2008年01月 のアーカイブ



甘えてる??

僕がこんな記事を書くのは、
とても失礼だと思います。 が??

子供が、しっかりしていないのは、
親が、ビシッと言ってないからだと思います。


昨日は「自分の思うようにいかないから!学校は必要ない」てな
感じの!!相談に親子で来て、
僕ともうひとりで、
1時間以上も話を聞いたり(認めたり)アドバイスしたり!

今日は自宅反省中の生徒が、夕方、課題を持って来ました。
作文など、努力不足が目立ちました。

兄二人は、お父さんと暮らしていて!
本人は、お母さんと暮らすことを臨みました。

「お母さんに!迷惑かけた」と言ってたのに!!
明日からの 復活!が、
明後日に なってしまいました。

本人達は 学校に 社会の仕組みに
甘えてます。

親が、もっと「ビシッと」言ってください!!!

やっと!も 新しい!のも

困ります。

パソコンは、年に2回?新しくなります。
一昨年末に、パソコン15台の
平成19年度の予算書を提出しました。
業者から見積書を、もらいました。

昨年の5月に、書類を作って
購入のお願いをしました。

業者に連絡しました。
新しいパソコンが出るので、
確約?をいただければ、
見積書通りの旧バージョンを、
倉庫?にストックしてくれるそうです。

ストックのお願いをしました。

高額なものは、補助金を頂いて購入しています。

補助金の担当者が変わったために!
(総理が変わったから?)
補助金の検討さえされないまま?で
止まってしまいました。

やっと補助金が決定して
購入の許可を頂けたのは、
先週の金曜日です。


明日、業者にパソコン15台を
入れてもらいます。

八ヶ月以上!!かかりました。

(業者から、問い合わせがあるときは、ビクビくしていました。
 プリンタの調子が悪くても、調整のお願いの電話さえ
 出来ませんでした。                       )           

今日は、古いパソコン?のチェックをしました。
(入れ替えるパソコンを選ぶために)
フロッピーが使えなかったり!
マウスが作動しないパソコンが、多数あるので。
(中古で買ったパソコンが多いから!?)

新しいパソコンにインスツールするCADは、
新しいAutoCADです。

ソフトも、毎年、新しくなっていきます。

ついていくのに?大変です。
(お金も相当かかります)


難しい!?

マラソンは、難しい!?

大阪国際女子マラソンで、ダントツ1位だった
福士選手が、30キロ過ぎてから失速!

マラソンを、なめていた??

でも、ふらふらで、転びまくっていたのに!
よくぞ、ゴールした!!


その後、キャノン第2工場の近くの温泉「和みの湯」に行った!
久しぶりに!身も心も!!和んだ♪

夕方から、
詩集『人生は、ドラマじゃ。』の準備をした。
本作りは、難しい!?


相変わらず、後頭部 痛!!??

残して みるか!

かたちに 残しておきたい☆ 
僕 自身を!

どんな風に??

「おにぎり君」が主人公の携帯小説で!
一発当てようと?思ったけど??
携帯はチマチマ?しているし??
僕は 根気が無いから!! 座薬(すまん!)挫折!!

演劇のDVD観て、
詩の朗読のDVDも考えた。
制作方法も調べた! が
今?体力が なーいい!?

今夜、大分のある女優を検索したら!
『まぐまぐ』に、行き着いた♪
(偶然にも 夕刊に 『まぐまぐ』の社長が29歳の女性になった という記事が出ていた)

『まぐまぐ』は
安価で自費出版が出来るらしい!
A5版78ページくらいの小さな本だけど
最初は?10冊くらいで、白黒になると思うけど


ちょっと
残して みるか!
僕 自身☆を

陰日向に咲くを

観に行った!
複雑に絡み合った糸が?
お互いへの いたわり と 優しさに
むせび泣く♪


岡田准一(今、一番好きな若手俳優です)の体当たりの演技はいい☆
宮崎あおい は 名女優 に なるでしょう!
塚本高史は、若いけど味のある名優!

謝りました

クラスの生徒とお母さんを車に乗せて、
謝って来ました。
50分も叱られました。
「座ってください」と言われても
座るわけには、いかないでしょう。
20代後半の女性の店長の話を聞いて、
謝るしかなかったのです。
(僕は、○○歳)
僕のクラスの生徒が悪かったのですから!!

