2008年09月 のアーカイブ



講談社 の 様に みんな が

講談社の様に、真実を言うべきである。

「長いものに巻かれろ!??」という日本の悪習(悪臭)は
もう止めてほしい!!

大相撲の八百長は「長いものに巻かれろ!??」
若い相撲取り(元も)言ってよ!!

相撲協会は裁く側のOBを取り込んで
「長いものに巻かれろ!??」と口封じのため???

教員汚職問題「長いものに巻かれろ!??」
指示された現場(元?)言ってよ!!

本意で無いのに?辞任した大臣。
貴方は勉強不足だったけど!!
(アイヌの皆さんには、とても失礼!!)

日教組についての発言は、
(大臣になる前に言うべきだったけど)
テストの裏まで言ったのは、最低だったけど!

教員汚職問題に
毅然とした態度を示さない日教組は何??

教員汚職問題については、
オンブズマンも何故か強気でないのは何故??

内定を報告したら!?

自分の実習班で、よく言うこと聞く生徒で
あったこともあって!
本人を褒めていた。

それが突然、ある生徒を、
ある会社受けさせない方がいい!??って
他の生徒の前で騒いだ。

その生徒は、彼?が監督の掃除をさぼった。

科長ともう1人含めて急遽、会議??

本人の進路希望を、拒絶する権利は
教師には無い !!!

ボキャブラ王国

ブリブラワンちゃんカントリー

岡本陸郎美術館

大分合同新聞のモグモグ(情報誌)を見て、
九重町に行ってきた。
スパ・グリネスは家族湯のみで値段が・・・?だったので、
温泉には入らずに久し振りにカレーライスを食べた。
癒しの空間だった。

その後、岡本陸郎美術館に行った。
ニューヨーク在住の彫刻家・画家の美術館である。

写真と間違うような写実的な絵や
面白系?のアートや

ニューヨークのセントラルパークにある巨大な岩の型を取って、
それを強化プラスチックで再現した。
巨大岩が二つと巨大な立方体や壁が、動く!
大変面白いものを見せて頂いた。

帰りに僕の詩が載った詩人会議の本を、
クロネコヤマトのメール便(160円)で河野氏に送った。

条件、期限、プレッシャー

大分合同新聞・文芸欄の詩の投稿は
「18文字でタイトル氏名入れて40行まで」
同じく大分合同新聞の文芸コンクールは
「14文字でタイトル氏名除いて25行まで」
1行の文字数は新聞見て気が付いた。
当たり前に?原稿用紙の20文字一杯使うと、
変なところで改行されておかしい!

限定条件は、紙面発表上は仕方ないが、
編集者はもっと詩の事をわかってほしい!

条件に限定の無い詩が一番いいのかも!?

話を変えて?
み○み○が女性の気持を詩って(うたって)と言った。
だから昨夜書いたけど、少しエロチック過ぎたかも!?

話を学校行事の取り組みに変えて??
10月末の文化祭、クラスで何するか具体的に決まっていない!
その前の体育大会のクラスの旗のイメージも出来ていない!
来週は我が校の生徒は、国体の応援等でお休み。
(2学期の始まりは、8/25だった)

再来週は、大分市工業展の作品制作などの準備で忙しい!!

期限が迫っていることばかりで、
3年生の作品という眼で見られるので!
担任としては、大変プレッシャーを感じている。

水の情景

住んでる市(まち)を抜け出して 
自然の 中に 自分を置きたかった
今日は よく行く高原で
止まることは無かった 車を風に任せた
県境で 一度車を降りて
山と山 草と草 牛と馬の
茶色と緑の風景の中に
からだ を 滑らせた

もう少し 車にがんばってもらった
『花の温泉館』 名前に惹かれた 
以前は 温室だったようだ
温室で育ったバラの花弁(はなびら)の様に
私は お湯の中に 肌を滑らせる

