2007年10月 のアーカイブ



2分で準備して!

車に飛び乗りました。
今朝は、寝坊してしまい!
車の中でネクタイを締め!髭を剃って!
何とか間に合ったのが奇跡です。

帰宅後は、評判が良かった
IMG_0129_320.jpg
を、
「○○○に飾ってもらたら☆」って言葉に促されて!
飾っていただける所を捜したり!
「詩のボクシング大分大会」の主催者を捜したり!
「大分合同新聞用(原稿用紙2枚)」の詩を作ったり!
たり!たり!たり・・・・・・!で、
やっと、寝ようかな!って感じです。


明日は、いつも通り?6時に起きるぞ!!

『バナナでもクッチョケ』 リアクションバージョンin福岡

木曜日4時間目 工業科3年2組
インテリアの授業
まだ十一時四〇分

「先生 腹減った!」

『ウルセーバーカ
バナナでもクッチョケ!』

「バナナ?
先生 オワッチョ!」

『アッホ!石川!
授業中に腹減ったと
言ってるお前のほうが
オワリマクッチョルやないか!
チョチョチョチョチョチョチョ
オワッチョ!』
『さてと 114ページ開けて
今日は椅子の構造を
勉強するけど
みんな いいっす?』

丸ぽちゃで 色白の富田だけは?
真っ赤な顔して
歯の矯正の針金を
隠そうともせず
「ハハハハハ」
何故か いつも笑ってくれる

『富田 笑いすぎや!』
 
『おーいノートを取らんか!
ノートは言わせない!』

『釘宮 ノートは?』

今日もノートを忘れて
釘宮照れ笑い 

夏休み キャノンでの研修
居眠りしてて
引率教師から報告受けた担任から
怒られた釘宮
気合を入れようと
頭 丸めたんじゃないの?

僕は 冷ややかな眼で
釘宮を 見る
『ノーとは言わせない』

二十分後
集中力の切れた生徒達
財布から
マックの割引券 ジョイフルのドリンク券
ざわざわ がさがさ

あげくの果てには
トイレは授業中に行くものと
思ってる佐々木が
「先生!トイレ!」
『佐々木!ガマンできないのか?』
「先生、お願い!」
『しゃあねえな。行っといれ』

隣を見ると
藤本『寝ちょーん!』
藤本 ビクッとして 起きる

僕は 工業科で 家具の作り方などを
教えてる
男子ばっかの授業しか
したことがない
ちびまるこちゃんの先生みたいに
「石川さん」「富田さん」「釘宮さん」「佐々木さん」「藤本」さんと
言ったことがない

三組の優(すぐる)
日曜、自転車二人乗りしてて
チャーリオ♪
チャリオは 車の 前走る♪
チャリーオ♪
チャリオは 二人乗り♪

僕に冷やかされ
チャリオ と
呼ばれるようになった

こんな生徒達から
僕は オワッチョ先生と呼ばれる

先生らしくない言葉遣い
オワッチョ ギャグ
眼を思いっきり開いて
ムキになってる

こんな僕に 生徒達は
ウルセーバーカ を
求める

Junさんのブログを勝手に
リンクさせていただきました。
詩ボク福岡の詳細は、Junさんのブログで!

文化祭イブ?でーす☆

連日、フーテンの寅さん(古い!!)の
ような移動距離でしたが!

今日は、大分で大分駅そばの我が校の中で!?
文化祭の「最終準備」をしました。

P1020033_320.jpg
 

詩のボクシング福岡・佐賀・大分?

詩のボクシングの福岡大会の観戦をする予定が?
飛び入り参加することに、なってしましました。

予想通り(佐賀大会で予選突破したから?)
対象外でした。

じゅん さんが、決勝に進めたことが、
万々歳!でした。


北九州文学館で行ったからか?
作家の佐木隆三?さんが、少し見られていたとか?

帰宅後、こんなのを、作ってみた にゃー♪

IMG_0139_320.jpg


帰宅後、撮ったビデオ観ながら
パソやってて!保存しようと思ったら!
FC2アクセスビジイ?で、記事に出来なかったので、
遅ればせながら・・・・??

