2008年02月 のアーカイブ



日本は、形・・・!

○○○を 作るって!って何?
作られてる方に、
「どうして
 こんな風に作るか!?」
教えているの?

○○○に、失礼だ!って何?
責任者の自分が、避難されるから??
○○○じゃなくて!保守的な大人に
形を見せる??
日本は、形・・・!
(僕の高校時代は、私服だった)

まだ寒空だけど!
“路上詩人?”しかないかなかなかな???

嫌悪 焦燥 イライラ ドキドキ

僕にも やりたいことがある
けれど 
僕は 年を取っているから
夢見ることは いかがなものかな?

僕は 守るものがあるから
「今を生活」している

「今を生活」している 中にも
好きなことは あるけれど
嫌悪感と焦燥感に
さいなまれることが 多い

僕は いくつになっても
人に慣れない から

こころ の 奥は
いつも イライラしている
いつも ドキドキしている

嫌悪 焦燥 イライラ ドキドキ

煙草が
伸びすぎて切れそうな神経を 
たるませて くれる

酒が
縮こまっている心を
大きく背伸びさせてくれる

さて 休日位は 
夢を食べて 暮らしてみるか??

卒業式

今日は卒業式だった。
普段注文いている学園の弁当が来ないので、
朝から弁等買って行ったら、7:50分に登校。

在校生代表が集まってる教室に行ったら
僕のクラスのひとりがズボンをズンダレテいて
にやにやしていて?責任者の怒りを買って・・・・

急遽、部活の関係で来る事になっている生徒を、
代理にたてるために、何度も電話したりたりたり・・・・

いろんなやりとりやりとりやりとり・・・
いろんな葛藤葛藤葛藤葛藤・・・

卒業式は
校長の万感の思い(意味深?)
3人も子供を本校に通わせた
PTA会長のあふれる涙

病で倒れた母とのことをせつせつと
語った女子生徒の「保護者への感謝への言葉」

普段いきがってた?男子生徒まで、泣いていた・・・

返してください!!

やって来る やって来る
求めていないのに やって来る
貴方は 偽ってる 飲酒運転
貴方は 騙した 耐震診断
貴方達が作った時代は
混沌と 混沌と
混沌と この国を 混ぜ繰り返した

こんな時代を
生きている 生かされている
こんな時代は 求めてはいないのに
息が詰まりそうだ

只でさえ 息苦しいのに
突然 ぶつかってくる防衛艦 何で?
僕らを 守ってくれるんじゃ
無かったの!?

只でさえ 息苦しいのに
突然 ぶつかってくる なんて
もう 嫌や!

僕らは もう耐えらない
僕らは 零戦が 空高く飛んでた 時代は
もう 嫌や!もう 耐えられない!!

こんな時代を 生きている
こんな時代に 生かされている
求めてはいないのに 息が詰まりそうだ

いつのまにか?息が出来なくなった
返して!僕の平穏
僕が 子供の頃に持っていた優しさを
返して!

返して!
この国が 穏やかな顔をしていた
日々のゆとり を 返してください!!

許しは しないニャー!!

猫の おにぎり は
朝から
僕の顔を マジマジと見詰めて
「外出してー!」
訴える

妻も近くに いるのに!
なんで 僕に ばっかり??

お魚の缶詰を
毎日
お皿に入れて あげてるから??

(おにぎり の 朝ごはんの用意は
いつのまにか
僕の朝の日課に なってしまったよ)
(僕より おにぎり の 朝ごはんが
 先だよー!!)

平日は 仕事があるから
『お留守番 しててね』
言い含めて?
僕は 車に 猛ダッシュ!

平日は おりこうさん と
思っているのに!
休日は 
前夜から
僕の 枕元の回りを 猛ダッシュ!
『眠れないよー!』

眠たい目を こすって
おにぎり に 
お魚の缶詰を あげる

お腹が 満足した おにぎり
食卓で
パソコンしている僕の周りを 回って
僕の顔を見詰めて
「ニャーー!!」

サッシュを 開ける前に
『そっと 外 に 行ってね』
おにぎり が 理解不能の
ギャグを言って 送り出す

「さぶーい!」
サッシュを開けると
本当に
『さぶーい!!』

おにぎり が 帰って来るのを
待ってる間に 凍えてしまうよ!