近くの池山水源では
水がひっきりなしに 湧き出ていた
真ん中の蛇口から
伸び伸びとした水を
小さな容器の世界に移した

蛇口から少し歩くと
水が
人里に最初に現れるところが あった
透明な色が こんなに綺麗だなんて
初めて知った
透明な色は
遠近感さえ 分からなくさせる

無垢な赤ん坊では あるまいに
私は 母の羊水の中で
安心して 静かに眠っていた

私は いつまでも続く安心の中に
からだ全体を こころの奥の奥を
透明な あなた に 任せていた 

わたしの バラ まんなか 

わたし の くちびる は わたし だけの もの と
ずっーーと 思って いた

なのに あなた は わたし に たばこ の にがみ を
おしつけた

あなたの こころ を わたし は わからなかった

くちびる に のこる にがさ で あなた の
本当の きもち が わかった

せきとめていた 水が 
ためこんでいた 想い が
一気に ほとばしる

わたしの まんなかの バラ の はなびら が
恥ずかしさで ぽっと 赤くなる

わたしの バラ まんなか に 
あなたの 逞しい すすき の 穂 が
生きづいて 行く


あなたの かたさ は みずみず しい

内定(就職) 担任 泣いて いい ??

今日まで、
「テツゲン」さん 「大豊テクノス」さん 「富士岐工産・大分事業所」さん 「東九州機械工業」さん 「九電工福岡支店」さん 「大分キヤノン(正社員・我がクラスから2名)」さん 「太平工業・大分支店」さん
「三井造船・大分事業所」さん 「朝日珪酸工業」さん 内定させて頂いて、ありがとうございました。


保健室 大好き!

我がクラスは剣道の時間に、保健室に行ってた生徒が多数いて(重病ではない)、保健室の責任者の先生から、保健室の利用禁止を申し渡された。(今まで散々忠告してきたので)。保健室は、本当に体調が悪い生徒のためのものである。
欠席時間王?は今日は下痢とかで3時間目から来た。昨日と違って連絡して来た。卒業に関する保護者との三者面談も「がんばるから!?待ってくれ!!(親も忙しいし)」と昨日、言っていたんだが・・・???

やなせたかし 様

拝啓、やなせたかし 様。
(株)かまくら春秋社発行の『詩とファンタジー』は、
とてもいい!とても綺麗な☆詩誌です。

「中也のマリア」で、長谷川泰子氏が「湯河原の老健」に
入所していたことを知りました。

以前、中也とのことを書いた彼女の本「ゆきて 帰らぬ・・・???」を
捜しました。絶版だそうです。


拝啓、やなせたかし 様。
『詩とファンタジー』は、少し本が広い?のでは・・・???
絵が綺麗過ぎるのでは???
モノクロ(絵でも写真でも)を取り入れたり??
絵が無いページも、かなり?取り入れては???

綺麗な詩☆や、ほのぼの♪とした詩が、多いのでは???

どきっと する 詩
(笑える 詩)
汚れた? 詩 も 入れたら いかが ですか!!?

『詩とファンタジー』を、もっと みんなに 
読んでもらいましょうよ!!!

「あんぱんまん」と同じ位、詩ってもらいましょうよ☆
                              
                                 敬具

                  平成20年9月24日 にぎにぎ

少し?かなり!?焦ってます。

春の訪れ を 待つ前に (秋の ずれずれ ??)
詩について、我が生き方?(カッコマン!?)に
一区切りを、付けたくて、焦ってます。

ミシンは ぜいたく 品 !?

み○み○が、ある人から言われたそうです。
えー?えー?えー?えーーーーんん

み○み○は、ミシンに格闘中です。

そして、にぎにぎ は ミシン屋のオジサンに
「5万しか無い!!」と言えばよかった!と後悔しています。

5万だったら!おでんの「からし」も買えない様な
貧乏になっていなかった のに・・・!!!

ヨイトマケ の 唄 美輪さん

が、実際であり!これが人生の悲しみと歯がゆい気持!
詩は、こうありたい!!と思う。

銀巴里が今の芸術を引張っていった!!

平成は、あまりにも無機質だ!!

