2008年11月 のアーカイブ



裁判員制度

無作為に選んだ裁判員候補者に対して
今日、封書を郵送したそうです。

大分県は442人?に1人に対して。

裁判員は、まず希望者を募るべきだった!
(あんまり、いないかいかもしれないけど)

首相を選べるのは一部の人で、
国民が社会に参加したくても参加できなかった土壌の日本では、
裁判員に選ばれた人は、大変困る人が多いと思う。

国民の理解を得てからこういう制度は作るべきだ!

反対意見が目立たないのが、不思議だ。

生活労働者は、選ばれたら大変困ると思う。

感情

とても辛いときは、
悲しみが凍り付いているのか、
涙さえ出て来ないときもある。

こんな時に、職場の忘年会をしないと
心を癒されないのだろうか?
(家では、飲むこと禁止だったら可哀想)

職場の忘年会は、普段顔つき合わせているのに、
とても無駄でもったいない!

そんなのが5つも誘われている。

でも断れない。1次会で帰る模様。

教員は狭い世界と言われる。

現場の僕でも悪い意味で村社会だと思う。

同僚達がお互いをヨイショしながら飲むより
本を読んでいる方が、とっても有意義である。

上は、士気を高めたい!らしい。
ならば、全額補助して欲しい。

上には逆らえないから!忘年会に行く。

モンスターペアレントについて1

ペアレントはおかしい!
マザーだけ、ファーザーだけもあるし。
英語での表現は、何の意味?時代??

彼らに最初に対応する担任は、
彼らからの圧力を気にしながら
授業もしないといけない。
授業の達成度も問われる。

1年間、担任を外された?ことがあったけど、
授業はたくさんあったけど、
とても気楽だった。

カンボジアに学校を作ろう!

小学校に行けない!食べることで、せいっぱい!は
分かります。でも?
小学校に行くことで、働き手の時間が失われる。

こんなこと書くと、クレームが一杯くると思います。

僕は、日本に目を向けます。

大阪知事は切り捨てたけど、
中学校の指導で?公立に行かなかった
行けなかった
私立高校生に、愛を差し伸べて下さい!!!!!

死んだら 一緒 二宮

筑紫さんや緒方さんの様に特集を組まれる様な
人は珍しいでしょ!

阿久さんの詞は、営業に走ってる感じで?
いまいちだけど?
でも、惜しまれましたよね。

大分の教育界よ!
二宮さんよ!御歳暮等の社交辞令で、
20万の商品券はありませんよ!!

逃れることはできませんよ!
退職金はありませんよ!
(命令して貴方を動かした人の口車は
 やっぱり?嘘ですよ。
 貴方は、将棋の駒ですよ。銀位かなかな??)

あなたが、大分の悪の総大将になってしまいますよ。
後世まで!

飲酒運転野郎!や年金ヤッホウ(殺傷)野郎!が
悪の番付まで?脅かしてますよ。

稲尾和久氏に捧ぐ!

大分県高等学校総合文化祭が竹田市でありました。
少し雪が降りました。

吟詠部の引率で大分市の中心部から70分かけて
昨日はリハーサルのために
今日は出演のために、2往復しました。
僕がクラス担任だから?部費もあんまり無いので、
1泊することも出来ませんでした。
(バドの末綱選手の母校の吟詠部の生徒は、
泊まったそうです)

IMG_1063_256.jpg IMG_1064_256.jpg
詩吟に合わせて踊る「剣舞」です。

IMG_1056_256.jpg IMG_1068_256.jpg IMG_1070_256.jpg 鉄腕稲尾投手に捧げる漢詩です。
詩吟に合わせて筆を走らせる「書道吟」です。

母が生まれた日(喜寿)関さば

昨夜は「母の喜寿のお祝い」をしました。
妻の み○み○は、マフラーとシクラメンと
メッセージを贈ってくれました。

僕は「きよきよ の 奈良漬」「長崎が一番熱くて一番涙した日」を
贈りました。
IMG_1054_256.jpg

大分市佐賀関町の「祐の介」で関さばのお造りなどを、いただきました。
CIMG4656_256.jpg

おにぎり にぎにぎ ? キャラ を また?紹介

IMG_0844_256.jpg IMG_0846_256.jpg IMG_0847_256.jpg IMG_0845_256.jpg
CIMG4022_256.jpgIMG_0674_320.jpg



フリマで売ろう(愛を届けよう?)としたものもあります。

作成者 み○み○ (著作権 が あります)

