2009年03月 のアーカイブ



ねこちゃん だけの?本ではありません。

受けている?詩が「愛猫の おにぎり」がテーマなので!?
IMG_1175_256.jpg
IMG_1210_256.jpg
IMG_1177_256.jpg

「おにぎり は すりすり」の再校を取りに行きました。
本の校正は難しい!色々と気になります。

「おにぎり は すりすり」は、
ハードカバーで四六版
(B6より少し大きめ⇒見開きB5より少し大きめ)の
86ページの縦書きの詩集です。
定価(本体1200円+税)=1260円です。
200冊印刷します。4月下旬に出来上がります。


詩集『人生は、ドラマじゃ。』は、
大分市中央町の晃星堂書店で販売中です。

A5版(見開きA4)で76ページで、横書きです。
定価(本体400円+税)=420円です。


注文は、
下記アドレスでも受け付けています。
宜しくお願い致します。

chuuya@oct-net.ne.jp

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

やる気が?

土曜は「歯が抜けた」夢見て、おにぎりより早く起きた。土曜も日曜も、やる気が出ず本を読んでいることが多かった。今日は3枚の回覧板を配る段取りや、42部の市報を配る段取り等に、妻のみ○み○が追われた。

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

今、ぼくは 教えている?

こんなこと書くと、真剣に教師を目指している人に対して、とてもすまない気がするけど。ぼくは、教育公務員ではありません。商品券などの発想は、思い浮かばなかったし。お金に余裕は無かったから。でも?何故か教師をしています。ローン払って食べるだけのものは、もらっています。貯金は、わずかしかありません。ぼくは教えています。生徒は、ぼくに教わっていると思っていないと思います。ぼくは技術がありません。学校が生き残るために変革しているのに、ぼくは不器用で技術を学ぶ努力も怠けています。あえて時間を作って、本を読んでいます。こんなぼくは「心について」教えたいと思っています。汚れた心、澄み切った心。もうこんな歳なのに、実力がありません。来年度はどうなっているか?わかりません。

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

一番落ち着くこと

本を読む。

最近読んだ読んでる本は、

納棺夫日記(青木新門氏)
少女七竈と七人の可愛そうな大人(桜庭一樹氏)
悼む人(天童荒太氏)

他他他・・・

車の中には
現代詩の朗読CD本
凄くいい!!



セカンドバックの中には
吉本隆明氏の本。

本を読むことが仕事になるといい??

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

安普請

この家建てて
まだ8年しか経っていないのに!

さっき、家のデッキの横木が一部脱着しているのに
気が付いた。

デッキはところどころひび割れたり腐ったり。

玄関ドアの下部のプラスチック部分?も
脱着して、ガムテープで止めている。

作り付けの家具のガラス枠もよく取れる。

2階の寝室ドアの額縁もよく取れる。

台所の床下収納の取っ手のネジも緩んでいる。

この土地は風も強い。

何年か前に台風が直撃して、
その後、だいぶよくした。
太った?

外から見たら自慢の家だが、
ちょこちょこ壊れる。

にゃんにゃん に とっては、
相当暮らしやすい家だが・・・
庭にはコニファーがたくさん植わっているし、
芝生もあるし。
(芝生の手入れは大変)

でも?マンションの方が良かったのか??

こんな事で悩まないでいい??

テレビでアフターした家は、
僕の家より、色々あるけど?
大丈夫だろうか??

ちょこちょこ壊れていないだろうか??