その生徒は、父と兄二人が最寄の駅の向こうに
別世帯を構えてます。
その寂しさかな???

真心

「本当の 愛情は、不正行為で手に入れた物を
 プレゼントするより!
 野の花?手紙?今はメールかな?を
 贈ったほうが、真心だよね。          」

僕はこんな風に、問題を起こした生徒に言いました。

新学期が始まってから
HR、授業、運転、会社訪問、テスト作成、授業、生徒とのお話、HR・・・てな?
毎日を送ってて!
最近風邪気味で毎日風邪薬の厄介になってました。

昨日は、勤務時間が終わって!
早く帰って早く風邪を治そうとしていました。
そんなときに、学校から電話で、リターン
9時まで、いろんな話や今後の対策をしてました。

今朝、その生徒の部活の先生と一緒に、
代表者に報告しました。

その後詳細について、指導の責任者と報告しました。
代表が最後に僕に対してポツリ?
「早く帰っていたんだな!?」

嫌味にしか聞こえませんでした。

僕は生徒は大好きですが!!
僕の仕事はこんな組織の中で?が
本当なの???

突発的な

事が多いかもしれない!?
学校は??

帰宅途中に学校から電話があった。
我がクラスの生徒が、ある問題をおこした。
30分以上かけて学校に戻った。

問題をおこした生徒は、予想外??の生徒だった。
その生徒や保護者の対応で、9時頃まで学校にいた。
(もちろん?残業手当は無し。残業という種類でもないし。
 当然、時間かけて解決していく問題だから・・・・!   )

精神的に、疲れた(がっくりした)
でも一番気にかけていることは、本人が立ち直ること だ。

おネエMANS の

すごさ?は、一流を超えていること!と思う。
おネエMANS は コンプレックス?が、あるのかも??

しぐさ を、馬鹿にされても!?
仕事 は 馬鹿に されたくなーいいい!!!
だから?一流を超える☆

ひとり でも がんばれる♪(たよらない!!)
(男と女とは、違う???)

行方不明か?

今日から3日間、
我がクラスは6人、インターンシップでいません。
社会の荒波に、もまれています。

空き時間を利用して、先週からインターンシップに
行っている生徒の職場を訪問しました。

我がクラスは、6人もいないのに?
欠席した生徒もいて、教室は虫食い?状態でした。

夕方、音信不通?の生徒の家に行きました。
大分市から1時間の山奥です。
出席状況を調べて、手紙にしたためて
持って行ったのに!
家に着いたら、生徒もお母さんもいません。
近所の駐在さんに聞いたら、
最近は帰っていないとか!?

生徒のおばあさんに電話しました。
もっと山奥に行ってるそうです。

行方不明か?って思いました。
(いろんな責任問題を、1担任に押し付けるのでは?)

疲れ切って、帰宅しました。

帰宅後、行方不明?と思った生徒のお母さんから
電話がありました。

今、どこに住んでるのか?
分かりませんが(突っ込んでは、聞けません)、
明日、子供を学校まで送るそうです。

まずは、ホットです。
(平成19年度末まで、問題は続きそうですけど)

生徒や家庭は、単純ではありません。
我がクラスは、35人ですから、
35本の絡み合った毛糸を解いていく
あやとり です。


(昨日から、九州の大分も大変な寒さです。
 情けない話、風邪を引いたようです。   )

へたくそ です

僕は 今まで へたくそな 詩 を 
生きてた気が します
僕は 僕の 詩 は 
決して 多くは ないけど

僕は 相変わらず いつまで たっても
まっぴら君?だけど
最近は 肩書き が 気にならなく なりつつ?
です

僕は 厚かましくも 詩人 きどり
だから・・・!?

僕は 相変わらず 喜怒哀楽 が 激しい!・・・
でも 妻は 許してくれます

僕は 相変わらず 妻に 甘えてます

僕は 相変わらず へたくそな 詩を 生きてます
僕は 相変わらず 緊張すると! どもり ます

星屑ノ街

昨夜大分市のコンパルホールであった
演劇ユニット水中花『星屑ノ街』を観た☆大変、勉強になった。

水中花は、一貫して「愛の形」を模索している様な気がする。
作者の日下 渚さんは、人間が好きなんだな?って思う。

(このコメントは?ほんのちょっぴり??
 水中花の人に会う機会が逢ったら??
 厚かましく??話そうかな???
 酒飲んでないと話せそうもないけど・・・・???)