おにぎり サンタ☆ が 今年は?やってくる☆☆

おにぎり君が、サンタさんに
なってくれました?♪


IMG_0272_320.jpg

猫の『おにぎり 展』 に 行けなかった 全国の みなさんへ ♪ 2

妻の み○み○と☆モデルの?おにぎり と おまけの にぎにぎ の 詩 の
合作です。


IMG_0463_320.jpg


IMG_0464_320.jpg


IMG_0465_320.jpg


IMG_0466_320.jpg

おにぎり は いつも くつろいで います ☆

IMG_0161_320.jpg


IMG_0039_320.jpg


IMG_0054_320.jpg


IMG_0021_320.jpg


IMG_0004_320.jpg


IMG_0014_320.jpg


IMG_0012_320.jpg


IMG_0010_320.jpg

おにぎり おにぎり 2

疲労より?ヒーローの方がいい!
(あたりまえ)

こんなとき、おにぎりくん が
おにぎり(スッテンコロリン?)と
一緒に「おねんね」してる可愛さに☆
癒されます。
IMG_0039_320.jpg

海部のまつり

昨夜の雨は嘘みたいに、今日は晴れた。
近所の亀塚古墳で行われている
『海部(あまべ)のまつり』に行った。
古墳で祭りとは?考えられない人も多いのでは??

IMG_1052_256.jpg
テントは、模擬店。

埴輪作り教室もあった!凄い!!
IMG_1053_256.jpg

フリマもあった。僕らがフリマに店を出さないと晴れルル??
NBUチアジュニアがピラミッドを作っていた。

紅葉樹(向上樹)

十七の君は
キラキラ光る汗と 太陽の夏を越えた
半そでの真っ白なカッターから
澱みない真っ黒なブレザーになった
辛さを乗り越えて引き締まった顔の君は
八時二十分のホームルームに向かう
心地よい風と一緒になって
ブルーの自転車を走らせる
少したって ひと雨に またひと雨に
涼しさが 寒さに変わって行く
少したって ひと雨に またひと雨に
君の顔が 穏やかな笑みを浮かばせる

 君のお陰で甲子園に行かせてもらった
 サードを守る君に クラスのみんなと
 声を張り上げて 思いを届けた
 君のお陰で国体に行かせてもらった
 百メートルを走る君を
 クラスのみんなと 瞳で追いながら
 思いの丈をぶつけた

教室の二つの箱から溢れ出そうなゴミを
君は きちんと分別してくれた
みんなが帰った放課後 ひとり残って
僕は君の思いやりに 一番感謝したい! 

三十三人の君と一緒に 遠足に行った
遊園地に 君の笑い声がこだまする
君の前では強気の僕は 実は臆病で
乗れるものが あまりない
観覧車のゴンドラの窓から
君が走り回る姿を 眺めている
木製コースターの 複雑な骨組みを
身近に感じている
山の緑が 赤や黄色になっているのを
眩しく感じている☆

十八になった君の色も変わって行く♪

愛猫の おにぎり 君 です

はじめて?のひとのために??

IMG_1051_256.jpg

猫嫌いだった僕でしたが、
おにぎり君だけは特別です☆

大分ロコタイムズ

というブログサークル?に
登録しました。

世界を 詩 で あふれさせて
詩を 広めたい! から

です。


まず 身近から

リトルワールドから です ☆

運動部の問題が多くなった?ね。2?

今日は卒業アルバム用の学年全体の写真を撮りました。
グランドに集めました。

早く集まっていた運動部を引退した生徒二人がフザケテ
走り回りました?

1人が、フェンスに顔面直撃??

帰りのHRは頼んで、
顔面君?を病院に連れて行きました。

運動部の問題が多くなった?ね。

最近特にそう思う。
指導者はいつも一生懸命だ!
でも、生徒は変わった。
指導者の前では従順でも(昔以上に?)
指導者の言葉を理解している振り?
陰では、自分の感情や都合のまま。

大学生でさえ、大麻がとても悪いことである!という
認識が希薄な者がいる。

オワットリマス。

どうして何故?こんな若者が増えてきたんだろう?
原因を考えて対処していかないと。

セグウェイ

今日は卒業遠足だった。城島後楽園に行った。
僕が乗ったのは、
セグウェイ 大観覧車 シューティング・パイレーツ ゴーカート
びびりん坊?は乗るものが無くて困る?
IMG_1048_256.jpg
セグウェイは優れものだ!上半身の前後、左右だけで操作できる。
くやしい?けど、
我が校が作った 乗るウェイより凄いかな??

