2008年04月 のアーカイブ



石橋を渡ってくださいよ!!

普段は「子供さんが今日も欠席(遅刻)しました。
     3年生になっても変わりません。
     家で進路のことにからめて話合われてください」と
僕から電話することが多い保護者から、
珍しく少し前に電話があった。

金曜の朝が、ある資格の願書の締切日で
金曜が遠足なので早目に明日までに持ってきて!と
言ってました。

それが郵便局で振り込む用紙が、ないとのこと。
必要な物4点は、
み○み○が手術するために午後から早退なので、
休み時間に4階の教室まで駆け上がって!手渡ししたものです。
(その生徒は休んだので翌日、本人に手渡ししました)

配った後、願書と振込用紙が1部余ったので、
もらっていない生徒がいないか?2回尋ねました。
(係の先生が余分にくれたのかな?)

その振込み用紙がないとか?カバンの中には見当たらないとか?
だいぶ前に渡しているのに!今頃、カバンの中??
子供は、それしか渡されてないとか???

ハー????

「明日の午前中に学校まで振込み用紙を取りに来ませんか?」
『明日は忙しくていけません』

「難しい資格なので、こんな状況では合格は難しいです」
『次回(11月)に回します』

そして捨て台詞?
『昨年は一緒にあったのに?』と学校が悪いような言い方です。

こんな簡単なことも出来ない子供を
もっと年齢に見合うように?教えてくださいよ。

「石橋を渡ってるのに!」

石橋を渡ってくださいよ!!

(明日、石橋を渡れない生徒を慰めて?
 他の石橋を渡るように勧めるか?  )

スペシャル感じ悪い!!

ある生徒の立候補

『髪を切って!黒くして来い!
制服のボタンはきちんと締めて、
ネクタイもきちんと上まで締めて!

眉毛は、もう抜いたりしてはいけないよ!』

○○委員会の副に立候補した君の心意気は、
ぼくら大人や投票して君を選んだ生徒も
分かってる。

でも、生徒会の先生や
みんな!を納得させないといけないよ。
今、この委員会はストップしてるんだから、
早く心機一転の君を見せないと!

係の僕は、君の立候補を取り下げなかったんだから。

昨夜、一番遅くまで学校にいた君の携帯から
僕の携帯へ(少し前まで僕からを着信拒否していたのにね)

「教室の鍵、持って帰ってしまいました」
『水曜の朝、なるべく早く登校すればいいよ』

渓仙峡山荘、山恵の湯

朝10時前に家を出て、庄内町から
飯田高原のほうに行った。

庄内町の渓仙峡山荘は素晴らしい!
地鶏定食1,000円、ご飯のお代わりが出来て
コーヒーのサービスまでついた。
おかみさんが、とても親切で、
犬のボギーが可愛い☆
緑が美しく☆川の水は透き通ってる♪

その後、男池(おいけ)は通るだけで、

飯田高原の九重星生(くじゅうほっしょう)ホテルの
山恵の湯に入って、久住を回って帰宅した。

山恵の湯は入浴料800円、コインロッカー料200円
景色がいいけど、コインロッカーはいかがなものかな?
って、思ったけど、ものすごい勢いの滝湯に叩きつけられて?
にんまり。


後一橋越えて帰宅の時、土手を
我が校のバスケ・バレーの元気者5人組が歩いてた。

暴れるなよー!?」と声をかけた。アハー!

久し振りに癒された1日だった☆

待つことも、覚えないとね。気にすることも、押さえましょう。

パソコンの調子が気になることが多い。
(以前、パソコンが壊れたことがあったからか?)

パソコン内の写真データで古いものは、
CDRに保存してごみ箱にポイ。
ごみ箱の中も、こまめに空にする。

み○み○が使ってるデスクトップのパソコンが
重たい。
プライベート写真データの古いのを削除しようと
パソつけた。
アップデートが出た?インストールに時間が掛かる。
最後まで待てない。

気が短いから?待てない。
でも、これからは、ゆっくり待ちましょう。
こころ を 穏やかに しましょう。
気にすることも、押さえましょう。

デスクトップパソコンの容量の空きは88パーセントも ある。
み○み○は、パソが重たいのは?気にならない。
み○み○は、基本的に穏やかです。

よかった!よかった!

