2008年06月 のアーカイブ



おにぎり 君 ねこ アイドル キャラ

おねんね にゃーIMG_0039_320.jpg

サマー サンタ ニャーIMG_0272_320.jpg

アイドル!キャラ☆『おにぎり君IMG_0656_320.jpg

アイドル!キャラ☆『おにぎり君』☆ 手さげ に つけて にゃーIMG_0674_320.jpg

エチオピア  の

女性の顔は、端整です☆
ケニアの女性は、ワイルドです。

ブラジルでは、
お○○の大きな女性が、美人と言われているそうです?

サンバ サンバ 僕も?踊っていいですか??

キューバの女性は、
お○○が、ピーット!上がっています?

サルサ サルサ 僕は、悪乗り?しまーっす。

踊り?

Naomi Chiaki に再会したのは、
ビートたけし氏の番組です。

「矢切の渡し」で、着物を着てるように?
手ぬぐいをグルグルまわして??
踊ります。

「紅とんぼ」で、涙が頬を伝わっていきます。

詩の朗読(ボクシング)佐賀大会の司会で

お世話になった!
大月さんが佐賀新聞読者文芸年間賞の詩部門で
天賞を受賞しました。
おめでとうございます☆
天賞を受賞した作品は、「コトのはじめ」です。

詳しくは、佐賀新聞を見てくださいね。

32円 貧乏

フォロクローレのCD2枚をVISAカードで購入した。
先日、請求書が届いた。

銀行名見て、愕然とした。
普段使っていない口座から引き落としになっていた。
この通帳を捜すのも大変だった。

(今まで作ったカードは、昔小遣い用に作ったこの口座からの
 引き落としばかりだった。
 生活費用の口座は、今僕が持っている。
 その口座に、わずかなお金をまとめている。
 昔作ったカードでこの口座に対応しているのは、
 イオンカードだけだった。)

残高は32円だと思った。
だから?不足の4735円を、み○み○ に 入金してもらった。

「詩集」に原稿を送ります。

以下の 二つを

 僕は 誰よりも 速く走りたい! 

大会の一週間前から 足の痛みが増した
毎日 治療に通った
「もう走るのは 止めよう!」と
思ったことも あった
一年前にも 足が痛くて 堪らなかった
こころが 折れそうになったことも あった
普通なら 到底走れないのに
君は がんばった
「僕は 速く走れることが
 小さい頃からの 自慢だった」
「僕は 誰よりも 速く走りたい!」
吹き出る汗は 日差しの勢だけで無く
激しい足の痛みを我慢する脂汗ばかりなのに 
君は まったく 平気な顔で
頭の鉢巻を 思いっきり締めて
スタートラインに 立った
真っ直ぐに ゴールを見詰めている君の時が
止まったら ピストルが鳴った
スタートを切った と 思ったら
すぐにまた ピストルが鳴った
早くレースが 終わってほしいのに
誰かが フライングをした
もう一度 仕切り直し
もう一度君は 歯を力いっぱい喰いしばる
二度目のスタートで やっと風を切った
いつもなら『走る君と吹く風が一つになる』
今日は 君は風を感じない
足の痛さを
必死に忘れるために 走る 走る 走る・・
ゴールに倒れこんだ君
わずかの差だったが 何とか優勝した君
ゴールに入った後
倒れこんで 立ち上がれなくなった君
僕は「おめでとう」と言った後
「大丈夫か!?」と 涙声で叫んでいた



 返してください!!
                
やって来る やって来る
求めていないのに やって来る
貴方は 偽ってる 飲酒運転
貴方は 騙した 耐震診断
貴方達が作った時代は
混沌と 混沌と
混沌と この国を 混ぜ繰り返した

こんな時代を
生きている 生かされている
こんな時代は 求めてはいないのに
息が詰まりそうだ

只でさえ 息苦しいのに
突然 ぶつかってくる防衛艦 何で?
僕らを 守ってくれるんじゃ
無かったの!?
只でさえ 息苦しいのに
突然 ぶつかってくるなんて もう 嫌や!
僕らは もう耐えらない
僕らは 零戦が 空高く飛んでた 時代は
もう 嫌や! もう 耐えられない!!

