2007年09月 のアーカイブ



左眼の先は 真っ白

「実は 左の目玉親父が病気してね
 手術しないといけないんだ!  」

『手術?』
生徒は キョトンと しています

「オペ」

眼帯は してないし
見た目では 僕の病気は 分かりません
痛みは無いので 苦しんでも いません

八月末の健康診断の時に
左眼の視力が 著しく低下しているのが
分かったんです
右目だけで 見ていたんですね
どうりで 運転中に
左から来る車や人が 見えにくかった!
右目を隠したら
霧の中に迷い込んでる様です

健康診断に来てくれた
総合病院の先生や 職員のみなさんは
『すぐ眼科に行ったらどうですか』
などとは 言いませんでした
しばらくたってから
届いた検診結果にも
要診断などとは 書いていませんでした

だけど僕は
「これは やばいんじゃないか」
大不安で
大嫌いな眼科に 行きました

実は 一年前に
目の前を蚊が飛んでる病気になって
お医者は 僕に言いました
『老化現象だね。すぐなれるから』
「慰めに なっていないぞ!
 まだ○○歳なんだぞ!
 (ちなみに妻は ○○○歳 関係ないか)
 じいさんじゃ ないんだそ!
 慣れる って
 あきらめろ ってことじゃないか!」

再び眼科へ
行かないと いけなくなりました

眼科で 嫌なのは
双眼鏡みたいなのを 覗いて
『額(ひたい)を ぴったりつけてください
 前の赤い灯りを 見てください
 前から 風が吹きまーす    』

僕は 恐怖で 震えます

きちんと 額(ひたい)を機械につけないから
もう一人の めっちゃ可愛い看護師が
後ろ頭を押さえます
めっちゃ可愛い看護師でも
力は 半端ではありません

力ずくで押さえられても
前から ピューと風が 吹くと
僕は びっくりして 
思いっきり!のけぞります

お医者は 今度は
白内障 と診断しました
『若いから
 このままにしていると
 すぐに失明するよ
 早くオペしないと いけないな』

「オペって 手術?」
がっくり しました

『緑内障でなくてよかったじゃないの』
今度は
ありがたい慰めの言葉を 頂きました

びびりん坊の僕ですが
失明するのは 嫌なので
腹をくくって 手術の日取りを 決めました

オッペケペのペ!

男子の汗の写真 ランキングでも きっと 1位 ☆

体育大会の写真です。
(担任の我がままで、載せてゴメンナサイ)

我がクラスの旗です。
P1020031_320.jpg

族?の旗では、ありません。

騎馬戦の最初です。
P1020011_320.jpg

いざ!出陣です。
P1020017_320.jpg


クラス対抗リレーです。
P1020024_320.jpg

P1020025_320.jpg

P1020029_320.jpg

大方の予想を覆して!
優勝です。

余ってるパワーと(普段のイライラを?)
競技に、ぶつけてくれました。


毎月1回『体育大会』(特に騎馬戦、リレー)位の方が、
盛り上がるし!クラスはまとまるし!
生徒も教師も、スカッとして最高☆です。


○○先生は「学校は、知識を教えるところだ!」と
怒るでしょうけど・・・・・!

外で、そっと体育大会 の予定が?

9月も終わろうとしているのに、
あまりの暑さで!
熱中症になった生徒。

綱引きを頑張り過ぎて!
両腕を痛めた生徒など、
病人、怪我人が続出?でした。

在学中はサボリン坊だったのに、
遊びに来た退学生が、煙草を吸っていたり。
部外者との接触を禁止しているのに!
退学生と話をしてて、先生に注意されて、
反発した生徒。

大多数の生徒は、頑張っていたのに
残念でした。

騎馬戦は、大盛り上がりでした。
男の子は、闘争心の塊です。
1年生なのに、3年生にかかっていったり!

体育大会のフィナーレを飾ったのは、
クラス対抗リレーの決勝でした。

我がクラスは、陸上部のH君が、
疲労骨折で、欠席しましたが、
みんなの力で☆優勝しました。


少し、疲れがとれた感じです。

(早退した生徒の母親と電話で 話したら、
 明日、お父さんが白内障の手術をするらしく。
 白内障は、心配したりカリカリすることは、
 よくないそうです。
 苦笑・・・僕は手術したから、どうでもいいか??)

外で、そっと体育大会の予行

今日は体育大会の予行練習を、
学校外!で行った。

我が校は、グランドと言える物が無いので!
毎年、体育大会は、学校外のグランドをお借りして
行っている。


(野球のグランドは、学校外に専用のグランドがあるが、
 狭すぎ!少しデコボコで、対外試合は出来ない!  )


今日は、そこに7:30までに集合だったので!
6:00前に起きた。
早朝は、薄曇だったので、眼もなんとか!?
しかし、しばらくすると、お日様が顔を覗かせた。
帽子、グラサンで、お日様の攻撃?をかわす。

座って指示する事が多かったけど、
久しぶりに、長時間、お日様の下だったので!
とても疲れた。


明日は、もう体育大会の本番です。
(グランドのスケジュールが一杯なので!)