「形あるものは壊れる」

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

「おにぎり は すりすり」本の購入予約

IMG_1210_256.jpg

第一校の校正を、明日の夕方「三恵印刷」に
持って行くつもりです。

200冊印刷します。

ハードカバーです。

赤字は当たり前なので?
定価 (本体1200円+税)にしました。

4月末までには、
大分市の晃星堂書店に並ばせて頂く予定です。

予約販売します。

chuuya@oct-net.ne.jp に
メールしてください。

送料は、にぎにぎ払い!で送らせて頂きます。

送る度に赤字ですが、

「おにぎり は すりすり」を読みたい!と
飛びついてくれた貴方に☆
是非とも読んで欲しいのです♪♪


にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

『詩を、みんなが触れたくなるようなメジャーにしたい』

「おにぎり は すりすり」の あとがき のタイトルです。

詩の編集や本の構成に追われていて
あとがき は、最初簡単なものでした。

詩が本が良くなるにつれて!
あとがき も もっとバリッとしたものにしたいと思いました。
それで、あとがき を書き直しました。

改めて「漢字は難しい」と実感しました。

昨日第二詩集『人生は、ドラマじゃ。』を
大分市のジュンク堂に持って行った後、
何十年振りに国語辞典を買いました。

頂き か 戴き → 戴き を選びました。
並行 か 併行 → 併行 を選んでいて
昨日校正した時に、 並行 に直しました。
その後も、このことが気になっていて、
辞典で調べると 併行 の方が、
「同時に行われる」意味が強いことが分かり
先ほど 併行 に戻しました。

詩の1節の中でも
「日差しの勢(せい)」を 妻の み○み○は、
「日差しの勢(いきお)い」と勘違いしました。
改めて買ったばかりの国語辞典で調べて、
「日差しの所為」(日差しのために の意味)に
直しました。

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

捜索隊

青木新門氏の「納棺夫日記」を注文して
購入した。

「おくりびと」(もっくん)の
帯があった。

2階の寝室の鉛筆立てに保管?していた。

「納棺夫日記」を読み終わろうとしていた。

2階から1階の「納棺夫日記」にはめようと思った。

そして?なくなった。

1.5時間前の話である。

捜し王?である。
(無くし王でもある)

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

おにぎり は すりすり

IMG_1175_256.jpg

初校が出来上がりました☆


にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

明日は修了式

僕は職場の修了は、回避出来たようです。
来年度も無印悪品です。
この歳で?無印なのは僕と女性二人と計3人です。

教室の引越し等でバタバタしていて、
明日の夜の反省会の返事を曖昧にしてたために
参加人員に入ってました。

お金が無い!飲み会の費用は変わらない!!

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

好きなことばかり

していられないのは駄々っ子ではないから
分かっている。

旅行の話
一般の皆さんが考えるほどは、
教員は休みがない。
(僕は運動部の顧問では無いから日祭位は休めるが)
最近は好きな旅行には行っていない。
大分県と佐賀県を日帰りしているだけだ。

久し振りに旅行に行こうと思った。
4/3~5に「吉野千本桜・高野山」に行こうと思った。
お金が無いから「フェリーで2泊するツアー」だ。

4/2にもう入学式でまた妻の都合も考えて
土日を利用するこのツアーに申し込んだ。

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

村上春樹氏でさえ?

1年かかっても
1行も文章が書けない頃があったらしい??

3日集中して書いた小説が、
意図したことと
違ったものになったこともあったらしい!?

僕が「おにぎり は すりすり」の あとがき の
たった1ページの文章に2日も費やしたのは

どうなの??

なんなの なの なの ???

み○み○は、あとがき は 見ない!と言うし、
くろさん は あとがき を 見る と言うし。

「おにぎり は すりすり」の あとがき は
おちゃらけ から まじめ に
でも、最後は おちゃらけ て しまいました。

だから??第1稿の後、またまた推敲です。

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

こころ の なかの

どうしようもないほど

絡み過ぎて なかなか 解(ほど)けない

糸を 紡いで

古布(ふるぬの)に 刺繍を 刻みました。


にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

『人生は、ドラマじゃ。』の購入は、メールでも受付させて頂きます。

IMG_1174_256.jpg

詩集『人生は、ドラマじゃ。』の購入は、
メールでも受付させて頂きます。


chuuya@oct-net.ne.jp

こころ の なかの どうしようもないほど
絡み過ぎて なかなか 解けない
糸を 紡いで
古布に 刺繍を 刻みました。


にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

はるな愛

はるな愛は、純粋よね。

だから、いろんな意味で?
可愛いよね。いい女??
声は、低くて酒やけ???○と○?ですかかか???