こんな時代を 生きている
こんな時代に 生かされている
求めてはいないのに 息が詰まりそうだ

いつのまにか?息が出来なくなった
返して!僕の平穏
僕が 子供の頃に持っていた優しさを
返して!

返して!
この国が 穏やかな顔をしていた
日々のゆとり を 返してください!!

天才志村動物園 の パン君  「ももといっしょ」 ありがとう☆ 宮沢 厚様

拝啓 宮沢 厚様IMG_0663_320.jpg

もんちゃん の 愛 は 愛おしかったでしょ♪IMG_0664_320.jpg
 

手を広げると サクラちゃんが、抱きついてきたでしょ☆
愛と同じくらい、重たかったでしょ!IMG_0665_320.jpg
 

ももちゃんは、楽しみ(遊び?)として
舞台に立っていた!見習いたいです。IMG_0666_320.jpg


パン君は、モルモット君に、可愛い♪してたでしょIMG_0667_320.jpg


宮沢さんの背中に乗ってるパン君☆
パン君は、お馬さんの背中にも!?
パン君は、テスリに乗って おっと IMG_0669_320.jpg

器用です

20代、30代?は器用です。

CADはすぐ覚えて、僕より達者(古い!)になるし
工業の道具なら?何でも使えるし

僕は、彼らと同じ係を二つしてるけど
締め切りの心配トークはあっても!

結局、年長だから?
僕が計画立案することになってる???

彼らは、すぐ帰る・・・!??

(彼らは年長は、どうでもいい!
 上司では無いでしょ!!
 でも?貴方がチーフでしょ?

 大体、係を二人は船頭が多すぎ?

 後輩に気を遣う位なら!
 自分色♪の仕事をした方がいい。
 結局、イライラしなくて済む。

 クロさんが、僕に言うのとは違う)

最近買った本

最近買った本

阿蘇カドリー・ドミニオンの
パン君のショーの最初に思わず買ってしまった。
 
 ?パンの本2(写真集)
 ?ももといっしょ(宮沢 厚)

取り寄せ(新聞記事の人物欄から)
 
 ?切れた鎖(田中慎弥)
    三島由紀夫賞、川端康成賞のダブル受賞

今日(小雨の中)大分の中心街のジュンク堂にて
  
 ?現代アメリカ黒人女性詩集
 ?詩のすすめ(吉野 弘)
 ?「話して考える」と
   「書いて考える」(大江健三郎)
  (7/13午前10時半から臼杵市で
   大江健三郎氏の講演会がある)

大分市「生涯学習指導者」

大分市「生涯学習指導者」登録者証を、
近所の公民館に取りに行った。

ホームページにも紹介されている。

「詩の作り方。詩の朗読の方法」

こんなマニアックな?ものに、指導要請はくるのだろうか?

吟詠 オセロの中島さん お笑い詩吟の木村君

み○み○のリクエストに答えて?
僕のプリンタでプリントアウトしました。
(画像は、どうかな?インク、いっぱいつかったかな??)


IMG_0660_320.jpg

新キャラ『にぎにぎ君』 笑顔バージョン

また、み○み○が、作ってくれました!

 (急に?小さくなった!のでは、ありません。
  データを縮小(ガチャガチャして)したら、
  こんなに?可愛く??なりました)

クリックしてください。大きくなりますよ。

永遠君 笑顔バージョン50%


ありがとニャー☆

雨の日は、こんなことして、遊んでます。

僕は、昨夜、遅くまで、部員が集まらない!
『吟詠部』のポスターを作ってました。

新キャラ 『おにぎり君』

み○み○ が 『おにぎり君』の人形を作りました。

IMG_0657_320.jpg

おにぎり を 大事に?持っている『おにぎり君』

IMG_0658_320.jpg

『おにぎり君』にチュー?している おにぎり君??

