2009年01月 のアーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

演劇ユニット水中花

大分市の「いいちこグランシアタ」のNHKホールで
「演劇ユニット水中花」の「泣いた向日葵」を見た。

 今回の水中花は原点に帰って?
 現代劇だった。
 新聞のイベント欄に載ってなかったのに
 推定120名?のホールが満員だった。
 
 さすが!です。

 (昔、NHシャンソン教室の発表会をした時、 
  広すぎた、そうです。
  詩のボクシング「大分大会」する会場としては
  とてもいいかな?ねー久多良木さん?(NHKの))

あっと言う間の1時間半だった。


にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
スポンサーサイト

クライマーズ・ハイ

今さらですかね?

 自衛官は、小さな女の子を抱いて
 天を仰いだ。
 赤いリボンと水玉のワンピース
 
 自衛官は、女の子の右手を捜していた


にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

石井ちゃんコーヒーカップ♪

昨年別府の「ヒットパレードクラブ」♪で、
もらいました☆


妻が使ってます。

小さいけど(小さいから?)石井ちゃんの優しさ☆を
とてつもなく!感じます☆


IMG_1156_256.jpg

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

あっこ

ボールを追いかけるのは
選手だけでは ないよ
スコアーブックを 付けて
ユニフォームを 洗って
チームを見詰め続けた 君が
十八歳になる ほんのわずか前に
いなくなって しまった

二年生になった 君は
体が そして顔もが 小さくなった
だけど チームを見詰める瞳は 
大丈夫だった時より つぶらだった

君が 十六歳の夏
ボールを追いかける みんなは
甲子園に 行った
君は 病院で みんなの活躍を祈った
みんなも あっこ に 
がんばる ことを 約束した
君は 十七歳の夏
病院での治療を 止めた
思いの丈(命)を
精一杯の声を みんなに響かせよう!
マスクを 外して・・・
だけど チームは負けた
キャプテンは「あっこ に すまない」

二学期 職員室の片隅で大きなマスクで
静かに 本を 読んでいた
あっこ の か細い背中があった
忘れられない(もう帰って来ない) 
日々の感情に左右されて
自分の利益ばかりを追っている 僕らは
あっこ の つぶらな瞳に
いつも 見詰められていたのに
何で 気づかなかったんだろう?
僕らは命の尊さをたまらなく噛み締めて
桜がやっと蕾になった頃 卒業する


にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

夢(初夢ではないよ)

昨夜の夢は、
「妻が売れてない年配の画家と1年暮らしたい!許してもらえないなら、猫をもう一匹飼いたい!」
僕は、泣きました。
妻の実家に相談しました。

夢です。今日の我が家の笑い話です。

今日は5:30に起きて10時に帰宅しました。推薦入試でした。
試験監督以外に、朝2時間昼2時間駐車場の係をしました。
(言葉使いに注意しました)相当走り回りました。
(敷地の無い学校です)
今日は昼も風がとても強くとても冷たく、
「日頃の行いが悪いから!」と同僚と苦笑いしました。

明日は、いつも通り6:00起床です。
放課後は、2年生のインターンシップ受入企業への挨拶回り(公文書提示)等です。

何故か?口の両サイド?が切れてます。

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

整理 清掃 整髪 整体

整理・・・再来週からのインターンシップのために頂いた資料が何処かにいった?科長から、またもらった。O型だから?机上の整理はショッチュウ?しているけど。神経質だから?

清掃・・・来週の水曜は(連休明け早々)入試である。昨日も大掃除だった。今日は資格の講座。僕が担当する資格は12月に結果が発表になった。少し諦め気味?の2、3年生は来ない。時間がもったいないのと、責任者のムチャさんから指摘されるのは嫌ので、1人で教室の掃除をした。

整髪・・・入試の時は、生徒に補助員になってもらう。補助員頼んだ生徒から電話があった。係の先生から髪が長いと言われた。前髪を少し切ればいいと伝える。
補助員立候補した生徒は駐車場の係の部活の生徒なので、急遽新に4名お願いした。
職員は髭マンやもみあげマンがいるのにね。

整体・・・久し振りに整体に行った。トシちゃん(のように笑う)は、昨年同様ハハハハハ・・・
ハイテンションだった。先輩先生が来ていた。

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

3万もらって

喜んだらいけないよ!
それよりもオバマ氏の考えよりも、もっと心を洗って!
低中所得者への支援をして下さい。

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

黒いスーツ?

なんで?年がら年中!黒っぽいスーツの人が多いんだろう!?
仕事帰りに通○に行っても、ふさわしいから??

僕は久し振りに?明日、ベージュのジャケット(温かいから選んだ)と
ベージュのベスト、こげ茶色のスラックス、茶色の靴

ビジネスベルトを選んでいたら、割れていたり、剥がれていたり

明日、ジャスコで茶系のベルトを買います。

長いものは、縁起物だから!!

