2008年08月 のアーカイブ



透明

今日は時々雨模様の中、
竹田?久住?産山村に行った。

産山村では「花の温泉館」と「池山水源」を、
堪能した。CIMG4309_256.jpg CIMG4314_256.jpgCIMG4310_256.jpg CIMG4319_256.jpg 
今まで出逢った水源の中でも、透明度は100パーセントのピカ1☆だった。


帰りは高原の中を走った。CIMG4334_256.jpg 
虹が出た。CIMG4339_256.jpg


決して純粋ではない僕にも感じられる透き通った水、
雄大な空に架かった美しい橋。
あの県の汚れきった教師達にも、美しく写るだろうか!?

大分県教委汚職事件、上層部の実名載せず

収賄の富松哲博審議官が改革プロジェクトチームに、
事件に関与した上層部の名前を挙げているのに!
報告書は実名を削除した。

とかげの尻尾切り!で、事件を終息させようとしている。

大分県脅威OB事件なのでは!?

石井 慧

NHKスペシャル日本柔道を救った男を見た。
ブロードキャスターで「口は技あり」とプチ特集をしていた。

我がクラスにも「慧」がいる。彼も柔道をしている。
但し、我がクラスの「慧」は、
何故か「慧」の真ん中の横棒を伸ばす(縦棒を貫く)
(上の造り?縦棒が横棒を貫くとか、
 ただでさえ難しい漢字なのに)

入学式の時の受付名簿を見て、親から指摘があった。

その生徒の就職用の調査書と紹介書の氏名欄は、
気を遣った。
パソには無い漢字なので、ピーット、ボールペンで伸ばした。

「渡邉」の漢字も難しい!
ワードに打って拡大してプリントアウトして、
調査書の氏名欄を書いた。

腸 最悪 !

今日は「24時間テレビ」です。
昼過ぎから大分の放送局TOSのイベントに行ってきました。
サンバを見たり久し振りにカレーを食べたり。

帰りにすぐにお腹の具合が!

ドンキホーテなどが入ってるビルに駆け込みました。が・・・

み○み○と一緒になってから、3回目?

何年か前に「大腸癌検診」を受けました。
そのときのバリュームも、間に合いませんでした。
検診結果には、異常は見受けられません。

小学校の低学年の頃の帰り道の
嫌な記憶もあります。

間に合ったけど、
ボットンに鍵を全て落としてしまったこともあります。

とりあえず?
今日はアルコール抜きです。

これからは、一番飲まないでも大丈夫な曜日?
木曜日は、アルコールを抜きましょう!!

就職採用試験の応募書類

今日は2?6時限授業でした(いつもの金曜です)
放課後の全体の動きとして、
「職員研修」と「職員会議」がありました。

その後、
3年部は「就職採用試験の応募書類」をまとめました。

紹介書(推薦書)に必要事項を記入して、
関係書類をまとめて封筒に入れて厳封をして、
封筒の糊付け部分2箇所に印鑑を押しました。

月曜の朝1番に郵送する予定です。

「先んずれば人を制す」
企業に1番乗りです。

大分県教員採用試験に英断!?

昨年度
得点を加点してもらって(商品券を渡して?)
のうのうと教諭になってるのが!
小学校14名、中学6名、養護1名の
計21名もいるそうです。

該当者に自主退職を勧める そうです。

懲戒免職ではないのは、
裁判に持ちこめないようにする ためだそうです。

警察がだいぶ前にパソのデータを解析していました。
なのに?
警察は、データの提示をせずに、
ハードのコピーだけを渡したそうです。

いろいろ?あるかもしれませんが、
警察がデータを教育機関に提示していたら!
人事を含めて、
昨年度の採用試験分だけは、
夏休み中に収束に向かっていたのに!

児童の こころ の ケアーを
よろしくお願い致します。

最近は?パソで

調査書(内申書)を作ります。
調査書を全て、科長にも確認して頂きました。

そして、かなり前に
就職希望者25名分、プリントアウトしました。

昨日、担任印を押して(不得意でした)一仕事さばける と
思って
印鑑が乾くまで、広げた部屋で、管理のためにも
み○○が作ってくれた弁当を食べました。

なのに?
フォーマット?が違ってて、
朝、あわてて、やり直してプリントアウトしました。

進路ストレス?