短文学の 余韻  が 人は生きている その中で 感じる
とても だるい !?
どろどろになった脱力感...
あせるあせる どきどきどき 心が熱すぎる


そんな後 余韻を 届けたい ☆

先行 予約 T シャツ ? 100枚 2000円??

売れなかったら!!!エーン エーン 円円円・・・???

永遠君 笑顔バージョン50%

さんま さんよね(一つ上?)?大田は奥さん よね?

さんま さんと、爆笑の大田夫妻と田中?のコラボ??
凄いよね。初めて見るよねーーー

大田(日本は年功序列?)は、
にぎにぎ に とても?近い気がする??(私見です)

さんま さんは、水みたいで??
物足りなさを感じてたこともあったけど!?
聞き上手で盛り立て上手で!
芸能界では最高よね☆

高原さんや、温水(ぬくみず)さんの実力を、
みんなに知らせたよね♪
さんま さん が・・・・・!!!

話勝手に変えて!!
大田の奥さん!可愛いよねーーー

HMVでSADIのCDでジャネットの歌聴いて
踊ってるのオジサンは、にぎにぎ だけだろうな?!!!

運無し!?連発!!

?朝、車の鍵が無かった。何故か?み○み○のバッグの中に入っていた。

?登校後、下記のメッセージ?を印刷しようとしたら、印刷機のマスターが切れて、新しいマスターをつけるのに苦労した。
「進路決定」した君へ!
おめでとう☆
これからは、無事に卒業して!無事に進路先に入れるように!
健康と行動には今以上に十二分に気をつけて!毎日を充実させてください。
卒業後、進路先に「これからの記録」を提出しないといけないので、そのことも頭に入れて、がんばってください。
「残念な結果になった」君へ!
君に向いているところを、捜しましょう!
精一杯!応援協力するので!
めげないで、一緒にがんばりましょう!


?ある企業から電話があった。10:00?採用試験?
手紙等連絡を頂いた記憶がない。進路室長と対応に右往左往!後日採用試験してくれることになった。

?「1年の実習の授業」の最初に作業台にズボンを引っ掛けて、少しほつれ。

?6時間目「我がクラスの実習の授業」、ある生徒が本人の不注意(溶接したばかりの物に、素手で触った)で、火傷をした。担当者の「むちゃさん」が病院に連れて行った。連絡した母親も病院に直ぐに駆けつけた。大事に至らなかった。

てなことで、昨日は久し振りに5時過ぎには下校した。帰りに「とんかつ」を買って帰った。

「さよリーグ・現代詩大会」とは 何か(河野俊一編)を読んで

先日の九州詩人祭の折に買った本である。
大分に住んでから33年なのに
詩とは無縁な生活をしていたことが多く、
(全然、余裕がなかった!詩が面白くなかった!?)
こういう面白い試みをしていたとは!?全然知らなかった。

大分の河野俊一氏が、
・この大会は、5人の選手(詩の書き手)が総当り戦によって「さよりの開き」の獲得をかけて争う現代詩の試合である。
・審判が指定したテーマ(タイトルとして使用しなくてもよい)を作り、それを「独断と偏見」によって審判(選手が持ち回り)が判定するもである。 と書いている様に、
同人誌上での、詩のボクシングの決勝戦の課題詩である。
優れた詩人5人のバトルは、とても読み応えがあった。

余計なことを言わせてもらうと?
地域や日常の違う5人だから!なかな一堂に会することは難しいと思うが、紙面上の勝敗が決してからでもいいのだが、最後に朗読バトルをしたら面白かったのでは!?

現在の詩の置かれている位置を考えると思わず募ってくる考えだが、
詩に再び息吹を吹き込むたまには、一般の人々が詩に触れる機会を作るべきだと思う。これから・・・・。詩の原点は「一般の人々に訴えるもの(メッセージ性や共感性や時には娯楽性)」であったはず。今は同人誌が詩をリードするのではなくて、メデアの世界(身近にはネット)がリードして行くべきだと思う。(私見です)

ミシン

初めて、み○み○が「ミシンが欲しい!」といった。
誕生日プレゼント♪?