過ぎたるは 及ばざるが ごとし

今日電車で出勤しないといけないことがあって、
昨日、折り畳み傘が1箇所曲がっていて
それを直そうと伸ばしたら、ポッキリ折れました。

骨と骨がなかなかつかないので、
諦めようとしたら、み○み○が針金で直してくれました。
僕より工業向き!?

それを折り畳んでスーツの内ポケットに入れて
身軽な格好で出掛けました。

大分駅に着いたら、急に雨、大雨。

なのに!昨日修理してもらったのに!
畳んでいたために?傘が開きません。

ずぶ濡れで出勤しました。

学校手前の横断歩道で
生徒の安全指導をしている校長先生に
心配されました。

学校に着いて
クロさんに直してもらいました。

帰りもあるので、クロさんには大感謝です。

最近、九州は大分は、雨が降りすぎ!

農家のことを考えれば、いいのかな?っても
思いますけど・・・。

Around40

最終回を見ながら、変なことが思い浮かびました。
真剣に観ているみなさん!誠にすみません。
どんな非難でも受けます。

Araremonai50

Arandoron60

本当にすみません。土下座

仕事は 多種多様 マルチ?

?インターンシップの公文書、段取り
?中三の体験入学の準備 
?進路(来客対応、説明会出張、パソ処理) 
?クラス経営(幼い子(保護者)の持ち上げ?)
?授業(油まみれ チョークまみれ CAD) ?補習 
?資格の講座 ?検定の監督 など ?部活

全て、同時進行 です
わけわかりません??

nagatokun50.jpg


ひげそり主任

最近、ひげがボウボウの生徒が二人。
プチ?ボウボウが数人。

昨日から、家の電気ひげそり を 学校に持っていった。
ひげボウボウの生徒は、ひげは切ればいい?と思っていて
そったことが、ない と 言っていた。

毎朝2枚刃以上でないと、ひげそり が 出来ない僕が、
自称、ひげそり主任になった。

「ひげを そってあげる」
『嫌や』
「明日までに、そってきて」

いまだ、バーバーにぎにぎ の お客さんは
いない ニャー??

へこんだ

水曜、ある会社へインターンシップのお願いの公文書を
僕が作って、科長と校長が持って行った。
今日その会社の正式名称が違うと
大変なお叱りのメールが来た。
科長とすぐに対応して、公文書を作り直して
遠方なので郵送した。

少し、へこんだ。
慣れは怖い!

他にも、色々あった。

『人生は、うまく行かないことも多い』

めだま オヤジ ですか ??

クラスの生徒に、
「卒業して、最初の給料もらったら、
 おごってくれよ?」と言った。

(ある店でたまたま出逢った卒業生から
 生ビールをおごってもらったことを
 思い出して、軽い気持で、言ってみた)

そうしたら?
ある生徒が
『先生の 新しい めだま を 買ってあげます』と
言った。
(僕が白内障の手術で左目が人工レンズなこと、
 知ってるものだから??)

普段笑わない生徒も含めて、
クラス全員、爆笑だった。

(目の病で苦しんでる皆さん、
 気に障ったら、ごめんなさい)

宮崎 勤 さん

昨日、問題発言ばかりの法務大臣が、
宮崎 勤さんを、死刑執行した。

仮に精神的な病の加害者でも、
やったことの償いは、しっかりやるべきだと思う。

(北九州の詩のボクシング福岡大会の
 打ち上げで、お話した「佐木隆三先生」は、
 全ての裁判を傍聴された)

但し、被告になった途端に、
さん が なくなるのは、いかがなものかな?

(問題の法務大臣になってから、死刑執行が多いのは、
 どうしてかな?)

