罪した。

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

「おにぎり は すりすり」を置いて頂けるお店を求めています。

昨夜の詩を語る会「一期の会」の前に、
大分市中央町の「晃星堂書店」に、
「おにぎり は すりすり」の販売状況を見に行った。

売れていません。

口惜しいです。

(フォーラスの「ジュンク堂」のエレベータ上がって左の
 郷土資料のコーナーに置かせて頂いている
 第二詩集『人生は、ドラマじゃ。』も売れていません)

私の家の玄関の様に

おにぎり は すりすり ディスプレイ_1024

こういうディスプレイをさせて頂いて、
「おにぎり は すりすり」を
5冊でも置いて頂ける
お店はないでしょうか?

(自費出版なので売れても
 僕は儲かりません。
 「おにぎり は すりすり」を
 皆さんに読んで頂きたいのです)


大分県内なら、どこでも伺います。

妻がディスプレイをします。

よろしくお願い致します。


にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

よく買う 2

回転寿司に行った後、
また本屋に行った。

文学書、新書は殆ど見る。

そして、また買った。


村上春樹はくせになる
日本語の学校

ねじめ正一
言葉の力を贈りたい
(詩のコーナーが狭くなっているのに、
何故か?この本があった。ねじめさんが、僕を呼んだ!)

(未だ、読み終わっていないのは、

 大友宗麟の戦国都市
 日本無頼論!
 春画を読む 口説きの48手
 ファッションから名画を読む

 頭の中がカユいんだ
 マンガ仏教入門

 秀吉と利休
 釈迦

 ジョンレノン詩集

 谷川俊太郎エトセテラリミックス

 ボブディラン全詩302編 )



にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

詩を語る

昨夜は「一期の会」(詩を語る会)だった。
「一期の会」は、河野俊一氏が主宰している会で、
大分市コンパルホールの会議室で隔月1回開催している。

今回は「詩学」2005年12月号を使っての勉強会だった。

詩学ワークショップ・投稿編〈作品〉を朗読して、
お互いの感想を語り合った。

投稿詩とはいえ、語彙の豊富さには目を見張る。

あくまでも私見ではあるが、
特に「秋の庭」(小木曽淑子氏の作品)は描写力が鋭く、
とは言ってもギラギラした傲慢さは無く、
余裕さえ感じられる詩であった。
その余裕が「秋の庭」に作者自身を同化させた。

決して語彙が豊富な訳では無く、
漢字の知識もあまり無く、
仮に一般的でないフレーズを思いついたとしても、
それを噛み砕いて使いたい私には、
逆立ちしても書けない「素晴らしい詩」であった。

後5作品読んだが、これもあくまで私見だが、
所々に素晴らしいフレーズはあるものの、
作者の感情の傲慢さや書きたいことへの強欲さが、
少し目立ち「テーマ」がはっきり定まっていない印象を受けた。

とは言っても、私の様な淡白な人間には、
逆立ちしても書けない優れた作品ばかりである。

(詩学は残念なことに廃刊した。
 私も20歳前後の頃、読ませて頂いた優れた詩誌であった)

「一期の会」を8時に終えて、恒例の懇親会になった。
今回は、5人だった。
今日も「庄屋」に行って、瓶ビールを酌み交わした。

耳を疑う話ばかりではあった。
特に
「ペンネームを使う人に対して、
『親につけて頂いた名前を粗末にしている』と
偏見を持っている詩人(地方の)がいる」という言葉に、
特に衝撃を受けた。

ペンネームは作者の考えで、
詩の優秀さとは無縁に近い問題だ。

作者の中には『にぎにぎ』の様に?
「君のこころをグットにぎりたーいい!!」と言う
ペンネームに思いを込めている人もいる。
一般的なインパクトも考えている人もいる。
(僕は本名もペンネームみたいで、 名前負けしている。
 本名を使うのが恥ずかしい)

長々と書いてしまった。
何度も言うが、あくまでも私見である。

「一期の会」は今度は8月に行われる。
興味があって参加したい人は、
とりあえず私に連絡してください。
(河野さん、勝手な宣伝ですみません)

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

ストリップ劇場が閉じる

昨日の「大分合同新聞」の夕刊を見た。

また消える“夜の灯”

「A級別府劇場」(大分県内唯一のストリップ劇場)が
6/20で閉館する。

この記事の内容以外で思い当たるのは、
青年でストリップに行く者が少なくなった。

別府で飲み会があったときは、
2次会でストリップに行くことが楽しみだったんだけど。

ストリップは、
ストリップに関係してきた人達は、
日本の文化の担い手だった。

田中小実昌氏
萩本欽一氏
北野武氏    他

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

よく 買う

今朝から、ゲーリークーパーだった。

昨夜は、生あんまり飲んでいないのに!
熱燗にしたのに??

昼は、久し振りに散歩。
ロト6(5等でした。誤報すみません)を1,000円換金して、
うどん屋で食事。

帰りに隣の「しまむら」に入った。

気になってた綿パンを見た。

2,000円以内で、裾上げ済のがあった。

胸ポケット付きのポロは「ユニクロ」には無いので?
胸ポケット付きのポロを2枚買った。

妻の物は、2点。

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

よく なくす

と 言うより

よく 捜す


ジーンズ用?の黒のベルト(穴穴穴)


クローゼット捜していたら、

ベージュの綿パンが、無い!?

また 捜す !!

無くても困らないけど、

気になったから!!!

(運命)

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