少し前に「安売り電気屋?」で値段を調べて?
み○み○の母親に聞いて、
そして今日「ミシン専門店」に行った。

たくさんあった!? 6,000円台?

手動式は「糸や針の取替えが大変」と
おじさんがデモンストレーションして説明してくれた。

名前を刺繍できる優れものがあった。
おじさんがまた、デモンストレーションして説明してくれた。
メーカー価格?は26万のを
いくらになるかと聞いたら、店頭品でよければ、
指で18を示した。
(大分の教員汚職の謝礼金ではないのだから?)

後二つ、デモンストレーションして説明してくれた。

JANOMEのメーカー価格?12万のを8万で?と、
おじさんは言った。

『現金で買いたいので少し考える』と言ったら
(「安売り電気屋?」に行くつもりだった)
僕の言い値の6万になった(5万と言えばよかった)

ミシンは半分以上、当て馬?なのか??
ミシンは「メーカー価格?」の1/3位が、卸値??

不器用な僕はミシンは使えないし、縫い物には興味は無いけど!
おじさんの口上?は覚えたよーんん!!?

ミキちゃーーーんん!!

今日は天気が良いので、別府の先の塚原高原まで行ってきました。別府で回転寿司を食べました。お寿司は全品105円です。塚原の猫の店は、やっていませんでした。お馬さんを見ました。神社の湧き水を汲みました。神社内で売っていた?「とうもろこし」と「栗」を買いました。帰りに別府の上にある明礬(みょうばん)温泉に行きました。岡本屋のスペシャル猫??には逢えませんでした。大露天風呂に入りました。大分では珍しい硫黄の白の温泉です。温泉玉子を買いました。ケーキを買いました。

夜は居酒屋「としね」に行きました。徒歩5分です。週末によく行く店です。み○み○の誕生日プレゼントとして!赤ワインを頂きました。み○み○が、おみくじ料理(今日はレバ刺し)を頼みました。み○み○が引いたおみくじは、大吉でした。生もう一杯、頂きました。

活気があるあるある

看板娘の「ミキちゃーーーんん!!」が飛び交いました♪♪♪

み○み○の誕生日

今日は、み○み○の誕生日です。
「み○み○、誕生日おめでとう☆」
(み○み○は、11歳下です。
 街で会った生徒は「若い!」と言います。
 母のきよきよも、亡き父より11歳下です)

(いばりん坊の不倫王は「うまくやっているか!?」『ハイ』
「おまえ?の奥さんは、段々よくなるよな!」 
『うらやましいですか!?』「うん」)

み○み○♪これからも、よろしくお願いします。

み○み○は、誕生日プレゼントは明日購入することを希望!
明日は、大安だから☆

珍道中!?

昨夜9:00前、岡山から瀬戸内海に向かっていったところにある会社の入社試験を受けに行った生徒から「大分駅に着きました。学校あいていますか?」『何で?』「会社からもらったお金(交通費)を届けたくて!」と電話があった。その後、滝廉太郎の竹田まで1時間電車に乗って、車で20分の家に帰るとの事。試験は落ちついて出来たとのこと。

彼からは、昨日夕方電話があった。「宿泊先に着きました」『工場見学はしたの?』「してません」

彼は、工場見学を希望していた。会社も私も宿泊先に着く前に出来る様に段取りしていて、私は彼にメモまで渡したのに・・・!

万一のことを考えて、会社が「私の携帯と本人の携帯を教えてください」と言って来たので、本人の了解をもらって、教えていたのに・・・・!
かかって来た電話は、父親の携帯からだった。
「僕の携帯は止まりました」『あちゃー』

(月曜、旅費持ってきてね。JTBに渡さないといけないから。(私は、彼が岡山に行く前にJTBに切符、切符と催促していました)時刻表も返してね。私が書いたメモを見て、電車やバスにのったんだろうか?無事に帰ってきて、めでたしめでたし)

大分国体は、もう直ぐです

来週から「大分国体です」

昨年の我がクラスの文化祭作品は、
折鶴7,000羽で彩った「めじろん」でした。


IMG_0090_320.jpg
IMG_0101_320.jpg
IMG_0129_320.jpg

今日は台風が右にそれたので、10:20分登校でした。
(職員は、8:00登校)午後からのLHRで
今年の文化祭はどうしようか!?と
昨日任命した「文化祭実行委員」3人が、
司会進行して話合いました。

「文化祭実行委員」に任命された!?3人は、
昨日は「何で!?」と迷惑そうな顔をしていましたが・・・?