『星屑ノ街』を観た後、水中花が以前公演した
『たとえば、タンポポと僕』のDVDを購入した。

6話のショートストーリーズ。面白く観させて頂いた。
「佐藤 るい」さんの演技は、とても上手です。
カツゼツはいいし!綺麗な声が通るし!
どんな役でもこなせます。ファンになりました。

(『星屑ノ街』のジャジャも上手でした)

「佐藤 るい」さん!
こんなオジサンがファンになって!?
不安(ふぁん)に、なったたたた・・・・・!!!!

何気ない優しさ♪

テレビで「電車男」の映画を観た。

ラストシーンで、
エルメスが
「いつもあなたは、優しくしてくれた。私を大事に思ってくれた。
  いつもプレゼントをくれた。
 満月の写真を携帯で撮って、送ったり、
 紅茶を飲んだ後の角砂糖で、ピラミッドを作ったり!
 何でもない小さなことを、大きなことに変えてくれた。
 小さくてささやかなことでも、
 二人なら!どんどん幸せに変えていける。
 そう思えることが『人を好きになることなんだ☆』と
 あなたが、教えてくれたのよ!           
       」

本当の愛情は、何気ない優しさなんですね。
電車男は、恋愛に不器用だから!
「好き」という言葉より、謙虚な?努力ですね。


にぎにぎ あらためて? 自分の傲慢さに辟易です。
反省! 

明日も生徒の指導です。

一般教室が入試の会場になるので、
我がクラスも、
昨日は今日室内の物の片付けをしました。

黒板の上に、学校の方針等の額を2枚掲示しています。

以前
一度落として額を壊したので!額の前に釘を打ったりして、
少々のことでは落ちることのない工夫をしていました。



額を取り外したら、額のガラスが無くなっていたり
角が外れているのに気が付きました。

誰かが暴れて?スリッパなどを投げて??落として!
ガラスは片付けて!分かんない様に!
また黒板の上に設置したようです。

こういうことには、よく頭が働きます!?
明日、生徒から状況を聞かないと釈然としません。
また係りの先生にも、お詫びしないといけません。
(正直「よだきー(大分方言で面倒くさい)」)

髪の毛が「赤い!」「長い!」生徒の指導も
早急に!しなければいけません。
(なかにはインターンシップを申し込んでいる生徒もいるもんですから)

「一度髪を赤くしたら!髪を短く切りながら!
 何度も黒くしないと!!元通りにならないよ!!」

なんて、言いながら!

身なり指導は、とても大切だと思っています。
進路指導のひとつです。

ただし心の隅には、こういう思いもあります。

よくしてもらわないと?
「言うこと聞かないの!?」とか
「インターンシップに行かせたの!?」と?
1担任は責任者に言われたくないのです。

(他校と較べたら!
 「その程度で!?光線の具合じゃないの!?」なんて
 言われそうですけど。
 進路を強く意識させているもので!!            )

推薦入試と学力奨学生入試を同時進行?

今日は、推薦・奨学生入試でした。
(2月に一般入試もあります)

朝7:30出勤9:00下校?というハードさ!でした。
在校生は今日は勿論休みでしたが、明日は授業です。
職員は休みがありません。
授業は昼までですが、昼から僕は出張です。

ハードです。

もっとハード(違った意味で)なのは、
何故かブログランキング外?になってしまったことです。

意味が分かりませーん!!

優しい人は、多い☆

「続・三丁目の夕日」を観た。

お金より大切なものを、考えさせられた。
文学は、芥川賞取れなかったけど、
淳之介とヒロミと三人での生活が、出来るようになった☆
淳之介もヒロミも、安定した生活より文学との暮らしを望んだ!

子供は、なんであんなに敏感なのだろう!
なんであんなに正直なのだろう!