健康のありがたみ

久しぶりの出勤です。

「眼帯、もう外した!」と驚いた先輩。
 左眼を、まじまじ見てた先輩。
「もう大丈夫!?」と気遣う同僚。などなど

HRでの僕の第1声は、
「左眼の目玉親父を、新しくしたよ」
笑えないギャグだったようです。

(自分に優し過ぎる生徒は、
 相変わらずだった!? )

1時間目の授業をした後、眼科へ。
今日は、抜糸をしました。

今日から、洗髪、洗顔が
出来るようになりました。
(ヤッター)

当たり前のことが、出来なかったので!
出来るとなって、とても健康のありがたみが、
わかりました。


猫のおにぎりは、今家の中を走りまくり!
元気過ぎます。

明日は、体育大会の予行練習です。
7:30に朝礼です。

もう寝なくっちゃ!?(ただ今、午後8:30)

フォークめぐり、岬めぐり♪

今FMで、フォークの特集をしている。
「岬めぐり」が、かかっている♪
佐賀関までの道を思い出す。
(関あじ、関さば の)
あの日、僕も悲しみを海に捨てた。

拓郎、かぐや姫、井上陽水、ふきのとう
陽水の「氷の世界」の激しさには、しびれます。
ふきのとう の 「白い冬」の優しさには、
泣けますね。

泉谷の「春夏秋冬」も、とってもいい!
(泉谷は、暴れん坊将軍ではありませんよ)

大好きだったNSPの天野さんが、
亡くなったのは残念でした。
今も時々「雨は似合わない」を口ずさみます♪
今の若者の中では、
「ゆず」が大好きです。

やっぱ、歌は魂の叫びで!人の優しさ♪ですね。
フォークは、アコステックギターの音色が、
歌の前に決して出ようとせずに、
奥ゆかしくて、とってもいい☆

つれづれ おにぎり(もどき(おにぎり)、ラスカル(あらいぐま))

おにぎり が、朝の散歩?から帰って来ました。

CIMG2710_320.jpg


昨夜は、庭に不審猫?が来ていた様で、
おにぎり は、家の中を暴れまくっていました。
(僕の背中をジャンプ台にして!背中が痛いよ!!)

今朝は、すぐにお外に出してあげました。
すると、いつも通り「弟の もどき と、妹の ラスカル が」
おにぎり の 餌を食べに、すばやい侵入?

(二匹は、家の庭にいついていますが、
 ぼくらには、なついていません。
 兄弟達を、人にあげた僕らに
 とても警戒しています。     )

大部分の人は?
明日から仕事です(み○み○は、今日から!)
木曜の昼から早退した僕は、
4.5連休です。

金曜の夕方、学年長に電話したら、
僕のクラスは
4名(2名はやむをえない)欠席、6名遅刻、1名早退
(お恥ずかしい!!)
でした。
(僕が入院でもしたら?どうなるの??)

明日は、昼から「体育大会の準備」です。
ということあって、
夜「連絡網を回そう!」と思います。

『明日は、午後から体育大会の準備です。
 明日は、全員8:10には登校してください。
 (僕も、登校します)          』


と書いてる僕が、明日から学校?って思ってます。
「猫はいいな!いつもお休みで!苦が無いな!」って
み○み○に、以前言ったら、
「猫も大変よ!お互いのテレトリー争いもあるし」って
言ってました。

そうですね。明日から(恥ずかしながら?)
僕も頑張ります。
午前中は、HRや授業の合間を縫って
眼科にも行かないといけないし。

あっーそう!?
新しい詩を、思考錯誤しながら作っています。
出来たら、また公開?します。

後悔するのは、嫌なので!?

天国の父から

お彼岸だからか?
み○み○が、
天国の父のメッセージを伝えてくれました。
『にぎにぎよ!趣味は余裕を持って楽しんで!』
み○み○は、江原さん系?ではありません。
一般人?です。

僕が詩の朗読を録音して、
「自分の声の不明瞭さ」に、
がっくりしていたからなのか??

渥美清の「ものまね」すると、
高音になって♪
結構聞き取りやすいので、
一考の必要があるようです。

?作品の完成度を高める。
 (人に受ける(人を惹きつける)作品)
?朗読の仕方と声を考え・練習する。
?自分の声に合った詩を朗読する。

以上が、現在の大きな課題です。

但し
『余裕を持つ』と
『楽しむ』は、

忘れないようにしたいと思います。
(天国の父☆み○み○♪ありがとうちゃん?)

