2008年07月 のアーカイブ



昨夜

酔っ払ってるる??
室長から携帯に、ありました?

今日の仕事の確認です。
年寄りだから??(自分に責任が???)

室長は出張中です(昼間は大変真面目です)

6:00に起きて6:00に帰りました。

また 年取った!?

今日は誕生日だ。
午前中は生徒の進路用の「調査書」を
パソで作っていた。

昼飯食べてから「パークプレイス(ジャスコ)」へ
行った。

み○み○に、ベルトとオードトアレを買ってもらった。

HMVでCD(特にレゲエ)を聞きまくり?
聞き逃げ??したりして帰宅。

歯軋り の 日々

歯を磨いたとき、鏡を見たら
この間埋めた?前歯が元通り?
欠けていた。

このまま に して おこう!

「大分県教育委員会」独自の内部調査

採用試験の実態調査は過去10年にさかのぼり、
現職職員を対象に実施。
?口利きを掛けたか?口利きに応じたか
?金銭の授受があったか などを具体的に聞き、
不正の流れを明らかにする。
(不正してても正直に伝えたら生活できなくなるから
 みんなしてるんだから 嘘を伝えよう)となるでしょ。

OBへの調査は「必要に応じて聞く」とのこと。
OBが一番大掛かりなことしてるでしょ!
先輩に対しては何も言えないんですかね。

枯木灘

和歌山の文学人で思い出されるのは、
詩人「中尾彰秀」氏。
タオルも無いのに、一緒に銭湯に行ったけ!
芥川賞作家「中上健二」氏。
新宮高校を卒業した後、肉体労働しながら
「文芸首都」の同人として文学を目指した。
「枯木灘」「岬」

「詩壇の芥川賞」H氏賞を『袖口の動物』(思潮社)で
受賞した杉本真維子氏の「光の塔」より
 わたしは誰かのために
 洗われるからだを持つ (略)
 ころされるための順番を待っていた

私には真似出来ない!抽象性
 「影を書くことで光を書いていきたいですね」(杉本真維子氏) 

長崎が一番熱くて一番涙した日

蝉が ジージ ジージ ジージ ・・・
暑い 暑い 暑い ・・・

八月九日に 母の兄は 散った
あの爆弾が落とされたときは
夏の日差しの暑さどころでは
なかっただろう
あの爆弾が落とされたときは
夕立の稲妻の眩しさどころでは
なかっただろう
自分に向かって まっしぐらに進んでくる
とてつもなく大きい光の束
熱くて 痛くて 眩しくて
目を開けることさえ 出来なかっただろう
「熱いよ!痛いよ!水をくれ!!」
母の兄は 東京に行きたかった
祖父母は
「東京は空襲でいつ命を落すか分からない」
息子が 長崎で医学を勉強することを望んだ
あの爆弾が落とされた翌日から
祖父母は 息子を捜しに長崎に入った
医学部の建物は 跡形も無い
息子も 跡形も無い 
本人の持ち物が 焼けずに残っていただけ
亡骸さえ見つからない!
息子を 長崎に行かせたことに
祖父母は 自分を責めた
庭に供養塔を作って 毎日手を合わせた
孫の私が「息子に似ている」と言って 
私に息子の面影を追った

蝉が ジージ ジージ ジージ ・・・
蝉は 元気いっぱいだ
「洋一郎伯父さん!
私は 穏やかな平和を守り続けて
生きていきます
長崎が一番熱くて一番涙した日 を
心に 深く 刻みながら」

南紀

7/27,28南紀に行ってきました。

橋杭岩IMG_0776_320.jpg ホテル浦島IMG_0781_320_256.jpg 
那智の滝IMG_0789_320.jpg 那智大社IMG_0805_320.jpg

大分の教育、再生の道は(7/27 14:00~大分朝日放送)に投稿

公立の学校の先生は、灰色の状況のままでいいのでしょうか?この状況を2学期に持ち越すのでしょうか?『嘘をついてはいけない』という人間の生き方の根本さえ、児童・生徒に教えられないのではないでしょうか?罪を自己申告しない限り、不正合格者の特定は難しいと聞きます。当たり前に合格した先生も含めて、民間主導、保護者・児童・生徒主導の下、校長・副校長・教頭先生も含めて全員の先生を対象に、早急に教員採用試験をやり直してください。

お湿り(おしめり)

おにぎり が 朝5時から 
ニャアーニャアーニャアー!!!

お魚の缶詰をあげて、お外をお散歩。

み○み○が、お庭に打ち水
久し振りの プチ?お湿り(おしめり)??

明日明後日と南紀に行ってきます。
準備王は、1泊2日なのに?もう準備。

汗プルプル!!
お湿り!!が、欲しい!!!

企業訪問

今日は7:26の電車に乗って北九州と中津に
企業訪問に行った。
IMG_0737_320.jpg IMG_0742_320.jpg IMG_0744_320.jpg
中津は今日から祇園祭。今日も、とても暑かった。疲れやすい。

保険の営業の人

今日、自宅に、保険の営業の人が
来ました。

大分の小学校は、変わりない?そうです。

構えて?入った職員室の雰囲気も、
変わりないそうです??