今日は「最後の文化祭だから!
     みんなでがんばって!楽しいものにしよう☆」って
言ってました。

出し物は決まりませんでしたが、久し振りに!
生徒が積極的に、意見を言っていました。
(その前の時間の「体育祭」の選手決めも積極的でした)

文化祭の出し物は、来週までの宿題です。

任命書


「文化祭の出演」を目標に!
1学期から教室でギターの練習をしている3人が、
最近大変だらしが無いので!!
下記のような「文化祭実行委員」の任命書を渡した。

任命書
○○殿
貴殿を、平成二十年度
「○○○高等学校・三年○組」の
文化祭の実行委員に命ずる。
 【仕事の内容】
1、文化祭の前には製作品(ステージ発表?バンド演奏??)の成功のために計画立案と、みんなに協力して頂ける様にする事。リーダーが模範を示し、骨身を惜しんで頑張る事。(製作品等の計画立案は、遅くとも平成二十年九月二十二日(月)までに決定する事。厳守)
1、文化祭の当日は、三年○組全員が、高校生活で一番の達成感を感じられるものにする事。
1、文化祭実行委員は、普段の生活でも三年○○科全員に手本を示し、みんなの手本になる事。     以上、宜しくお願い致します。
        平成二十年九月十八日 ○○○高等学校
                    三年○組担任 にぎにぎ 印
                     (○○科長 ○○○○ 印)

早期対応!

今日、我がクラスと2組の生徒の3人が、
実習中に火傷等の災害にあった。

本人達の軽率さもあったのですが、
指導者の注意の甘さもあった。

災害の後、当事者を取り巻く?先輩教師2人は、
当事者に、本人の指導に対して非難していた。

そんな事より!
災害にあった生徒を病院に連れて行くのが先決です。

我がクラスの目に違和感を覚えた生徒は、
その後すぐに眼科にいかせたけど・・・・

担任の私は、眼科に行ってもら前に、
保護者に電話して謝りました。

目は明日1日眼科で出して頂いた目薬を
点ければ治るそうです。

本人が眼科から自宅に帰った後、
担任の私は、本人と保護者に謝りました。
保護者には、災害の内容を事細かく説明しました。

本人も保護者も、私の誠意?が通じたようです。
ややこしい問題に発展しないようです。

その生徒は明日、県外に就職試験に行きます。

「落着いて、試験受けてね」とも、
本人と保護者に、私はお願いしました。

教師 って

何なんだろう!?

教育は家庭からよね。
家庭で「善悪の判断」や「礼儀」などを、教えるべきよね!

自分勝手な子供を、教師が注意する。
親が注意しても、聞く耳無し!の生徒でも、
教師(担任)は注意する。

保護者が電話さえ出なくて!留守電の返事も無くて!

今日も遅刻した生徒がいて、
注意したら、その子は物を蹴った。

真剣怒ったら!僕のYシャツのポケットが破れた?

普段、教育を学校に担任に任せっぱなし!の
保護者が、突然モンスターになる。
(子供が、可哀想)

だから??常に電話1本でえ、内容を詳細に記録にとっています。

今日は
「大分県公立学校の教員採用試験の2次試験」でした。

詩人 って

何なんだろう!?って思う。
作家、小説家、随筆家、画家、建築家

家(いろんな意味で)が土台だよね。

○人は、人が(ひとり?)土台?なのかな??

詩人祭、とてもよかったけど・・・
詩人って、村社会のような気がしました・・・
(若輩者が、すみません)

もっと一般の人に理解して頂くことも、
大切なのではないかな??