おにぎり は すりすり (朗読用)

猫のおにぎり は
朝から
僕の足に 
すりすり する
(ズボンに 猫毛が つくよ)

おにぎり は
朝から
「外 出して!」と
僕の足に
すりすり


僕が 無視すると
壁を 引っ掻く
(げんこつ!)

最近 妻は
僕より 早く
アルバイト

だから?

おにぎり は
朝から
「外 出して!」と
僕の足に
すりすり


本人?の 気をそらせようと
僕は
おにぎり に
猫缶 あげる

おにぎり は
一気に たいらげる

休日は もっと
ひどい!?

早朝から
僕の 枕元で
おにぎり が 
「にゃあ にゃあ にゃあ にゃあ」
『えー加減に せーよ!』

眠たい 目をこすって
僕は 起きる

1階に 下りる時も
おにぎり は ストーカー!?
僕の足に
すりすり

居間の サッシュの前で
「にゃあ!にゃあ!
 (外出して!外出して!)」


『早く 帰って来るんだよ』
僕が 言ってるのを 聞いてるの?
サッシュを 開けると
おにぎり は
庭に 猛ダッシュ!

おにぎり が 庭に出ると
すぐ
おにぎり の 餌を 狙って!
おにぎり の 父違いの?
弟の モドキ が!
妹の ラスカルが!
家の中へ 猛ダッシュ!


一時間 して 帰ってきた 
おにぎり 
口には 揚羽蝶
狩猟本能か?
鼠 まで
口に くわえてきた ことも あった


一日に 二回は 庭に 猛ダッシュの
おにぎり

夜は 疲れきったのか?
九時には ソファーで 
『寝ちょーん』

寝姿は 
時には アンモナイト
時には イナバウアー
『長―い』


猫 嫌いだった 僕が
妻からの 強制?で
おにぎり を 家で飼うことに なって
もう 一年半
 
今では
きかん坊の
おにぎり が
とっても 愛しい!
(おにぎり の ほっぺ に チュウ♪)


CIMG2713_320.jpg

誰か相手して!?

見た目は健康です。
(眼の赤みは減りましたが、
 まだ少し左眼が小さい  )

今日も暑い!
汗が左眼に入るとヤバイ!
洗顔、洗髪も出来ません。
(大好きな温泉にも、当分行けません)

今日は、久住花公園で、
「ケーナ製作のワークショップ」があるので、
行こうかな?って思いましたが、
製作中の粉?がヤバイ!
そして、遠くまでの運転はどうかな?ってことで、
行くのを止めました。
(大分県南で、豊漁祭もやっているんですが)

遅昼を近くの和食処で、とった後は、
とっても暇です。
『詩と向かえあえれば』
充実した時間が過ごせるのですが・・・・

み○み○は、ショッピングモールまで、
買い物に行きました。

お暇なら、
コメントでもメールでも
たくさんたくさーーーん!くださいね。

(連休だから、みんなお外で、エンジョイしているかな!?)

今日まで そして明日から!時々は?夢の中へ☆

今夜(土曜の夜)は、
iichiko(下町のナポレオン)グランシアタでの
DEAR FRIENDSのコンサートに行ってきました。
僕は初めてでしたが、
グランシアタでのコンサートは、15年目だそうです。

VFSH0001_320.jpg


リーダーの森進一郎さん(初代かぐや姫のメンバー)始め、
7人のおじさんが、
フォーク、グループサウンズ、アカペラ等、
色々なジャンルの歌を優しく♪
時にはパワフルに!聴かせてくれました。


かぐや姫の「赤ちょうちん」から始まりました。
2曲目の村下孝蔵?の「踊り子」の詩の中の
つま先で立ったままの(危なっかしい)恋に
昔を思い出しました。

ビリバンの「白いブランコ」には癒されました。

Jウオークの「何も言えなくて夏?」
オフコースの「さよなら」
チューリップの「悲しきトゥレイン?」
荒井由美?(ハイファセット?)の「卒業写真」
男性(森進一郎さん)が歌う「卒業写真」は
初めて聴きましたが、
情感こもっていて、素敵な歌でした☆


オリジナル曲の
「赤いポスト」は、野口五郎の「私鉄沿線」の様な
過ぎ去ったあの頃(あの人)を思う歌でした。
アカペラでは、
スガシカオの「夜空のムコウ?」を歌ってくれました。
一番体の大きいGoto Sinsukeさんの綺麗なハイ?ボーカルに
みんな上手にあわせていました。

他にも、
たくさん素敵な歌を♪とっても素敵に☆歌ってくれました。

そしてラストは、
吉田拓郎の「今日までそして明日から」
みんな最初は、静かに曲の意味を噛み締めていましたが、
音楽が一気にヒートアップすると、
森さんや、Tahara Yasushiさんの呼びかけに答えて!
おじさん、おばさんが、総立ちになりました。