大分県の教育関係者のみなさん! 0になろうよ!

大分合同新聞の部長が、コネコネ?してて
大分合同新聞は、紙面に、謝罪文を載せました。

大分大学の教授も電話してます。
勝率は?8割を超えてます。

大分県民として、
前の知事の時代から、噂があったことに対して
公に意見を言わなかったことで、
日本の教育を、引っ掻き回したことを
謹んでお詫び致します。

特に公立の先生は、近日中に、
ランダムな一般の審査員の下、
試験を受けようよ!親がしたことでも、
トップ?からの圧力だったからでも?

落ちても、生徒児童に真実の姿を見せられます。
(教師は、つぶしが利かない職業と言わせないように
しようよ)
来年まで人間を磨こうよ!

わけわからん!

今晩、午後8時半頃、
昔の身内から携帯に、物凄い剣幕の電話があった。

きちんと決めた話の蒸し返し!

あんた!だと。

僕は○○さん と 言ってるのに。

ちんめえ

今日は、日直だった。
実習服着て行ったけど「中三の体験入学の下準備」は
終わっていた。

指定校やAO入試のリスト作りや求人票を4?5枚ずつ
午前中はA4にコピーする作業等、進路係の仕事をした。

2組の担任は、調査書のデータを打ち込んだと言ってた。
(クラスに集中できる先生が、羨ましい)

午後から、やっと調査書の打ち込み作業をした。
成績評価だけは、何とか打ち込んだ。

帰りの車の中で聞いたニュースで、
両親が贈賄で逮捕された娘が、小学校を退職したと言ってた。
教育一家が、一気に犯罪者一家になり!
一気に墜落する。

コンプレックス

学校の帰りに、昔よく行ってた歯医者に行った。
差し歯の欠けた所を、綺麗に直してもらった。

先生を待ってる間、
女子二人が歯の検査を勝手に?した。
C C の 言葉にかなりムカツイタ!

僕は甘いものの食べすぎと歯を磨かなかったから!
中2の時には、前歯まで虫歯になって欠けた。
歯医者の時間と治療費は、本当にもったいなかった。
大分に来て魚をバリバリ食べだしたら
歯医者は、あんまり行かなくてすむようになった。

吟詠リハーサル

今日は、我が校に県下の吟詠の生徒や先生が集まって、
8月に行われる「全国高等学校総合文化祭」の
リハーサルをしました。
今年来られた校長先生が、見に来られ、
生徒を励ましてくれました。(前の校長の時は、ありませんでした)

P1040244_320.jpg書道吟です。
詩吟に合わせて漢詩を前半の2節と後半の2節を、
一緒に書き始めて、詩吟が終わるタイミングで書き終わるものです。

P1040254_320.jpg剣舞です。
詩吟に合わせて、剣や扇子を使って踊るものです。

我が校が会場なので、僕は会場責任者ですが、
全国には行きません。

「旅費を早くちょうだい!」と学園にお願いする係です。
(引率する先生は、こういう苦労は分かりません)

第38回九州詩人祭 の 宣伝

昨夜「第38回九州詩人祭」の案内を、
大分合同新聞、NHK大分、OBS、TOS、OAB
FM大分、FM中津、その他ホームページ二つ、
大分のマスコミにメールなどで宣伝しました。

西日本新聞にもメールしました。

誰に頼まれた訳でもないのに!
(実行委員の皆さん!勝手なことしてすみません)

早速?NHKの藤○さんから、
自宅に問い合わせの電話があったそうです。

詩人祭 九州  in 別府 への お誘い

2008年9月13日(土)に、別府 亀の井ホテルで、
第38回九州詩人祭in別府が開催されます。


 地球規模で自然が破壊され続ける一方で、不安定な社会情勢と相俟って人の心が荒むばかりの現代、わたしたち詩人は何が出来るのでしょうか。
 第38回九州詩人祭は、現代詩の多様な今日性を探る大分からの発信として企画しました。連休の好機に、湯けむり映える初秋の別府へお出かけください。
           第38回九州詩人祭実行委員長 長谷目 源太


大会(受付 12:00  開会 13:30)

第1部 第2部 第3部 自由討議 交流会(懇親会)

【参加申込先】
〒874-0909 別府市田の湯町9?22池田方
         第38回九州詩人祭事務局

【申込締切】8月10日(日)必着

詳細についての問い合わせは、私のブログ『人生は、ドラマじゃ。』に
連絡先を書かれて、私宛だけのコメントを寄せてください。後日、連絡させて頂きます。


宜しく、お願い致します。

「大分県詩集」応募原稿を変更しました!?

「僕は 誰よりも 速く走りたい!」と「返してください!!」を
応募していました。

却下、されました。

今朝「冷たい風」なら掲載したいと長谷目源太先生からの電話があり、
早速再度、応募しました。

今、要項見て驚きました。1編タイトル、氏名除いて35行迄だそうです。
早速、作り直して再郵送しないと。アチャー

すぐ行間を修正して!(協調性と色々?で仕方ない)
作り直して、郵送しました。

「大分県詩集」は8月に出版されます。

大分の ご意見番 ?

