2008年03月 のアーカイブ



机の配置換え

今日は職員室の机の配置換えをしました。
新しい席は、印刷室と教室に近いし、
今までと違って後ろのほうなので、落着く場所です。
但し、電話が後ろにあるのはいかがなものかな?
ラッシュの関係で、朝早く出勤するのですが、
電話が掛かってくるのが、気になります。
まだ出勤していない教員宛の電話まで、
とらないといけません。

明日は発令式です。
新任とか昇進とかであれば、浮き立つ?4月だと思います。
変わり映えしない僕ですが、心機一転がんばらんといけません。
妻の体調も芳しくないので、家でも出来る事をしないといけません。
(最近、車にチョコチョコ微妙な擦り傷つけたり、
 パソのCDRの口が開かなくなったりしましたが、
 気分はいたって平穏です。 古い車で、良かった??)


現実をバッタバッタしていかないとね??

昨日は、妻の病院に連れて行って、
その後、昼飯も食べずに臼杵市民球場へ行った。
(臼杵は、小室哲也氏の奥さんの故郷)
我が校の試合の応援に行った。我がクラスからは、2名レギュラー、
工業科の3年からは5名もレギュラーで、みんな手の掛かる?生徒ばかり(笑)
試合は、2対0で勝った。

今日は、一日雨で寒い。洗い物をしたり、妻から頼まれた買い物をしたり。
もう買わないでいいかな?と思っていた灯油も買ってしまった。

明日から、頑張らないとね。職員に対するストレスを感じても、
ケセラセラで、通さないとね。現実をバッタバッタしていかないとね??

猫の『おにぎり 展』 に 行けなかった 全国の みなさんへ ♪

妻の み○み○と☆モデルの?おにぎり と おまけの にぎにぎ の 詩 の
合作です。


IMG_0463_320.jpg


IMG_0464_320.jpg


IMG_0465_320.jpg


IMG_0466_320.jpg



しゅぱん しゅぱん ??

中○出が、東○出に我が儘言って!土○を安く買ったの?
中○出は、その土地に予定通り工場を作った。
そしてオン○○ズ○ンに、東○出は、責められてるの?
  その前の○事の○松君?は、私服を肥やして?
  ハワイにも不動産があるらしいよ!!
高校生の就職は、潤ったから良かったじゃないの!

年金問題は、泥沼ですね。
もうダメでしょ!郵便代などがもったいないでしょ!
不確かな人に全て還元してくださいよ!
貴方は疑われまくっているのだから!
不確かな人の自己申告を、疑ったらいけないよ!

チリの映画を見たけど、激しいよね。
東北の公務員に貢がせた女みたいな?激しさ!
男も女も、正直過ぎるよ!気持ちも体も??

イタリア映画も凄い!!?
「人妻」って映画見たけど、女からも求める、ストレートに!
分かりやすいよね。
最初は遊びのつもりだった若い男が、人妻にメロメロ?になったよ。
冷静だったよね。何故?老いた夫だったから??

猟人日記

映画「猟人日記」イギリス&フランス合作を観た。
(詳細は、パソコンテレビGyaOを観てね。)

ヨーロッパは運河が多いから!運河を使っての
船の運搬業が成り立つ(需要が多い)ようだ。

主人公がハンサムで積極的だったからか?
作家志望で、言葉巧みだからか?

女性の運転?が、上手い??
女性との まじ○○ が 早い!
(詳細は、パソコンテレビGyaOを観てね。)

今日は、午後から
「おにぎり展」の撤去にいってきマース。
(車の運転は、慎重にしないといけん)

ポエム  カフェ フォーエバー  ♪

19歳から詩を本格的に作ってきたけど、
わずか70編も満たない位しか、発表してないんだよな!

今は、詩集を手に取ることも少なくなったけど、
じっくり、詩に向き合ってみたい!
じたばた?してる詩に!向き合ってみたい!