昨日の おにぎり
小鳥さんを 口にくわえて来た
『小鳥さん が 可哀相だよ!』
小鳥さんの羽を 部屋に撒き散らした
おにぎり に
妻と僕が
『ダメだよ!』
注意しても
おにぎり は 威張って
家の中を ゆっくり 歩いてる

おにぎり も
寒さが苦手 だから?!
お庭に プチ ダッシュ を
一日三回は 繰り返す

お外が 真っ暗になると
「外出してー!」を
やっと あきらめる

夜は
テレビを見ている僕の隣で
やっぱり?
アンモナイト
イナバウアー
『ねちょーん!』

僕が くすぐると
反撃される
腕を つかんで離さない
『なんだよー』

「せっかく 捕ってきた小鳥を
取り上げて ボクに怒った お前を
許しは しないニャー!!    」


作 にぎにぎ

CIMG3536_320.jpg

河出書房新社様 文藝春秋様 ワニブックス様 マガジンハウス様 幻冬舎様


拝啓 時下ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
 詩集
『人生は、ドラマじゃ。』 にぎにぎ 
が出来ましたので、
お贈りさせて頂きます。
突然の本の送付で、大変驚かれていると思います。どうもすみません。
厚かましいお願いですが、お時間がございましたら、感想などをお知らせ願えると幸いです。

                                                 敬具

                                         平成20年2月22日

『愛猫おにぎり』写真展☆大分市役所の前♪

今日は医療費の確定申告に行って来ました。
昨年は、色々あって?
総合計は、かなりの額でしたが、
もどりは、思ったほどではない模様です。

通帳見ると、寂しくなります。

曲がりくねった人生だから??
パチンコしなくても、ブランド買わなくても!

支出が多い!

必要な支出です。
これも?運命かな??

 「愛を込めて生きていけば♪
  きっと!支出の何倍もの幸せを抱きしめられる☆」


詩集が売れて くれない かな??

確定申告の後に、
今度「愛猫の おにぎり の 写真展」をする
大分市役所の向かいの NTTのスタジオの下見に
行って来ました。
(費用は、もちろん?無料です)

(み○み○ は 準備に一生懸命です)

にぎにぎ の 詩 も 加えて?くれます。
大感謝☆です。

みんな!!見に行ってくれないかな☆♪

にぎにぎ の 詩集も、売れないかなかなかな???


蛇足かも??
NTTのスタジオに行った後に、
昔よく行っていた「文具・画材」の店に行きました。
めがね が 無くなった にぎにぎ ですが、
何年かぶりかに会った 店長 は 
僕の事を 覚えていました。

その店を出たところで、
たまたま 卒業生に逢いました。
(親のことで、とても悩んでいた卒業生です)
めがね が 無くなった にぎにぎ ですが、
何年かぶりかに会った あ○○し し○○け 君は、 
担任だった僕に、すぐ気が付きました。

猫 おにぎり 写真展 大分市

大分市のNTTで、
3/3?14まで(土日は、閉めてます)
10:00?15:00まで
愛猫の「おにぎり」の写真展を開きます☆


今、み○み○は写真編集で、
ひっちゃき?に、なってます。

みなさん♪
お昼休みなど利用されて?
気軽に来られて下さいね。

CIMG3535_320.jpg

おにぎり にぎにぎ に 腕がらみ

IMG_0404_320.jpg

明日かな?出版社から届きます。

たばこ

昨年も?少しだけ?やめていました。
が、今も吸ってます。
職場の陰で吸ってます。
職場の陰での会話に加わりたくないから!

(最近?以前から? 離人症の感?が強い。)

煙草やめればいいのに!やっぱり吸ってます。

他に気分転換の仕方を知りません。
しいてあげれば、教室の床磨きです。
心が、 洗われます。


納得いかないことが多いです。
責任転嫁の発言が多いです。

要領が悪いからか?
いくつになっても、平だから!?
責任を問われることが多いです。

自分が間違ってると思えることは、
仕事上では無いと思っています。


不思議なことに、とてつもないイライラ感は
ありません。

自分が間違ってると思えることは、
仕事上では無いと思っています。

河出書房新社さんから!!出したい けど なーーー!!!