詩のボクシング佐賀大会に出場して

がんがん、高速飛ばして!
詩ボク佐賀大会の予選に
出場して参りました。

なんとか、予選突破しました。
楠主宰のご批評は、
にぎにぎ、手術を「しゅじゅつ」と、すんなり言えず!
まずはそのことの突っ込みから

もっと、イメージ膨らませて!
掘り下げた方がいい!など、
いつもながら、ありがたい辛口でした。

(ノンフィクション過ぎるか??)

明日は、福岡大会の観戦に
いってきマース!!

とりあえず?ご報告まで。

くろう めじろう(ん) ごくろう?

職員室に近い!交通の要所?の
我がクラスルームは、予想通り!?
文化祭の展示会場になった。
(置き勉君たちの私物持ち帰りの指導が大変)

45人は入る教室(我がクラスは35人)に、
3クラスの展示。
畳半分くらいの展示物では・・・
いかがなものか?と思い、
体育大会の写真と、文化祭の準備の写真を貼ろうと思った。
が、
新しく買った800万画素のデジカメのデーターが大きく!
昨日体育大会の写真のプリント出来たのに!
今日はCAD室のプリンタがプリント出来ず。
職員室のプリンタでは、文化祭の準備の写真を印刷できず。

画素数落として(暗くなった)やっとプリント。

パネルは、3枚にUPした。

その後も、この4つの写真をメインに、看板を3枚作った。
5cm×5cmの折り紙で、折鶴4,000羽折った♪

クラス目標(にぎにぎ クラス?らしい??)

体育大会のクラス対抗リレー☆
陸上部の生徒が出れなかったのに
優勝した!

生徒が下校した後、3枚の看板を作った。

でも?
この「めじろん」が、メインです☆

IMG_0129_320.jpg

IMG_0090_320.jpg

IMG_0092_320.jpg

IMG_0088_320.jpg

IMG_0087_320.jpg

バタバタ バテバテ そして『めじろん』

明後日、詩ボク IN SAGA なのに!
月曜から、ほとんど詩ボクの練習していません。

出来ません?

出席時間やココロ時間で、迷える子羊たちの
うっすらな、ともし火になってます。

来週の火曜から、文化祭です。
我がクラスは、全員に小さな折り紙渡して
折鶴7000羽折らせています。
それを、『めじろん』(来年の大分国体のマスコット)の絵に、
貼らせています。


土曜は、詩ボク IN SAGA なので、
生徒を登校させられないので!

必死です。 

OOITA SAGA

佐賀県杵島郡福富町(現 白石市)1546番地から、
今は、「すべって ころんで おお痛けん」です。

IMG_0081_320.jpg


10/27(土)です。
にぎにぎ 予選に 出させて頂きます。

ボクを見に?
一緒に行きませんか? 

ごまかし は もう無しよ!

ある大会が、ある授業の大きな
授業時間にカウントされる。
例年通りのカウントで考えると、
出席簿の欠席時間を
綿密に正の字で数えると、
先々週まで閉じこもっていたA君は・・・・

そのことで、先週の月曜、すったもんだ!
責任は、平に??
A君は、月曜の4限から、ずーと出席

来年の三月?の会議が怖い!

妻に相談、勝手な?ごまかし は 
もっと、命取り!?

昨夜、B君のお父さんと電話で話す。
授業料を払っていると言っている。
その証明書が、見当たらない。

非常に、神経をつかう問題ばかりだ。
持病の、後頭部痛が悪化!!!

この二つの問題の決定権は、
平では、ばちかぶるだけだ。
もっと運営職に委ねることにする。

責任を平に取らせようとする発言が、
もしもあれば、
平は、○○おこして!
おさらばする。

プライベートでは、
嘘つき!ドンファンだった平だったが!?
ごまかし は もう無しよ!

もっと、つらくなる。

もっと気楽に生きたいよーーー♪☆ 

いいちこ なしか 焼酎飲み比べ

最近
麦焼酎の飲み比べ!はまってます。
「いいちこ」は勿論、
大分第3の麦「なしか!」にも、はまってます。

IMG_0059_320.jpg

IMG_0058_320.jpg

IMG_0056_320.jpg


好みですか?
下町のナポレオン「いいちこ」は、
麦焼酎の中で一番売れてます。

八鹿酒造の「なしか!」は、
清酒造ってる会社だから?
透き通った感じです。

尚、大分第2の麦は、「二階堂」です。

『人間は何かひとつはトリエがあるんち。
 にぎにぎ の トリエは
 まだ見つからんのち。』


『お金んことじょ男は
 つまらんのち。
 そげんこと言いながら
 儲けきらん にぎにぎ は もっとつまらんち』


(大分方言が、通じたかな?)