だから?ログハウスみたいな店を開きたい。
南の入り口の全面にデッキがあり、揺り椅子やらテーブルやら
デッキには真ん中から階段で入って、両サイドに車椅子用のスロープを作る。

店のメニューのメインは、豆からひくコーヒーとオムライス。
店の壁や間仕切りには、詩集中心に、
じたばた?してる本を、そっと置いて並べる。
30人収容できるくらいの客席があり、斜め正面に
30センチ上がったステージがある。

裏には、従業員用(僕だけ)の6畳、2段ベッドがある。

キャノン第二工場の近くの高台に作ろうかな?
夏は、花火も見れるし、温泉も近いし。

猫のおにぎり展 緊急連絡!! ラストステージ☆まで後 2日

猫のおにぎり展は、3月末まで延長して頂きましたが、
28(金)で終えることにしました。
2時頃、片付けに行きます。


IMG_0433_320.jpg


IMG_0431_320.jpg


妻の体調があまり思わしくないので、
月曜日にひとりで片付け等は難しいので、

金曜時間が取れる僕が手伝って、
片づけに行く事にしました。

31(月)に行く事を予定していたみなさん!
本当に、ごめんなさい。

会場では、おにぎり君の 写真を差し上げています。
行けない人で、欲しい人は連絡してくださいね。

IMG_0440_320.jpg


会場を無料で貸して頂いて!管理運営までして頂いた!
大分のNTTさん♪ありがとうございました☆

にぎにぎ

もう!?また!?生徒様様

中三が、登校した。
入学式前の準備登校だった。

受付の手伝いをしたり、
うちの学校入学したら?幾ら位かかるのかな?
とか、思ったり。

進路室の資料類をまとめて、生徒に運んでもらったり。
教室の床磨きを、今度は生徒にしてもらったり。

工業科の会議で、
今年度はやっぱり?機械加工中心の授業担当になっていて!
「俺は建設科(廃科)の教師だったんだぞ!
 やってられない!やれるのだろうか?  」
科長は、新しい実習の準備は?とみんなの前で、俺に嫌味を言うし?
むちゃごろう さんは、本腰入れてやらないと!食えなくなる!と
ファイヤーするし!!

会議が終わるまで生徒が待っていてくれて!
今度は教室の壁紙貼りを手伝ってくれた。

朝コンビニで買った弁当を10分で食べて、
時間割のコマ(科目や教師名を書いたもの)を作って。
コマ入れ(時間割作り)の準備をした。

今日も、筋肉痛!神経痛です。

生徒様様でした☆ありがとう♪

ぼくは きみらの ように は

ぼくは きみらの ように こてさき で
よいしょ しながら ふるまえない から

ぼくは せいと は だいすき なので
せいと に しんぱい されたり すかれたり している

だけど きみらは きらい なんだ

ぼくは あと いちねん たったら
68の ひとみ を みつめる ひび は
おわる から

もっと まよったり こまったり してる ひとびと に
やさしさ を つたえたい ん だ

だから おしえる みせ を たたんで

ほんね で はなせる みせ を
その くせ やさしい みせ を

つくろう と おもう んだ

微笑み返し

昔?キャンディーズが歌った歌、
阿木耀子さん作詞、穂積さん作曲、
お引越しのお祝い返しに・・・♪

いいな!いいな♪アイドルが先行してたけど、
詞がとても ほのぼのとしてて、可愛くて、素敵☆

もう生徒は春休みです。
でも、僕は今日も校内の掃除です。
1階と2階の廊下を掃わきました。

リーダーと一緒です。リーダーはリーダーを希望しなかったそうです。
リーダーを秘かに?希望していた僕ですが!?新年度も名も無い草です。

むちゃごろう さんが、教室引継ぎのことを訴えてました。

煙草一服して、今度は教室の床磨きです。

昨年以前から、老朽化してて決して美しくない床です。
(黒板と掲示板は良くなったけど、床は以前のままです)
昨年の引継ぎの時、自分のクラスだった教室の清掃整備等で
一杯で!!
新教室に移るとき、何もクレームつけなかった床です。

部活で来ていたクラスの生徒に電話したりしましたが
電車の中でした。

担任が汗水たらして綺麗にするのが、まごころ です。
南側はエアコン外してビニールひいていたので、
2/3ですが、机の脚の綿ゴミ取って、床をつまむように!
磨きました。

大分トリニータ(サッカー)スペシャル優秀!!