詩集『人生は、ドラマじゃ。』を
河出書房新社さんに
送ろう(贈ろう??)と思います(迷惑!?)

ナオコーラさんが、好きな にぎにぎ だから☆☆
詩集『人生は、ドラマじゃ。』は、2/21に東京から発送です。

○○や ○○や ○○や ・・・・????にも
贈らせて頂きます。

迷惑???
(ゴミ箱に ポイ! は やめてくださいね!!!!!)

上田 馬之助 選手 詩って ますか??

アントン(猪木)選手が、全盛期の頃!
タイガージェットシーンと一緒に!
金髪と竹刀で!悪役バリバリ?でした。

引退後は病気をされて!
今は車椅子生活です。
そして大分県の臼杵?津久見?に奥さんと一緒に
住まわれてます。

磯崎 新(あらた)氏を知っていますか?
丹下健三氏(都庁)、清家 清氏(コーヒーのコマーシャル?)
そして黒川紀章氏と並び称される位の建築家です。

今日から?
新氏が設計した初期の頃の作品「旧大分県立図書館(現アートプラザ)で
模型展や講演会をされています。

僕は新氏の作品で唯一好きなのは『由布院駅舎』です。
新氏には、珍しく木造です。そして紀章氏が好きな?
真っ黒です。

新氏は、大分市出身です。

そして僕は、宇佐市長に立候補するするする スルーーーーー????

かつら美容室別室

昨日は、ペナルティ作業している生徒に
「これを最終的な作業にするかな?」と話をして夕方帰宅途中に
また?学校から親しい先生から携帯に着信があった。

どっっきり!
火曜の午後から警察の人が来て
見せて頂いた映画「ゼロからの風」の感想を○○君が書き終わって
職員室に来ているという内容だった。
ホット?した。

「ゼロからの風」は
人の命を殺めても交通事故なら刑が軽い!
という
非常に解せない日本の法律の問題点を
浮き彫りにした内容の映画である。


昨夜は日本アカデミー賞受賞模様をテレビで見た。
最優秀主演女優賞の樹希希林さんには僕の思いが届いた模様?
希林さんは市川監督の話などをして冷静だったが、
僕は感激して少し涙ぐんでしまった(ごめんよ!おかん!!)
勝手な考えだが!最優秀助演男優賞は堤真一さんに取らせたかったな!
最優秀主演男優賞も違うやろ!?

他の映画賞では「それでもボクはやってない」が多かったのに
審査員が変わるとこんなもん???
いぶし銀女優「もたいまさこ」さんが最優秀助演女優賞を取ったのは、
ヤッターって、テレビの前で手を叩いたけど。


今日は久しぶりの土曜講座の担当で、
今日も出勤した。
僕が担当する危険物取扱者は6月に試験があるので?
シーズンオフだから?受講者がまた減少!
(明日も午前中は吟詠部の生徒が一般のコンクールに出場するので
 大分市の真ん中の会場まで車を走らせないといけない!?     )

久しぶりのマーサージの後、帰宅。
昼食後、
『カツラ美容室別室』(山崎ナオコーラ)を読み終えた。
ナオコーラと言う名前と書評を読んで気になっていた小説である。
個人的には?芥川賞を取られた小説より大変読みやすかった。
(芥川賞は、少し深刻なテーマを 掘り込んで掘り込んで書かないと?
 取れないのだろうか??                         )

カツラをかぶる店長・桂孝蔵氏の美容院と聞いただけで、
思わず吹き出して?しまった(どうも、すみません?)
店名も?『カツラ美容室別室』そしていろんなカツラをかぶる。

新聞のテレビ欄制作会社の若きサラリーマン「淳之介」の目を通して
美容室の従業員や常連さんの人間模様を描いている。

桂孝蔵氏が亡き母が経営していた小倉の本店を継ぐために
別室を離れた後、
やってきた常連の男性が
「カツラをかぶって美容師やってるのが、カツラさんのチャームポイントだろ?」って
言った途端に、
従業員のエリがグーで客の顔を殴った。

エリは店長にさせてもらえなくて、カツラさんをウランでいたのに!