話をガラッと変えて!
お笑い面白いよね。

フルーツポンチ はんにゃ。
我が家
柳原かなこ。かなかなな???などなどなど・・・

でも?
メイン?になるには、大変よね。

フリーーーートーーーーク

純粋は、だめかも??

やっぱり世○○○大切よね。

ね○○○もね。

そして、
はら○○が、1番よねねねね・・・!!!

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

はい はい ??

嫌味を言われるとき(多いよね!)
僕が、返す言葉です。

特に、年齢が上!の人が嫌味言ったらね。
「はい はい ??」と言い放って!
○○は「ちゃんちゃん?」で終わりです。

ネガティブです。

だから?はしゃぎます。

「私を忘れて!生ゴミで捨てて!!」

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

第三詩集について

金土日と久し振りに、寸暇をおしんで
第三詩集のアウトラインを作りました。
月曜にデータとしても印刷会社に持って行きました。

詩の推敲や表紙やレイアウトの方に気を取られ過ぎて
簡単だった「あとがき」を先ほど全文書き直しました。

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

にぎにぎ の 詩集が 店頭に並び?ます。

IMG_1171_256.jpg

第2詩集『人生は、ドラマじゃ。』は、
3月末位に、大分市中心部の書籍店2店に
4冊ずつ並ぶ予定です。
定価 400遠(円)(税込)です。

『おにぎり♪は、すりすり☆』詩集??

(予定タイトル?)は、

「みちのく鉄砲店」須藤洋平氏(第12回中原中也賞)の様な?
ボリュームの本にしたいと思っています。

ボリュームは!
内容は、不真面目だよ??

かかる費用の回収の可能性を残して
定価は1,300円にしようと思っています。

200冊作るつもりです。

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

卒業式♪らんらん♪(お雛祭り)((耳の日。にぎにぎ耳がデカイ!)

マスコット おにぎり

おにぎり君マスコットを使って(み○み○、勝手君?ですみません)
IMG_1168_256.jpg
シールを作りました。
『卒業アルバムにコメントをお願いします』に
字が下手で(一貫性コメント?も無いので)
「忙しい(事実?)んよ、ゴメンネ」と返して、
配りました・・・???

あるクラスの文集のひとこと欄には、
厚かましく!
IMG_1169_256.jpg
「にぎにぎ君笑顔」を使いました。
(重ね重ね、作成者の み○み○ごめんなさい。

最後のHRで最初?に配ったプリントです。
IMG_1167_256.jpg
保護者用も含めて、74枚も?
昨日7:20~CAD製図室のプリンターで印刷しました。
相当な、インク量!!

先週、プリントアウトした フォトポエム「三十三の蕾」です。
33人の愉快な卒業生に差し上げました。
IMG_1170_256.jpg
職員室のインクを使いまくって!
上から言われるかな?と冷や冷やでした。

 二学期 職員室の片隅で大きなマスクで
 静かに 本を 読んでいた
 あっこ の か細い背中があった
 忘れられない(もう帰って来ない) 
 日々の感情に左右されて
 自分の利益ばかりを追っている 僕らは
 あっこ の つぶらな瞳に
 いつも 見詰められていたのに
 何で 気づかなかったんだろう?
 

僕らは命の尊さをたまらなく噛み締めて
桜がやっと蕾になった頃 卒業する
 

 (「あっこ」 作にぎにぎ の
  最後の連です)

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

イエロー・サブマリン は、こんな不思議な?詩

Yellow Submarine 
In the town where l was born
Lived man who saited to sea
And he us of his life
In the land of submaries

So we sailed up to the sun
Tillwe found a sea of green
And we lived beneath the waves
In our yellow submarine

We all live in a yellow submarine
Yellow submarine, yellow submarine
We all live in a yellow submarine
Yellow submarine, yellow submarine

Andour friends are all aboard
Many more of them live next door
And the band begins to play

Repeat*

(Full speed ahead, Mr,Bosun,full speed ahead.
Full speed ahead it is, sgt.
Cat the cabie. drop the cable
Aye. sir. aye
Captain, captain)