美加は鈴木オートに預けられた。
最初は、鈴木オートに懐かなかった美加だったが、
父親が迎えに来たとき、鈴木オートのトモエを『お母さん』と呼んだ♪

人はなんでこんなに優しいのだろう!
「純文学なんて面白くない」と言ってた鈴木オートたちは、
みんな文学の小説が載った雑誌を買って、涙を流した。


久しぶりに詩を書いた(書いてみたくなった)

 (土曜の夜の演劇のチケットの購入方法のことで、
  み○み○と もめた
  結局、インターネットで購入したけど、
  振込み銀行は聞いたこともない名前?     )

昨日は大分県立芸術会館に「首藤コレクション」を、観に行った。
首藤定 氏は、美術館を作ろうと思って集めた美術品を、
戦争に負けた後ソ連政府に譲り、みんなの食べ物や薬と交換した。


優しい人は、多い☆

雲間に消えて行った若者を忘れない(知覧特攻平和記念館にて恒久平和を誓う)

帰って来たかった
爆弾だけを置いて来たかった

 笑って散っていきます
 お母さんも泣かずに喜んでください
 生前の不幸は幾重にも
 お詫び申し上げます
生前の不幸より 死に行く不幸なのに
時代が お国が 若者の心を狂わせた

親に特別攻撃隊のことを 言えない者もいた
兄も特攻で亡くなり
今度は自分が 逝こうとしている
本当の親不孝は 親より先に死ぬことだと
知っているから

基地に来たときは
粗末な三角兵舎の中で
お互いお国のためと 固く誓い合った

基地を飛び立つ前夜は
若くして逝くすさまじい恐怖で
押しつぶされそうな自分がいた
普段はあまり飲めないお酒を浴びて
気持ちを 高ぶらせた

祖国朝鮮のアリランを しんみりと歌った
逢いに来た恋人と
夫婦になる約束だけして 涙で別れた
お世話になった食堂のおばちゃんに
「生きるつもりだった 三十年をあげる」
優しい言葉を残して
南の雲間に消えて行った

「靖国神社で逢おう」が 合言葉だった
飛行服を身にまとっている出撃前の若者達
この笑顔に 私は恒久平和を約束したい

息をしていたのだろうか???

3連休は、とてつもなく!嬉しい☆

でも、その後が大変!
16日は推薦入試があり、その会場準備も大変!

17日からインターンシップ(生徒の企業体験)があり、
その準備にも追われて、てんてこ舞い!!

企業への電話、訪問打ち合わせ、書類作り
生徒への説明(パワーポイントを使ったりして)呼びかけ!
などなど・・・・・!

昨日は、授業も6時間中6時間あって!
放課後は企業訪問打ち合わせ(書類交換)等。

息をしていたのだろうか???

美輪明宏 菩薩☆が、待ってる♪

美輪明宏 菩薩☆を待ち受け画面にすると、
金運☆が、良くなるそうです。

(東京の女子高生の間で、流行ってるそうです)

そのことを、
み○み○ から聞いた途端に!?

美輪明宏 菩薩☆が、写ってるテレビを
携帯で撮って、待ち受け画面にしました。

Image014_320.jpg


大分の男子高校生に見せたら!
「キモイ↓」って言われました。


担任をバカにすると?
金曜日に億万長者になってる担任は!!
来週、学校に行かないぞ・・・???!!!

おにぎり君の写真は新しく?なりましたが!?

今日から新年の新学期が始まりました。
気持ち新たに頑張ろうと生徒共々、思っています。

このブログの画像が多くなり過ぎたので、
いくつか削除しました。ら??
考えなしなので!
テンプレートのおにぎり君の写真や
ランキングが無くなってしまいました(アチャー!!)

み○み○に 大体を復元?して頂きましたが!?
ランキングのバーナー?クリックしても!
ランキング一覧?が、出てきません。

ご迷惑を、お掛けします。

さっき、FC2さんへ復元の仕方を問い合わせしました。
御回答、よろしくお願い致します。

鹿児島 スーイ?スーーイ??スーーーイ???チ(大分弁・・・????)

1月6日
何故か?桜島の前に(失礼な!)桜島大根 チ
IMG_0319_320.jpg

桜島から鹿児島市へのフェリーが出発しまーす♪ チ
IMG_0325_320.jpg

海の舞台の上で!輝く桜島☆ チ
IMG_0328_320.jpg

「おいどん」は『にぎにぎ』で、ごわす★ チ
IMG_0330_320.jpg

恒久平和を祈りたい!!