上記2つは「なしか」のパッケージからの引用??
八鹿酒造さん、どうもすみません(にぎにぎ正座)

小さなお家に入れるの?体も態度も、デカスギだよ

昨日から急に寒くなった!
そして昨夜から風邪気味で、
薬を飲んだ。

さえない体調であるが、
先週、前売り券を買っていたので!
またAT HALLに、演劇を観に行った。

劇団Officeせいせんしょんプロジュース「ムク座」の
『お前はダイナマイト!』


最初の観劇の注意の放送から、
一気にお笑いに突入した。

彼女をめぐって男二人が決闘するが、
はずみでピストルの弾や、ナイフの刃が
彼女を襲うが、彼女は不死身??


友達の家に遊びに行ったが、
お土産のすいかも入らないくらいの
小ささ!さて、どうして入ろう??


彼女が彼の部屋に遊びに行くが、
彼の部屋には紐で繋がれているものばかり。
殺してしまった元彼女まで。
逃げ帰ろうとした彼女の足にも
ひもが・・・・


全部で、6編のコント仕立てだった。
ありえない!ことばかりであったり、
そんなに驚くことかな?てな感じで、

笑いも、爆笑あり、風刺あり、
シュールありで、
バラエティに飛んでいた。

上演時間が、1時間もなかったので、
少し物足りなさは残ったが、
作者の巧妙さと役者のパワーに
元気をもらった☆


少し、風邪が飛んでいくような
感じですかね。

テニスボールは 背中で受けるもの?

テニスボールは
ラケットで受けるもの

ですよね

なのに

ダブルスの 練習中に
後衛のおばさんが打ったサーブを
前衛なのに
電信柱の様に 突っ立ってる僕は

背中で 受けた

「いてぇー!」
背中の痛みを がまんして
声に出すのを がまんして
にこにこ しながら 
プレーを 続ける

『大丈夫ですか!?』
コーチが心配して 声をかける
『すみません』
おばさんが すまなそうに
僕に謝る

「大丈夫ですよ」
内心は
「この野郎!
背中に 紫のあざが
できたじゃねぇか!!」


それでも大人の僕は
「わざとじゃないから
 しゃないわ    」
プレーを続行する

久しぶりに
ラリーの応酬が続いた後
相手の前衛の おじさんの
打ったボレーが
僕の顔面目掛けて
飛んできた!

「やばい!」
僕は 思わずのけぞり
体を 180度回転させた

「いてぇー!」
今度は 自ら
ボールを 背中で受けた
ボールが 背中に 少しめりこんだ

ボールを怖がって 逃げたために 
自業自得の 背中の痛みを
強烈に感じている僕は
「えへへ」
今度は 照れ笑い

コーチは
今度も『大丈夫ですか!?』
心配して 声をかける
ただし その表情は 困惑気味

「大丈夫ですよ」
僕は 情けない顔を 見せる

回りの みなさんは
『大丈夫?』心配する言葉を
投げかけてはくれるが
苦虫噛み潰して
笑いを 必死にこらえている

「おじさんも おばさんも
もっと 優しくプレーして
くれないかな?

スピードと パワーが
あり過ぎでーす!


僕の背中の ひりひりは
全然治らないよ!!   」

ゴーカート!動きました☆

今日は『詩のボクシングの全国大会』でした。
模様は、年内にNHK BSで流れると思います。

(にぎにぎ も 出る予定??でしたが???
 仕事で行けず!
 ルー大柴アニキに会えませんでした。   
 また????一緒にツギャザーする予定?????
 です。                    )


今日は、第二回「体験入学」でした。
前回動かなかった!ゴーカートが動きました!!

IMG_0072_320.jpg

おにぎり おにぎり

疲労より?ヒーローの方がいい!
(あたりまえ)

こんなとき、おにぎりくん が
おにぎり(スッテンコロリン?)と
一緒に「おねんね」してる可愛さに☆
癒されます。
IMG_0039_320.jpg

ココロ水

って言葉♪気になりませんか?

