2007年08月 のアーカイブ



変です!?

今日やっと?
始業式を迎えました。

新チームの県の試合に
高速で2時間かけて、行くために
野球部の報告会から始まりました。

進路を気にする野球部の3年生を
含めた甲子園チームで、
10月の秋田国体です。
就職希望者は、いろんな意味で特に忙しい!!
(実力が下がると思いますが!
 変です??        )

おにぎり君を♪抱きながら☆

記事を書いています。
今週は、忙しく早朝に猫缶を上げて、
「留守番をしていてね」で、夜までバイバイ
しているからか?
おにぎり君は、僕に甘えます。
(猫嫌いだった!今でも、猫毛が気になる僕にね!)

今日の午前中は、検診でした。
血圧が高いのは、分かってましたが、
左目の視力が、0.07しか、ありません。
右は、0.9です。

非常に、ヤバイ!感じです。

几帳面もどき?

物が多い!?特に紙類が・・・?
几帳面ではなく、
几帳面もどき?なので、
よく紙を捨てる!

シュレッダーをかける。
(スカットする☆)

昨日、やりすぎたかな?って
ことがあって!少し落ち込んだ!

急に人の整理整頓の仕方が気に掛かる。

綺麗好きな所?もある。
汚れや埃が、嫌いだ!
ノートパソコンのキーボードカバーを
買った。
貼ってたサランラップが、破けたので!
(白い車が、黒くなっているのは、
 洗うのが面倒で、そのまんま車なのにね)

もうちょっと、乱雑もどき?
あってほしい??

第3回詩のボクシング宮崎大会本大会の感想です。

第3回詩のボクシング宮崎大会本大会の感想です。
(誰が、見るのやろ?見てない人は、分かるやろうか?)

1回戦の敗者で気になった選手(敬称は略させて頂きます)は、
マイクオ・タイソン・・・ウイットに富んだ詩(笑わない角にホスピタル。なかなか咳が抜けないのよね⇒離婚?)
ペンギン・・・自虐詩(私はズリュイヨネ。もう一度聞いたら、みんな自分が可愛い!から自己庇護している!と僕が思うからか、心に染み入るとても印象に残る朗読でした)

2回戦の敗者で気になった選手(敬称は略させて頂きます)は、
シオザキノブチカ・・・ユーモアに富んでて朗読も上手だが、詩の内容が少し浅いと思いました。相手の ささりん を、皮肉る所は、楠氏が言ってた 谷川氏とねじめ氏の戦い(CDを聞きました)の様で面白いと思いました。
木村春也・・・行司の時の迫力が、普段の声にもほしいと思いました。
内容が少し浅い感じがしました。

準決勝の敗者について(敬称は略させて頂きます)
ハバネロ伯爵・・・「下克上」の詩は、即興だろうか?何も見ないで朗読していました。刀をシャキーンなど、とても声が通って素晴らしい!
ささりん さんのパフォーマンスに負けてしまって残念でした。僕は、楠氏と同じようにハバネロ伯爵を押しましたが・・・?ハバネロ伯爵の
2回戦の詩「8/25は何の日」とお父さんが聞いても、お父さんの誕生日を忘れていた うろたえ に、とてもリアルな情景が浮かびました。高校3年生?だけど、すごい朗読ボクサーです。
慶知・・・フィリピンでは、雨が降るとカエルがいっぱい!時々朗読がつっかえるのが気になりました。不二朔さんの詩が産道は狭い!メガネが引っかかると体を使っての力作だったので、残念な結果になりました。1回戦の犬(食べた!12匹いたのに!)の詩や、2回戦の卵(卵の殻のてっぺんの穴からヒヨコが覗く⇒食べる)の詩も、とても印象的でした。