詩人だけが分かるような?難解さ??は、
プライドですよね。
でも、もっとみんなに理解してもらわないと
詩人のメッセージが、
詩人村?だけでのメッセージで終わってしまいます。

詩人の仕事だけで喰っていってる人は、
ひとにぎりですよね。

山之口獏氏の様に、物乞い(語弊?)しても
詩で食べていくだけの根性は、僕を先頭に
ほとんどいないと思います。

第38回九州詩人祭in別府 手紙

昨夜「大分県詩人協会会長」の長谷目源太先生に、
お礼状を書いた。

今日は河野俊一氏に手紙を書いた。

 略、突然の手紙で驚かれたと思います。私は「大分県詩集」では河野俊一さんの隣に拙い詩を発表している者です。十代後半から二十代後半にかけて、京都で遊んでいた頃少し詩を書いていて、その後、詩とは無縁な生活を送り、昨年からまた詩と対話しだした私が、「大分県詩人協会」にさえ所属していないのに、詩人のみなさんの仲間入りをさせて頂いたことは、光栄ではありますが、反面恥ずかしさを覚えます。(京都で遊んでいた頃の同人誌の先輩には「中尾彰秀氏」がいて、今でも「森羅通信」という本人発行の関西の詩の朗読イベントなどを載せた手書きの新聞を送って頂いています)
 私が河野さんに手紙を出そうと思ったのは、「第三十八回九州詩人祭」の時「青娥」を五冊頂いたからです。今日は我が校「○○○高校」の野球の試合があって応援に行く予定だったのですが、あいにくの雨で、試合はないな!?と思い「青娥」を手に取りました。(私は、○○○高校の工業科の教員です)先ほど「青娥」を一気に全て読み終えたのですが、共感を呼ぶ詩や興味をそそられる文章等盛りだくさんで、大変素晴らしい同人誌なのに止められるとは、とても残念です。三十二年間続いた貴誌を詩人祭の前まで、読んだことのなかった私が、こんな風につぶやくのは、迷惑なことと思いますが。
 河野さんの詩の中で特に好きなのは、「青娥」百二十三号に載っていた「いつかゆっくり」です。「大分県詩集」で最初に開いた私の作品の右側に載っていた「いつかゆっくり」には『平易な表現だけど いつかゆっくり話そうね の気持がどんどん高まって行くところが凄い』と感心させられました。また、百二十六号に載っていた「椅子が」は、すみません。笑ってしまいました。あえて、何を表しているのだろうか?という考えは持たないようにします。
 私のことを少し述べさせて頂きますが、三十年近く詩作をしていなかった私が、詩を取り戻したのは、実はNHK・BSで見た「詩のボクシング」です。『詩って、こんなに面白かったんだ!』と全身に電気が走りました。その後、「詩のボクシング」の佐賀大会や福岡大会に出させて頂き、宮崎大会や山口大会も見させて頂きました。残念ながら(当然?)地方大会での優勝はありません。「詩のボクシング」の楠代表からは、大分でも開催したらどうですか?とアドバイスを頂きましたが、諸事情により、未だ開催のめどさえたってません。私個人は、表現力をつけようと、昨年はワルキューレの人たちなど、大分の演劇人との交流をしたり、ケーナとアコステックギターのPANというグループの音楽と私の詩の朗読のジョイントをしたりしています。私の詩はFC2ブログ「人生は、ドラマじゃ。」http://ethnica.blog63.fc2.com/ に載っています。その中の「返してください!!」はPANの 万年青さん が曲にして歌ってくれています。
 長々と、拙い文章の羅列ばかりですみません。最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。いつか河野さんとお話が出来るのを夢見て☆これからも、詩と対話する毎日を送っていこうと思っています。(「さよリーグ・現代詩大会」も読ませて頂きます)
平成二十年九月十五日
河野俊一様
                             にぎにぎ?
                               草々

