2008年10月 のアーカイブ



文化祭のクラス作品

P1040313_256.jpg

生徒の「工作技術、写真の汗、折鶴(飛翔)」と

(僕の詩と、おにぎり君の写真?)の
コラボ??です。

美を追求しました???

17歳で生涯を終えた

今朝3時に野球部のマネージャーで3年生の女の子が、
永眠した。

2年生になってから喉に腫瘍が出来て、
入退院を繰り返していた。

「人は燃え尽きることを意識しながら生きている」と思う。

何十年も生きて、命の火を消す人も悲しいけど、
まだ何年かしか生きていないのに!
たくさん残っている命の蝋燭が
一気に吹き消されることは、もっと悲しい。

NBU パソコンコンテスト

フリマからすぐに車を5分走らせて、
NBUで行われる「高校生のパソコンコンテスト」に行った。
(パソコンのプログラムで作ったセンサーをつけた車が、
黒のラインの上をいかに早く走るか!?)

我が校は、3チーム(8名出て、その内6名我がクラス)出て!
1チームが3位に入った。(生徒には言わないけど、悔しい!!)

IMG_1004_256.jpg

東部病院 フリマ

今日は
東部病院での初フリマ?だった。

IMG_0979_256.jpg

雨模様で、午前中で店じまいになった。

ライト、時計、皿などが売れて、売り上げは2,000円だった。
(食べる おにぎりのマスコットや、
 僕が作った おにぎり にぎにぎ カードや
 ミスチルなどのCDやマニアックな?本は、売れなかった。
 残念!)

また?次回??です。

DEAR FRIENDS 思い出がいっぱい concert 2008

昨夜、iichikoグランシアタでありました♪

DEAR FRIENDS は結成18年目、コンサートは16回目。
(僕と み○み○が行ったのは2回目?)

曲は、
思い出がいっぱい ひとりきり 夢去りし街角(アリス、Kohichi Ikeda) 
思い出のアルバム(オリジナル)
愛と風のように(ケンとメリーのスカイライン)
蘇州夜曲 なごり雪 東京(マイペース) アメージングブルース
二人の夏 ソネット(オリジナル) 秋の気配 白い冬
いちご白書をもう一度 感謝知らずの女(Yasushi Tahara)
サボテンの花 洛陽(ジイサンの詩?)


アンコール
青春の影?(チューリップ、財津和夫)
マキシーのために 心の旅


(太字は、個人的にとても感動した♪曲です)

IMG_1015_256.jpg

去年よりも、ステージの植栽がバージョンアップしてました。
赤や黄色や緑が鮮やかでした☆


ステージを目一杯使って、公園の公演?の様でした。

ポーン!むちゃごろう?

昨日は第2回目の中三の体験入学だった。
朝礼から、むちゃごろうが吠えた。
「大掃除したようには、思えない!」

体験入学の内容は1回目と同じ。
行事が多いからか(今は文化祭の準備も)?
準備品を忘れてて、あたふたしたこともあった。

中3は、むちゃごろうのポーン菓子までもらって
喜んで帰った。

ファイアー むちゃごろう !

また!!

我がクラスの生徒が3人も!
むちゃごろう さんが掃除監督の掃除当番の時に、二人は欠席!
ひとりは遅刻して早退。

3人の内、二人は用事があったらしい?が連絡していない!

明日は「中三の体験入学」で、放課後準備でテンテコ舞いなのに!
(別の場所では文化祭の準備そして監督指示。
 別の場所では日曜のパソコンテストの準備  )

むちゃごろう ! ファイアー

ギラギラ

会社をリストラされた こうへい が
昔取った杵柄?10年前に辞めたホストに戻った。

リストラされた!事を、妻にやっと言えたが、
何故か?ホストに戻った!は言えなかった。

夜勤と 誤魔化しても?
酒臭い!?(香水臭い)は誤魔化せないだろう!

子供に取って?父親が○人も言いづらいだろうけど、
子供に取って?父親が○○トも言いづらい??

書式を作って渡してよ!?

学校には教○って係があって!通知表は係が書式設定してる。
なのに?保○○から請求があったらしいが?
実力テスト中間テストの結果を郵送することになった(遅れてる)

給与明細の様なのではいけない!とのこと。
命じた?教○が書式を作ってよ!