決勝戦
ささりん・・・一貫してマラソンネタ。ボーイソプラノがいい!ささりんさんは、声と動きが武器だと思います。但し、戦う毎に、少しテンションが下がり気味になった様な気がしました。
不二朔・・・アンジェラ不二朔そしてトト不二朔と言う出だしで、すぐに観客の心をぐっと掴むのが上手でした。一貫して長男誕生ネタ。リアルな映像が眼に浮かびました。
*即興詩のお題は「カメラ」と「宇宙」
(楠氏の「生活宇宙カメラ」から?)
ささりんさんのカメラは、動きは伝わりました。不二朔さんの宇宙は、長男の名前をまだ決められなくて!宇宙から名前が落ちてきて吟味する情景を表現して、いい芝居になっていました。不二朔さが優勝したのは、妥当だったと思います。

余談
不二朔さんの詩の中で、僕が1番好きだったのは、2回戦の「ヒグラシ?」の詩です。不二朔さんの不安をお父さんの言葉などを使って、よく表した優れた作品でした。お父さんは、1円玉位しか視野がないのに千里眼・・・。語尾に時々、かなかなかな と使うところも、くどくはなく不安感を表現するのに効果的でした。

司会の人のミニコメントや、運営の素晴らしさにも感動しました。
大変レベルの高い大会でした。みなさん、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました☆


お詫び
佐賀大会では、1回戦ボーイの僕が、生意気な感想を載せてすみませんでした。僕も、心に刻む作品を作るのは勿論、声と体をフル?に使って
次の大会では聞き手の心に届かせようと思いました。

宮崎は綺麗☆詩ボクって?

宮崎に行ってきました。
朝、8:24の電車に乗って、
11:45に宮崎駅に着きました。
単線なので!
信号待ちや列車待ちが、多いこと。

着いたらすぐに、東国原知事のお出迎え?
(アニメの看板)

楠かつのり氏(日本朗読ボクシング協会代表、映像作家・・・)の
映像詩「生活宇宙カメラ?」を見たかったので、
東口を出ました。
P1010875_320.jpg

[とても綺麗な駅]

宮崎科学技術館で映像詩「生活宇宙カメラ?」を見た後、
西口?を出て、「第3回詩のボクシング宮崎大会本大会」に
行こうと、歩き始めましたが、
急に雨(傘持っててよかった!)が降り、
東国原知事にあいさつ?して、
駅に戻りました。
P1010878_320.jpg


駅で肉うどんを食べました。
(とても美味しかった!地鶏やマンゴーは食べれなかったが・・・)
食後、バスで「第3回詩のボクシング宮崎大会本大会」の会場の
宮崎市民プラザに、行きました。
P1010887_320.jpg

[詩のボクシングのリングです♪ 青コーナー、赤コーナーから
朗読者が登場して、3分以内で自作詩を発表します。
7人の審査員が、札を上げて多いほうがトーナメントを
勝ち上がって行きます。(簡単な説明です。みなさんも一度見に
行かれてください☆)]


「第3回詩のボクシング宮崎大会本大会」のレポート?は、
撮ったビデオを観てから、書きたいと思います。
対戦結果については、
ひちけん(さん)の日記
http://blog.livedoor.jp/hichiken1/
 に、
もう!出ています。

大会が終わってすぐにバスに乗って、宮崎駅に行き、
18:38宮崎発の電車で帰りました。
バタバタ?でした。

おにぎり 長く なりました ♪!

今日は、テニスの振り替えまで入れて、
午前中3時間近く、汗かいていました。

(汗っかきは汗疹や、かゆみ?ムヒ、ベビーパウダー!?)

帰ってから、整理王!?
(先日、整理しすぎて?
 セロテープ無くして、100金。
 ふと思い出してハサミも。
 種類が多いから!?選ぶのに時間かかり!?
 帰宅したのは午後2時。
 甲子園帰りに買った〔尾道ラーメン〕を
 食べて、満足した後も・・・・?     )

明日は、【宮崎の詩のボクシングの決勝戦】を、観に行くので♪
やっぱり?準備王☆2泊3日のカバンに・・・・?
ビデオカメラ(詩のボクシングの勉強)の三脚が大きい・・・
だけ??み○み○が「泊まるわけでも無いのに!?」(笑)
(買った2枚切符1万円。福岡までは4枚切符で1万円。
 高い!買った後?熟考する「にぎにぎ」《小心者》
 だけど、車より楽だから・・・・隣県なのに遠すぎる!)