As we live a life of ease
Everyone of us has all we need
Sky of blue and sea of green
In our yellow submarine

Repeat*(twice)


ぼくの生まれた町に
海の男が住んでいて
ぼくらに聞かせてくれたんだ
潜水艦の国のお話を

だからぼくらも太陽に向かって出航し
やがて緑の海を見つけた
そしてぼくらは波の下で暮らしたんだ
ぼくらの黄色の潜水艦で

ぼくらはみんな黄色い潜水艦で暮らしてる
黄色い潜水艦、黄色い潜水艦
ぼくらはみんな黄色い潜水艦で暮らしてる
黄色い潜水艦、黄色い潜水艦

友達みんな、乗込んでくるし
隣にはもっと沢山いるよ
やあ楽隊の演奏がはじまった

くりかえし*

全速前進だ 甲板長 全速前進だ
全速前進します 軍曹
ケーブルを切れ 早くしろ
アイアイサー
キャプテン! キャプテン!

気楽な毎日さ
足らないものは何もない
空は青く、海は緑
ぼくらの黄色い潜水艦

くりかえし*(2回)

ビートルズ、ボブディラン(今日DVDを見て聴いていた)、ジョンデンバー、サイモン&ガーファンクル、ブラザーズフォー他の詩を勉強したい。

ボブディランの詩集は片桐ユズル氏バージョン等高いし、ネットで購入は、
余程の事ではないと??

だから、ネットで調べてる。

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

『おにぎり  は すりすり 』(詩集)

以前から、妻の み○み○から
「ハードカバーのまさに!?本を出してほしい!!」と
言われてた。

第3詩集になる。

猫のおにぎりへの愛(いきているものへの愛)と
文学と(アニメ)の融合か?

若者にも気楽に手にとってほしい本にしたい。

(本の厚みは中原中也賞の「みちのく鉄砲店」位か、
 もう少し薄いか)

費用をネット上で調べたり。メールで問い合わせしたり。

佐賀の宮木プリントの社長さん参考意見を
ありがとうございました。

(尚、第2詩集は発行所の(株)まぐまぐ出版に
 10冊追加注文する予定。500遠(円)にして
 大分の本屋さんに置いて頂く予定。
 それで「ヒサチュウ」から卒業する)

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

耳の日 卒業  出発 たびだち

3月3日は「お雛祭り」でしたか?

明日は、表彰式と同窓会入会式です。

 全国高等学校総合文化祭に2回も行った吟詠の生徒の
 表彰状が中々届かず、冷や冷やしたり
 (夜、悪夢を見たり)
 上からはイライラ?されて、本部に直接電話したり。
 3度目で電話が通じ、やっと先週後半に届きました。

耳の日に「卒業式」です。

2月のたった7日の登校日でさえ、
まともに登校できない生徒がいて、
「やってられない」と思っていました。

でも?何故か?
フォトポエム「33の蕾」を作り、
学校でプリントアウトしてたら、
インクが無くなり「責められるかな」と冷や冷や。
サンプル含めて、20枚は家でプリントアウトしました。

詩が見難いかも?
保護者用の詩も40枚印刷しました。

そして、昨夜、思い出したように
B4版のHR(PTA)プリント配布用を作りました。
クラス全員で行った「研修旅行」の写真等を、
改めて提示しようと添付したりで、悪戦苦闘?しました。

昨日の夜、
月、火の服も1階に用意しました(靴下まで)

何故に?落着かないんだろう??

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

中原中也との愛 ゆきてかえらぬ

長谷川泰子氏へのインタビューを元に、
村上譲氏が編集した本を読み終わりました。

中原中也記念館に3回目に行ったときに、
手にとって本屋に問い合わせたら
絶版になってました。

その幻の本が、平成18年3月25日に
角川ソフィア文庫から発行されました。

本屋で見つけたときは、飛び上がるくらい
興奮しました。

 長谷川泰子氏は、中原中也に愛されたお陰なのか?
 小林秀雄だけでなく、数多くの文化人や実業家の男性との
 付き合いを求めました。
 根無し草の様に思えて、根底には彼女自身の真実がありました。

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