おにぎり君 の キャラ の

昨日の
大分合同新聞の夕刊の お米 の 特集?に
おにぎり君 に 似た??キャラ(マンガ)が
出てました。

昨日は、にぎにぎ君?疲れていて、
今晩、急に!ブログに載せようと思いましたが、
おにぎり君の 下の始末をして、ポイ!して
しまったそうです。残念。

夕刊のキャラは、おにぎり君のパクリ?ですか??
家の おにぎり君のことを知ってる人は、
今は?少ない!?から

パクリ?では ないかも??
似てる猫は、いるからね。

み○み○に
新キャラ『おにぎり君』を作って!と
頼んだところです。

帰宅後の 仕事

学校で作った
1年の実習製作品「ペーパー・ストッパー」の製作要領を
ラミネートしました。

IMG_0655_320.jpg

にぎにぎ 君 (新キャラクター??)

み○み○ が、イラストレータで
『にぎにぎ 君』
作ってくれましたあーー??
みなさん!
マスコットに??Tシャツに、いかがですか???


nagatokun50.jpg


スペシャル オワッチョ!!

CD

最近買ったCDは
サイモン&ガーファンクル フォロクローレ2枚
何故か?ちあきなおみ(歳ですから??)
  矢切の渡し で 踊りたくなります??
何故か?青山テルマ
  そばにいてよ♪に、涙がこぼれそうになります。
  ささやく声が、心地よい☆

秋葉原の事件

僕も?中三の時は学年で4番なんてこともあったけど、
高校受験で失敗。
その後は失敗続きの少年青年時代を送って来ました。
今はなんとか?給料は下がったけど、
何とか食べれるし!しまむら ? に
5本指ソックスを買いに行く位のお金は頂いています。

そして挫折の連続の後、
巡り逢った愛する妻(僕の喜怒哀楽の激しさを流してくれる)が
そばにいます。

秋葉原の事件の加害者を
今の社会が生んだ犠牲者の様に捉える人がいます。

そんなこと言ったら、挫折した人は、みんな犯罪予備軍ですか?

イメージ

現代詩は「イメージの言葉」が先行して!?
具体性が、よく分からない!?ものが多いような気がする。
最果タヒ氏の「グッドモーニング」も、シュール過ぎて!
具体性がよく分からない。
 
 飛んだ破片がガラスのように反射して、
 これがみんな朝焼けになるのだと知った。

比喩表現があまりにも複雑、イメージがいろんな角度を持って
脳裏に浮かぶ。
最近は、現代詩の複雑な表現?に対して面白い!という感情が湧かない。
だから?「現代詩手帖」や「ユリイカ」をあまり読んでいない。
新聞の読書評で読んだ詩は、購入して読もうと思っているが。
僕はミーハーなので、賞を取った詩集や小説は本屋に注文してでも
読みたいと思う(田舎は、店頭にない本も多い)

グッドモーニング

中原中也賞に輝いた☆
最果(さいはて)タヒ 氏の『グッドモーニング』を読んだ。

 支配されたものに戻ってきて
 いまこれを
 かき始めている
 視界と
 言葉をひきはがして


  『グッドモーニング』の最初

暇 が 1番大切

今日は「中間管理職の研修会?」でした。
建設科が無くなって以来、平になった僕に
接点は全然ありません。
(男性で管理職になっていない一番の長老?)

何が1番
?地位
?お金
?暇
?名誉

笑ってコラえて

高校男子新体操選抜(春休み?)の全国大会の
模様を見ました!?

宮崎県の小林工業高校が優勝しました。
素直で一生懸命な高校生は、美しいよね☆

高校生は、全員部活するといいと思います。
自分時間の一部は部活で発揮してほしい!

食わず嫌いは、よくない!
先ず食って、考えて(何が大切か!)

部活の無いときに、のんびりしたらいい!!

吟詠、ペーパー・ストッパーの写真

6/7の吟詠の大会です。
独吟(男子)
P1040198_320.jpg

剣舞(吟に合わせて舞う)
P1040202_320.jpg

P1040204_320.jpg


ペーパー・ストッパー(工業科1年の実習製作品)
P1040210_320.jpg


P1040213_320.jpg


P1040223_320.jpg