あるかな??

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

面白い 笑える が 文化的だったら

久し振りのAMラジオで「大分方言弁論大会(富貴寺と昭和の町の豊後高田市)」の放送を聴いた。司会は初代かぐや姫の大嶋さんぺい氏。審査員もベラベラ?大分方言。僕は大分出身ではなくて、佐賀で生まれて東京の郊外で育って京都で遊んで小倉でやんちゃして今は大分で真面目に?しているけど。中途半端な方言しか話せない。佐賀では奥さんのことを「かくさん」と言うとか?

「大分方言弁論大会」の最初は県南の高校の校長先生だった。(詩吟の関係でよくしってる体の大きい先生である)「学校で弁論大会を開こうとしたら出場者が集まらない。方言ですることにしたら、たくさん集まった・・・(勿論方言で)」

面倒くさい⇒よだきー  ずるい⇒こしきー

み○み○は、方言の荒い?県北?に両親がいるのでもっと詳しい。

車がR1グランプリのパークプレイスに着いたので、ラジオは終わり。

R1グランプリより面白かった。日常をこんなに面白く表現できることは、とても素晴らしい!!
「詩のボクシング」でも方言はとても珍重されている。
現代詩の本の中にも「方言詩」は特集されている。

僕は方言はバラバラだけど、これからも「日常を笑ってそして最後はホロリ涙?」の詩を朗読したい。

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

ELTはビートルズの歌から?

今日から平教師も最初神社に行って、その後学校で年頭行事を行った。年頭の所感の中で、派遣の問題に触れて坂本政務官の様な発言をした人がいた。その後「会社が倒産した人や年金だけで大変なお年寄りこそもっと手を差し伸べるべきだ」と言われたので、何も言えなかった。

昼から図書館に行った。大分合同新聞の詩の選者の長谷目源太氏の新聞の箴言に触発されて、ノーベル文学賞のル・クレジオの本を読んだ。ビートルズ詩集も読んだ。ビートルズの詩の中でイエローサブマリンが「潜水艦の国に行って黄色い潜水艦に乗る」という内容なのを知った。ビートルズ以外の人が書いた詩だが「タコの国に行こう」と言う内容の詩もあった。初期の頃は、ラブミードゥーを始め恋愛詩が多かったが、ボブディランやジョンバエズに会って詩の内容が変わったようだ。EveryLittleThing?という詩もあった。ELTはビートルズの歌から取ったのだろうか?ペニーレインという町もあるようだ。ハローグッバイという詩もある。かなり前に大分市の中人部に南こうせつ氏の兄が経営していた喫茶店があった。

ビートルズ詩集を興味深く読んだ後「田村隆一」「金子光晴」氏の詩を読んだ。頭を使う。

詩はもっと平易であっていい!!
詩にはリズムがあったほうがいい!!

詩は横書きにした方が、もっととっつきやすい。

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

詩集『人生は、ドラマじゃ。』を

IMG_0404_320.jpg

500円で差し上げます。時代は、ワンコインでしょ!?
大体?詩集は限定部数にして?何かい!?って感じのお高く留まってるのが多い!?

『人生は、ドラマじゃ。』は装丁は貧弱かもしれないけど!内容はナイヨウ?とは言いません。

時代は、
にぎにぎ の メッセージを 待っているいる??


にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

ランキング1位 人気記事

大分ロコタイムズの人気記事ランキングで、僕の「寂しいから」が1位になってます。心を つれづれなるままに 書いた記事です。

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

ボブディラン、ビートルズ

本屋で手に取る詩集が、あまり面白くないし、感動しない(汚れきった心の性)。大分は詩集自体あんまり販売していない。だからか?何故か「ビートルズ」「ボブディラン」を思い出す。「ジョンレノン」も含めて本を探す。アマゾンにあったが、取り寄せが面倒(高価でもあるが)結局、団塊の世代のフォーク好きな人とは違って?ネットで少しかじって満足した。昨年のプレイボーイ8月号は「20世紀の詩人の特集」だった。取り寄せを考えたが、それも?谷川氏は飽きたし?寺山氏は演劇の方が面白いし!田村氏は、それほどでもない。

ここでひとやすみ
「詩はもっと自分を追い込まないといけないのだろうか?」
「面白さの追求ではいけないのだろうか?」(普段、詩を読まない人にも受けるように!)