アンコールの最後は(おおとり?)は、
井上陽水の「夢の中へ」
森あがって!森あがって!
見ず知らずの人たちが、FRIENDSになって、
バラ色の夢を見ました。


DEAR FRIENDSありがとう☆
(眼の手術後で不安でしたが、行って良かった)
ちょくちょくコンサートに、お邪魔します。
(次は、10/13の「十三夜祭」に行こうと思います)
み○み○は、一世代若いのですが、大感激していました。


アンケートを渡したとき、聞いた話だと
約1,800名入場したそうです。
3階席まで、観客がいたので、ものすごい人気です。
(「美輪明宏菩薩の音楽会」並です)
来年は、もっと早く並んで、
かぶりつく?ぞ!


このブログ、
DEAR FRIENDS のCD
second foundation聴きながら
書いていました。
最後の歌「1秒ごとに」もいいじゃないですか♪
『君を好きになってもいいかい』
『君を好きになってもいいかい』のフレーズが、
耳に残りました。

吟詠部の大会の練習用(詩のボクシングの準備?)

昨夜は吟詠部の大会のことを考えていたら、
『詩のボクシングの佐賀大会』のことも、
考えていました。

今朝は、8:40に通院しました。
左眼は1.5になっていました。
但し、緊張することもあっって?
眼圧が高い!とのことです。火曜も通院です。

久しぶりに!近所の海を見に行って帰宅した後、
11月12月の吟詠部の大会(年約6回)の
練習用のマイク、スタンド、アンプなどをどうするか?
考えたり、楽器店に電話したり。
(詩のボクシングの準備?としても借りる?)
やっと一軒だけに、在庫がありました。

アンプは高いので!家のミニコンポで代用出来ないか?
説明書、ネットで調べたり、お客様相談室に電話したり。
代用出来ません!!

レコードプレーヤー付きの25年前のコンポーネントは
代用出来ないか?端子は、ついてるみたい。
またネット、お客様電話室。
あんまり古いので、明確な答えは頂けませんでした。

ふと思いついたのが、質屋さん。
電話したらありました。それも、全部で約1万円。

P1020009_320.jpg


質屋さんまでの運転も、眼鏡は要りません。
但し、日光に弱い?ので、途中グラサンを、
捜しに、2軒眼鏡屋に寄りましたが、ありませんでした。
もう1軒電話しましたが、5,000~10,000円だとのことです。

質屋さんに、グラサンがありました。2,100円。
(詩のボクシングの練習をする僕です)
(グラサンでは、生徒の引率であっても!
 吟詠の大会には入れません      )

P1020007_320.jpg


僕は格好いい!と思っているのですが、
ちょい悪にぎにぎ?
不気味ですね。
(み○み○は、エクザイル(すみません)と言って!笑っていました)

(詩のボクシングのステージ練習用の道具?を借りるより)
内容のある詩、人を惹きつける詩、
僕の声にあった詩(楠氏のアドバイスによる)

作ることが、先決ですね☆

また、やってしまった!

先日の十三夜祭で、
「森さん、サンペイさん、にぎにぎ」の三人のデュオ?の写真を、
み○み○が、携帯で撮ってくれていたことを思い出しました。

SDカードにコピーして、僕のパソコンに取り入れるとき、
「これいらん、これいらん」と、考え無しに、
元から削除しまくってしまって、
何故か?ごみ箱も空にしてしまったのか?
データが消えてしまいました。

み○み○は、すぐに許してくれました。
でも、自分自身の不甲斐無さもあって、
「ごめんなさい」が、とてつもなく大きな声だったようです。
穏やかなみ○み○が「私が悪かったみたいじゃないの!?」って
言うくらいに。

その後、1時間半でしたが、久しぶりに熟睡出来ました。
冷静に、悪かったこと!失敗したこと!が分析出来ました。

左眼が、よく見えるようになったのだから!
もっと回りや、
人の優しさ☆を
じっくり見ていかないと♪
みんな見えなくなりますよ。にぎにぎ(涙)

透き通った?瞳に、早く戻りたい

昨夜も、鼻の半分まで覆った眼帯のため?なかなか眠れず!
吉田拓郎のCDを、しみじみと聞いていました。

今朝は、手術が成功したか?否か?のために、
9:00までに、病院に行きました。

車は運転出来ないし、み○み○は早朝から仕事なので、
タクシーで行こうかと思いましたが、
徒歩10分もかからない距離なので!
野球帽を目深に被り、大きな眼帯をして(怪しい)
歩いて行きました。


行ったら、患者患者患者で、1時間近く待たせれました。
その間、仕事を急いで終えた み○み○が、来てくれました。
昨日、寝坊して僕が早退した後登校した!生徒の
お母さんが、診察に来ました。

そして、いよいよ眼帯を外しました。
よく見えます☆
もう近眼鏡は、いらないかも?