『この小説の登場人物は、不器用だけど こころの底では、相手をを思いやる』
やさしい人ばかりです。

久しぶりに、ほのぼの とした 小説を読ませて頂きました。
(淳之介とエリが恋人にならなかったことと、
エンデング は こんなもんか?って感じが残りましたけど・・・?)

ナオコーラさん、ありがとう☆
コーラが好きな にぎにぎ

メッセージは、響く♪

今日は、外部施設を借りて
『3年生を送る会』を催した。

最後の方に出てきた弾き語りの3人組?の
音楽には、とても感激した♪
その中の3年生の二人は、大分のアマチュアの大会で、
優勝した二人だった。

2年生ひとりを加えて歌った「祈り」は、
路上で歌ってる若者達の悩みや夢を歌った
詩も曲やお腹から訴える歌声♪も素晴らしい作品だった☆


「泥だらけのスニーカーは許してくれない」?という
フレーズが、耳に残った。


普段、ガチャガチャやってる?一般?の生徒は、
シーンと聴き入ってた♪

好きなYUIの名前を、前の生徒の椅子の背もたれに
書いて!
僕から、シコタマ?怒られた生徒も???

詩集『人生は、ドラマじゃ。』を イヨイヨ 出版します☆

いよいよ2月下旬から3月始めまでに、出版出来ます。

(アナログおじさん?が、四苦八苦して!
 まぐまぐ通信さん と み○み○の おかげで♪)

詩集と言っても、
胸が苦しくなるような 愛 とかでは無くて!
とてつもない 感情 とてつもない 悲しみが
如実に?表現されている訳では、ありません。



にぎにぎ の 自信作です。
(推敲推敲推敲・・・・・・作 です)

ユーモアの奥の 何か?が
100万人の みなさん の こころ に 自然と 入って行ったなら!
とても幸せです。


お金の余裕が無いので、写真やカットも白黒にして!
10冊しか作れません が・・・・・

100万人に定価500円で提供出来る様に!!
真剣に!考えています。
よろしく お願いします☆


猫の おにぎり君 も 
100万人の みなさん が
詩集『人生は、ドラマじゃ。』に 出会って いただけることを
お待ち申し上げて います♪



目次
バナナでもクッチョケ           P2
左眼の前は真っ白だ            10
むちゃごろう               17
ヒサチュウ                24
おにぎり は すりすり          30
土曜も学校だ               38
時の移ろいに 心を込めて         45
雨は 憤りでさへ 穏やかにさせる     53
二人だけだから              56
母の『奈良漬』              59
夏の日の思い出は 穏やかです       66
桜の道  71   思わず 見てしまう  74
☆あとがき☆  76

藤村俊二 さま

昔は ぴったしかんかん に
出られてましたね。

欽ちゃんの 二郎さんの 脇役でしたね。

巨泉 さんにも ついていましたか??

ねこ きらい でしたか?
なのに、ぼくと いっしょで??
ねこ が 家に 来ましたか!
でも、
「嫌いなのと可愛いと思うのは、別の感情ですからね」

L の 執事 とても愛される人 ですね。
とても 慕われる 親まれる ♪

すごい 人 です。
すごく いやされ ます。

書かないと、いけんのやろな??

芥川賞作品は「文藝春秋」で、読むことにしてる
(安いから?)

川上未映子氏の「乳と卵」
僕と一緒で?文学を学校で習ったこと無いんでしょ!
だから?
文章が長い!
僕は息継ぎがあるけど?

彼女は息継ぎをしない!
思いつくことが、どんどん噴出してくる!
噴出してくる全てを!文章に刻み込む。


だから
芥川賞☆取ったんだよね?

L は ・・・??

L change the WorLd 観ました。
個人的には、陰○○に より?