マニュアルさえ?見らずに!
入学年と卒業年が?てな生徒もいました。

恥ずかしながら

字の大きさが、まちまち?の生徒が、
履歴書を書いてるときに「ストレス溜まる!」って叫んでました。

担任が「1番、ストレス溜まる!」って叫び返しました。

履歴書等で、ストレス溜まる!?って○○に言って、
今日も休んだ生徒がいました。
初めてのケースです。
彼は家庭の事情もあって、進学から就職に変えました。
三者面談の時に母親の心配を他所に、
県外の食品関係を志望しました。

その後、何を調べたのか?
その会社はやめて、工業系を志望しました。
(工業は、向いていないと言ってたのに)

履歴書

我がクラスは、工業科です。
最近、製造業の景気が良いのか、
採用試験に応募出来る企業が多いのです。

だから?
クラス34命中、学校紹介での就職希望者は、
25名もいます。

月曜の朝1で応募書類を発送する生徒は、
22名です。

なのに?
漢字が不得意です。
持ってる資格についても、うろ覚えです。
文章も、勿論?不得意です。

字の大きさも、バラバラで、昨日と今日で
6時間以上、履歴書を書いていた生徒もいました。

マニュアル・資格の正式名称等の 提示、
徹底的な!事前指導しました。が

四つの嘘

久し振りに「四つの嘘」を見た。
寺島しのぶ が演じてた仏壇屋さんの奥さんは、
終わってます。
学生?に騙されて!700万も、あげて!
挙句の果てに、1000万くらい持って行って!
ペテン師学生の友達?からも、レイプ?!

永作さんが演じてる古本屋の主人?は、
いいですね。
寺島さんから
「この人は、学生時代に私の彼をとった!恐ろしい人!」って
言われても、
寺島さんを助けに舞い戻りましたよ☆

2学期の始業式です

今日は、2学期の始業式でした。
(冬が早く来るわけでは?ありません)

放課後は、
生徒集めて『キヤノンでのインターンシップのまとめ』や
会議やらやらやら


  (就職希望者が大多数の我がクラスに取っては、
   金曜までに完成させないといけない「履歴書」の
   指導をする時間が何日も持てて、よかったと思っています)
  (「履歴書」には修正液は使えません。
   万一、間違えたら1から書き直しです)
  (「履歴書」が採用試験の1次試験とも、言われてます)

  (こころ の こもった一生懸命な「履歴書」を、書いてもらおうと
   思っています☆)


大分国体の関係です。
 *みなさん!温泉と魚や肉や野菜など食べ物が美味しい!
 「いいちこ」も安く呑める!!大分に是非とも、来て下さいね。
大分国体は、9/27(土)?10/7(火)です。
我が校は、一週間お休みがあります。
でも?我がクラスは、陸上の応援に行きますけど。


休みとは言っても、
9月、10月は、
進路指導・書類、大分市工業展、
第二回目の「中三の体験入学」の準備、
「文化祭」の準備などあって、

おちおち?休んでいられないのでは

忘却の力(外山滋比古氏、みすず書房)

石川啄木が長い手紙ばかり書いたのは、
もともと病弱だったわけではなく、
短歌で体力、気力をつかいつくしたからと外山氏は断言する。

外山氏は、
「長い本を数百字にまとめる書評が難しい理由が、
 いまになってようやくわかった・・・」とも書いている。

僕は小説向きではない。
詩作は少しは疲れるが、啄木ほどではない。

ブログ記事も、最近は長くない。

僕は、短歌向きでもない。

詩は、個人個人だろうか!?

外山氏の考えに触発されて書いた
とりとめもない、思いだ。

時が滲む朝

芥川賞は、今回も「文藝春秋」を買って読んだ。

受賞作の楊逸氏の「時が滲む朝」は、すらすら読めた。
天安門事件前後の当事者の人生などに、興味を覚えた。

但し、石原慎太郎氏が選評に書いていたが、
『彼らの人生を左右する不条理さ無慈悲さという
 根源的な主題についての書き込みが乏しく・・・』
同感である。

反面、川上弘美氏が書いていた様に、
『見知らぬ人たちなのに、この小説に出てくる人たちを、
 どんどん好きになってしまった・・・』
同じ思いだ。

大変な青春なのに!とても早く立ち直った。
大陸的か?だから悲惨さは感じられないのか?!

村上龍氏は、
「今回の候補作は全体的にレベルが非常に低く、
 また例によって「どうしてこんなことを小説として
 書かなくてはならないのか」・・・」と書いている。

枯木灘の中上健二氏の
荒っぽさが大変魅力的で、重厚な文章が懐かしい。

『時代だから?』と言うのは、寂しい・・・

受賞作に戻るが、
結果的には「日本語を母国語としない外国人作家の受賞」という
話題性が先行した。

北京オリンピックもあったことだし・・・

気づく?気にする?心配 症 ??