大分トリニータの調子がいい!!
ヤマサキナビスコカップの試合で、対新潟に3対0で快勝した。

森重がいいな!頼もしい!!

  トリニータのユニフォームには、スポンサー名が見当たらない。
  キャノンやダイハツや新日鉄や三和酒類(いいちこ)があるのに!
  えらいさん?よろしくお願いしますよ。
  優秀選手に給料払えなくなって!浦和レッズなどに 引き抜かれませんよう に!!

久し振りに?応援しようかな??

昨年まで、ボランチア遠足で九石ドームの椅子を吹き上げたけど、
今年は行くのだろうか??

悠々自適 草むしり 温泉 ボクシング 居酒屋

昨日の草むしりは、スーパーのビニール袋3袋分採っても
まだまだ残っている。手が痛くなった!

芝生が、草に侵されてしまっている!

庭があると言うことは、気持ちが和むけれど、草との格闘でもある?

草むしりを途中で投げ出して?昼食。
その後、近所の「丹生温泉」に行った。

丹生温泉から帰宅後、亀田耕喜?の試合を観戦。
一方的な判定勝ち。

亀田が相変わらず、威張っているのには辟易!
常に、お客さんの上からの言葉遣い。謙虚さが、無い。

夕食は、近所の居酒屋「としね」に行った。
先週は、行ってないが、それまでは毎週土曜は
妻と行っていたお店である。

まかないのミキちゃんは、今日も元気溌剌で、
頭の回転も良い。
(その辺の?演劇人より?カツゼツがいい!声が通る!)

今夜は、お客が多かった。
年度末なので、いろんな会が催されるのだろうか?

後ろの 団塊世代グループ?は大変にぎやかだった。
最後は、1本締め!1本が3本くらいに聞こえたけど?

帰宅後、テレビ観ながら眠ってしまった。
(飲んだ後の、パターン?)

防虫剤

20日がイオンカードで5%引きだから!
防虫剤と歯磨き粉を買っていた。

妻の み○み○にも言っていた筈だが!?

今さっき、クローゼットや箪笥等に防虫剤の交換をしていたら、
妻のクローゼットの下に、タンスにゴン を2箱、発見。
アチャーって感じ。
来年の防虫剤も、買いだめしてますよ。

くじけず?冬眠から抜け出して?庭の草むしりでもしようか!?

散漫 力 ?? (さんまん な ちから) 2

手術した左目(1.5)で遠くを見て、右目(0.6)で近くを見ているようで
今は、読書の時も全然困りません。

ひとつのことに集中していれば、
実務ではその社会の中では、
1流に!2流位?には、なれたかもしれません。

そうはいっても、本屋に入ると文芸書や話題の本は、
ざーあっと見回る?僕です。

読んでる本も、例えば食卓の上には、
佐木隆三、唯川恵、リリーフランキー、Yoshi、国家の品格、猫村さん、などなど

バラエィーに富んでます。
詩集は、最近はあんまり買いません(面白いと思えるものが、少ない!?)

理科系なのに、文科系的な?生活です。

実務も一生懸命に行ってますが?
やはり 注意力 散漫 です。

この興味の散り散りを?これからは まとめて!
散文にでもしてみます。長文書く根気がなーい!

これからはもっと、注意力 散漫 力 ?? (さんまん な ちから)を
発揮してみましょう!! 

散漫 力 ?? (さんまん な ちから) 1

僕の仕事は、汗と木屑と油臭さ?を
教えることだけど!
本や映画が好きで!最近は直木賞作家さんでは無いけれど、
本がそばに無いと、落着きません。

昨年、失明寸前になったので目の手術をしましたが!
そのお陰で?メガネが要らなくなりました。
近眼で老眼は!本を読むときメガネを外さないと読め無くて!
とても疲れて!自然と?本から遠ざかっていました。
(そんなに、年ではないけど?歯から目から!?)

                   ((続く⇒腹、わりぃー!))