正面から「風がピューと吹く!」苦手な機械をクリアー?した後、
先生の診察です。

「昨日は、ありがとうございました」とお礼を言った後、
先生の顔を見たら、手術してくれた先生ではありませんでした。
(ドヒャー、気まずい!)

みなさん!お陰さまで、手術は成功です。
本当に、ありがとうございました。

視力は、1ヶ月しないと安定しないそうです。
左眼の異物感は、無くなるそうです。

帰宅後、鏡で左眼をまじまじ見ると、
眼が少し小さく、そして赤い!!
3つの目薬注して、
以前の「つぶらな?汚れを知らない?透き通った?瞳」に
早く!戻りたいものです。(酒抜き!?して)

左眼の手術は、お陰さまで

無事に終わりました。
(頑丈な!眼帯しているので、 見えにくく、
キーボードを打ちにくく、 イライラしますけど・・・)

昨夜は、
気になる生徒生徒生徒生徒生徒生徒や、
酒のつまみとして、薩摩揚げをくれたお母さんに、電話をしたり。
そして、なかなか眠れず!ケーブルテレビの有料サイトを見たり
(すみません)していました。

今日は、生左眼で?みんなを見る(大袈裟?)最後だし、
僕は早退するし、明日は休まないといけないので、
朝のHRから気合が入り過ぎか?時間オーバーしました。
(不登校や、足の疲労骨折の生徒以外でも、
 朝来ていない生徒がいて、少しがっくりでしたけど)

それでも、言い足りず!
授業の休み時間にも、生徒への呼びかけ、お願いをしていました。

嬉しいことに、
盗難にあった自転車が出て来たので連絡していた「退学したY君」が、
元気な姿を見せてくれました。

4時間目の授業を終えて、学校の弁当を食べて、
クラスの生徒のことで、非常勤の生徒に会って
謝って帰ろうとしましたが、その先生はまだ出勤してなくて、
置手紙をして帰りました。

3年生に「先生、手術頑張って!」と見送られて。

帰宅して、一息入れて、
み○み○の運転する車で、病院に行きました。
(み○み○は、今日誕生日です☆
 誕生日に、迷惑掛けてごめんなさい)

病院は、午後は手術しかしていなくて、
静か過ぎる!雰囲気でした。
(緊張しているのか、トイレが近くて近くて)

何度も目薬を注して、
いよいよ手術室のある2階に、上がりました。

2階の控え室のベッドで、また目薬注したりして
30分以上待ちました。
そして、いよいよ手術室の前室に案内されました。
そこで、麻酔の目薬を注して、
前の患者さんの手術が終わるのを、待ちました。
(さっき、トイレに行ったのに、また行きたくなりました)

いよいよ、手術室に案内されました。
歯医者さんにあるような、手術椅子?に乗って、
ガーゼで、眼を覆って(上の灯りは見えます)手術開始です。

でも、びびりん坊の僕は、最初に水を眼に流すことから、
顔がピクピクしていました。


?眼球を切開し、水晶体の前のう?を切り取る。
?水晶体の核と皮質をレーザーで砕き、吸引して取り出す。
 後のう?とチン小帯は残す。
?残した後のう?の中に、眼内レンズを挿入する。(眼科の冊子より)

てな感じで!手術を無事に終えることが出来ました。

みなさん、ありがとうございました☆☆☆☆☆
(帰宅後、届いた大分合同新聞の夕刊に、
詩のボクシング佐賀・福岡大会への呼びかけの記事が出ていました。
それを見て、ある広告会社が電話して来ました。
営利行為では、ないんやで!!                 )

手術を心配してくれるメールも、いくつか来ました。
大変ありがたいメールです♪
お陰さまで、なんとか頑張りました。
本当に、みなさん!ありがとうございました☆☆☆☆☆


若いのに?白内障になってしまいやした!にぎにぎ

おらが村のWe好きー

大分麦焼酎「田吾作5ℓ」も、
後少しになりました。

明日から、当分飲めない僕の
わがままを!お許しください?

最近、放課後4名の生徒が、
来週の体育大会のクラスの旗を、
作っています。

先週は、係りとして
作っていたようですが、
今週は、自主的に
頑張っているようです☆

普段おとなしいタイプ?の生徒達ですが、
放課後の作業は、とても楽しそうに♪
やっています。


「おじゃまします」と、
僕は、時々のぞきに行きます。

クラスの旗は、
にぎにぎ(僕の本名で)組と大きく書いています。
組!?(僕は、裏の人?では、ありません)

僕の似顔絵(耳でか男?ひげボウ男?)は
描かず(がっくり?)
その代わり?に
朝日の絵を描いています。

明日の午後から生まれ変わる
左眼の応援歌でしょうか?
(考え、こじつけ?過ぎ!)