『大分と宮崎をどうにか?せにゃならん!』

みなさん!!思ってることですが、
今夏は、暑い!!!
昨日、カーテンに羽からませて扇風機壊して!
み○み○の言葉に、逆切れしたけど、
冷静に?撰んだ2,000円の扇風機では・・・?
クーラー16℃(壊れてる?)にしてても!?
([おにぎり]の通り道の隙間が・・・?)

「お外に出たいニャー!」と言う
いつもの おにぎり でも?
すぐ帰って来ます。

家で、ゴロンです。

P1010865_320.jpg


「僕は、長くなったニャー!♪」

毎日、スポーツ

今日は大分県の私学大会(高校)の
開会式でした。
僕は、行進(当番)でした。

その後、僕のクラスの生徒が選手の
柔道を、見に行きました。

最初は調子良かったのですが、
小さい選手に負けてしまいました。
(久しぶりに?「柔よく剛を制す」
 相手ながら、あっぱれ!    )

今日は、眠たくて!眠たくて!温泉に行って、
リフレッシュしても・・・

やり遂げた!満足感が、明るい笑顔に☆

昨日は、朝帰り?の後、
ビールを少し?飲んだ後、
2:00過ぎまで、寝ました。

午後5:05に、野球部が
大分駅に到着しました。
僕は、カメラ小僧?です。

やり遂げた!満足感が、明るい笑顔に☆
表れていました♪


準決勝 対長崎日大に負けた後
P1010835_320.jpg


校長先生のご挨拶
P1010854_320.jpg


大分駅長のお言葉
P1010855_320.jpg


(新管理画面の使い方が分からない⇒おじさんだから)

水曜まで、甲子園は無理でした・・・

準決勝で、長崎日大に7対1の
大差で、敗れました。

長崎日大の序盤のそつの無い攻めと、
長打に、大樹も力尽きました。

今日のサードは、僕のクラスの小畑ではなく、
キャプテンの阿南でした。
攻守に、がんばりました。

サードは、最後に右目が見えない!
久原が、守りました。
サードゴロが飛んだとき、ドキッとしました。
ナイスプレーで、ファーストに
ボールを、送りました。

熱闘甲子園のビデオで、
久原登場のシーンを
再び見た時、
2年の時、僕の授業を3ヶ月以上休んで
学校に戻って来た時、
「先生の授業を受けたかった
 (ギャグを聞きたかった!?)んです」
と言う、言葉を思い出して♪

涙が止まりませんでした。

以上、報告まで。
(0泊3日は、きつい!今回は
 風呂に入れなかった!   )

水曜まで、甲子園

最近、曜日の感覚が無くなってる。

昨日も朝8:00までに出勤でした。
甲子園の準決勝の応援参加の生徒を集めて、
諸注意、名簿作りなど。

準決勝の我が校の試合は、月曜の第1試合、
午前11:00から対長崎日大です。
九州対決なので、少し複雑です。

生徒を帰らせた後、引率者が決まりました。
今度は、なんとか引率を頼まれました。
(やった!バスはきついし、ビールは飲めないけど・・・)

今日の夜から、行ってきます。
普段着野球を、応援してきます。
ミスしても、すぐに挽回してくれると
信じてます。


水曜まで、甲子園球場の予定です。

すみません

すみません。
昨夜は、疲れきってて?
寝ぼけてて、簡単な記事で・・・・?

昨日は、朝8:30から
「体験入学」の準備をしていました。
11:00前に、留守番隊?は、
試合のテレビを見ました。
(大分の報道関係者が来ました)

勝った後「雄たけびをあげた!」のは
勿論ですが、
体験入学は9月に延期になりましたが・・・

むちゃごろう さんが、納得いくまで付き合い!
たまたま、マシニング(鉄を図面どおり彫る)が
調子が悪くなったり!