休みの日でも、仕事のことが、浮かぶ!?

何枚もメモする。

後で考えると「そこまで気にしなくても!?」と思う。

時間があるときは、全て「石橋叩いて渡ろうとする」
(無いときは、大まかだけど)

大概でいい!!

今でも、他のクラス担任より、かなり綿密だと思う。

『ケセラセラ』

もっと、余裕を持って、メッセージ性を持って!
詩的生活を歩んで生きたい!


「今日は、肉でも食べて、明日に備えるぞ!」
(今さっき、思いついて
 国産カルビと牛ホルモンを買いに行った。2,300円)

オリンピックの新種目 駅伝

オリンピックの新種目に「駅伝」をしてほしい!
国際駅伝には多数の国が出ています。

クロスカントリーも、いいな!
競技人口、多いし。

中長距離では、メダル取れて二つ。
日程考えて、
1500 3000障害 5000 10000
クロスカントリー マラソン 駅伝 と
7種目、金も夢ではない!様に、
なるといい!!

水泳は同じ様な距離が多くて!
ヘルプスは、金のありがたみが、分かっているのかな?

野球が、またオリンピック種目と考える前に、
球場の広さを統一してほしい!な。

球場の広さに、違いがありすぎる!

大分の2学期は?!

来週の月曜から、我が校は、もう2学期です。

(月曜は、いっぱい仕事。
 早朝から、問題起こした生徒の課題の確認等。
 進路。
 インターンシップの締めくくり(科長、生徒集めてやってよ)等)
 
大分国体の時に、休みがあるからです。

休みとは言っても?
我がクラスは、我がクラスの陸上選手
(詩2008「僕は 誰よりも 速くはしりたい!」)の応援に
九石ドーム(トリニータのホーム。黒川紀章設計)に行きます。

ところで
公立は、どうなってるんでしょか!?
大きな進展は、ありません。

おおごと に ならない様に?
(もう!平成史に残るような、大事件なのに!!)

面接、アンケート等やって実績済?の形だけ作ってる。

マラソン日本代表!?またかい!!

申し訳ないけど、大崎選手、
またかい!って感じです。

マラソン日本代表は、一発勝負にして!
5人ずつにしておいて!

ドクターを含めて協議して!

エントリーぎりぎりに、エントリーカードを
出したらいい!!

高校の同期会のお誘い

帰宅したら「高校の同期会のお誘い」の
往復はがきが、届いていました。

東京です。

高校は病気して2年生を2回もして、
暗い学校生活を送っていたので!?
同期に友達はいません。

高校卒業後、僕は京都など転々として、
今は大分です。
先生を一番困らせた僕が、今は先生です。

親しいのは、中学の時に
 日曜に、部活と偽って守衛さんを騙して
 学校で卓球を一緒にしてた
悪友位です。

私立高校体育大会の開会式

今日は「私立高校体育大会の開会式」でした。
(もう、終わってる競技もいくつかありますけど)

1年生に参加要請があるので、
1年の先生ばかりでした。
「なんで?来たの??」と言われましたが??
生徒の誘導をしたり、
担任が部活の監督でいないクラスの
出席をとる仕事を、頼まれたり。

開会式の後に、競技の応援に行きました。
柔道の団体には我がクラスから2名、
他に1名は2年工業科。全敗でした。

もちろん!優勝した部活もありますよ。

ねがい

とてつもない努力をすれば
とてつもない幸せが やって来る

ことば に あらわせない くらい
きみが 好きです


 
 (先ほど、生徒から就職希望先の変更の電話があって、
  メモした紙の裏に、以前メモしたこのセンテンスが、
  あしました・・・・・                      )

健康診断

いつものように?
5時半には、おにぎり に 起こされました。

検尿。車のエンジンが掛かるか、試しました。

教員では1番に学校に行きました。
昨日作った本箱は、バッチリ!でした。

健康診断でした。
今年は何も無さそうです。

「『にぎにぎ』って、なに?を、にぎるんですか??」

昨日、プロフィールを変更しました。
サウンドカフェ f の マスターの
こころ の こもったお言葉を、頂きました!
(勝手に!?すみません)

写真は、今日帰宅後、変更しました。
絵の加工が大変でした。
ガチャガチャやったら!?何とか
変更できました。


にやけた?僕を御想像下さい。

ボイス トレーニング 誰が ??