自分と オーバーラップしてる?からから・・・???
時間のたつの 忘れたかな??
作品の良さは、言えません。

岡田君、松山ケンイチ君、
名優☆です。

IMG_0405_320.jpg


家の L も 元気です。

大分合同新聞読者文芸大会に

行ってきました。
優秀者に選ばれたわけでも無いのに!
選者の長谷目源太先生のお話を聴きたくて!
行ってきました。

短歌や俳句の先生は、何故か?
松尾芭蕉の最後の句を取り上げて話しました。
『旅に病んで夢は枯野をかけめぐる』
この句は、大分県の飯田高原が舞台のようだとか
2回推敲したとか・・・

最後に詩の選者の長谷目源太先生も、
この句を取り上げました。
但し、時代背景からの考察です。

選者のお話があってから
表彰式でした。

詩の優秀者は、ひとりも出席していませんでした。

無事に?表彰式が終わって
選者との懇談になりました。

詩の参加者は、僕だけでした。
長谷目先生とマンツーマン!で、お話をしました。

優秀者の詩に対する批評などを、お聞きしました。
大変勉強になりました。
「今は、日本人全体が無機質になっている。
 文学は、詩は、有機的なものだ!     」


詩集出版を、勧められました。
また、9/13,14の『九州詩人祭 大分大会』の
お誘いもして頂きました。


最後に、
長谷目先生の詩集『崖と手』(思潮社)
(「このにごった空の中に
 ぼくは
 無数の告発書をたたきこむ」)

サインをして頂きました。

大変勉強になりました。
少し、やる気になりました。

再送?

詩集『人生は、ドラマじゃ。』の原稿を、まぐまぐ通信に
添付ファイルとして送ったつもりでした。
が、
送信ボタンを押した後に、他の操作を
ガチャガチャ?したので!
(落ち着きのない僕だから?)
送信できていないとの指摘がありました。
だから?
さっき、ゆっくり構えて?
再送しました。

ベストセラーへの道は、険しい(笑)

一段落した

ので?
そろそろ来年度の人事をお決めになる!頃が、
やって来ようとしています。

何年か前までは「ある係」についての中間管理職を
していました。
時の流れで!「ある係」が、無くなってからは
さっぱり?です。

その後、昨年までは、この時期になると、
落ち着かないい毎日を送ったものです。

そこで昨夜、来週早々しかるべき○○に、根回ししようかな!?
って、思いました。

でも?やっぱり?やめることにしました。
どんぐりの背比べ?の中で、
背を無理やり伸ばさせて頂くのは、いかがなものかな!?

根回しは、お中元お歳暮だけでたくさんです。
(根回しになってない)

僕が「目指しているもの」は、
「目指してきたもの」は、違うだろう!?

ちっぽけな?組織の中で右往左往?
しているのは、僕の本意では無いだろう!?

僕は「自分が生きてきた証☆」を残したいのです。
僕は「もっと自分を全うしたい」のです。

だから?
先ずは
詩集『人生は、ドラマじゃ。』を出版します。

そして・・・・・☆☆☆☆☆(五つ星)

ややこしいな!?

何で、毎回IDと暗番入れないといけないの?

僕のブログは、何のコマーシャルも無い!
ただ、自分の言霊を表しているだけ!!

僕の言霊は、時々み○み○や、生徒を困らせる??

「4月から、週1回東京出張だ!」
『学校の仕事で、東京に行くの?』
「新宿で、路上詩人♪だよ!!」

てな、具合??です。

てな、具合??が多いのが僕なんですが???
てな、具合??がひとつ位、具体されるかもかもかも?????

スクーターの女の子☆

小さい頃から!嘘ばっかし
ついて来ました。

お袋の財布から、くすねて
駄菓子屋に、行きました。

今日は、何故か?
スクーターの女の子が、
気になりました♪

ケアレスミスは

簡単なことで、時々してしまいます。

今日は簡単の事だけど、重たい事でしてしまって!
データー管理からミスを指摘されて!
事なきを得ました。

落ち込みました。
データー管理は、上の人にチクルんだろうな!!?

僕は何なんだろうね?
神経遣ってるつもりなだけだね。
未だに、昔偽ったことを引きずってるし!
このことを追求されたらと
構える言葉を考えてるし?

人が好きなのに!
人と一緒だと、ものすごく疲れるし!!

今を捨てて!僕の事を誰も知らない所へ
行きたいと時々思うし!?


なのに?
大在に戻ると!不思議と落着くし♪
家に帰ると、み○み○がいるから!
とてもほっとします。

おにぎり(ねこ)の腕で?