結局、休みなしの毎日が、継続?
されました。


帰宅後、み○み○と
二人の甲子園?をして、
野球のビデオを見たり。

ソファーで、うとうとしていたら
熱闘甲子園に、練習中に右目を失明した
久原君が、出ていました。


大分大会の時、
奇跡の復活をした久原が、ピンチヒッターで
出たときは、大声援でした。
(僕は、涙が出ました)

お願い?します。

3回戦も、勝ちました!
応援、ありがとうございます。

次もお願い?します。

応援♪大声援☆お願い致します

今日は早朝からユンボ(パワーシャベル)の講習があり、
(高校生の資格としては珍しい!本校の人気の資格講習です)
僕は出席確認と諸注意に、行ってきました。
「ユンボは、資格の甲子園!??です」生徒「きょとん!」

夜、甲子園への0泊3日のバスに乗り込もうと勢い込んで?
いたのですが、居残り組になりました。
(日帰りツアーをキャンセルまでしていたのですが・・・)
「明日の試合勝ったら、応援に行ける生徒は・・・・」という
連絡網を回す仕事をしました。

明日は8:30から、来週の水曜日の「体験入学」の準備です。
「進路の仕事」も、あります。
(学校ですることたくさんあるから!居残り組は仕方ないか!)

11:00からの3回戦は、学校で見ます。
テレビに『にぎにぎ』が出るかも?(顔分からないのに!?)

また応援♪大声援☆お願い致します。

【2回戦の模様】
応援バス

P1010761_320.jpg


赤の応援団

P1010764_320.jpg


キャッチャーのマッキーと
ピッチャーのダイキ☆

P1010772_320.jpg


勝った!♪
P1010774_320.jpg

とても切ない(可哀想)思い

昨日「くさい!温泉」から帰る時に
学年長から電話があって!
1年の時の生徒の母親が亡くなったと
いう連絡がありました。

今日は、8:00までに出勤して!
ずーっと、次の甲子園の応援の件!!

午後1:00の御葬儀に
やっと間にあいました。

お母さんは、44歳の若さでした
昨年、私はお母さんに
会っているので、
とても切ない(可哀想な)思いが、
つのりました。

た○や に
がんばれよ!と
言って、手を握り締めるしか
出来ませんでした。

田舎の?お盆は忙しい!?

昨日、早朝バスで帰った後、
ゆっくりする暇なく!
おにぎり君を、外に出して遊ばせたり!
真っ赤な甲子園グッズを手洗いしたり。

その後、きよきよの家に行き、
大阪から帰った弟家族に
甲子園の土産(み○み○が、買ってくれた)を、
届けたり。

早朝の仕事を終えたみ○み○が、
帰宅した後
(み○み○は、昨日、日帰りで、
 甲子園の応援に、行ってくれました)
み○み○の実家の宇佐に、行きました。
(田舎は?お盆が大切!)

甲子園は、引率の仕事だったので!
飲めなかったビールを、しこたま?
飲ませて頂きました。

帰りに、山鹿の
「くさーい!!温泉」に行きました。

この温泉は、大分県では
最高の成分の温泉だと
思っています。


み○み○も、にぎにぎも、
疲れが、かなり?とれました。

やりました!

やりました!対高知高校に6対4で、
勝ちました。
横綱を、倒しました!

12日の夜出て、14日(今朝)
帰りました。
ずーっとバスです。0泊3日という、
強行軍でした。

初めての甲子園球場は、
思った程の大きさではありませんでしたが!
応援席(アルプススタンド)から、
グランドまでが遠い!
選手が、豆粒のようでした。


それと、一般席はゴミの散乱状態で!
とても汚く!!吐き気をもよおしました。


明日は朝8:00から職員会議で、
16日の夜から、また0泊3日です。

少し、ハード?! 

み○み○は、高校時代の友人呼んで、
「足裏マーッサージ」を、
してあげています。

僕は、近所の温泉に行って
汗を流しました。

今夜7時に学校行って、
生徒の引率で、夜行バスで
甲子園に行きます。
(工業科の男子ばかりの
 男臭い!?バスです )


本校は明日の第3試合です。
応援してください。

試合終了後は、
再び男臭い!!バスに乗って、
明後日の朝に、帰ります。

(その後、宇佐のみ○み○の実家まで、
 行って来マース。少し、ハード?! )

あまりにも、若い!