自分勝手で わがまま な 大人が多いね!
教員はストレスが溜まってて!
同僚との付き合いしかなくて!
ストレスの持って行き場所を間違ってる。
(金曜、ある先輩は夜中の2:30まで後輩相手に路上で?
 陰口言っていたとか!?)

同僚との
(同僚の1部除いて、僕の詩の朗読を聴きに来てくれたお二人とか)
付き合い方を考えないとね。

ストレスを愚痴言いまくって解決?するのはいかがなものか?

自分より上司からのストレスを、
僕ら後輩をけなしたり!同僚の悪口言って、すっきりしている。

僕らが傷ついたことも忘れて、何も無かったような感じだ。

あの先輩は、あんな人ではなかったのにね。
あんな年の取り方は、したくないもんだ。

昼間でも上司からの要求に答えられなくて!
後輩に八つ当たりをする。

子供のほうが、純粋で正直!

僕の後輩は、
万年青さんのような人と飲んだ方がいいよ♪
って、言ってた。
癒されるものね。
サイモン&ガーファンクル聴かせてもらったら☆
癒されまくり。

今日は、み○み○が、お医者からのストップが緩和され!
少し、一緒にビールを飲んだ。
(昨夜、胃袋が悪くて!今日は、やめとこう!?
 って思ったんだけどね?アハー??)

よかった!よかった!

男女の仲

昨夜はGyaoで韓国映画の情愛を見ました。
夜中にVodで邦画の官能小説というのを見ました。

男女の仲は、複雑ですが、
恋愛は全てを忘れて一生懸命になれますね。

今から、
「人のセックスを笑うな」を見に行きます。

家に留まっている訳にもいかないので、
なにかを吸収してそれを貯めておかないとね。

(目的意識を持って、生きていきたい。)

カーテン

クリーニング屋が間違えた
幅が窓の半分くらいしかないカーテンは、
相変わらず交換してくれません。
幅が狭いのは、気になるが、
大は小を兼ねる!?で、平気の平?です。
むちゃごろうさんが、音頭とって調査するとか、
交換会するとかすればいいのに?
他の教員が職員朝礼で、そういう提案をしましたが、
そのまんまカーテンです。
前の担任が僕に引き継がなかったので、
遠慮して残っていたカーテンを頂いたのですが
「残り物には福はない!」ことが、よく分かりました。
担任の運の無さは、クラスの生徒の運の無さ!?
「眩しいと居眠り防止になるし!自然の光は目にいい」
なんて、言ってます。文句言う生徒はあまりいません?

 但し、掃除さえもマトモに出来ない生徒がいて、
 (その生徒はクラスの副○○○長に、立候補した生徒です)
 なんやかんや注意しているうちに、
 頭にきて!帰らせてしまいました。
 お母さんの携帯の留守電に、入れました。

みんな いっしょ だよ

えらくない?人も、えらい??人も
みんな一緒だよ!

うれてる?人も、うれない?人も、
みんな一緒だよ。

し○○ら ぜいたく したこと 
うれしかった こと かなしかった こと
みんな !
おもいで も おもいで で なくなる。

こだわるのは やめたい!
どうせ みんな いっしょに なるんだから!

こんな

人生?やりきれないし
ときどき、どきどき して
パニックに なったりして??

し○○い ! って 思うけど。
ぼくを しんぱい してくれるひと が いるから?

ぼくは ナルシスト だから??

ぼくは、し○○い よ!

開き直るよ!!!

ぶつぶつ

せ○○い づらして!
こ○○は こそこそ せ○○いの
品定めを している!

投げて いいんじゃないの??

こちらから 先に は
ないけど??

いざとなったら?
投げて いいんじゃないの??

ひとり に なりたい と思って、
ひとり に なると
ひと が 恋しくなる。

おれ も 一生懸命 なんだよ!

気にいらないもの!

求めるだけの人は、
は○い したい!!

俺は、今の回りを
けつまっくて おさ○ば、したい!!

 何か 文句 あるんか?
 おまえらは、小さい世界で
 小さいことに こだわって
 出世を 追求している。

だから、おまえら と さらばじゃ。

つぶやき

や○たい!でも、や○られない!

なく○ったら いい??