明日、午後2時に病院です。
3時10分から手術です。

左眼が作り物?になりますが、
鉄腕アトムの輝く瞳を
思い出して、頑張ります。
(びびりん坊は、目薬の麻酔だけで、
 大丈夫?って思っていますが・・・)

明日の昼から、僕は火曜の朝まで、
君達の顔が見れません。

先生に反発する君!
明確な理由もないまま不登校の君!
保健室を占領している君達!

高校の父の想い!
とても純粋すぎて!
気になる子供達よ!

僕も頑張るから!
君達も「今何をすれば前に進める!」って
考えて☆
頑張ってね♪

大分のみなさんへ!詩のボクシング佐賀・福岡への呼びかけ

『詩のボクシング』佐賀大会が10/27に、
福岡大会(今年は北九州会場)が10/28に、
実施されます。出場者募集中!です。
佐賀大会の案内・申込用紙は、私が多数?
持っています。

『詩』とついていますが、
綺麗な表現や難解な表現とかではなく、
言いたい事を言えばいいのです。
詩を読んだことの無い一般の観客に、
通じればいいのです。

『ボクシング』とついていますが、
殴り合い?ではありません。
詳細は「詩のボクシング」公式サイト
そして
私のブログ「人生は、ドラマじゃ。」を
ご覧ください。

○○歳の若輩者?の私ですが、
一緒に参加しませんか!?
(決勝大会に進める16名の競争率が
 高くなりますが・・・・      )
一緒に見に聞きに行かれる方も、大募集です。

私の作品は、詩人会議の詩選集や、
合同新聞の文芸欄に掲載させて頂いています。
詩人会議の詩選集は興味がある方には、無料で差し上げます。
(先着2名までですけど)

それでは、失礼致します。


てな感じで!
大分の情報サイトに投稿しました。

9/20は、大分合同新聞の夕刊に
掲載を申込ました。
有料ですけど。

ゴミの分別を、きちんとしてね。

金曜日の教室掃除の時に、
生徒3人と、ゴミ箱の確認をしました。
少し前から気にはなっていたのですが、
やはり?ゴミの分別が出来ていません。

(ゴミの分別は、大きな問題です。
 混在ゴミは、業者が持って行ってくれません!)


結局、
生徒と一緒にゴミ袋に手を突っ込んで、
ゴミの分別をしました。

教室のゴミ箱に
入れられないゴミは、外に出して、
火曜の朝、生徒に厳しい言葉を、
投げるつもりです。

(火曜は、ゴミ箱の使用禁止を伝えます)

日曜と月曜は休みでしたが、
パソコン仕事をしました。
改めて
生徒の日直の仕事の見直しを
しました。
日直の仕事のひとつに、
ゴミの分別の確認を加えました。


(生徒の士気を高めようとの思いで!
 研修旅行の班編成などの
 掲示用のプリントも作りました。 )

定期健診の結果は・・・?

8月末に行った「定期健診」の結果を、
金曜日に頂きました。

専門家のアドバイスは、
『血圧が少し高め、左の耳が聞こえにくい、
 心臓の動きが少し遅い。経過観察の必要性あり』
だけで、

左眼の視力低下については、
なんのアドバイスもありませんでした。

毎晩、アルコールをたしなんでいる?のに、
血糖値や肝機能は正常だから(糖尿病ではありません)かも
しれません。
(年齢も若いし??)

同僚のタマチャンが、感心していましたが、
病気を発見した自分を!ほめてあげたい!と思います。

尚、身長が元に戻りました(笑)。171.6CMです。
(体重は63⇒60Kgに減りました)

尚、尚、昨日の床屋のマスターは、
白内障の手術をまだしないまま、
僕の髪を切りました。
長年の勘で?切ったのです(無事で?良かった

心は、ボキボキ いわないで!

土曜日は、資格講座終えてから、
白いソニックに飛び乗って、
オリオリオー♪と?
折尾へ行った。
(小倉と博多の間)

折尾で落ち合った、み○み○は、
「お腹空いたの」(てな表現ではないが)
ミスド、そして久しぶりにカレーを食べてた僕は、
口直し?に、立飲み。
生中と、焼き鳥3本(うにの小鉢サービス)で
670円(安ーい)
夜、小島君のギャグを見ようと思っていたが、
寝てしまった。

そして今日は、
9:30?12:10まで、昨日の振替と来週の分まで、
テニスの振り替え。
(テニス燃え?が鎮火気味だったが、
今週末から、1ヶ月出来ないと思うと、複雑) (寂しい)

昼食のため、帰宅。
一休みして、散髪。
(木曜の手術後は、髪を洗えない日々が続くので)
髪を、短くしました(モンチッチ?)