猫村さん、今日も頑張って ☆

うわさ に 聞いてた 『きょうの猫村さん1』 を 読んだ。

マンガは、あんまり読まないけど、
猫村さんは、ヘタウマ?のマンガだから!
その優しさ や ひたむきさ が !!とてもよく分かる ♪


猫村さん、今日も頑張って ☆

お・お・い・た・演・劇・祭 げいかん 2

六番目の三重農の3人は、機関銃のようなカツゼツ!(特に、部長)
声が通る!

(弐番?五番までは、1,000人クラスの劇場は、肩の荷が重いのかな?)

三重農の劇のエンディングは、映像ではなくて!
3人の演技で終わってほしかったな!って思います。

脚本は、誰が作ったのでしょうか?
男女交際の本音?タブー視されてる内容まで?
セリフがあった。正直すぎ?がいいね。


壱番の児童劇団チャイルドも、とてもよかった☆

脚本と歌がピッタリ!
カツゼツは、幼いから仕方ないと思える子もいましたが。
(主人公役の子は、あがっていたのか?声を通そうとしたのか?
 終始、上を向いて演技していたのが少し気になりました。   
 やり終えた達成感で感激の涙を流していましたね。
 なのに、変なこと書いてごめんなさい。              )

トカゲ役の子は、
カツゼツもよく、演技も上手で、着ぐるみ含めて超可愛い!かった。


実行委員長の原尻さん(足をひきずってましたが、大丈夫ですか?)や、
司会の工藤さん、受付の佐藤るい さん(にぎにぎ 知らないでしょ!?)
などなど・・・・
大変、ありがとうございました。

五番までで、疲れきっていましたが!
六番目で こころ が 目覚めて ♪ 感涙しました。
素晴らしいものを観させて頂きました☆
(弐番?五番までも含めて)大変勉強になりました!!

お・お・い・た・演・劇・祭 げいかん 1

演劇道場!30分1本勝負☆を、大分県立芸術会館に観に行きました。

駐車場に、入れるかな?と思って、30分前に行きました。

弐 たわごと  参 退屈  四 へりくつ  五 第二話のエンディングはいい!

三重農業高等学校 舞台映像研究部
3人でも、3人だけだから?
大道具なくても!大道具より!!
まぶたに 映りました。姿が ☆
そして こころ の おと を ききました ♪

感激させる?して頂く!言葉

感激させる言葉って、どんなんだろう?

新聞やテレビや本から得た知識?を使って!
話をする人は、多い!

例えば野球のイチロウの凄さを、
読んだり聞いたりした知識をフルに使って!
青少年に「努力の大切さ」を、熱く語る。

野球でイチロウのような実績を上げた人が、
話せば、青少年は心底、感激するでしょう!

野球は全然出来なくても、
正直だけが取り柄で、平凡な人でも

毎朝20分の散歩を、ずーっと続けている人が、
(自分の努力は語らなくても)
野球のイチロウの努力を語れば!
そのひとこと、ひとことの実感こもった奥の深さに、
青少年は自然と心底、感激するでしょう☆

放ったらかし?にしていた『猫の「おにぎり君」フォト・ポエム展』に

久しぶりに行ってきました。
準備のとき入れても、2回目ですけど。

普段は、見張り?のNTTの おばさん に任せています。

パネルが二つ落ちていて、それを直しました。

準備のとき、僕が仕事に戻った後、
妻が、パネルのタイトルを表示していました。
それが、ウィットにとんでいて!すこぶるいい!!


3/3(月)?3月末日(伸びたよ???ん)まで
(10:00?15:00 〔土日祭日は休みでゴメンニャー〕)


NTT西日本
府内“光”ふれあい広場
(大分市役所から大通り?はさんで向かい)で
行われてますよ。

*製作は、妻の み○み○です。
*僕の、ポエムもありますよ♪

  僕らとは、全然関係ない!けど、
  木の椅子なども展示しています。

みなさん、気楽に見に行かれてくださいね☆
もちろん、無料です。


IMG_0433_320.jpg



いいことが、ありました。

お祝い♪ 僕が食べたかったから?
昼飯は、うな重にしました(田舎だからプチリッチ?ランチ位かな)

今日は、フリーなんですが、
6:30から、ある人のためだけの送別会です。
(仕事です?6,000円です)

