2009年05月 のアーカイブ



ニューバランス

昼過ぎからスタバでのんびりしたくて、
パークプレイスに行った。

また?ABCマートに行った。
今まで5時間も靴を見るだけ?
今回はやっと、スニーカーを買った。
ニューバランスが足にフィットした。



(靴紐も結んでくれている。ありがたい)

他のメーカーは、僕の足の幅より狭い。

妻が待っている本屋に行った。



「カバーはいらない」と言ったら
不思議そうにしていた。

苦笑

(たまには、こういう本もいい?息抜きになる)

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

実力

体調不良 失敗 成功 
見たもの 触れたもの 読んだもの
貯金があまりないこと

僕が生きていること 僕がしてきたこと 

僕が思うこと 考えること くよくよすること

そのときの 僕の感覚 
 
僕の やる気 ない ある



僕の 回りの人 回りの動物

全て 実力

でも 若くないから 時間がないから

僕は にぎにぎ を 世に出すこと を

必死に 考える

必死に 行う

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

混浴で

混乱??

明日の「日曜美術館」に
「にぎにぎ」が出る予定の宣伝2をしようと思った。



混浴わくわくアパートの お兄ちゃん の
写真を探した。
(黄色のチャッピーちゃん)

パソに入れてなかった。パソの容量を考えて?
これも運命!?

(何かあると「運命」で片付ける。
 ちょっとしたことでも)

Dに入れるとあんまりパソに影響がない。
(僕は、平日ノートパソコンを学校に運んで仕事して、
 家に持って帰って、ネットをしている。だから? 荷物が多い)

これからは、今使わないと思ってても、
パソに保存しておこう。

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

ゲーリークーパー



だから?太れません。

毎日、特に平日は必死です。
でも不器用だから、回りは気づきません。

平日は、余裕がありません。
ブログが書けない事が多いです。
(サッカーの試合みたい??)

その日を、いかに生きるかです。
かっこつければ?「一日一生?毎日必死!」です。

でも、僕のクラスの生徒で
毎日腹痛で苦しんでいて来ても午後から君?がいます。

昨日から母親が車で送って来ます。
帰るときは僕が母親の携帯に電話します。

僕より必死です。

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

混浴(入りたい?)

温泉世界の模様が明日AM9:00~NHK教育の「日曜美術館」で特集されます。




温泉世界の初日に、僕は「混浴アパートメント」の前で
NHKのインタビューに答えました。


みなさーーーーんんん!!!

早起きして見て下さいね。


芸術は
別府から発信しています。


にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

高校

今日は高校県体の開会式に行って来た。

僕は入場行進をした。
疲れたビー!

僕は東京都立石神井高校の出身だ。

IMG_1625_1600.jpg

縁あって大分にやって来た。

幼小中高と
保谷市(現 西東京市)ひばりヶ丘に
住んでいた。

IMG_1620_1600.jpg

東京の道は狭い?

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

かるべ?さん??

姪の披露宴からもう1週間経ちました。

IMG_1601_1600.jpg

新郎が披露宴でつけていた?ネクタイを、
甥がつけています。

大分鶴崎高校の同窓会のみなさん!すみません??

2次会も、盛り上がりました。

気は優しくて力持ちの甥が
かるべさんの真似をして、箸のマイク?で
新郎新婦にインタビューしていました。


僕も、調子に乗って
東京の皆さんに「トリニータの応援」を
お願いしました。
「トリニータ」「トリニータ」「トリニータ」・・・・・!!!!!!

「おにぎり は すりすり」も朗読してしまったニャー???

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

猫が なんで 詩集の表紙なの?

CIMG4285_256.jpg

 前略、先程用事があって姉の所に行った折、○○○様からの丁重なお手紙を戴き大変感激しました。帰宅後、早速お手紙を拝見させて戴きました。
 「おにぎり は すりすり」はというより、最近の私は意識的に「誰にでも分かりやすい詩」を作ろうとしています。若い頃は難解な熟語を並べたり、自己の内面を見詰め掘り下げた詩を作っていた時期もありました。それがNHK・BSで「詩のボクシング」を見てから、誰でも理解できる詩、みんなの心に届く詩を作りたいと思うようになりました。
 詩集を製作するに当たっても誰でも気軽に手に取れるような装丁にしました。だから猫嫌いだった私が今は癒されている「愛猫の おにぎり」を、メインにしたのです。 お手紙のほかにも出版祝いとして、お金まで戴いて本当にありがとうございます。出版費用を出してくれた妻も大変感謝しています。
 最後になりますが、○○○○○様のご健康とご活躍をお祈り申し上げ、お手紙と出版祝いのお礼にかえさせて戴きます。ご主人様にも、宜しくお伝えください。                                                                                  草々
平成二十一年五月二十八日 ○○○○(ペンネーム にぎにぎ)

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

ばあちゃん

IMG_1640_1600.jpg

「ばあちゃん」が、今夕の大分合同新聞に掲載されました。

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ


ねじめ正一 氏 の お店 に 行きました。

IMG_1630_800.jpg

姪の結婚式・披露宴・二次会?で
東京に行って午後10:00に大分に帰りました。

ねじめ正一氏(詩人&直木賞作家)が経営?する
正一氏のお父さんが創業者の
杉並区阿佐ヶ谷駅すぐのパールセンター内の

「ねじめ民芸店」に行ってきました。

IMG_1629_800.jpg

小さいけれど?良い物を集めた集めたお店です。
(○草とは違います?)