第38回九州詩人祭in別府 懇親会

み○み○を駐車場まで送って、懇親会の会場に入った。
席に着いた途端に?
佐賀の詩ボク選手(実行委員、大会の司会者)で
佐賀新聞の天賞を取った「大月みや」さんが、やって来た。
「大分県詩集」の僕の詩にサインを求めた。
サインは初めてなので!とても緊張した。
大月さんに今日の日にち を聞く始末だった。
大月さんから「うみ」という詩を頂いた。
すべて ひらがな で かかれた やさしい詩 で ある。
大月さんと佐賀から一緒に来られた「服部えみこ」さんからは、
「かけぬける夜」「あらわれて」の2編の詩を頂いた。

懇親会は、
先ずは「クラシックギター&フルートの調べ」で始まった。
じっくり?聴いた。それから、乾杯!
APUのインドからの留学生による舞踊!は、跳ね回っていた!?

大分の詩人「幸 幹男」さんから
「FLYING 37」「FLYING 38」と二つのミニ詩集を頂いた。

ある老婦人詩人が絵を描いているというので、
「僕は絵が好きです」と軽く?言った。

あっと言う間に?2時間過ぎて懇親会は終わった。
老婦人が突然「私の絵を見る!?」と言うので、
暇だったので?「はい」と言ったら、一緒に下まで降りて、
レストランの壁に架かっている絵を、見せてもらった。
コーヒーとケーキを奢ってもらった。

その後、老婦人の家に招かれて、
油絵などを見せていただいてソニックに乗って帰った。

欠席時間

2学期になって、個人の理由でほとんど不登校の生徒がいる。
その間、2回家庭訪問した。
(ある高校を半年行って、退学して我が校に入りなおした生徒だ)
2年生の時は、校長先生にも励ましてもらって、
やっと3年生になった。
今回は、本人が退学希望なので、始末に終えない!?
学習は後半年だけ!クラスに友達もいるのに!
今週、保護者と一緒に話をしに来る予定。

他にもいる!?
1学期、製図を欠席しまくって!
後3回欠席したら、卒業できない生徒がいる。
先週も昼から来たり、
健康上の理由だということらしいが!??
この生徒の欠席時間がとても気になる!!
本人は、ノホホン?としている。

こういう?生徒達の保護者に電話しても、
何故か電話に出ない!!
留守番電話にコメント入れても!返って来ない!!

わが子の教育が出来ないからか!?
担任の心配に、返す言葉が見つからないからか!?

でも、担任の苦しみ!悩み!!を
分かってくださいよ!!!

第38回九州詩人祭in別府 講演

受付の時「佐賀の詩ボク選手(ブルージーン)」に会った。
佐賀新聞の天賞を取った「大月さん」も来るとの事。

基調講演
「現代詩の今日性ー大分からの発信」
長谷目 源太氏(大分県詩人協会長)
 大分県教員採用試験の汚職問題に言及して、
 大分の小藩分立による閉鎖的な風土が、
 こういう問題を起こした・・・

ゲスト講演
「中国現代詩の今日的課題」
西野 由希子氏(茨城大学人文学部准教授)
 1911の辛亥革命以後、1918魯迅が「狂人日記」を書いた。
 最初の口語小説である。
 詩も口語詩を書くようになった。
 中国現代詩の道のり
  *古典詩との格闘=新しい文体の創造(形式と内容)
    =ことばとの格闘
  *朗読の伝統
  *世界の文学に交わりながら、中国独自の詩を作る
 文学の役割=社会の中での文学者の位置、詩人の役割。

大変、興味深い内容だった。

指定講演
「南米・アフリカの詩」
井手口 良一氏(大分県詩人協会、心象同人)
 ブラジル独自の詩文学の発達=コロニア文学
 虫の声などに、日本語は言語性や情緒を感じるが、
 ポルトガル語は、感じない。
 最近では、日系人でもポルトガル語で詩を書いている人が多い。

ブラジル移民の人々が、苦労して詩文学を発達させたことなど、
全然知らないことだったので!ものすごく興味深い内容だった。
アンケートの集約までの30分程度の講演だったが、
この講演をメインにしてもよかったのではと思った。 

IMG_0813_256.jpg