気を紛れさせる

「気が紛れた 」

落ち込んで寂しいときに、
少し こころ が 発するんだね。

普通の 人は?

プラスもマイナスも 無い!?

僕は、プラマイ 0 か??

稼ぐぞ!人生を!!

(不安感が、襲ってくる??
 胸が、ドキドキ する???)

だいたい?

学校の教員くらい、愚痴っぽくて
世間知らず!狭い世界で生きてる!

戯れ たい

海岸で、時を忘れて じゃれあって
戯れたい☆

損した もの を

取り戻すのには、
どうしたら!?って真剣考えるわけです。

損した もの は
往々にして、現実的なことが多いわけで、
そのことで、落ち込むわけ?です。

よった いきおいは

もう やめたほうが いい!
よう と 自分をさらけだす人がいるけど、
僕は、自分の 不真面目さが さらけだされる。

街では、のまない ほうが いい ♪

だいたい

こんなもんじゃないでしょ。
違うでしょ。

一国一城の主が、ほんとでしょ!

うら

し○○、くれんかな!
おまえなんか、大○○いなんや!

宿命は、歌舞伎役者と
皇室くらいしかないでしょ!

運命は、前世から決まってるんだよ。

僕は、僕しか生きていってないし!
僕しか、認識できないから!!

ロックは、やめてください!

大分なんだから!
芋焼酎が好きな人は、おかしい!?と思う。

宴会では焼酎のロックを頼む。かっこつけ!?

やっぱり麦焼酎の水割りでしょ!!

職場のバッヂ

職場のバッヂは、偉い先生や真面目な先生は
スーツのエリに常につけている。

昨年?バッヂがバージョンアップした。
ゴールドの大きいもので、目立つ!!

以前のバッヂも外すとき、よく転がった!?
バッヂの心棒がもげて!ハンダ付けをしてもらったことが
2回もあった。
(支払いや女性にだらしがない?人は、バッヂを2回も無くして
 始末書を2回も書いた。でも、世渡り上手である係の責任者。)

職場が大好き!同僚が大好き!じゃないから!?
こんな失敗をしてしまう。
生き返った?バッヂは当分、家の引き出しに閉まっておこう!

 でも、まだノイ○○ゼ??

職場の飲み会は、嫌や!?
仕事の話は、嫌や!?

少し前に「バスの運転手でもなろうかな?」と
言ったことを覚えていて
工業科長から「そんなことじゃ・・・!?」と
僕の専門外の「機械加工をまだ覚えていない」など、
相当言われた。
教務部長からも(隣から、何故につっこみ!?)
「もっとがんばって、目立って欲しい!?」と
相当言われた。

今日は、行きつけのマーサージに行った。
「何年、高校に勤めてますか?」
『20年です』
「定年まで、がんばってください」

体も心も、少しほぐれました。

 でも、まだノイローゼ??
 集中できるものを作らないとね。

 もっと、仕事上の付き合いも大切にしないと
 いけないのかな?
 嫌なことは、よく聞いている振りして
 聞き流さないといけないな??

「七転び八転び」ついてない!つづき

今さっき、携帯を確認したら!
万年青さんたちの路上はとりやめと録音されていた。
マナーモードと酔っ払いモードで気が付かなかった。

バッヂをはずそうとしたことから、昨夜の失敗は起きた。

もうこんな失敗は、絶対しない!!

「七転び八転び」ついてない!

昨夜は係の出発の会?でした。
料亭のようなところで、料金もよかった?

その後、2次会に行く人が結構いたのですが、
僕は、りょうさん万年青さんの路上を聞きに行きました。
途中、公園のトイレに行って隣のベンチで、
学園のバッチを外したら(恥ずかしい?)
指まで酔っ払っていて?
バッヂの受けが転がって闇夜に紛れてしまいました。

捜しましたが、分かりません。
最悪です。始末書が頭を過ぎりました。

バッヂの受けは諦めて、路上の場所に行きましたが、
お二人の路上は終わっていたのか?やってませんでした。
万年青さんに、f での写真を渡せませんでした。

その後は、お金を落としたか?取られたか?
(靴下の中に入れていましたが横だったので?
足の裏にしっかりと入れておくべき?)
最悪です。

教訓
1.外では特に夜は、バッチは取らない。
2.ストレス躁病?の時は、酔いの回りが速いので!
  飲み屋街をうろうろせずに、早めに帰る。

街で酒飲んでの失敗が多いな!
酒好きだから!やめられない!
でも、もっと自分の習性?自分の歳?考えないとね。
もう、絶対!失敗してはいけない!!