買ったのは最初の写真の「招き猫の3体」です。

ねじめ正一氏のファンだから!?と

「おにぎり は すりすり」
「おにぎり は すりすり」ブログメイン写真

IMG_1637_320.jpg名刺を、

店を取り仕切る女の人に、無理やり渡しました。

女の人は「ねじめ民芸店」のブログへの
にぎにぎ の コメントを覚えていました。

感激です!


にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

国分太一氏

国分太一

国分太一氏は、東京都田無市(今は西東京市?)出身
らしい?

僕は佐賀県杵島郡福富町(白石市?)
大字福富1548(1546?)番地で生まれ
4歳の時に、港区ありすがおか

(三橋達也氏の家の下、スイス大使館(塀が高い?)の裏のバラック)

幼小中高と保谷市ひばりヶ丘(西東京市)に
住んでいた。

(東京は23区よりその回りの方が広い)

明日明後日は
姪の結婚式のために東京に行きます。

(自己責任です。新型インフルがもしも?の場合に備えて
連絡網や各種書類は携行します)

東京ドームホテルに泊まります。

「おにぎり は すりすり」を9冊持っていきます。

1冊は姪へのプレゼントです。

5冊は予約していた人に販売します。

後3冊です。

メール

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

15の夜

尾崎豊の歌の歌詞を、実際してはいけません。

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

つまづいたとき、ここに行ったらいい!

IMG_1525_800.jpg IMG_1523_800.jpg

今日は創立記念日でお休みだったので、近所の亀塚古墳に行ってきた。

古墳はピラミッドと同様にパワーを授けてくれるらしい!(妻の話)。
僕は「つまづいたとき、ここに行ったらいい!」と以前ここに来たとき、
妻に言ったらしい??



その後、坂ノ市の「萬弘寺の市」に行った。

IMG_1527_800.jpg


にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

詩の朗読(呼んで 聞いて 笑って)

CIMG3639_320.jpg

迷作「おにぎり は すりすり」「ヒサチュウ」
「バナナでもクッチョケ」「左眼の前は真っ白だ」等

聞いてみませんか!?

時には「きみまろ風?」時には「吉永小百合風?」の
詩の朗読を聞いてみませんか!?

国内ならどこでも伺います。
(今度の土日は、東京に行きます)

出演料・交通費等、
すべての費用は一切頂きません。


よろしくお願い致します。


メール

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

にぎにぎ書店

IMG_1521_800.jpg

我が家の玄関です。
妻の み○み○がデスプレイしました。

「おにぎり は すりすり」(詩集?)の
販売コーナーになっています。


(大分合同新聞で最優秀になった詩
「長崎が一番熱くて
       一番涙した日」の新聞記事も置いています)


どうぞお気軽に足を運んで「座り読み」でもしてくださいね。


尚「おにぎり は すりすり」は
四六判(128×188mm)本文88ページ
上製本(ハードカバー)
定価は(本体1200円+税)です。(しつこいようだけど)

但し?「にぎにぎ書店」に足を運んで頂いた人には・・・???

メールで注文も受け付けます。
ワンクリックして下さい。送料は、僕が負担します。


にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

大学ノートの茶色く年取ったページ

恋_400

すっかり忘れていた。
引き出しの奥から出てきた
純粋な頃の溢れる思いの丈に立ち止まった。

大学ノートの茶色く年取ったページ
「青春詩集」にあの頃の僕が
あの頃の君が 映し出される。


僕の心の中では第1詩集。


にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

騒いだらいけません。

0207702045T005_05_thumb.jpg

節度を守りましょう?

楽しんでいる時も、いつも「けじめ」を考えましょう!

文化際がいいのです。(だと・・・・・?????)


元気がいい!は、今や要注意人物???