昨日仕事が終わってから、陽射しを避けて
入った小劇場で観た演劇のタイトルです。

『演劇ユニッ水中花』をAT HALLで、観ました。
日下 渚さんの作品です。

人の心を写す水があったとしたら
その水が例え濁っていても!?
それを真正面から見詰めてくれる人が、
いるのだろうか!?


とても考えさせられる作品でした。

劇の中
親友なのに!
高校時代の自分への嫌がらせを知った後、
本当に嫌がらせを許す人が、
いるのだろうか?って、

ゆがんだ?僕のココロ水は、つぶやきました。

[今日は(も?)
 自己責任を逃れる発言をする人がいて
 責任を押し付ける発言に対して
 納得いかない1日でした。
 僕のココロ水を、
 真正面から見詰めていないことに!
 がっくりさせられた1日でした。  〕

ものづくり展?おもいでづくり☆

今日は、朝から「ものづくり展」の
室内当番?
IMG_0073_320.jpg

トイレにも行けず!生徒が来て「あー助かった!」
少しの間、作品を見ていてもらいました。
そして外では、本校工業科の作品で!
ポン菓子IMG_0076_320.jpg

綿菓子IMG_0078_320.jpg

午後5時まで、いました。

その後、み○み○と「十三夜祭」へ☆
今日のゲストは『DEAR FRIENDS』
IMG_0083_320.jpg

全て最高でしたが!森さんが歌う「卒業写真」いいな♪
アンコールのエンデングの「サボテンの花」は、
詩、曲、歌、ハーモニー、演奏と、
すべてスペシャル最高☆でした。

店の外で『DEAR FRIENDS』の脇 誠さんと、
少し話しました。
決して森さんの前に出ようとしない奥ゆかしい
脇さんのコーラス・ワークはしぶくて!素晴らしい☆


ラーメン屋を捜していたとき、
ケーナの社長?が、今夜はひとりで?
路上(大分1の先輩?)をしていました。
IMG_0085_320.jpg

大分にいながら、アンデスの響き♪
そしてシャチョサン?も、アンデスの響き??
ラーメン食べて、10時頃帰宅しました。

明日も「ものづくり展」の室内当番です。

おにぎり を 抱っこするDEAR FRIENDS?にぎにぎ

黒川紀章氏が亡くなった。ご冥福をお祈りします。
(NSPの天野さんの時は、大ショックでrしたけど)
今日からアートプラザ(旧 大分県立図書館)で
『ものづくり展』が始まって、
生徒にこの建物は、黒川紀章氏と並び称される位の
大分県出身の世界的な建築家「磯崎 新」氏の設計であると、
言った後でした。
IMG_0061_320.jpg

明日の午後5:30までは、アートプラザの係りです。
その後、やっと取れた十三夜祭(DEAR FRIENDS)の予約!
疲れを癒しに?行かせていただきます。
(日曜も、朝からアートプラザですけど)
僕がステージにお邪魔するかもしれないので??
み○み○に、僕のデジカメの練習をしてもらいました。
IMG_0054_320.jpg

あさ、めがねを、さがしまーす??

手術のお陰で!
左目の視力は、1.5になりました☆
(まだ、リハビリ中なんで、車で遠乗りは?
 汗かくと万一左目に、汗が入ったら、
 最悪なのでスポーツは??       )

但し、右目は0.5です。
(医者は、手術してなくてよかった
 右目の視力も、よくなると言っていました?)

14歳からお世話になった!?
めがねが、今はいらなくなりました。

(顔が、濃いーーーーイ!)

朝、いまだ、自然反応ですか?
めがねを、さがしまーす。

オワッチョ!オワリマクッチョ!!

あー!あーあーあー???