駅に向かう途中、若者が歌った
「私は泣いています」「木星にいったよ♪?」が
耳に残りました。

そして、バッヂの受けは電話帳でバッヂ製造の店調べて、
さっき行ってきました。バッヂと色は違いますが、
ピッタリはまる受けを二つ頂きました。
とてもいい人で、無料で頂きました。

「七転び八転び」ついてない!これも、ずっと前から決まっていた運命!
穏やかに!乾いてる こころ は、簡単に埋められないのだから!
イライラしない。求めない!

疲れていると、
僕が大型免許取るときに、
世話してくれた自動車学校の先生みたいに?
交通事故、人身事故までおこしてしまう。

そんなことにならないような!警告です。
犯罪被害者になっても、加害者にはなるな!!

つづく

にぎにぎ 考えています?
生徒の実習服などが入った収納BOXを
教室の前と後ろに二つに分けて、
対角線に配置しています。

着替えの時に、生徒が1箇所に集中して
混雑しないためです。

話を変えて、
吟詠部に新入生がひとり入りました。
(部員は、2名にもどりました)
その生徒は小学校5年生の時に交通事故にあい
少し後遺症があり、頭をたたいたりしてはいけない生徒です。
但し?おばあさんが詩吟の先生で、
詩吟経験者なので、大変上手です。
素直な生徒なので、九州大会で3位以内に
なる可能性が大です。

にぎにぎ さん は 何を? にぎるの のの???

初ライブで、初めての詩の朗読を紹介した
f のマスター が 言ってくれた お言葉です。

イッコウ さん じゃないんだから?あそこ?は、にぎりません。
見ます?(おわっちょ)

生徒の こころ は にぎりたいな!?
(でも、僕を オカマ バー のママ と言ってる
 奴ら ですけど・・・めちゃ!失礼な 愛する34人の息子達)

昨日、傘がなくなった生徒が二人しました。
熟睡できずに考えました。

傘入れが、教室の入り口のそばにあるから、
間違えた?君が、いるんだ??

新教室には、雑巾干しがありません。
前教室にはありました。
前教室は1年の教室になったので雑巾干しを、あげました。
雑巾は、傘入れのペールの回りに干せばいいかな?って
思いました。

そして、帰りに雑巾干し(洗濯物室内干し用)を
買って帰りました(700円しませんでした)
傘入れのペールは、教室の奥に置きます。

にぎにぎ 考えてます。
週3回、実習があります。
生徒は個別の収納BOXに実習服など入れてます。

つづく

教訓・注意を作成して!掲示するのが好きだ??

こんなの作ってみました?
これ掲示したら生徒、嫌がるやろうな!


IMG_0481_320.jpg


退院した み○み○ が 激しい!!って言ってた。

なんの こっちゃ???

しきり なおし だ

み○み○ の 気持を 思うと辛い!
でも、励ますことしか出来ない!
僕の協力が無ければ、解決しない問題だ。
僕の協力だけでは、解決しない問題だ。

  僕には、けんか別れした人との間には、
  二人いる。毎月振り込んでるだけで、
  会っていない。

大好きな み○み○ の間の 命は、
一瞬だった。
男の子だった!と み○み○ は言う。
寂しさが募る。

迷惑掛けるね。み○み○ の お母さんは言う。
いろんなことがあって!
お互い好きで一緒になったのだから!
迷惑なんて思わない。

  過去を引きずらないといけない僕だから?
  お金が無いほうが、いかがなものかな?

  みんな、何がしかを引きずりながら
  生きている。
  何がしかを引きずってても、
  生きるための仕事は疎かにはしない。

み○み○ は 今日、手術した。
今夜は、おにぎり と 二人だ。

しきり なおし だ。

困難 だらけ ??

困難の向こうには 必ず幸運がある(城 たいが氏の詩画から)
(勝手に引用して、すみません)

困難 だらけの 僕にも 請う運が 来るのだろうか?
