2008年12月 のアーカイブ



詩のベスト3

にぎにぎ作の詩

「ヒサチュウ」「むちゃごろう」「バナナでもクッチョケ」が、
poecs|詩の投稿サイト の
最近人気の詩のベスト3 に 並びました。


ありがとうございます☆

みなさん!
今年もいつも叱咤激励!ありがとうございました☆


来年も宜しくお願い致します。

大変寒くなっていますが、
風邪など引かずに!
みなさん!!
よいお年をお迎えください♪


にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

猫背  ??

何 ??
あるブログの記事の
「男の人は、猫背が多い!??」と言うフレーズが
残った。

愛猫の おにぎり は 背筋が ピーーント しています☆

P1010865_320.jpg

僕は ち○○ を 見てることが多いから??!!!

猫背 !! 


今年さいごまで、こんな にぎにぎ で 
どうも、すみません。

(泰葉 の つぎ 言ってる・行ってる かも!!)

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

クリック クリック 記事の保存を 失敗 した!(しょっちゅう 焼酎 ヒサチュウ)

ブログを覚えて?世界が広がったけど
記事の保存をする前に、なんか?
クリック クリック 保存 失敗 を 今でも 繰り返す。

どんなに疲れていても
意地になって!(性格!!)
保存できるまで?記事を作り直します。

こんなときは、
焼酎でも飲んで
詩「ヒサチュウ」でも読むか!?

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

自作詩・ポエム―ポエムブログ村

「ポエムブログ ことば」 の ランキングに参加することにしました。
記事のバナーをポチットしてくださいね。お願いします。
にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

詩を読んでください

詩を色んな人に読んでもらいたいために

「poecs | 詩の投稿サイト」 と
「詩 川柳 俳句 短歌の木馬館」 に
投稿するようにしました。


両サイト共「人生は、ドラマじゃ。」にリンクしているので
読んだことのある詩かもしれませんが、
みなさんもまた「にぎにぎ の 詩」を
味わってみてくださいね。

(詩のボクシングは、村上龍氏と高橋源一郎氏に
 宣伝マンをしてもらうと、もっと注目されるのに!?
 なんて考えがふと浮かびました)

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

ガンブリア宮殿 Jリーグ田舎チームの快進撃!

昨夜のガンブリア宮殿は、大分トリニータの溝畑社長の話だった。
3人の観客が、彼の努力で3万人になった。
プロサッカーは観客が集まらなければ、経営が成り立たないのは、
当たり前だ。

詩はサッカーとは全然違う世界だ。
しかし観客(読み手、聞き手)がいなければ、
自己満足だけの詩にしかならない!
読み手、聞き手がいて詩の存在価値(メッセージ性?等)が
生まれるのだと思う。

先日ラジオデイズというサイトで、
「戦後詩人論」という対談を聴いた。

その中で高橋源一郎氏
(詩のボクシングの全国大会の時リング下で解説する人?)が、
「昔の詩は印象に残るセンテンスがあって、
 その詩だけ読んでいたらよかった。

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
 現代詩は詩集全部読まないといけないから?
 (分からないから?)とても疲れる!」と言っていた。

報道特集NEXT2008“いのち”

命の授業の 山田 泉先生も
野球部のマネージャーの大崎燿子さんも
後わずかしか残されていない人生だから!
回りに対しても精一杯だった。

報道特集を見て
大崎燿子さんの顔が映っただけで
涙がほとばしった僕も含めて

命は「いつか必ず尽きる」ことを感じていない僕らは
私利私欲のためだけに!一喜一憂して
時を浪費している。

大分にも
こんなに純粋な人がいたのに!
正反対の
自分さえ良ければ!という考えの
汚れきった教育権力者もいる。
(「汚れた手」へのみんなの記憶が
 新年を迎えるにあたって跡形も無く洗い流されることを
 彼らは、期待しているのだろうか・・・・???)

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

雨が上がった

P1040331_256.jpg P1040332_256.jpg

空が むらさき だった・・・???