来週の月火はプリンターが休めない!?

僕の拙いパソ操作とマイナス思考も、休めない!?
(パソ名人の2組の担任は む○○しい!し?)

行事は楽しい!けど? 3

10/30(水)31(木)は、文化祭です。進路が決まった生徒が多いためか?月謝や自動車学校の費用のためか!?バイトしている生徒が多く!時間が無いのと 安心しきって?やる気無い!のと 忙しい生徒が多い?のがトリプルで、去年より大変な状態です。

先週終わった「中間テスト」の個人記録票も早急に!!作らなければ!!

ケセラセラ と 考えたい!!

心配性だけど!心配性だから!!
今までも、何とか?なって来た。

行事は楽しい!けど? 2

金曜の放課後は土曜の「中三の体験入学」の直前準備です。土曜の昼過ぎまで(部活の見学は昼過ぎから)「中三の体験入学」です18:30からiichicoグランシアタでDEAR FRIENDS CONCERT 2008 です♪

日曜は、やっと出来る!?フリマです(天気よ良い!良い!)
大野川の東側の病院の駐車場です。IMG_0966_256.jpg午前中で終わるかも??

その後、○○先生の○言を絶好調に言いに行こうとした!生徒達が、○○先生の下、近所の大学での「パソコンコンテスト(模型の車が如何に正確に速くライン上を動くか)」です。

行事は楽しい!けど?

辛い!?
今日は体育大会でした。IMG_0963_256.jpg我がクラスは、運動クラス?なので?(大分県で1番速い高校生もいるのでリレーは優勝しました)((去年は、一番速い高校生が怪我でいなくても優勝しました。チームワーク!!))

明日は土曜の「中三の体験入学」のために、大掃除です。土曜は「中三の体験入学」です。(体験入学の補助員の人選も明日しなければ。生徒の都合を聞いて!)

大分県教員採用試験の

教諭についての最近の救済措置は、進んでいます。が?
校長教頭試験の得点水増しについては、何らありません??

力ですか??

富松被告!あなたが今回の事件の中心になっています。が
あなたの先輩や力君?のもっと悪いのがいるでしょ!!

富松被告!あなたの仕出かした事は、100パーセント罪に問われます。

だから?では無いですが!教育委員会も力に対して?
遠慮したり!怯えています。

あなたが言うしか無いのです。

週刊現代様、この問題を記事にしてください。

中間テスト

の とりまとめ(集計!例えば、クラス全体の平均点出したり!)は
当たり前かもしれませんが?私みたいな使い捨て?担任が、
します。

ある生徒の私の科目の○○が無くて!心臓バクバクでした。
ある生徒が問題用紙と○○用紙を、間違って出しました!?

○○科の別のある生徒の○○も、ありません。
試験監督の教員が確認を怠ったからです。

だから!?大人に対する不信感が生まれるのです。

田中角栄さん 横井さん 

亡き父は建築設計の仕事をしていました。

角栄さんは、回りのごみ箱を蹴散らしていたそうです。

ホテル ニュウジャパンの 横井さんは、
期限の時にわざと居留守したりして!?
お金貸した人に対していかに担保を取るか?を考えたそうです。

小説書ければいいのですが??
俳句や和歌の余韻文学は到底無理な私ですが!
詩的私なので、原稿用紙は10枚までなんですよ!
粘り越しも無く!口惜しい!!

(記事とは関係ないけど、女性作家は着物の方がそれらしく?見えますね??)

麻生総理は?

いろんなことに興味があるんだろうな!?
麻生財閥だから!お金には困っていないと思うけど
(東京ガスも麻生財閥だったっけ?僕が東京にいたとき、お身内にあったことがあるかも!?)

麻生総理は、ゲーム感覚なんだろうな?!

み○み○が、下々のところに来なかった福田さんよりイイ!!と
言っていたけど。

でも、総理は貧乏だった!人がいい!!

選挙は基本的にメデアだけにして!お金かからなくして!!
給与は一般的にしてくださいね。。。公務員さんも!!