鹿児島県南九州市知覧町『知覧特攻平和会館』に行って来ました。

 この知覧特攻平和会館は、太平洋戦争の沖縄決戦で、
 人類史上類のない爆装した飛行機もろとも肉弾となり
 敵艦に体当たりした陸軍特別攻撃隊員の
 遺影、遺品、記録等貴重な資料を収集・保存・展示して
 当時の真情を後世に正しく伝え世界恒久の平和に寄与するものです。


軍の指定の食堂の「富屋食堂」の鳥浜とめさんを、
特攻隊員達は"おかあさん”と呼んでいました。
 
宮川三郎軍曹(19歳)は、出撃の前夜"おかあさん”の所に来ました。

彼は、蛍になって"おかあさん”の所に帰って来ました。
(映画にもなりました)

10代後半から20代前半の若者達1,036名が、
知覧基地を主軸として出撃しました。

改めて恒久平和を祈りたいと思います。

若い人達は、是非とも『知覧特攻平和会館』に行ってほしいな!!
って、強く思います。

あの頃 ペニーレインと

ムービープラスで『あの頃 ペニーレインと』を見た。

1973年、15歳のウィリアム・ミラー(パトリック・フュジット)はサンディエゴで大学教授の母親(フランシス・マクドーマンド)と暮らしている。4年前、厳格な母親と衝突した姉アニタ(ズーイー・デシャネル)は、シスコでスチュワーデスになると言って家を出た。弁護士を目指す学業優秀な少年だったウィリアムだが、姉が残していったロック・ミュージックのアルバムを聞くうちに、ロックの世界にのめり込んでいく。

ウィリアムは伝説的なロック・ライターでクリーム誌の編集長、レスター・バングス(フィリップ・シーモア・ホフマン)に自分が書いた学校新聞の記事を送る。レスターはそれを気に入り、会いに着たウィリアムに仕事をくれる。「評論家で成功したけりゃ、正直に手厳しく書け」というアドバイスと共に。

取材で楽屋を訪ねるウィリアム。入口にたむろするグルーピーの中に、圧倒的な存在感でひときわ目立つ少女がいた。ペニー・レイン(ケイト・ハドソン)と名乗る彼女は、自分たちはロックスターと寝るだけのグルーピーではなく、音楽を愛してバンドを助けるバンドエイドだと語る。彼女の愛らしさとカッコよさにうっとりするウィリアム。しかし、お目当てのバンドが来ると、ウィリアムだけ楽屋に入れてもらえない。続いてウィリアムが愛するバンド、スティルウォーターが現れる。彼がバンドへの熱い思いを語ると、ギターのラッセル(ビリー・クラダップ)が招き入れてくれる。その日から、ウィリアムはスティルウォーターの楽屋に出入り自由となる。まもなくラッセルとペニー・レインは付き合い始めるが、ウィリアムのペニー・レインへの淡い恋心は変らない。

ある日、ローリングストーン誌の編集者、ベン(テリー・チェン)から電話がかかってくる。サンディエゴの新聞記事を読んだという彼は、ウィリアムに原稿を依頼、ウィリアムは大人のフリをして、もう少しでブレイクしそうなスティルウォーターのツアーに同行取材するという話をまとめる。そして、母親に「電話は1日2回、麻薬はダメ!」の声に送られて、ウィリアムの怒涛の取材ツアーが始まった!

ツアー初日から取材しようと張り切るウィリアムだが、仲間として接してくれるラッセルは一緒に楽しむことしか考えず、裏話も書くなと言われてしまう。一方、他のメンバーは、ジャーナリストは敵だという態度を崩さない。主催者側の不備でマイクの感電騒ぎなど、毎日新しいハプニングが起きる中、ラッセルとボーカルのジェフ(ジェイソン・リー)が対立、他のメンバーも何かと目立つラッセルに怒り、彼はますます孤立していく。それでもひとたびステージに上がるとメンバーは結束、ライブはどこでも大成功だった。

そんな中、ウィリアムは一人焦っていた。母親からは電話が少ないと厳しく叱られ、ベンからは取材はうまくいってるかとチェックを入れられる。しかし、ウィリアムは刺激的な毎日を楽しむだけで、まともな取材は何一つしていなかったのだ。ウィリアムの心の支えは、ペニー・レインへの想いと、どんな時でも電話で的確なアドバイスをくれるレスターの存在だった。