昨日と今日は、日直でした。
我が校には、用務員さんがいなので?
教員(中間管理職まで)は、ペアーで
一週間の日直です。

朝は、7時前に登校(6:10家を出る)して、
校舎の色々な所の鍵をあけたりたりたり・・・

帰りは校舎のありとあらゆる鍵をしめて!
ありとあらゆる窓をしめたり!
ありとあらゆる電気を消したりで。

昨日は7時に下校。
今日は8時に下校。
(仕事が残ってる先生に
 職員室の管理と、裏出口の鍵を頼んで)

今日は、大分市の真ん中にある
「アートプラザ(旧 県立図書館*磯崎 新氏設計)」で
金土日にある「ものづくり展」の準備をしたり。(にぎにぎ は、土曜は終日、日曜は午前中の当番です。
 お暇なら、にぎにぎ 観に来て!
 そして、こにゃにゃちわ??って声掛けてね     )

あー!忙しい 
あー!疲れた
あー!壊した?
(失敗は教訓!当分、直しません)
           
あーあーあー(ふん)???は、
言いません。

ケータイ小説家になろう「僕は おにぎり」

本屋まで行って調べて?
携帯で「魔法のiらんど」に登録しました。
メジャーだけど、手続が?僕にはメンドクサイ。

そして「ケータイ小説家になろう」
やっと?登録しました。

おにぎり君が、主人公の小説
「僕は おにぎり」(著者 にぎにぎ)を、
ほんの少し書きました。これから継続していきます♪
応援してくださいね☆

ところで、少し書いてすぐ、みんなに
見てもらえるのだろうかニャー?
IMG_0009_320.jpg

大分舞台芸術フェス「劇団なかま」inAT HALL

大分の中央町のAT HALLでの
劇団なかま☆旗揚げ公演☆
「よかれとおもって」を観に行って来た。

7本のミニ演劇?
オープニングの「ドリンク5レンジャー?」から
「斉藤と近藤」「もしも屋」「斉藤と近藤?」
「この透き通る空間で」「斉藤と近藤?」
エンディング「ドリンク5レンジャー??」と
盛りだくさんでしたが、全然飽きることなく、
笑いと感心!の連続であっと言う間に!
時が過ぎた(もっと、観たかったなぁー)

深川久美ちゃんのホワイトレンジャーが
賞味期限気になる「牛乳」から
「カルピス」になって、よかったなぁー


「斉藤と近藤」の友情は、ほのぼの♪してたなぁー
会話にプチ英語つかって!
僕もアイライクユー!


エンディングでの がびちん は
グリーンのジャージから
ピンクのドレスのピンクレンジャーに
なれて!よかったにゃー?


みんなみんな 生き生きしていて
最高のパフォーマンスでした。
久しぶりに、生ユーモア?
いただきました。心から、
笑いました。ありがとにゃー?

おにぎり もどき ラスカル (携帯小説?)

この子が、詩2007の「おにぎり は すりすり」の
もどき(おにぎりの弟)
IMG_0027_320.jpg

おにぎり に似てるでしょ!

ラスカル(おにぎりの妹)
IMG_0037_320.jpg

あらいぐま?ラスカル

おにぎりはお外に♪
もどきとラスカルはお家に♪IMG_0031_320.jpg


お家に入った二人?は
猛烈に!たべちょーん!!
IMG_0033_320.jpg


お外で疲れたおにぎりは
自分のお布団の中で ねちょーん!!
IMG_0021_320.jpg


今、携帯小説に、ちょこっと興味があります。
おじさんの身分を隠して!書こうかな?
(ベストセラー狙おうかな?
 そして、仕事変わろうかな?)
主人公は、高校生?センコウ?おにぎり?

あらすじ位は、決めとかないと、
いけないのかな!?
(ロト6や、totoの発想みたいで大丈夫??)

びびりん坊で わがまま坊主の 眼の手術(3分朗読用)

いよいよ白内障の手術の始まりです

覚悟を決めて入った手術室でしたが
『もう少しで前の人が終わりますから
 終わりましたら この扉から
 中に入ってください
 中には
 歯医者さんにある椅子のようなのが
 ありますので
 それに 座ってもらいます    』

麻酔は 目薬だけです
これだけで メスの痛みを
感じないのだろうか 

さっき行ったのに
また トイレに 行きたくなりました
手術中に おしっこを もらしそうです

いよいよ
手術室の扉をあけました 
真っ白い部屋の中に
椅子がポツントひとつ 置かれています
霧は 左眼の前だけでは ないようです
とうとう 霧の中に
閉じ込められてしまいました