出世

またも無印です。無印良品では、ありません?
この年で?無印なのは僕含めて、4名(3名は女性)

「人脈を大事にせにゃならん」と偉いさんが言ってました。
偉いさんの人脈は、田舎のトップ?クラスの人脈です。

僕の人脈は、楠氏(詩のボクシング主催、谷川俊太郎氏弟子)、
詩のボクシング仲間、佐木隆三氏?、詩人、演劇人、フォーク歌手?など。


谷川俊太郎氏の方が、偉いさんより、はるかに素晴らしい!と
思っているので、組織ではワッペンをもらえないでしょ。


[ 詩人 にぎにぎ の 名刺 ]を作って差し出したほうが、
まだ?僕らしい。


  10代後半から20代前半までは「挫折の日々」
  20代後半から30代前半で、やっと「普通の人」になった。

今でも『夢を食べて生きてるから』仕方ないニャー!
組織ではビリでも仕方ないニャー!

給料もらえて、食べていけるのだから、それでよしとせにゃ。

今、食べてる夢は、
『僕の詩を、みんなに読んでもらいたーいい!!!』

(またも?コメントしづらい記事で、ごめんニャー?)

昨日の クラスPTAでも

理事さん二人が、重たいポットなどを抱えて!
コーヒーとお菓子の差し入れをして頂きました。

出席した お母さん方は、どう思ったのでしょう!?
余裕が無かった僕でしたが、
「ひとり何百円かでも出しましょうか?」と
呼びかけなかったのは、少し失礼だったと反省しています。

(研修旅行の最後の東京タワーで、理事さんの息子達に
 「これ、お母さんに!あげてください」と、
 ささやかなお土産は、渡したのですが・・・・        )

(言い訳が、多いですね)

今日の夕方、先日の飲み会?の時に紛失?した
1万円が出てきたっていうのは、小芝居だったので!
幹事から300円を求められました。
(300円で足りるの?)

小さなお金が!まるく おさめるか??

今年度、最後のLHR

役職の先生の営業活動?や会議や、非常勤の先生の多さ等で
身動き出来ない!時間割編成のために!
(常勤は、非常に少ない!!)

ほとんどクラスの授業は、ありませんでした。
(だから?時々クラスの授業を見に行きました)

今年度の最後の日でも!遅刻者2名。
大掃除中にガラスマイペットで暴れん坊2名。

行事や集会が多く、貴重なLHRですが、
最後のLHRでも居眠り、グダーット!!
(昨日のPTAで、僕に引き続き担任になってほしい生徒が多いとか?
 嘘??だと思う!!)

それでもめげずに?
最後のHRは「自立」について、熱く語りました。

(お母さんだけ!お父さんだけ!の大変さ! 両親そろっていても?)
(自分の今までの複雑な家庭状況なども、言ってしまいました。)

(私物の持ち帰りの徹底を、きちんと守っていたのには、
 驚かされました?「けじめ」分かってるじゃない!! )

IKKO

おネエMANS では ありません。
(IKKOさんの、メークテクは素晴らしい☆)
家の時計の下部に書かれてる文字!メーカー(配った会社)?

時計はよく見て、よく気にします。
(矛盾トーク?腕時計は、ほとんどしません。手首が気持ち悪い!)

携帯の時計は、マナーモードだから?も、あって?
よく確認します。

目覚まし時計と携帯のアラームで起きます。
(携帯に、夜中に非通知でかかるときがありますが!)
朝、IKKOやズームインの時計のお陰で!
7時に家を出ることを忘れず!
平成19年度も、無事に終わりました。

Birth Day Card  に

返事を書きますか?

明日、逢う人に返事を書きますか?