昨日大分市の商業施設パークプレイスで大分県で1番面白い芸人を決める「P1グランプリ」があった。福引きするためとそれを観るためにパークプレイスに行った。選ばれた8組だそうだが、最初の方は「何故選ばれたの?」という感じだった。僕が「おにぎり は すりすり」(リンクの詩のサイトに投稿してます)を朗読した方が面白いのでは!?なんて観ながら思っていた。結局、プロの芸人「でんぱちゃん?」が優勝した。

ここでひとやすみ
昨年末、年賀状を出すのがとても面倒になって出したのは親兄弟の4枚だけだった。でも正月にかなりたくさん来た。返信として買ってた50枚をほとんどつかってしまった。
(日本人のしきたり手帳を買ったのに、年賀状や暑中見舞いがとても億劫!葉書だけの付き合いはいかがなものか?と自分の面倒くさい気持を弁護しています)
でももらった年賀状の番号で割引がきくところのチラシはしっかり見ています。今から、年賀状の番号で割引のきく家具屋に行ってきます。

今日まで、休みです。
偉い先生は、今日から集まってます。
(来世まで地位を持っていけないから、暇があった方がいい)
僕は偉くならなくていいから、もっと自由に生きて行きたいよ!って思います。今年クラスの生徒を卒業させたらもういいだろう!?早期定年退職できるといいのに!?なんて思っています。その後、生活できればの話ですが!

今日も、つれづれなるままに、書いてみました。

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

寂しいから

P1040338_256.jpg
元旦に大分市のパークプレイスの初売り(でなくても値段は?)で買った本です。最近?よく本を買います。マイナー?な本なので、古典など??文学関係や新書の背表紙は、全部見ます。(初売りで、妻の み○み○は、お気に入りの店で可愛い帽子などを買いました。(僕の帽子は、中也もどき??))
瀬戸内寂聴氏は「孤独を生きる」で『夫婦で見る夢は違う』と書いている。僕の初夢は大分市の市報に「詩人として名前が載ってるよ!」と母から電話があったこと??変なの???

(瀬戸内寂聴氏の源氏物語の現代語訳解説をNHK第2で観て、光源氏等のことがよく分かりました)

寂しいから 求める 作る 訴える 眺める

でも?
宇佐神宮で引いたおみくじは、み○み○と一緒の中吉。書いてる内容まで、すべて一緒だった!

寂しいから 懐かしむ
遠い世界に(五つの赤い風船、西岡たかし)
遠い世界に旅に出ようか それとも赤い風船に乗って 雲の上を歩いてみようか・・・
雲に隠れた小さな星は これが日本だ 私の国だ・・・♪♪♪

(「悲しくてやりきれない」(フォーククルセイダース)は作詞が サトウハチロウ氏だった。
 むねに しみる空の輝き・・・♪)

フォークも、詩で入る。(僕の詩「返してください」を 万年青さんは曲にしてくれた。作詞(詩)も
してみたい)

吉田拓郎の叫び 正やん、こうせつ、NSP(亡き天野さん)の優しさ 
五つの赤い風船のロマンチックさ

寂しい こころ が 求めている。

つれづれ なるままに 書いてみました。

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

宇佐には、ヒサチュウ と すみこ さんと

ばあちゃん が います。
昨日、宇佐神宮に初詣に行ってきました。

(詩「ヒサチュウ」を読みたい人は、リンクにジャンプ!!??)

大嶋さんぺい氏(初代かぐや姫)のお姿を久し振りに見ました。
黄色ぽい?コートを着てました。開運?
笑顔とおかっぱ頭?は変わっていません。

ヒサチュウと飲んだ後、帰宅。

帰宅後、だったか?元旦だったか?
南こうせつ氏(相手を立てる司会上手)とイルカ姉さんが司会の
フォーク大全集(BS2再放送)を観ました。

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

初日の出 年賀状「牛の字は力こぶ」

5時過ぎに「朝起き会」に行って来ました。
今日一日がんばるぞ!という会?です。母が入っています。元旦だけ、妻と一緒に行ってます。

その後、これも元旦恒例の?初日の出を「佐賀関」に拝みに行って来ました。

IMG_1147_256.jpg

この後、すぐに雲に隠れてしまいました。

ガソリンをリッター99円で入れて帰宅したら、
年賀状が、もう届いていました。

IMG_1152_256.jpg

昨年「ぎっくり腰」になった後から通っている「調和整骨院」からです。
「牛」の甲骨文字だそうです。
『私には、「がんばるそー!」と力こぶを作っている様に見え、元気をもらいました』と書かれています。
若い先生ですが、とても素晴らしいことを教えて頂きました。

僕も「がんばるぞー!」と一生懸命!小さな力こぶを作ります。

元旦の元は「元気の源」だと思いつきながら!!

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

あけまして、もう?ギュッと

みなさん!!
あけましておめでとうございます。

初春のお慶びを申し上げます。

P1040335_256.jpg

今年も
にぎにぎ を

もう?ギュッと、つかんでくださいね。

今年も
よろしく、お願い致します。


                       平成21年元旦

                       にぎにぎ


にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。