「ベッドでなくていいの?
 こんな簡単なので 大丈夫なの?
 僕を ベルトで縛らなくていいの!?」

『痛みを感じたら 言って下さい』

椅子に座った途端に
緊張は ピークに達しました

顔に 布を被せられました
布が被っていても
お医者さんが何をしているのか
分かります

細いホースの様なので 
左眼に 水を流します

『えらい 緊張してるね
 水流した位で 緊張してたら
 あぶなっかしくて
 手術は出来ませんよ    』

『若い人は 手術のことを
 前もって 調べて
 頭でっかちに なっていたり
 敏感だったり で
 手術が 難しいんですよ
 お年寄りの方が 簡単ですよ』

折角 学校を早退して
明日は欠勤の 手続をしている僕も
頭では「なんとかしなきゃ」と
思っています

話は 我が校の甲子園出場の話に
飛んだり 
「先生は名医だと校長も言っていました」と
僕がよいしょしたり

お医者さんは
僕の意識が 眼から離れた隙を狙って
角膜の端っこに メスを入れました
蚊に刺された程度で
ほとんど痛みを 感じませんでした

天井が見えなくなった僕は
恐怖心を 感じなくなりました
お医者さんの思うがままに
左眼の真っ白く濁った水晶体を
レーザーで砕いて
細いホースで 吸い取り
今までの水晶体と同じ厚みの
人工レンズを はめ込みました

最後に 角膜を縫って
『はいおしまい』
大騒動が 嘘のような三十分でした

霧の中から 晴れ間に飛び出す前(3分朗読用)

左眼の前に 霧が一杯広がって
全然見えません
大嫌いな眼科に行ったら
「白内障だよ」
『え!手術ですか?』
「若いから?手術しないと失明するよ」
『落ち込みました』
「緑内障じゃなくて
 良かったんじゃないの?」

手術の前の多種多様の検査を
乗り越えて?二学期始まって
このくそ忙しいときに、
いよいよ 手術の日が来ました。
何故か 妻の誕生日
妻は とても印象に残った
誕生日になったようです

手術の日の 午前中は
安静にしていないといけないのに !

気を紛らわせて
一時でも手術を忘れようと
三時間 授業をしました

学校の弁当を 食べた後
六時間目の 授業のお願いと
帰りのホームルームの
お願いをして
車を 走らせました

指定時間に間に合わず
「遅れてすみません」
待合室の椅子に座った後は
一緒に 来てくれた妻から
話かけられても
身も心も 霧の中でした

何度も 目薬を注した後
いよいよ手術室がある二階まで
エレベーターで 上がりました
たった三メートル五十の高さなのに
雲の上まで
一気に上がってる気がしました
心臓が バクバク鳴り続けました

エレベーターを やっと降りると
階段を 駆け上がった
看護師さんが  待っていました
すぐに 手術室に 入ることを
覚悟していたのに!

控え室に案内していただきました

控え室には
おばあさん と 娘さんの親子も
無言で 休んでいました

控え室に 入った僕は
さっきトイレに行ったのに
すぐに トイレの場所を聞きました

目の前の壁に掛かった時計を
眺めながら
ベッドで休んでいた時間が
一時間位に感じた頃
看護師さんが 控え室に入って来ました
『後十分位で 前の人の手術が
 終わります トイレに行くなら
 すぐに 行っておいてください』

そして 十分後です
いよいよ 手術室に案内されました・・・・・。

びびりん坊で わがまま坊主の 眼の手術

覚悟を決めて入った手術室でしたが
『もう少しで前の人が終わりますから
 終わりましたら この扉から
 中に入ってください
 中には
 歯医者さんにある椅子のようなのが
 ありますので
 それに 座ってもらいます    』

麻酔は 目薬だけです
これだけで メスの痛みを
感じないのだろうか 
不安で 不安で
心臓の鼓動が 体中を すさまじい勢いで
走りまくります

さっき行ったのに
また トイレに 行きたくなりました
手術中に おしっこを もらしそうです

いよいよ
手術室の 椅子に座る番が
回って来ました
真っ白い部屋の中に
背もたれが少し倒れた椅子が
ポツントひとつ 置かれています
霧は 左眼の前だけでは ないようです
とうとう
霧の中に 閉じ込められました!