僕もすぐチンパンジーのパン君位?になれた。

大観覧車からは、木製コースタージュピターを間近?に感じられた。
IMG_1046_256.jpg

紅葉も綺麗だった☆
IMG_1047_256.jpg

久し振りに焼肉食べ放題に行った。

思わず?
ねこちゃんの小物入れ(み○み○へのお土産)と
くまちゃんの天使♪を買った。
IMG_1049_256.jpg

くまちゃん の瞳に吸い寄せられた。
買うときに不思議と?恥ずかしさは無かった。

詩の路上?大きくて重たい!看板

昨日パソコンで打ち出した
A1版の「にぎにぎ 詩の朗読ボクサー」の
紙を貼り付ける看板が必要なので!?
実習中に暇そうな生徒に、コンパネをA1の大きさに2枚切って、
丁番で繋ぎ合わせて、三角形の看板にしてもらいました。

生徒には大変感謝しています☆

でも??大きくて重たい!

持ち運びと取扱いが大変!!??

詩の路上を、僕はするのだろうか?

そのために?楽器代わり?に目立つ物を
作ったのだが!???

にぎにぎ 詩の朗読ボクサー

IMG_1045_256.jpg

こんなときに!?
大分市の街で、しよう?と思ったことの??
A1版で(大きい!)看板を打ち出しました??

「筑紫哲也氏と生きていた時代が

あったことを誇りに思いたい」

僕は、佐賀県で生まれて東京?京都?
大分で、今は生きている。

大分に来てから
一時、筑紫さんに大分県知事になってほしいと
強く思ったことがあった・・・。

今年の衝撃は?
全国に発信した問題は!
大分県教員採用試験問題 小室哲哉氏の詐欺

いいことでは
大分国体☆メインキャラの、めーじろん♪
(折鶴7,000羽バージョンは、家に飾ってます)
『県内リーグから、のし上がってきたトリニータ』が
ナビスコカップで、優勝した。

とても悲しい!
とても残念だ!!
筑紫さん、1935.6.23大分県日田市生まれで
大先輩のあなたと!!!
平和について「もう戦争は、許さない」と語り合いたかった。


(筑紫氏と小室氏が同じ大学に入学したことは、
 とても皮肉だ??)

大分合同新聞の今日の夕刊に

今週の優秀作品として、

 長崎が一番熱くて一番涙した日

蝉が ジージ ジージ ジージ ・・・
暑い 暑い 暑い ・・・

八月九日に 母の兄は 散った
あの爆弾が落とされたときは
夏の日差しの暑さどころでは
なかっただろう
あの爆弾が落とされたときは
夕立の稲妻の眩しさどころでは
なかっただろう
自分に向かって まっしぐらに進んでくる
とてつもなく大きい光の束
熱くて 痛くて 眩しくて
目を開けることさえ 出来なかっただろう
「熱いよ!痛いよ!水をくれ!!」
母の兄は 東京に行きたかった
祖父母は
「東京は空襲でいつ命を落すか分からない」
息子が 長崎で医学を勉強することを望んだ
あの爆弾が落とされた翌日から
祖父母は 息子を捜しに長崎に入った
医学部の建物は 跡形も無い
息子も 跡形も無い 
本人の持ち物が 焼けずに残っていただけ
亡骸さえ見つからない!
息子を 長崎に行かせたことに
祖父母は 自分を責めた
庭に供養塔を作って 毎日手を合わせた
孫の私が「息子に似ている」と言って 
私に息子の面影を追った

蝉が ジージ ジージ ジージ ・・・
蝉は 元気いっぱいだ
「洋一郎伯父さん!
私は 穏やかな平和を守り続けて
生きていきます
長崎が一番熱くて一番涙した日 を
心に 深く 刻みながら」
 

 掲載されました。7月29日に作って、すぐに大分合同新聞に送った詩です。
 いろんな意味で?かなりの驚きです。

【長谷目源太氏の評】
8月の詩(その2)である。肉親は言うに及ばず、数多くの身近な人々を一瞬の閃光によって焼き尽くしたものへの怒りと、悲しみの声は、この地球が存在する限り消えることはなく、生きる限り書き継ぐべきである。

かきまわし?