ツアーはNYへ向かう。NYにはラッセルの本命の恋人が来るので、ペニー・レインは置いていかれてしまう。内幕暴露の刺激的な原稿になると聞いたベンはウィリアムに、スティルウォーターを表紙に、記事をトップにすると約束する。ウィリアムは店でくつろぐメンバーにそれを発表、みんな有頂天になる。その時、突然ペニー・レインが現れるが、ラッセルの傍らの恋人に気を使ったマネージャーに追い払われてしまう。心配でたまらなくなったウィリアムは、彼女のホテルに駆けつける。ペニー・レインの足元はふらつき、部屋には蓋の開いた睡眠薬の瓶があった・・・・・。


本物は違う!まだ15歳なのにライターとしての情熱☆
この記録力この洞察力♪おじさんも、見習いたい!!

佐木隆三「もうひとつの青春」

佐木隆三先生の「もうひとつの青春」を読んだ。

1956年、18歳で八幡製鉄(現、新日本製鉄)に入社した小先良三は、
三交代の勤務のかたわら同人誌『日曜作家』を創刊、
職場小説に才能を発揮していく・・・・・・。
27歳で退職、30歳で状況、松本清張との出会い。
直木賞受賞までの青春時代を
ユーモアをこめて綴った自伝的小説。

労働組合の仕事もしながら、ペンを走らせていた。
小説家として食べていけるかどうか分からないのに、
八幡製鉄を退職して、ペンに情熱を注いだ。

東京に出てから郷里の先輩の計らいで、
学研の嘱託にしてもらい、月給7万円をもらった。
当時、大人気作家だった松本清張氏も郷里の先輩で、
大変貴重な資料まで頂いた。

一生懸命頑張っているから、回りは手を差し伸べるのだろう!

62歳の誕生日が近づいて、佐木先生は、北九州に戻る。
「駄馬は駄馬なりに、死ぬまで働き続けるしかない。
 日曜作家のころとおなじで、書く以外にすることがないのだから、
 やむを得ないのである」


佐木先生はどんな状況であっても、作家としてのプロ意識が強く!
書き続けることを忘れない。

根気が今ひとつ足りない私ではあるが、今年は少しは粘ってみるか?
(私は、小説向きではありません。詩作も多作ではありませんが。)


尚、佐木先生の著作は大分では手に入りません。
やっと図書館で捜して、読んでいます。

もしも譲ってもよい佐木先生の著作がありましたら?
譲って頂けないでしょうか!?

宇佐神宮 ヒサチュウ 臭い風呂

元旦に近所の神社と実家の隣の神社に、お参りしました。
そして、昨日は朝早く家を出て10時前に宇佐神宮へ!
なんとか、駐車場に車を入れることが出来ました。
お正月の宇佐神宮は、初体験です。
大分にしては?人が多かったけど、明治神宮などと較べると?
いかがなものかな?

み○み○の急な?発案で、
新しい神棚(檜造り)も買って(高価なのは仕方ない)
その後、ヒサチュウとみ○み○の弟と飲みました。
スミコさんは、畑に ねぎ を取りに行ってくれました。

ばあちゃんも、元気でした☆

大分市の家に帰る前に
また?山鹿の「風の郷温泉」臭い風呂に入って
疲れをとりました。

IMG_0306_320.jpg

今年は  猫に チュウ チュウ チュウ い???

大分の オウティス(English?DAME!)は、
猫 の CM 作りましたよ!

IMG_0271_320.jpg


おにぎり君!聞いてるの??

ライバル??の チャ系で、しましま だよーんん
明日の 箱根駅伝 の時、流れるそうです。
だったっけ??

大分県 だけけけけ???

新年あけましておめでとうございます

あけまして おめでとうございます ☆

年賀状出せなかったみなさんに
おにぎり君からの、年賀状です♪
IMG_0256_320.jpg


大分市佐賀関町の『初日の出』です。
(曇っていて、少し残念です)
IMG_0292_320.jpg


みなさーん!
あんまり 酒飲み過ぎないように!
(にぎにぎ じゃ ないって??)

みなさーん!
あんまり 餅食べ過ぎないように!
(にぎにぎ は だいしょうぶだ??)