ワッショイ 行事が、めーじろん♪

今日は自宅から歩いて3分のところで、○○ワッショイと言う祭をやってる。み○み○がオープニングの踊りに参加した。

10月は国体 大分市工業展 地域の体育祭 ○○ワッショイ 体育大会予行 体育大会 中三体験入学 DEAR FRIENDS CONCERT 近くの病院でのフリマに出店 近くの大学でのパソコンコンテストに生徒参加 文化祭 等

行事が、めーじろん♪(めじろおし)

メタボに、なりたーいい!?

メタボで悩んでダイエットしている人!?すみません。

ギャル曽根が大食いして、4時間経ったら消える?と言ってた近所のおばさんがいたけど、僕も似たような?もの??

僕はそれほど大食いではないけど、早食い!歯が悪いので!食事は飲み込む感じ!体に悪いと思いつつ、平日の昼休みは時間が無い!?ので、み○み○が作ってくれた弁当を5?10分ぐらいで食べることが多い!?

休日は、身も心もゆっくりしているので早食いに胃袋が追いつかないのか!?トイレに行くことが頻繁だ!酒の飲み過ぎかも?しれないけど。お腹が痛いわけではない!
運動好きじゃないので!全然してないのに、太っていない。

メタボに、なりたーいい!?

太田総理のマニュフェスト!不景気の責任は?

太田総理?が、政治家と公務員のボーナスを0にしたい!と言ってた。不成立と思っていたら!?成立した。

NO3が「学園の身内新聞?」に職員が持ってる資格を紹介したい!?から??連絡してほしい??と職員朝礼で伝えた。高校は、来週は「体育大会」と「中三の第2回目の体験入学」月末は「文化祭」と、とても忙しいのに!!暇な専門学校は?余裕と?お達しを真摯に?受け止めないと!クビになる??から、資格を身内にヒケラカスやろうな!!資格があるから!赤字の学校でも教員出来る?給料をもらえる??

専門学校は、1校除いて、寺子屋に職員が10人以上の状態だ!!

僕は数えるほどしか資格を持っていない。建築だから?で資格を!って大昔があったけど。学科通って合格と先走ったら!?それが今でも信じられてるきらい?がある。

取得資格を身内にご披露するより!その専門学校は存続のの資格があるかだ。これ以上貴方達のマイナスを僕らは0にさえすることが難しい!!

昨夜、思いました・・・

仮に当たったとして!(別荘と喫茶店は止めました)

毎日図書館通いをする(家にずっといるのは、いかがかな!?)
車はそのまま(新車はちょっとした傷でも相当気になる)
20万キロまでは、持つだろう!

元本保証で会社も安定した利回り!で、残す。

100歳まで、現役でいたいから!!

「詩のボクシング」はBS2でしか見れません!?

地方大会から!DVDにしましょう!
(発案者は、み○み○です。DVDにする場合は?
 み○み○に、断ってください)

八百長!?

相撲界は柏戸大鵬時代に柏戸関は強かったけど、
病たれ?だったんで!?
復活の時に、あったんかな?

前理事長は強かったけど(体は、太った?ポパイみたいだった)
ポカが多かったんで? あったんかな??
ライバル?の大錦関は、何処に行きました??

(初代「若乃花」と、のりこ(大分)さんとの
 息子が3代目「若乃花」(お兄ちゃん)??

 2代目は、初代「若乃花」の娘と離婚して、
 今は、杖ついて歩いてる。大麻事件加害者の親方。
 初代「若乃花」の娘さんは、今どうしてる?

 初代「若乃花」の隠し子?が初代「貴乃花」??
 初代「貴乃花」と のりこ さんとの息子は2代目「貴乃花」。
 のりこ さんは、 静かにしとけば良かったのに!

 裏で、すれば??良かったのに!! )

相撲界と大分の教育界は、なかなか終息しないかも?

でも、耐震偽造も、その後の大事件で・・・・???

でも、僕は忘れません!! 詩「返してください!」です。

ある せん○い の

生徒への、ぼ○げん

「こんなもとも仕切らんのかい!お前なんか、○○じまえ!」

それを、みんなで絶好調?の所へ直訴に行こうとした。
その前に、僕は止めたが・・・・

でも絶好調室の前に、みんながいた。

ある せんせい が 何故か来た?

だから?やめた?

そのことを、ある先生は、知らない!