「ベッドでなくていいの?
 こんな簡単なので 大丈夫なの?
 僕を ベルトで縛らなくていいの!?」

手術の前に 看護師さんが
『痛みを感じたら 言って下さい』
念押ししたのを 思い出して
椅子に座った途端に
緊張感は ピークに達しました

いよいよ お医者さんと 看護師さんが
手術の準備を 始めました
僕の顔に 布を被せました
布を被せても お医者さんが
何をしているのか 分かります

親切な お医者さんは
今から 何をするか 教えてくれます
最初に 左眼の洗浄です
細いホースの様なので 
左眼に 水を流します

『えらい 緊張してるね
 水流した位で 緊張してたら
 あぶなっかしくて
手術は出来ませんよ    』

血圧計の ベルトが
ドクドクと 左腕を締め付けて
益々 手術の怖さを
実感している僕は
「すみません」と
謝ることしが出来ませんでした

お医者さんは 看護師さんに
麻酔の 目薬の量を増やすことを
指示しました

『若い人は 手術のことを
 前もって 調べたりで
 頭でっかちに なっていたり
 敏感だったり で
 手術が 難しいんですよ
 お年寄りの方が 簡単ですよ』
手術は まだ始まったばかりなのに
お医者さんは『困ったな』と
嘆いています

折角 学校を早退して
明日は欠勤の 手続をしている僕も
頭では「なんとかしなきゃ」と
思っています

話は 我が校の甲子園出場の話に
飛んだり 
このお医者さんが名医だと
校長も言ってた と
僕がよいしょしたり

お医者さんは
僕の意識が 眼から離れた隙を狙って
角膜の端っこに メスを入れました
蚊に刺された程度で
ほとんど痛みを 感じませんでした

天井が見えなくなった僕は
恐怖心を 感じなくなりました
お医者さんの思うがままに
左眼の真っ白く濁った水晶体を
レーザーで砕いて
細いホースで 吸い取り

今までの水晶体と同じ厚みの
人工レンズを はめ込みました
最後に 角膜を縫って
『はいおしまい』でした
大騒動が 嘘のような三十分でした
トイレは 忘れていました
看護師さんが
鼻から顔の左半分が
隠れる位の大きな眼帯を してくれました

控え室には 妻が待ってくれていました
無事に終わって 感謝しかないはずです
なのに 大きな眼帯を鏡で見て
がっくりして イライラが強まった
わがまま坊主の 僕でした

霧の中から 晴れ間に飛び出す前

左眼の前に 霧が一杯広がって
全然見えません
大嫌いな眼科に行ったら
「白内障だよ」
『え!手術ですか?』
「若いから?手術しないと失明するよ」
『落ち込みました』
「緑内障じゃなくて
 良かったんじゃないの?」

手術の前の多種多様の検査を
乗り越えて?二学期始まって
このくそ忙しいときに、
いよいよ 手術の日が来ました。
何故か 妻の誕生日
妻は とても印象に残った
誕生日になったようです

手術の日の 午前中は
安静にしていないといけないのに
気を紛らわて
一時でも手術を忘れようと
三時間 授業をしました

学校の弁当を 食べた後
六時間目の 授業のお願いと
帰りのホームルームの
お願いをして
車を 走らせました

指定時間に間に合わず
「遅れてすみません」
待合室の椅子に座った後は
一緒に 来てくれた妻から
話かけられても
身も心も 霧の中でした

何度も 目薬を注した後
いよいよ手術室がある二階までの
エレベーターの 閉めるのボタンを
押していただき 
たった三メートル五十の高さなのに
雲の上まで 上がってる!
心臓が バクバクしつづけました

エレベーターを やっと降りると
階段を ダッシュした看護師さんが
待っていて
すぐに 手術室に
覚悟していたのに!

控え室に案内していただきました

控え室には
おばあさん と 娘さんの親子も
無言で 休んでいました

「おばあさんが 白内障なんだな?」

控え室に 入った僕は
「またトイレ?」と 思いつつ
すぐに トイレの場所を聞きました

目の前の壁に掛かった時計を
眺めながら
ベッドで休んでいた時間が
一時間位に感じた頃
看護師さんが 控え室に入って来ました
『後十分位で 前の人の手術が
 終わります トイレに行くなら
 すぐに 行っておいてください』

そして 十分後です
いよいよ 手術室に案内されました・・・・・。

愛猫の『おにぎり君』の写真がいっぱい♪☆

お刺身食べたいの!?
IMG_0004_320.jpg

「ねむたいの?」『ねむたいニャー』
IMG_0010_320.jpg

IMG_0009_320.jpg

丸くなって、どうしたの?
IMG_0006_320.jpg

「ねちょーんの?」
IMG_0012_320.jpg

「ねちょーん!」「ながーい!!」
IMG_0013_320.jpg

気分を換えて!カンパイ♪♪

昨夜の失敗(携帯を壊した)!?は、
「あきらめ」と「自己分析」で、
前向きに考えて行くしかないな!?