9日の朝刊のお悔やみ欄に、
進路係のリーダーの奥さんが
亡くなったと、書かれてました。
享年57歳です。
あまりにも、若い死です。

リーダーは、四月から
早退等が多く、仕事どころでは
なかったようです。
奥さんの様子については、
職場では、ほとんど話していませんでした


少し前に、僕に仕事を頼む声は、
とてもかぼそいものでした。

お悔やみ欄の小さな記事に気が付いたのは、
僕が弟の様に慕う先生の奥さんです。
(この奥さんの情報で、み○み○は、
 「甲子園日帰りJRツアー」に
 申し込むことが、できました   )
職員の身内のご不幸については、
普段なら
職員室の黒板に、通夜と葬儀について
教頭が書くのですが・・・・?

今日は「甲子園練習最終応援」で、
ほとんどの職員が出勤するので、
連絡があると思っていました。

でも無かったので、
僕が質問しました。

リーダーは、甲子園のこともあってか?
気を遣ったようです。

ごく一部の人に連絡して!
すでに葬儀まですませたそうです。

リーダーの気持ちを考えると!
リーダーの顔を思い出すと!
とてもやるせない気持ちに!
なってしまいました。

心と心は簡単にくっつきません。コメント募集中!!

今日は、
『第2回高等学校溶接競技大会』の
応援に行きました。
(カメラマンしただけですけど・・・)

鉄板と鉄板を、綺麗に丈夫に時間内に!
くっつける競技です。

人の心と心は、簡単にくっつきませんね?

帰校後、甲子園の応援団の名簿を見たら、
僕は、引率者の付け足しのように
扱われていました。
クラスの生徒が多いのに、バスの責任者にも
なっていません。

おとなしいんでしょうね!?
こういうことを提示されると、
やる気を失いかけます。

生徒への思いは、1番だと思っていますが、
言わないと、誰も認めてくれないみたいです?

P1010717_320.jpg

暑くて!夏痩せ!?

大分は、日本1暑い!都道府県です。
真っ青な空は、甲子園球場にも
62年前の長崎にも、広がっているのでしょうか?

今日は、朝「甲子園の応援に参加する生徒の名簿」を
提出して、携帯に工業科長からの依頼があった
「中三の体験入学の申し込み数が、現時点で約90名」
(甲子園出場の効果でしょう!?)         の
対処方法について、工業科長と話し合ったり。

その後、企業に募金を頂きに行って、
昨日から体調が優れない
「み○み○」のことが気になって
仕事を持ち帰りました。
「み○み○」は、昨日よりは
体調がいいようです。


帰宅後、パソコンで
「体験入学の直前準備(工業科の先生に提示用)」の
プリントを作成しながら、

長崎原爆の日のテレビを点けていました。
母の長兄の○○○おじさんが、
原爆の犠牲になったことや、
長崎出身の美輪明宏菩薩が、平和について
熱く語ったことを、少しは思い出しましたが・・・?


○○○おじさんについては、
ズズズイ筆
『笠 智衆、北林 谷栄に 祖父母の面影を見る』に

少し書いています。
「僕が?頭が良かった○○○おじさんに、似ている」と
母は、よく言ってました。素直に喜べませんでした。

「体験入学の直前準備(工業科の先生に提示用)」は、
       
マルチエンジニアコース「第1回・体験入学」直前準備(H19.8.11)
*8/9現在、申込数85名(4班⇒A、22名?B、21名?C、21名?D、21名?に分ける)

1.体験入学まで

日 曜   行 事 予 定       準 備
10 金 溶接競技会
11 土 甲子園応援練習・会議 職員会議後、マルチエンジニア会議・準備(座学室)
12 日 甲子園へ出発(職員19:00集合)
13 月 甲子園応援
14 火 帰校
15 水 (お盆)
16 木 甲子園へ出発(職員19:00?集合) 3回戦に出場の場合、13:00?18:00準備?(8/20分の準備)
17 金 甲子園第3回戦(11:00) (準々決勝に進むのを見込んで)
18 土 帰校。甲子園へ出発?
19 日 甲子園準々決勝第1試合?(11:00?)
20 月 帰校? 8:30?準備
21 火 2,3年生 登校日 13:00?準備(補助員も一緒に)
22 水 体験入学 *補助員は、インテリアブースの生徒8名(○○先生が指名、連絡)