その後、久しぶりに、タイ古式マッサージ。
とても気持ち良かった♪
(マッサージ中に、眼の手術が怖い!って思ってた)
体が固いので、ボキボキいってた。

心は、ボキボキいわないで、ほしい!!

『目玉親父』が、病気になってね。

「うちのクラスは、何で、修学旅行の班分けを急いでいるか?
 それはね、僕の左眼の『目玉親父』が、病気になってね。
 来週の木曜に手術するんだ。金曜は、休まないといけないから!
 ロングホームルームの時、僕はいないから!急いだんだ!   」

昨日、クラスの生徒に伝えました。

「目玉親父の病気と、君達が頑張ることは、
 そんなの関係ない!そんなの関係ない!
 オバピー???(小島君のギャグ)  


バカ受け?みんなブーメランパンツはいて!
文化祭の僕のクラスの出し物にしようかな??

十三夜は最高!!

甲子園ベスト8の慰労会の後、
同僚のタマチャンと、
十三夜祭に行きました。

万年青さんのギターと○○さんのケーナの調べ♪
「コンドルは飛んで行く」など、
フォルクローレの響きに☆酔いしれました。
(平均年齢57?歳のストリートミュージシャン)
何故か、フォロクローレに?
やっぱ?かぐや姫?
「加茂の流れ」を、
一緒に歌わせて頂きました。
サンペーさんに、怒られましたけど?


森さんと、サンペーさんの
名調子にも、
街で用事を済ませて、やって来た
み○み○共々、朗らかにさせて
頂きました。


こうせつジュニア??も
見れたし!楽しかったな♪☆

十三夜は最高!!

眼の快気祝いは、10月の十三夜祭?

ルイージ にぎにぎ?

11/13?11/17まで、修学旅行です。
(我が校では、研修旅行)

北海道と東京に行きます。
東京で半日?(3時間位?)クラス研修です。
工業科は2クラスなので、
一緒の場所が良かったのかもしれませんが?
嫌がって(誰が?)いる様な気がしたので、
企業体験は、方向転換しました。

新浦安に泊まって、研修後は
デズニーランドなので、
地理的なこと と?金銭的なこと考えて!
お台場の『パナソニック東京』に、
行こうかな?と、生徒と話しています。

僕の家の近くには、
ソニーの工場が二つもあるのに、
ソニーの一眼デジカメ買えずに、
パナソニック買ったから
ではありません?

無料なのが大きなポイントでは、あります。

『パナソニック東京』は、
任天堂の最先端のテレビゲームを
とっても大きい画面で出来るそうです。

マリオが、迎えてくれるそうです。

僕は、ルイージ?なんだけど??

大分合同新聞・文芸欄(9/11夕刊)に、僕の詩を・・・

載せて頂きました。
(大分では一番購読者が多い新聞です)
(建設科があった頃、 ユンボ(パワーシャベル)の講習
(高校では珍しい)の記事を、何度も載せて頂きました)
 

 雨は 憤りでさへ 穏やかにさせる

色々な情景の中で 雨が 主役になる

つい十日前までは
水不足で 悩んでいたダムは
水気の無い 皺を刻んだ顔を 見せていた
川は 穏やかに ゆっくりと 流れていた

合衆国の独立記念日の頃から
雨が 激しく 舞い降りた
まるで 空から独り立ち したようだった
道路は あっという間に 川になり 
車のタイヤは 水しぶきを
撒き散らしながら 走り続けた

七夕の日 は
毎年 職場の創立者や
先輩達の お弔いを している
この場所の 回りの景色は 変わっても
真上の空の気持ちは 変わっては いない
今年も 真上の空の気持ちが 雨を降らせた
涙雨は 遠い過去の事だと思う
今は 雨が 故人の
柔和な表情や 厳しい姿勢を
ゆっくり 思い出させる

七月八日のお昼からは
大好きな生徒達の 野球の試合だったのに
前の試合が終わる前から 雨が 降り出した
自分達の練習を終えて駆けつけた 部活生や
控えの 野球部員が びっしょり濡れながら
ぬかるんだ グランド を 見詰める
試合をしたそうな選手の気持ちを
空は 汲み取ってくれなかった
雨が上がるまで ゆっくり待つしかない

雨の中で 色々な心象が 浮かんでくる
雨だからか 憤りは 不思議と湧いて来ない
雨だから 仕方ないと 穏やかに思っている


(父の誕生日は、アメリカ合衆国の誕生日でした)

詩2007 7月8日 の作品です。
身内はありがたいものです。
僕が帰宅する前に「姉が新聞に載っていた」と
電話してくれました。
帰宅後、お風呂に入る直前に!?
母からも電話がありました。

新聞に投稿したことを、忘れていた詩です。
やっと?
僕の気持ちが、みなさんに
受け入れられました(大げさ!!)