たいしたことナーイ!!??

平日の昼間、生徒指導と工業の仕事で、
疲れきってるのに!
(最近、特にストレス感じます)
(授業は、親父ギャグが自然と出て??
 寝ている生徒もほとんどなく!
 そばに行って!起こしてるから??
 ストレスは、感じません。      )

写真ブログ的な作業??は、
ちょっとやめた方がいいかも!?

仕事なら、仕方ないけど。

今日の6時間目の3年工業科3組の授業では、
おにぎり君の話題を交えて、授業展開しました??
寝ている生徒には「ねちょんの?」と
大分方言で、おにぎり君への語り口調で♪
優しく起こしたら、周りが爆笑でした。

(○長先生、すみません)

放課後、二人の女子生徒と話をしました。
家庭的に大変な生徒達で、
家に帰りたくないようです。
男子に荒っぽく?接することが多いし、
男子からの相談も少ないので、
新鮮でした(ちょっと失礼な表現か??)


今夜から、酒が飲めます。
酒は大好きです。味が!
(イライラを落ち着かせてくれるでしょう?)

詩のボクシングの佐賀大会が、近づいて来たので!
もっと詩作や詩の朗読にも、力を入れます。
(携帯小説は、いかがなものか??
 字は小さいし、携帯のチマチマ?操作が・・・
 そして、僕にはロマンチックさが・・・×・・?)

それでは、お風呂に入って!刺身をつまみながら
発泡酒(ビールもどき)で、カンパイ!!
皆さん、健康にカンパイ!!!!

買ったばかりの携帯を壊した!

携帯で撮った昨夜のレスラーの写真と
今夜の おにぎり の写真をマイクロSDに
保存したつもり!?

確認したかった。

日曜日、マイクロSDへCDデータを保存して、
携帯の着信にしようとして、うまくいかなかった。

何度も入れたり出したりしていたら!
携帯から出てこなかったりした。

そして、今夜は、
マイクロSDを入れてる場所を間違えて、
出てこない!出てこない!で、ほじくって!
結局、明日、専門店にと思っていた。

少し横になって、携帯をもう一度見たら!
ほじくっていたところは、
イヤホンの端子だった。
(マイクロSDは、取り出せた)

イヤホン端子をつぶしてしまった。
(ハンズフリーが、出来ない)

疲れてる?疲れてる追い討ち!?
これも、僕の、携帯の運命?
じっくり考えることが、あまり無く、
意識はしてないが!感覚的な人間です。
(そして思い込んだ勘が、外れると
 こんな風にワアワアやっている )

おおげさと思うかもしれません。
でも、仕方ないと、今はあきらめる。

買ったばかりの携帯を修理に出すか?
運命と思って、あきらめた方が、いいかも?
修理には、お金がかかるし、時間もかかると思う。
学習したと思って、あきらめた方がいいかも?

こういうことは、時々ある。
冷静さを忘れて!
「クソー!」となって、
『泣き面に蜂蜂蜂』

僕は、とても不器用です。

DORAGON GATE PRO-WRESTLINGの試合を見た

7,000円もするのに!
何故か?プロレスのチケットをもらった。

大分イベントホールで、今夜
DORAGON GATE PRO-WRESTLINGの試合があった。

僕は、一番前の席で見た。

久しぶりのプロレスの迫力を
満喫した。

ストーカー市川が、頑張っていたが
但し最後は、ユーモアが寂しく散った。


ドラゴンキッドのスピードや
イギリス人?の月面宙返り?には、
圧倒された。


レスラーには、ラッパー、ルパンなど
ユニークな選手が、多かった。


いろんな要素があって!
僕は、とても楽しかった♪


昼間とても眠たかったが、
眠気が吹っ飛び!
少し元気さ(パワー)を、
もらったような気がする☆