2.体験入学の時間設定
8:15~8:40受付  8:45~9:00入学式  9:10~12:10 体験実習 
12:10~12:25アンケート・他  12:25~12:40体験発表視聴  12:40~12:50終了式  (昼食・移動) 13:30~15:00部活動見学

3.体験実習の詳細時間設定
9:10~9:30 全体説明(○○、製図CAD室、椅子を90にする) 9:35~9:45 着替え(インテリア、メカトロ、座学室、電気の4部屋) 
9:50~12:05体験実習(135分) 12:10~12:25着替え、アンケート(○○、製図CAD室)

4.体験入学時の工程
?.デザインメタル?鋳込み ?表面の整形 ?表面の洗浄 ?塗装(スプレー) 

?.レリーフ台?曲げ ?プレートの支えをスポット溶接

?.組立?レリーフ台へメタル取付(両面テープ) ?下部にシール貼付

ゴーカート『○○○号』

A,B班 ?⇒?⇒希望者はゴーカート⇒?

C,D班 ?⇒希望者はゴーカート⇒?⇒?

*職員の役割分担・・・全体説明、総監督(  ) ゴーカート(  )
○○(総括、    )、○○、○○、○○、○○、○○(補助員、     )、○○、
にぎにぎ(体験入学生への連絡・誘導、アンケート、     )  *記録(デジカメ、ビデオ?)は?

*補助員8名の分担は?

5.準備物
鋳物の蓋(   個)*メタルは1回に6個?
プレート準備(   個)
プレートの支え(    個)
シール(    個)


その他・・・最後に型でお菓子を作る場合?

8/21(火)に、製図CAD室へ椅子の搬入(90?  =   個)(一般教室(Meの)から、どこのクラスのを?どこのクラスが?)

*どこまで準備して、体験入学時はどの程度させるか?



*準々決勝まで進んだら!嬉しい悲鳴でーす♪
 (痩せ細る?)

*全国制覇!したら、ガリガリに痩せる!?
 嬉しーーーい!!☆


『美輪明宏』菩薩の音楽会《愛》 追伸?

『美輪明宏』菩薩は、
恋と愛について、教えてくれました。

恋とは恋しいとは、
相手の気持ちを考えない!
自分の欲望を抑えることが出来ず!
独りよがりのもの。
相手の気持ちを考えず、
好きの押し付け!


愛とは愛しいとは、
相手を温かく見守り♪
優しく包むこと。
相手の気持ちを、
求めようとしない。
相手が、伸び伸びして
明るく暮らしていたら、
とても幸せに感じること。


なかなか、
『愛♪愛しい☆』は
難しい!

自分の欲望を抑えることが出来ず!
「僕と付き合ったら?
 きっと僕のことを好きになるよ!?」という
言葉と心の乱発?ばかりで、
独りよがりの人生を送って来た‘にぎにぎ‘です。

『美輪明宏』菩薩の音楽会《愛》

『美輪明宏』菩薩の音楽会《愛》
L`AMOUR2007 Akihiro Miwa は、

巧妙なお話(毒舌?)と
主人公を演じながらの魂の歌♪
素晴らしい舞台美術、艶やかな衣装☆
(構成・演出・美術・衣装も『美輪明宏』菩薩)

お話は、平和を守ることや正負の法則やTVの話題や
貧しかった頃の事。
そして、その歌への思いの強さ!などでした。


ヨイトマケの唄では涙が自然と溢れ落ちて、
愛の讃歌では、体に電気が走った!にぎにぎ でした。


音楽会場(iichiko《焼酎の名前》グランシアタ)を、
9:30頃出て、み○み○と一杯?飲んで
11:00前に、帰宅しました。


詳細は、明日・・☆

今日は、み○み○のために、
甲子園日帰りツアーの予約をしたり、
旅行社のFAXが届かなくて、6月下旬にも
あって、おじさんだから?パニックになったり!?