朝、やっぱり?5時過ぎに 
愛猫の おにぎり に 起こされました。
おにぎり は 早朝ウオーキング?です。

午前中は、
職場の机をフルに使いやすいように!
オリジナルナル本箱を、作りました。
(2000円、以内・・・どうでもいいですね)
作り出したら、何故か?朝ぱらから?
お空が、ピーゴロゴロです。
「俺が、何をしたと言うんだ!!」

午後3時に、
み○み○ が もぐもぐ(大分合同新聞の冊子)に
掲載されていた ボイス教室?の無料!体験を
申し込んでいたので、行って来ました。

僕も歌いました??「壊れかけのラジオ」
壊れかける前に、修理して頂きました。

登校日でした

なのに、フォークリフトの講習もあり、
公欠(出席扱い)の生徒も何名もしました。
(3時前にプリント等を届けに講習会場に行きました)

進路決定のために
一致団結!しなければいけないと思いますが!
欠席した生徒もいました。

整理王!?としての仕事、
自分の仕事スペースを有効に使うため!
資料やパソで埋まりがちなデスクを
資料も直ぐ出せ!筆記も出来!
パソも使えるようにするための!
本棚を作ろうと思っています。
(夕方、苦心して安価な材料を買いました)

整理王は、
パソの内蔵データ見ると!

今年早々のインターンシップのデータが無い!
メモリ増やすために!消した?
科長がデータ作って、それをプリントアウトした!

色々あっても?
整理王が整理し過ぎ!?は、直らない?よう です??

やりました!

児玉和也君(で、いいですか?)!

ミュージックレボリューション大分大会で
グランプリに輝きました☆

サウンドカフェ f での にぎにぎ と PAN の
ライブの時に、弾き語りをしてくてた22歳?です。

しっかりしてる!素敵な詩 音 うた ♪

にぎにぎ しっかり してない!?

2連覇!?

女子柔道で上野雅恵選手が2連覇しました。
谷本選手も2連覇でしたね。

谷選手も含めて、この3人の選手は
体重別選手権で優勝できなかった選手です。

過去の実績で選んだそうです。

過去の実績が無いけど
飛躍的に実力が上がった若手は、
ベテランが引退しないとオリンピックに出れないんですか!?

上野雅恵選手の妹は、体重別選手権で
谷本選手に勝ったのに!
代表に選ばれませんでした。

結果的には、上々?ですか??
柔道連盟が、
選考方法は間違っていなかった!と
思わなければいいのですが。

もっと正々堂々と誰もが文句を言わない!
選考方法にしてくれませんか!?

アメリカの水泳の様に、1発勝負にしてくれませんか!

全ての競技で、代表選考会1発勝負にしてください。

また
「オリンピックは参加することに意義がある」という
考えは、どうなったのですか!?

考えれば、試合を短時間に大量に裁く!?方法が、
きっとあるはずです。

野口みずき選手は、いかがなもんですか!??

オリンピックのマラソンを辞退したそうです。

体調が思わしくない!?
練習のし過ぎ??

「可哀想!?」という一般の意見もありますが、
出たくても出れなかった選手のことを思えば、
もっと体調管理に気をつけてほしかった。

出たくても出れなかった選手の事を思えば、
例え、途中棄権になっても走ってほしかった。

オリンピックにピッタリ照準を合わせてか!
2年に1回くらいしかメインレースを走らなかった
野口みずき選手。
オリンピックに出たくても出れない日本のマラソン選手に
悲喜こもごもさせて!
日本を騒がせた事に対して!
十二分に反省してください。

スエマエ?ペア??

オグシオに対抗して、新聞に書いていた。
変なの!?

やりました。世界1のペアを破りました。

末綱選手は、大分の昭和学園高校の出身です。
(昭和学園の吟詠部は毎年総合文化祭に出ています)

康介 君 金メダル おめでとう☆

世界新でV2おめでとう☆

有言実行をプレッシャーのなかでしました。
見事です。

我がクラスに、親がサザンの桑田君のファンだから?
佳祐?君がいます。

康介君も、増えるでしょうね。

大分県民は、大いに反省するべきです。

私も含めて、猛省するべきだと思います。
大分県の公立の先生や公務員の採用試験の
不正行為の噂は、何十年前から!
あったんです。

不正行為の噂を
「追求しても仕方ない!?世間は、こんなもんだ??」