めじろん 折鶴

昨年の文化祭作品は、5×5cmの折り紙で作った鶴7,000羽の「めじろん」でした。大分国体のホームページにも写真等を掲載させて頂きました。ありがとうございました☆
IMG_0129_320.jpg IMG_0101_320.jpg IMG_0090_320.jpg

今年の文化祭のクラス作品のデコレーションにも折鶴を使おうと思っています。2,000羽ですけど・・・???

(委員長で成績はクラス1位の生徒が、月謝を何ヶ月も滞納しているために、登校できません。 今日から中間テストが始まったのに、非常に心配です。 親の犠牲になって、とても可哀想です)

(パソコンの容量!特にプログラムCの容量が今44%ですが、パソコンがつぶれないか?など気になります。 特にエクセルに写真を貼り付けた後のデータを パソに残す時等、とても気になります)
(社会の窓?が開いてないか!○毛や猫毛がついていないか 気になります。猫毛は、しょっちゅう?はらっています)

 ○め ○じ ○ろ ○ん 

○め
メロディが流れル ・・・♪
みんなの心がひとつになって!
みんなの命がひとつになって!
今日はトキメキの炎を燃やす☆
  
○じ
じっとしてないデ ・・・♪
みんなで一緒に走って!
みんなで一緒にボール飛ばして
今日の健康に感謝する☆

○ろ
ロックが流れル ・・・♪
みんなの魂を燃やして!
みんなの血潮をたぎらせて!
今日の貴方がとっても愛しい☆

○ん
んと頑張ル ・・・♪
みんなに恋する!
みんなに励まされる!
おもてなす気持が
自然と優しさに変わった時::

 
  囲み文字だったんですけど・・・

            

DEAR FRIENDS CONCERT 2008

思い出が いっぱい ☆☆☆・・・

10月25日(土)開場18:00 開演18:30
iichikoグランシアタ で
DEAR FRIENDS の コンサートが、あります。

リーダーは
初代「かぐや姫」の森進一郎氏。
応援団長も初代「かぐや姫」の大嶋さんぺい氏。

はじめて行った昨年のDEAR FRIENDS の コンサート ♪
とても 感動 ☆ しました。

もっと若い世代の み○み○ も 感動 ☆ しました。

みなさん!!時間をつくって!行きましょう!!

入場料は1,000円です。

南こうせつ さん が 歌ってくれました ♪

大分では「全国障害者スポーツ大会」を行ってます。
大会歌「空よ大地よ」を作曲した南こうせつ氏が、
セレモニーの中で、初めて歌ってくれました。

体育祭

昨日「ものづくり展」から帰って着替えて中学校に行きました。テント立ては終わってました。てくてく歩いてる み○み○ を車で拾いました。車のエンジンが掛からないとか。JAFに来てもらいました。オートバックスに滑りこんで?バッテリーとオイル交換をしました。

今日は「体育祭」でした。我が赤組はドベ!でした。でも、最後のリレーは、優勝しました。

先ほど、反省会が終わりました。優勝した青組の組長さんの奥さんが、今年の7月に乳癌で48歳の若さで亡くなったことを聞いて、絶句しました。婦人会長さんに「百足競争」の詩を差し上げました。黒霧島頂いて、先ほど帰りました。

早い!!??

明日は「ポン菓子」「綿菓子」のオジサンです。

おおいた協働ものづくり展

IMG_0859_256.jpg IMG_0854_256.jpgIMG_0857_256.jpgIMG_0858_256.jpg

月曜まで、やってます。

にぎにぎ?は、月曜、ものづくり展の会場のアプローチで
「ポン菓子」「大型?綿菓子」(オリジナル製作品にて)の
オジサンを終日、やってマース☆

帽子?老いた帽子職人と若き警備員の旅路

昨夜「緒方拳さん」を偲んで、NHK総合で「帽子」というドラマを見た。最近、NHKのドラマは「篤姫」位しか見ていなかったので、真っ白な髪の緒方拳さんを見て驚いた。重厚で深みのある演技はさすがだった。玉山鉄二演じる警備員への優しさや、田中裕子演じる妹の様な女性に対する愛情の細やかさにも、引き込まれた。

0:10?は「名優・緒方拳さん逝く」があった。津川雅彦さんが言っていた。「ガタはいつも直球だった。それも剛速球だった。演技も生活も」

若い「玉山鉄二」や「ガクト」が泣いていた。

僕も、涙が止まらない・・・・・・