優しさが、気持ちを穏やかにしてくれる☆ありがとう♪

眼の病気をしてから、思うのは(感じすぎる勘違い?)
ことばの 受け取り方です。

身内は勿論の事、
親しい同僚や、僕の病気を聞きつけて尋ねた同僚には、
病気の話をしました。

身内には、とても優しさを感じます。
同僚は、何かと較べて?励ます言葉より、
僕の不安をじっくり聞いて頂いた人に対して、
優しさを感じます。

学校では、生徒の前では、プライベートな話は、
あまりしないのですが、
今日、HRなどで男子生徒には、
病気と手術について話をしました。

生徒からの同情は、求めていません。
『おじさんもがんばるから、
 若い君らも、がんばりよ!』
って
伝えたかったこともあって・・・(エゴですかね?)

僕のブログは
(僕が女性のブログを見たりコメントを書くからか)
女性からのコメントを多く頂きます。

会ったことが無く、外見は全然分からない人ですが、
(僕の外見は、オエーかもしれません)
よく読んでくれて、
コメントを親身に書いてくれる人には、
とても優しい気持ちになって、
穏やかな気持ちにさせてもらっています。

ありがとう♪

(すみません。コメントに対するエゴです。
 コメントは、基本的に走り書きでいいのです。
 女性も男性も、毎日1回はコメントくださいね。
 記事と関係ないこと(質問?ぼやき?)でも、
 大結構です。                )

だだっこ!?

金曜日、
「17日24日と、月曜が休みなのだから、来週の月曜は、
欠席などしないように!(月曜だけの科目もある)  」と
言っていたのに、クラスの生徒の出席状況が悪かった!
(生徒に連休は、毒だ!!僕のクラスだけ??)

僕も?早退して、白内障手術前の検査に行った。
びびりん坊の にぎにぎ!は、手術が怖い!!
だだっこ!?の にぎにぎ!は、手術後の
2週間もの禁酒が嫌だ!!!

(今、パソコンのキーボードも打ちづらいから、
 仕方ないか?                 )

フリーダムにぎにぎ の 記事に
驚かれましたか??
何でも、真面目に考えます。
真面目に、親父ギャグを考えます。


ベストセラーにぎにぎ?は、
今、『財務3表一体理解法』を読んでいますよ。
(組合活動に、役立つかな?って思って)

遅読?ですけど・・・・。

アダム徳永!フリーダムにぎにぎ?

セックスセラピスト?アダム徳永氏の
「スローセックス完全マニュアル」(売れてるそうです)を、
走り読み?した。

スローと優しい愛○が、
女性のために良いのは分かるが!
(今更??)
スロー中?の僕の○○○は、大丈夫だろうか???

アダム徳永氏の、
14年の歳月と、1000人以上の
女性とのフィールドワークで、
作り上げアダム性理論には、
かなうわけ(何、勝負してんねん?)が、ありません。

フリーダムにぎにぎ の、
Hな言葉を国語辞典で引くことから始まり、
プレイボーイと、平凡パンチで教わった?知識と、
別府の秘○館で会得した?テクニック?では、
勝てるわけ(何、勝負してんねん?)が、ありません。

炎のレリーフ!!ファイヤー!!!

第一回目の体験入学が、無事に終わりました。

炎のレリーフの工程を、簡単に写真で、紹介します。

P1010891_320.jpg


P1010897_320.jpg


P1010900_320.jpg


プレートに、メダル?と
僕の作った(製作者(生徒)名入りのシール
貼って♪
完成です☆

P1010932_320.jpg


本校オリジナルのゴーカートです。

P1010935_320.jpg


本校オリジナルのポン菓子機です。

P1010914_320.jpg


生徒のアンケートを読むと、
大変参考になった!大変楽しかった!と
書いているものが、多くて☆
涙が出そうになりました。


ポン菓子も、大変喜んでくれました。

よだきい!赤?

大分では、
面倒くさい!!

よだきい!!と
言います。

最近は?
面倒くさい!!が
にぎにぎ の 
口癖です。
(大分方言使えよ)

捨てられた!!
炎のレリーフ の
ブログいじって?いたら、
炎の真っ赤な文字ばっかり!に、なりました。

ファイヤー!!

捨てられました!!

炎のレリーフ 祝 甲子園ベスト8
校章 ○○高校 製作者
                 にぎにぎ

てな、感じの?シールを、
製作者名100名(100種類)分作っていたら!


いつのまにか?工業科の同僚が、みんな帰ってました。

捨てられました!!