ある大学を受けてだめだった生徒の母親が、今度は就職先をと前○長に相談した。その事を後で子供から聞いた。◎長が、その生徒に担任を通してある企業を紹介した。その生徒は二つの企業から◎長が紹介した企業を選んだ。ある大学がだめだった後、少したって母親と話し時「その大学の中期試験を受けさせようと思っていたのに!息子に聞いたらもう締め切り終わっていた」と文句を言われた。そのこともあって本人は「母親ときちんと話した」と言っていたが、確認の電話を一昨日した。前○長には母親が連絡すると言っていた。

昨日、本人が希望する企業に△長、◎長が電話した。
その生徒の母親が午後3時前に来校した。(アポはなし)「前○長は試験は面接だけにしてくれていた。今度子供が落ちたら、次はありますか?」
この後、前○長に会いに行ってお詫びするとの事。

今日、前○長にあった。
「企業に話をしていたのに!困った。面目丸つぶれ。まだその企業に連絡していない」

高校生の みなさん へ (大分県詩集の にぎにぎ 作品から)

 冷たい風

冷たい風が 吹く
負けまいと がんばる少年なら 逞しい
冷たい風を 心まで 吹き込んで
じっと 丸まっている 少年も いる
時を止めて 丸まっている 少年を 
ほっとけない 僕がいる
求めているのか 分からないのに
話を 聴き出そうと している 僕がいる

ほっといて! と 言っている少年は
ゆっくり 見守る方が
君なりに この時 この場所 を
乗り越えて 行けるのかも しれない
世の中は 多種多様に なった からか?
大人でさえ 少年だから
多種多様に こころ を 動かしている

(全体的な平和が続いているこの国ですが
個人の平和は少年の平穏は時々侵されます)

明るく 暮らして いても
突然 襲ってくる 不幸が
からだ や こころ に 傷を つける

突然 襲ってくるもの は
周りから 大人 から は
とっても 小さく 見える ことも ある
その 小さな こと でも
大きく捕らえる 少年が 多くなった
もう 根性論は いらない
小さな 子供では ないから
なぐさめ ばかりでも いかがなもの か

君が 乗り切らないと いけない よ
君の 人生 だから 


 (今日の3学年集会の時、話してくれ!?と
  言われたので!
  この詩を朗読しました)
   
  高校生のみなさんは、どのように感じましたか??
  
  教員の ひとりよがり ですよねー
  
  ウケネー!!

言いたい放題!?

保護者の一握りの話です。

教師に自然と?序列をつけて!
担任は最後です。ボロカスの様に言われます。

担任の木目細かさに納得できない!と思ったら!もっと○えの先生に相談しています。(四六時中、息子のアドバイザーでいてくれよ)

同じ 哲哉 ? は もう いない!?

人は特に大人は、
同じ鉄は二度踏まない!(人が多い)
でしょ!でしょ! ・・・・・ !!!

なのに?
また我が生徒に、してしまって?回りがフォローして
あなたの大火事の要素を、小火で納めた。

あなたは言った。
また にぎにぎ の クラス!??

どう言う意味??

反省してる???

高校生の感覚!?は

どんなものか!?と、もっと考えた方がいいと思います。いい高校生ばかりではないけど。例えば部活生でも善悪の基準が違うぞ!という生徒が増えました。私が顧問の部活でも辞めて頂きたいけど、部員が少なくて!辞めさせれない生徒もいます。しかしながら昔より理不尽な大人の圧力に屈しない?生徒!自分の感情に純粋な生徒!!が多くなりました。協調性が無く我が儘な感情も多くて、カチント来ることも多いですが。

特に芸術や文学には、育てる意味でも高校生の感覚は必要です。
但し、高校生の我が儘な感覚に迎合する気は、さらさらありませんが。

(おおいた夢色音楽祭さん。小室さん?にぎにぎ さん の詩??)
特に!にぎにぎ さん いかがですか??高校生の訴えを、もっと謙虚に受け止めてください。

スポーツは若い人を育てていることが多いので、その点ではスポーツ関係の指導者には脱帽する面も?あります。



明日、学年の生徒の前で「冷たい風」を朗読するつもりです。

小室哲哉 君 は

分からないと思うけど!
ETCを、いかに安くセッティングするかで、先週から色々調べたり走ったり!
レトロ?な(すみません)クロさんに(麻生総理?の政策?)にもあったETC割引のことを聞いたら、クロさんが!?(すみません)ETC使ってました。一体型(アンテナ内蔵)がグローボックスに入れても使える?からいい!と言うので、オウトバックスとイエローハットに行ったり!ホンダに電話したり。ETCカード購入や口座変更のためにイオンに電話したり。初期化?設定や取り付け料の高さに納得がいかなっくて、クロさんに相談しました。取り付けはクロさんがしてくれると言ってくれました。が、イエローハットの兄ちゃん?に聞いたら面倒くさそうだったんで!イエローハットに全てお願いしました。15,000円もかかりました。ETC貧乏です。

大分から 発信 するよ!

楽器はあきらめた!楽器弾ける人おおいよ!
だから では なく 面白い 詩 を まち で 詩うよ♪

詩の本は、面白くないから!!

もう待てる年では、ないから!!