Birth Day Card を送り続けた、偉いさんが
「返事を書いてくれた人は、
 クラス経営も、しっかりしてる。 それを試していた!」 と 
言ってました。『ハァァー!?』
(返事を書いた人は、ヨイショ!でしょ?分からない??
 年を取ると?嘘でも?慕ってくれる人は、嬉しいよね。
 貴方、さびしいっすね)

(すぐ会うので)声の感謝?は、勿論してきました。
手紙(葉書)出さなかったから?
3年目から、僕にBirth Day Card は、来ませんでした。

お中元、お歳暮は贈ってますが!
返事の葉書をBirth Day Card偉いさんから、
もらった記憶がありません。

職員から嫌われてる?偉いさんからは、
いつも頂いています。
すぐ電話、後日葉書の偉いさんも居ます。

Birth Day Card偉いさんは、
僕 達??の怒りに追い討ちをかけるように
「生徒から、葉書や手紙が来たら!必ず返事を書いてください」と
言ってました。
貴方のBirth Day Cardに返事を出さなかった僕 達?? ですが
大好きな子供達(生徒達)に、返事を出さない訳
ないじゃないですか!

もう学年末 なのなのなの

今朝は「クッキー美味しかったよ!」で、始まりました。

朝のHR終わったら、我が教室が新入生の教室に予定されてました。
私物の持ち帰りの徹底徹底徹底!!!

床磨き磨き磨き!!!
でも(言い訳??)、18年度の引継ぎの時、
文句言わなかったんで、汚れがこびりつき!

一生懸命やっても!文句言われるかもしれません。

今日はもう?学年末PTAでした。
我が校の大黒柱が退職の事を伝えました。
保護者の大黒柱!?も

「引き続き担任の希望は出しました。でも人事は分かりません」

「1年間、または2年間ありがとうございました☆」と、お別れしました。

明日クラスの生徒にも、同じ様にお別れするつもりです。

その前に、私物私物私物持ち帰り持ち帰り持ち帰り!!!
床磨き磨き磨き!!!ですけど。

我思う ゆえに 我あり (コギト・エルゴ・スム・パクリ)

後二日で、平成19年度は終わりですよ!
どこよりも早い「修了式」だと思います。

明日のPTA資料に
新3年生へのコメントを載せました(2年の教員全員)
その話があった時に、北九州に行っていたので?
よく分からず?(時間に追われて??)
当たり前のコメントを書きました。

メッセージぽい?コメントが多く!(パクリも多く?)
僕のは地味だよー!目立たないよ!消えそうだよー!!
(かなり気になりましたが、
あたふた書き直しを求めず!ケセラセラ?です)

(僕のメッセージは、一般的な表現!?では無いから)

クラス代表二人のメッセージ(これもPTA資料)のアドバイスは、
一生懸命でした。

(明日はPTAの前に学校を代表して?
通信制の高校に転学届けを届けます。)

教室引渡しもあります。最初から床が汚く(老朽化?)
額や温室時計を落としまくって!大変です。
(金曜は、早々と?掲示物をはがさせまくり?ました)

時間にズラカル?しかないか??

修了式が済んだら、19年度の反省の職員会議があって、
20年度の人事の内示です。

リーダーにはそぐわないと思われているので!
この社会?では、後輩にドンドン抜かれてます。
(後輩に敬語を使います)

担任持ち上がり では無く! 
県内で一番早い入学式の新担任かもしれないし!
担任じゃなく、斜陽が強く当たる?かもししれない。

だから?
生徒の指導要録(1人6ページの記録)を
稚拙な字で、一生懸命したためて、
大至急完成させないといけない!
(目標、新人事の内示の前まで)

新人事の内示が、あってから!息つく暇を与えず!
組合の会議です。
(組合の執行部だったら?出世?と言われてますが・・・??

九州大会に参加するメンバー決め、
新三役は?(強い!貴方達が続行??)

翌日は、偉い先生の送別会です。参加しない先生は少ない??

寄り オプション??

今日は午前中は、吉祥じゅん&女騎士のDVD「北斎夢幻」の
迫力に圧倒され!
じゅんさんの、巧妙な演技に「さすが!」「ゲラゲラ」でした。

見終わった後、予約していたマッサージに駆けこみました。
マーサージを終えた後、カップ麺、イカマヨネーズ?栄養ドリンク
ローソンで、20日の大分市演劇祭特別講演のチケットを購入。

帰宅後、テレビはやっぱり?陸上長距離?