FAXパニック?が、甲子園の開会式が始まる直前で、
汗びっしょりかいたり!

夕方はブログの宣伝貼り付けで金儲け?の
情報に飛びついたけど、力不足で登録出来なかったり。

昨年の時刻表しかなくて、大分までの
電車の時間を間違えたり!

でも?良かった!
美輪明宏 菩薩♪の
コンサート・・・

詳細は、明日・・☆

女性からは、捨てられることが・・・

整理整頓を、よくします。
(好きです)

机上や部屋の整理整頓。
マイノートパソコンの整理整頓。

整理整頓する際に、物をよく捨てます。
収納物の容量を、よく考えます。

捨てた後に「アチャー!」と
後悔することも、度々です。

もう使わないと思って!
ブログのファイル写真を、
捨ててしまいました。

過去の記事を見たいみなさん!
写真が×で、すみません。


女性からは、捨てられる事が
多いんですけど「アチャー!」


隠されていた性格?ですかね。
甲子園出場が決まって、
少し社交的に饒舌になりました。
(身分を明かして、我が校の宣伝です)

ブログランキングの記事の紹介が、
変です。
最新の記事の紹介が、
なかなか掲載されません!
(甲子園出場に対する嫌がらせ?
 ですかね。(猜疑心の塊)  )


以上、『にぎにぎ』の性格(欠点)でした。

本音(甲子園の前に)

僕の今の仕事は、甲子園です?
野球は特に高校野球は、
日本人が大好きなスポーツです。

普段、野球見ないオバチャン?も
甲子園は見ます。

陸上やソフトテニスで、インターハイに
出るより
ましてや吟詠部が全高総文に出るより
みんなが注目しています。

がんばってるのは、同じなんで、
甲子園の話をするとき、
僕は他の部活生に気をつかいます。


大相撲は、もっと
みなさんが、注目しているように思います。

メジャーのイチロウや松井や
日本ハムのダルビュッシュの話題より
朝青龍の話題が、一番取り上げられているような
気がします。

ただし、ブログの世界では
いかがでしょうか?
もっと、自分の内面の世界の方が
みんなが読んでくれるかも?


(今日、ある企業から甲子園の募金を10万円も
 頂けたんですけど・・・
 募金活動やクラスの生徒の応援参加の呼びかけ など
 がんばっているんですけど・・・
 これ勤務評価に繋がるかな?って思っている僕は、
 不順ですね。                  )
 

平和だから がんばれる

昨日は出勤日でした。
サラリーマンの人達や
運動部の顧問だったら、
あたり前ですけど。

午後4:30から
甲子園の組み合わせ抽選が
ありました。

我が校は、13日の第3試合で、
高知高校と対戦させて頂きます。

クラス担任は、多数の応援生徒を、
募る努力をさせて頂きます。

P1010662_320.jpg


今日は、全校登校日でした。
僕は日直だったので、朝5:10に起きて、
校舎の鍵を開けました。

甲子園の話が、多かったのは当然です。

僕は、母の兄が、長崎の原爆で犠牲に
なっているので、
「日常の身近の平和も!守ってほしい!」と
訴えました。


帰りは校舎の戸締りをして、
残業している企業から募金を頂き、
午後8:00に、
帰宅しました。

その後、連日連夜?

今日も(昨日も)
甲子園の関係の内容で、
連絡網を、回して頂きました。

甲子園で作る『最高の思い出』

野球部の皆さん

いつも工業の授業で
「もの作り」を教えている私達が

君達から「感動作り」を
教えてもらっています

正月もお盆も返上で
両翼六十メートルしかないグランドで
来る日も 来る日も 練習に明け暮れていた

ホームランを 打つと
自然と 建物のガラスを割ってしまった

どじゃぶりの中 泥だらけになって
泥と雨で重たくなったボールを
真っ黒になったユニフォームで
追いかけていた

どんなときも 感謝は忘れなかった
いつもいつも 笑顔を絶やさなかった
練習の後は 一時間以上も
グランドの整備をしていた 

六月の大会は
県内の選手ばかり なのに
シード権を 取っていたのに
おとなが 勝手に決めた規則で
対外試合にさえ 出れなかった

夏の大会の前は
悔しさが 基本に帰らせたのか
来る日も 来る日も 守備と
トスバッテングを 繰り返していた

やっと戦える!