何かあると?
騒ぐ議員さんが、最近静かですね。

(オンブズマンさんも?)

もう夏ばてですか?

何故??

(前副知事さんは、採用試験の発表前に
 電話したと、言ってました)

外には ソット出るしかない?

昔の 身内に
パソコンで 手紙を書いた。

み○み○ と 姉と母の検閲をクリア?した。

明日、出す。

今日は、DVDで舞妓ハーン?と談志師匠の落語などを見た。

ホームワイドに行って、撃沈?

暑くて ひとしずく の 汗では なく
ドバドバ
外には ソット出るしかない?

大分県教員採用試験が始まった・・・

受験生には39歳の人もいる。
年齢制限では最後らしい。

「5年以上臨時講師を務めたら、採用の方向」の
特例は作ってほしい!
教師は知識が無いといけないけど、
?愛情(子供、仕事)?技術(対応力) でしょ

大分県は
県職員の採用試験でも、県議らへ
合否の事前連絡をしていた。

一般や民間が試験の審査をするべきでしょ!

試験結果を公表するべきしょ!
配点まで公表すると、配点の高い問題を
分析して勉強が偏る?などと苦しい回答をしている。
言い訳してる人が、いろんな意味で大変になるからでしょ!

ヘビー

昨夜の1学期の打ち上げは、やっぱし!?
ヘビーだった。
電車で寝過ごして、坂ノ市駅まで行ってしまった。
ノートパソコンが重たい!!

今日は佐賀に父の墓参りに行った。
とても暑かった。
墓参りの後に、蟹漬け(がんつけ)や れんこん を買った。
母の両親が住んでいた家(学校前と呼んでいた)の隣で
ひとりで暮らす母の姉 信子おばさんに会って帰った。
(ヒサチュウは 信子おばさんと
 父が亡くなった後、実家で
 スボタク(海蛇?の干したもの?)の話で盛り上がってた?)
IMG_0733_320.jpg IMG_0736_320.jpg

帰りは、眠たくて眠たくて!
由布岳で み○み○に運転を頼んだ。
み○み○も?行き過ぎた?
臼杵ICから、山越えして帰った。

終了して下さい。大分県?

今日は終業式でした。
12時前に終わって、職員会議でした。
部活の練習の関係です。

なのに!

む○ゃ さん が 
ある部屋の 鍵の問題を投げかけていて!
彼に対する 反対意見ばっかで
逆切れして(遊んどんの!?)

+1時間で14時に、やっと
終わりました。

大分県教員採用試験20年度

明日は『20年度大分県教員採用試験』です。
全国から文科省から、注目されまくり!だから?
県の職員まで使ってピリピリです。

でも?同じ 所 から
給与 もらってますよね!!

PTA 終業式

今日はPTAだった。呼びかけが成功したのか!?
田舎では駐車場が無いことは、人集めには、マイナスなのに
我がクラスの34名中26名が出席して頂きました。
両親そろって、参加して頂いた家庭もありました。

今日でさえ一人欠席(進学できないので家庭内暴力?)したが、
明日は、やっと!終業式です。

文科省は

全国の教育委員会に教員採用試験についての
報告を求めている。

僕がメールしたから!では、ないだろうけど
同じ様なメールは、たくさん送られてきただろうし

大分県の教育委員会が「白黒させよう!」という決定を、
各市の教育長の中には「厳しすぎる」などの意見もある。

ゆるい!!だから!!大分は、悪知恵君?が
はびこるんだ!!

土曜は大分県の教員採用試験
試験の透明性を強調している。
採点処理は県職員にお願いしている。

でも、やっぱり?公務員ではないか!

民間に採点処理を委ねないと、
また!あるぞ!?

無理でしょ!でも

やって下さいよ!大分県教員採用試験!
『不正合格者を、締めだして!
 馬鹿のために!落とされた人を合格採用!して下さいよ』

大馬鹿な親が裏から手を回して!合格した!ことを
知らない馬鹿息子娘がショックを受けても仕方ありません。

 夏休み中に、教員全とっかえ(チェンジ)する
 学校があっても、いいではないでしょうか!?
 夏休み中に人事刷新できて良かったと思いたい。
 学期が始まって直ぐに、この問題なら!すっちゃんがっちゃん
 でしたよ。
 子供はショックかもしれませんが、
 嘘教えるより、真実を教えるのが教育です。

10年間保管していないといけない答案を
単年度末にシュレッダーかけたのは、証拠隠滅のためでしょ!?

命ぜられたとはいえ、
シュレッダーかけた人も、
人の運命の計り知れない重みを
シュレッダーに?かけたのだから!!
退職してください。

急ぎ過ぎてるんだろうね

修理や購入は、
生きていくことには困らなければ!
10年後20年後でもいいか!

結論も
10年後20年後でもいいか!

そう思いたい。
80までは生きるだろうから!

にっちも さっちも いかない

疲れ切っていて だめ!

パソ⇒安価なプリンタだけ購入の方法。
    ネットは、当分、線をパソに繋ぎなおす
    同じ店に何度も行くことは、仕方ない。

メール も 送れない位 ダメです。