夕寝?をしてしまい
生ビール2杯無料券があったので!近所の焼肉屋。
妻に向かって?
「詩を、みんなが読んでもらえるようにせにゃならん!」
「詩集を売るためにも、路上詩人♪をせにゃならん?」

自腹で後2杯生飲んで、他にもオプションつけたら、5,000円。

隣の中古ショップ?で、またもオプション?
中原中也の本は、
「買わんといけん!中原の注射を打たんといけん!?」てな感じで握り締め、
猫の写真集は、
「ねーこ こに?来い??」って感じで、妻のためにも!?
お金なくても持ち帰らんといけん??て感じで、またも握り締め!
HIROMI GOなどの懐かしいCDや久しぶりの漫画などで、4,000円。

使い過ぎかな?(田舎の給料?なもんで!)

お袋の 味

夕方、お袋からの電話。
「まんじゅう 作ったから!持って行くから!」
1行でした。

まんじゅう は お袋の味です。
もちろん 奈良漬 も!!

でも まんじゅう を 食べたーい!!って
思うときは、少くなりましたが・・・・???

酔いどれて

昨夜は2年部の先生の「ご苦労さん会」をしました。
ひとり5,000円です。

会費を集めていた先生が、1万円足りない!と叫びました。
何度も数えたり、座ってる座布団の下を捜したり!

1万円が行方不明になったまんま、二人がやっと来て!
「ご苦労さん会」が始まりました。

いつものメンバーなので!ためになる話?は無く??

僕は1時間前に発表になった進路模試の平均点が、
我がクラスが今回も最低!で、
プリントの宿題学習をさせていたのに!
学年平均は60、我がクラスは26(スペシャル オワッチョ!)
ブービー賞?でも42点。もうダメかな?ってオトナシトークがズーットで
(「知覧特攻隊」の詩が新聞に載ったと余計な話をしても
 気が付いていた先生は、おらず・・・           )

中座する者が多く!(部屋が狭いから?窒息??)

僕もトイレが近かったり(左の土踏まずが痛いのは膀胱が悪いから?)
煙草を売ってるところを捜しに行ったり!(街は売ってる所が少ない)

行方不明の1万円は床に落ちていた模様?で出てきましたが!
(実際は、分かりません)

ある先生に、花束を贈って無事に終了しました。

電車に乗って帰るとき、クラスの生徒にメールしたら
二つのアド?にメールしてもエラーが帰ってきて!
思わず?本人の電話番号まで削除していまいました。

気をつけていましたが!やっぱり?寝過ごしてしまい!
3つ先の駅まで、行ってしまいました。

丁度止まっていた電車に乗って戻ろうとしたら!
その電車は発車してしまいました。
同じような?オジサンがいて、
持っていたカバンで電車をバンバン叩いて!電車を止めました。

運転手さんにものすごく怒られましたが、
電車に乗せていただきました。

「乗り過ごした酔っ払い?が乗ってこないか?確認してから!
 出発してもいいのではないの?                 」
(酔っ払いのエゴでしょうか?)

無事に?最寄の駅に着いて、酔っ払うと本を買いたくなるので?
コンビニで「最新ベストセラー50冊の内容がザクッと分かる本」を
買って無事に帰宅しました。

今朝は、電車で出勤しました。
電車内でバレー部の大きな女の子が、大きな声で「先生!!」と声掛けるので!
大変、恥ずかしい思いをしました。

土曜講座の授業を終えた後、通信制高校に転学する生徒が来て
私物を持ち帰りました。

帰宅途中に散髪に行きました。久しぶりに?さっぱりしました。
帰宅後、クリーニング屋に行って、その後は、のんびりです。
久しぶりに、昼寝をしました。

ジュン・ラジーニさんのコメントのお返しにも書きましたが、
一般の人の『詩に対しての構え?』をなくし、
「詩をもっと、メジャーにしたい!」って思ってます。


そのためには、受ける詩、面白い(笑える)詩、可愛い詩♪も必要です。
(受けたい!笑わせたい!と思います。可愛い♪ものは大好きです)

マスコミで取り上げてもらえるような売込みや!
パフォーマンス?も必要なのかもしれません。
みなさんに詩を手にとってもらわないと、歩めませんから!!