命 が あるから

考える 苦しい 厳しい 悲しい

(楽しい) と 思う

今年は、汚れた大人が多かった大分です。


でも、一生懸命だった人・・・
山田泉先生(命の授業)
そして、
大崎燿子
君が職員室の片隅で、ちいっさな体を座らせて
大きなマスクと、つぶらな瞳で
懸命に勉強していた姿が、
忘れられません。

P1040327_256.jpg

僕は 福富から 有栖川公園 そして ひばりヶ丘
そして京都南区吉祥院
大分市城原 北九州小倉北区京町
大分市平和市民公園 政所

僕は どこにいる ??
僕は 僕だけだ

P1040328_256.jpg
山田かまち「17歳のポケット」より・・・
(「17歳のソネット」と思っていた???)

僕も、2回目の17歳のまんまかも しれない・・・???

SAGA

日曜に
佐賀に行ってきました。
母の姉の旦那の七回忌だったので、
きよきよ の 運転手として行ってきました。

初ETCでした。
(有明海の近くにも高速を通ししてほしい!)

3時間自由時間を頂き、ました。

IMG_1124_256.jpg
有明海の満潮です。

IMG_1127_256.jpg
むつごろう などの漁の道具です。

IMG_1129_256.jpg
赤門が校門の鹿島高校です。(父と母の母校です)

IMG_1136_256.jpg
和泉式部は佐賀で生まれました。

吟じます

今日は大分県高校生吟詠新人大会だった。
(来年の全国高等学校総合文化祭の予選)


IMG_1112_256.jpg

書道吟
IMG_1114_256.jpg    IMG_1116_256.jpg

剣舞
IMG_1120_256.jpg    IMG_1122_256.jpg

我が校のたったひとりの部員は、途中で訳が分からなくなり?最後まで吟じることが出来なかった。

全体の出演者は、昨年の約半数!寂しい限りです。

長の上に長!?

下の長?は、口を尖らせる。
彼は彼の長(おさ?)もルーム担任を離れたら!
学期末のルーム担任の状況を分かっていない!

来年、2年生対象のインターンシップがある。
その事で、下の長?は東奔西走??
それも忘年会の時は、自転車で登校して自転車でインターンシップの打ち合わせ。

企業への依頼文等用意しておいて!と何度も言ってくる。
夏場から!!来年の事なのに!!!

僕が初めて担当した昨年のデータが無い!
夏場から捜して捜して捜した・・・・・!!!

下の長がデータをくれていなかったのでは!!!
(基本は、下の長が作ったから)

ライブハウスでの?忘年会の時、
上の長は、限りなく白い(ベージュ?)靴を履いてきた。
特注らしい。
冗談(下ネタ?)バリバリ、自分で言って自分で笑っていた。

僕は風邪のために早く帰ろうとした。
下の長が僕を引き止めた。
めったに?こういう機会は無いんだから??
記念写真を撮ろう???

店の人に1枚目を撮ってもらったら、
2枚目を撮ってもらおうとしたら、電池切れになった。

剣道大会

10日11日と3年男子は剣道大会でした。
他の学年と女子はクラスマッチ(レジャー性?)でした。

剣道大会は、チーム(クラス?)対抗ですが、
剣道の授業の集大成と位置づけています。

IMG_1089_256.jpg          IMG_1094_256.jpg

IMG_1097_256.jpg

我がクラスのAチームは、惜しくも4位でした。
両日とも無遅刻無早退無欠席でした。
(当たり前な高校生活ですよね)

今日は2人遅刻して、3人早退しました。
4月から、きちんと健康管理や我慢出来るか!?

出来ないとは、言ってます。

忘年会

10日は、別府で
11日は、大分の都町で忘年会でした。

それも職場の狭いエリア(村?)での

幸か不幸か!?風邪引いてます?
だから??

珍しく!?2日ともウーロン茶とコーラでした。

来週も16日と19日は忘年会です。
それも職場の(もう嫌だー!!)
普段話していることのくり返し!!
いつも話しているのに、
飲まないと話せないなんてことが、あるのだろうか??

長は、村の集を集めて、自分のテリトリーを
確認したいらしい!!

長が奢ってくれるなら!?もっと違った記事になっていたかも??

6日の「詩誌を読む」(一期の会)の後、
飲んで話して新鮮な気持になって☆
帰りにケーナの路上♪を聞いたのは
充実してたな!!

お披露目会

今日は、み○み○が習っているボーカル教室の
発表会が、大分市都町のホテルの3階であった。

30人近く歌った♪

若い男の子(若者)が多かった。

いちご(一期) の 会

昨夜は、大分市のコンパルホールで
「原爆詩181人集」(コールサック社)をテキストに
詩の勉強会をしました。