夏の大会の二回戦の途中に
雨で一時間中断した後の1球を
場外に運んだ君は言っていた
『ぬかるんだグランドに
 砂を運んでくれた三年生のために
 力いっぱいバットを 振り抜きました』

三回戦は延長十回で やっと勝てた
三回戦の死闘の翌日に
ショートの君が
疲れている様子を おくびにも出さず
いつもの笑顔で 登校した
端正な顔の鼻筋の
ど真ん中についた 一本の擦り傷が
必死の守りを 物語っていた

君たちが 野球に専念できるように
洗濯や買い物を
一手に引き受けてたマネージャーも 
君たちと 心をひとつにして
県外の病院で 大病と戦っている

初めての甲子園は
とてつもなく大きいでしょう
とてつもなく大きな
みんなの気持ちを 感じてるでしょう

結果は関係ありません
一球に集中して!
精一杯 夢を追いかけてください

君たちが 甲子園でプレーすることが
応援する私達の
最高の『思い出作り』なんだから

夏の日の思い出は 穏やかです

蝉が
早朝から懸命に 歌い続ける
いつもの 蝉のうるさい位の
元気さが
嵐が去ったことを
教えてくれる

水が溜まって 硬くなった雨戸を
力いっぱい開けて
光と風を 思いっきり
家に 吸い込ませる

嵐が暴れた後の
片付けをする 僕を見て
庭の椅子で くつろいでいた
二匹の猫が 一目散に
デッキの下に 隠れる

じりじりと お日様が
照らすので?
外に!とねだる
愛猫の眼の前の 網戸を開ける

にこにこ と笑みを浮かべて
お庭を駆け回る 三匹の猫
お家の中へも ダッシュする

『うれしいの?
一緒に遊べて 嬉しいの?』

小さい頃は いっつも 外で遊んでて
野球帽とランニングシャツと虫網が
僕だった

ひまわり畑で 
麦藁帽子とワンピースの
君が
いっつも 微笑んでた

僕は 君に
何も言えなかった
気持ちが じりじり していた

君が思い出になってから

太陽に向かって 微笑んだことも
あまずっぱい 時の中で
幸せを感じたことも
信頼を取り戻すことが 出来なくて
口惜しさに 涙したことも
あった・・・・・

幾歳数えて 今は 僕の眼は穏やかです

デッキで ごろにゃん する
三匹に ほのぼの させられています

二人だけだから

どうしよもなく
気持ちが高ぶっている

高ぶった気持ちを
抑える術が わからない

ひとりに なりたい
なにもかも どうでもいい

布団だけが やさしい
枕だけが なぐさめて くれる

涙が 頬を流れ落ちる
鼻水が 止まらない
しゃっくり が 止まらない

いつのまにか
貴方が
そばに いる
そっと 背中を さすってくれる
そっと 涙を ぬぐってくれる

貴方が
「どうしたの?」と 聞いても
私は
悲しみの理由を 語れない
積もり積もった感情が
張り詰めていた糸を
プッツン切っただけ

二人の暮らしは とても幸せです
二人だけだから とても気楽です

二人だけだから とても悲しいのです

暴れまくろう!!

今朝10時前の電車で、
我が校の野球部の選手は、
甲子園に出発しました。

春夏あわせて初めての出場です。
開会式の選手宣誓を引き当ててくれることを、
期待しています。(キャプテンに伝えました)

昼過ぎから
み○み○ の 用事で、
別府に、行きました。

待ってる間、温泉に行ってました。
温泉のおばちゃんが「早く帰ろう!」と
言ってる位、
すごい台風が、また来ました。


別府から、帰る時は雨で前が見えなかったり!
風が強くて、家に入るのが大変だったり!
とっても疲れました。

大分の台風を甲子園に持って行って!
暴れまくろう!!