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

iichiko design 2009

IMG_1520_640.jpg

iichikoのホームページに「ヒサチュウ(詩)」等を載せてもらっていたら、
三和酒類株式会社のお客様相談室から
最新版の「iichiko design」(非売品)が届きました。

大変ありがたいことです。

先程、読まさせて頂きました。河北秀也氏の世界は「透き通った穏やかな水面に現れる輪」の様です。ドキドキしながらも、とても心地よく読ませて頂きました。「いいちこ」の深い味わいを目で感じることが出来ました。大切にします。 (私のお礼文より)

お礼に?
「おにぎり は すりすり」(詩集?)を、先程クロネコメール便で
送りました。

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

マリンカルチャーセンターでは生徒様の後

IMG_1502_640.jpg

5/13~15蒲江のマリンカルチャーセンターに行って来ました。
食事、お風呂、睡眠と生徒様の後でした。

アルコールを体に入れなくても、生きていけました。

尚、HRで「おにぎり は すりすり」(詩集?)の詩を朗読しました。

「あっこ」に生徒様は、感動していました。

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

はんにゃ

0710tww16qyu17hd21dgyR.jpg

最近、女優と別れた人は
何故面白い?何故、道具が大きい??

はんにゃ 金田 まだ23歳!
なんで!おもろい!!!


本では
「やさしい現代詩」「生きのびろ、ことば」(三省堂)が
純粋です。

小池昌代さん、ありがとうございます☆


にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

何歳(いくつ)になっても!?

P1020007_320.jpg

 嫌悪 焦燥 イライラ ドキドキ

僕にも やりたいことがある
けれど 
僕は 年を取っているから
夢見ることは いかがなものかな?

僕は 守るものがあるから
「今を生活」している

「今を生活」している 中にも
好きなことは あるけれど
嫌悪感と焦燥感に
さいなまれることが 多い

僕は いくつになっても
人に慣れない から

こころ の 奥は
いつも イライラしている
いつも ドキドキしている

嫌悪 焦燥 イライラ ドキドキ

煙草が
伸びすぎて切れそうな神経を 
たるませて くれる

酒が
縮こまっている心を
大きく背伸びさせてくれる

さて 休日位は 
夢を食べて 暮らしてみるか??


 不健康な人のストレートな詩です。


 今日も?授業をして来ました。
 先生は、休んではいけません?
 先生に対する世間の風は冷たいから??

 仕事帰りに
 トシちゃんの整体院?に行きました。

 2時まで受付の皮膚科にも間に合いました。
 診察が終わって薬局を出たのは、
 4時過ぎでした。

 
 鶴崎に飲みに行きました。
 7時過ぎなのに?
 「幸(+ギョウニンベン)せな色男」は一杯一杯でした。

 妻が行きたがっていた東雲で飲み食いしました。

 2次会?と思って行った色男です。

 やっと空間の片隅に座ることが出来ました。

 マスターと話したかったけど、
 彼は忙しすぎてこちらからの
 挨拶も出来ませんでした。
 
 セカンドバックをパンパンにして持って行った
「おにぎり は すりすり」を渡すことも出来ませんでした。

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

ボブ・ディラン全詩302編片桐ユズル中山容訳

IMG_1439_640.jpg

写真が少し暗い?本がクライクライ??

福岡で「僕が」買った物・・・

BOOK-OFF(福岡駅前店)で

「ボブ・ディラン全詩302編片桐ユズル中山容訳」\2,600(定価\6,200)
「谷川俊太郎エトセトラリミックス」
「広告批評」2冊

CD
「X」「清志郎」
2度来店して、やっぱ買った「NSP」

DVD
「X」「清志郎(猫の目・・・最高!」


ジュンク堂(本の営業で行った)
小池昌代詩集(思潮社)


福岡市立図書館
フェルメール「青いターバンの少女(映画では耳飾の少女?)」
勿論、複製

横尾忠則氏のポスター絵葉書4枚(「腰巻お千」など)

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

092-738-3322福岡天神ジュンク堂

092-721-8267福家書店 天神コアビルB1
に「おにぎり は すりすり」を、セールスして来ました。

CIMG5415_640.jpg

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

○○たい

電話があった。

「にぎにぎ」「おにぎり君」Tシャツで「博多どんたく」に挑む?

IMG_1394_640.jpg

IMG_1395_640.jpg

妻の み○み○が、作ってくれました。
(詩と詞を間違えているけど、大感謝です)

明日明後日「おにぎり は すりすり」を10冊持って、
「博多どんたく」に挑んで行きます?

街頭で僕らを見かけたら、気軽に声掛けて下さいね。

「おにぎり は すりすり」を買って下さいね。


にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

清志郎

imawano_kiyoshiro_kannzen_hukkatsu.jpg

58だったよ♪

アニキだよ!

「雨上がりの夜空へ」
涙で今日の空は雲って見えるよ!

「トランジスタラジオ」
今日は屋上に昇って
昔の音で清志郎の声を聴きたい☆


にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

甲本ヒロトから元気をもらう☆

IMG_1392_640.jpg

こんなのを作った。

ヒロトを見たり聴いたり読んだりすると、
元気になる。