にぎにぎ とらわれました?
CIMG3535_320.jpg

詩集『人生は、ドラマじゃ。』は「まぐまぐ通信」に添付ファイルとして
送信しました。
(書籍出版まで、もう少し?です)

明日は一般入試です。
6:40に家を出ないといけないので!
もうもう??寝ようかな?かな?

(生徒が帰ってから!むちゃごろう さんと 教○の チェックが入りました。
 「床が汚い!」『教室引き継ぐ時から汚かったんだけど。
 老朽化してるし・・・』とは言わず??
 黙々と、床を磨きました。ひとりの生徒と、4人の先生が手伝ってくれました。
 『ありがたいことです☆』                                 )

詩集『人生は、ドラマじゃ。』がベストセラーになってほしい??

足立知弥選手(我が校のライバル校の大分高校出身)が、
初マラソンで!別府大分毎日マラソンの優勝に輝きました☆
まだ22歳なのに!旭化成の駅伝のレギュラーにもなれないのに?
落着いたレース、優勝後の落着いたコメントでした。


テレビ観戦後、大分市の明野の「アサヒ温泉」に行きました。
350円で、たくさんの種類のお風呂に入りました。
僕は、ひとりで入る桶風呂?が、大好きです。
お風呂は勿論、真上の空も独り占めです♪

帰りにスーパーに行って、恵方巻などを買いました。
帰宅後、南南東に向かって、
「あか○○んが、ほしい!(僕は、えー年だけど!み○み○との子供がほしい!
 詩集『人生は、ドラマじゃ。』がベストセラーになってほしい??         」

恵方巻を、のどに詰まらせながら、祈りました。
(ロト6で2お○円を?祈るのは忘れてしまいましたが???)

IMG_0404_320.jpg

ブラックレイン

録画していたブラックレインを観た。
松田優作の非情さ!悪党だけど!かっこいい!!
背も高いから!アメリカ人と一緒でも見劣りしない!


マイケルダグラスもいい味出してた!
問題刑事?は、勇敢な刑事だ☆


高倉健の抑えた演技も、
いつ見ても素晴らしい☆


遅ればせながら??
いい映画を観た♪

(マラソン王は?今から
 近所の別大毎日マラソンを
 テレビで見るか?     )

なくしたものは

どっかに ある??
なかったら!!また、作ればいい!!
よくあること??だ。

僕は、がちゃ がちゃ??し過ぎて??
失敗することが、多い。

失敗すると、
結局「運命!」と、諦める。

(諦める まで 大変だけど、
 物は、無我無灯に捜したり!
 後悔ばっかり して!!  
 わめき散らして!!!
 落ち込んだり!!!!   )

もっと、おおらかに
のんびり構えられれば!!
いいのだけど!!


だから??

172センチ60キロなんでしょうね・・・・????
背中こり!肩こり!!首こり!!!後頭部こり!!!!が
慢性化!!!!!してるんでしょうね・・・・・?????

視力だけは、左1.5、右0.6に向上?しました。

がちゃ がちゃ??

詩集『人生は、ドラマじゃ。』は、
何とか出来ました。

安価で仕上げるために、
写真やカットを白黒に加工したり!
ページ番号の設定に格闘?したり!
目次作りにも格闘したり!!
マニュアルやヘルプ見て、
格闘しましたが!!
無駄に時間を使っただけで!!
うまくいきませんでした。
でも、95パーセントのものですが
マグマグ通信に送信しました が
これも、うまく行かず!!
何で??って、感じです。

お腹の調子が、めちゃくちゃ です。
妻に、八つ当たりです。
勿論、謝りました。

気になることは他にもです。
パソコンのメモリーが気になります。
以前使ってたノートパソコンが、メモリーを使い過ぎてて!
調子が悪くなったから!!

だから?
ファイルをC⇒Dに写したり
ファイルを削除したり!
ごみ箱を空にしたり!
がちゃ がちゃ??やっていたら!
年賀状の住所ファイルが見つからなくて!!
(捨ててしまった??)

挙句の果てに??
テレビで写ってた映画「星になった少年」が
いつどこで亡くなったのか!?
分からず仕舞いです。

がちゃ がちゃ??王??には、
とことん!!疲れました。。
