2007年07月 のアーカイブ



のんびり そして 必死

今日は「全国高等学校総合文化祭」の
出発日でした。

剣舞用の袴を届ける仕事と
今朝事務から頂いた旅費を届ける仕事が
あって、僕の存在感も出来て?
見送りに行きました。

おとなしい生徒二人なので、
出発前に、少し話しました。

昼からは、久しぶりにのんびり出来ました。
長湯温泉で熱湯と冷泉に交互に入ったり、
帰りに水汲んだりしました。

P1010652_320.jpg

CIMG2606_320.jpg


暇なときは、営業の電話?を掛けています。
甲子園の寄付金集めに必死?です。

居酒屋の戻り?

今日は
甲子園出場の報告会が、
ありました。
熱気あふれる報告会でした。

その後、生徒に
「保護者宛の寄付金のお願い」と
「本人への甲子園応援依頼」の
趣意書と納入袋を、渡しました。
(欠席した生徒の家庭には、夜電話)

放課後の職員会議では、
教員自ら寄付金集めを
して頂きたいということで、
一般宛の趣意書と領収書を、
渡されました。

8/6の登校日に、
2回目の「求人票の一覧表」を
生徒に渡すために!
進路の仕事も、ひっちゃき?でした。

進路で忙しいのに、
インターンップの生徒の日誌の
取り纏めを、8/6の登校日までに!
また仕事?!
(インターンシップの生徒用の
 連絡網を、夜回しました。    )

帰宅後、
母が餞別(寄付金)と
赤飯を、持ってきてくれていました。


買い物した後、
今日は誕生日なので?
洒落た店では無くて、
近所の行きつけの居酒屋に、
行きました。

携帯から妻の実家に
寄付金の電話をしたら、
大変協力的で、
自分の所以外にも、
何軒もお願いしてくれました。


そして、
居酒屋のレジで、
甲子園の募金の話をしたら、
すぐに一口、募金してくれました。

居酒屋大学?には、
せっせと通うものだ?
授業料の戻りが、あるのだから(笑)


大分県の皆さん!
全国の皆さん♪
寄付金をお願いします。
お返しに、私の顔写真と
携帯NOを差し上げます。


(もらっても、困りますか!?)

鹿と地鶏と、にしんそば

組合の全国大会のために
奈良市に、行ってきました。

研修なので、
観光は、ほとんど出来ませんでした。

27(金)の夕方、東大寺の門と
興福寺の五重塔を見ただけです。

それと
CIMG2553_320.jpg


CIMG2558_320.jpg

人より、鹿の数が多い!?

夜は、
CIMG2564_320.jpg


奈良地鶏の「やたがらす」
新鮮で!激ウマ!!

帰りは、京都駅で久しぶりの「にしんそば」
CIMG2578_320.jpg


『京名物元祖総本家にしんそば松葉』
二代目が、にしんそばを作ったそうです。

大変勉強になり、有意義な旅行でした。
(ホテルの名前に、
 むちゃごろう先生の苗字が入っていたのが!
 少し、がっくり?でしたけど・・・・・・?)

行って来マース

出張です。
組合の関係ですけど。

奈良まで、行って来ます。

大分?小倉?京都?近鉄奈良

とおーい!!

準備王でしたが?

昨夜は遅く、出発が遅いので!
今、汗だくになって!
準備しています。

夏用の上着持って行かないと
列車、エアコン寒い!
ビオフェルミンも
持っていかないと!

などなど 考えながら!

行って来マース

酒飲み旅行に、なるかも??

行き着かナーイ!

野球部の甲子園出場で、

月曜、急遽「全校登校日」に
なったので、連絡網を
回しました。

連絡網が、最後まで行き着かない!
縦列があって、後ろから前に
回すように連絡したり!

「手が掛かって、仕方ナーイ」

余韻??

今日は、本校から車で一時間のキャノン大分工場での
インターンシップの引率でした。

朝、7時前に登校したら、
朝日新聞の幟やら、旗?やら
「目指せ!全国制覇!!」

細かいのが?派手すぎ?ます。

月曜、登校日になりました。

甲子園では、駒大苫小牧か?
大阪桐蔭に?

胸を、貸しましょう???☆

ウルウル 熱闘 決勝戦

やりました!
大分県代表として、
甲子園に、行かせて頂きます。

応援に行く前に、
仏壇の亡き父に、
線香をあげせて、頂きました。

佐賀大会では、母校が惜しくも
準優勝に、終わったのに、
父が、そして み○み○が、
ヒサチュウ が、
きよきよ が、みんなみんな
力を、貸してくれました。


我が校の3回の攻撃の最初に、
大分朝日放送のテレビ中継の
アナウンサーが、

僕のメッセージを読んで、くれました。

 ○○○高校の野球部の皆さん!
 いよいよ、決勝戦ですね。

 いつも「もの作り」を教えている私達が、
 君達から「感動作り」を教えてもらっています。

 レギュラーの皆さんは、
 ベンチに入れなかった部員やマネージャーと
 気持ちを、ひとつにして!

 一球に集中して!

 私達に「最高の思い出を作らせて」ください。

                  にぎにぎ?

感動をプレゼントしてくれた
選手は勿論、
いろんな事に、感謝です♪

みなさん!甲子園球場で、
会いましょう??

 (今日は、選手4人を抱きしめて!
  「愛してるよ」の連発だった??
  にぎにぎ        より???)

最高の思い出 を 作りたい

高校野球の県予選の準決勝で、
我が校は7対0のスコアで、
8回コールド勝ちしました。

ヤッター!!

ホームランに感動したのは
勿論ですが、

二年生の時に、練習で眼を負傷して
奇跡的に回復した生徒が、
代打に出て、足でヒットを作った場面には、
涙があふれました。


(今日は早朝から湯の町、別府へ家庭訪問をしてから
 球場に、駆けつけました。           )

試合が終わった後も、時間が無く!
選手に「愛してるよ?」と言う暇も
ありませんでした。

(遠隔地に住んでる生徒を車に乗せて、
 そのまま、その生徒の家庭訪問。
 そしてもう2軒、最後は
 映画(歌)「なごり雪」の舞台の臼杵市まで。
 カーナビと携帯電話を駆使?して
 びっしょり汗かいて、帰宅しました。    )

明日は、決勝戦です。

いつもは「もの作り」を
教えている僕たちが、
「感動作り」を教わっています。


明日は「最高の思い出」を
作りたいと思います。


(尚、佐賀県では亡き父の母校が、
 県予選の決勝に進んでいます。
 その結果も気になるところです。)

君が、元気になったら!?

今年の「全国高等学校総合文化祭」は、
島根県安来市で、行われます。

(運動部のインターハイばっか?
 取り上げ過ぎ??      )

吟詠部の総合リハーサルを、
本校で、行いました。

昼夜逆転君?も、生き生きしていました。

学校の帰りに、
生活改善(神経治療?)のために、
入院している生徒の様子を見に行きました。
8月始めの登校日は、出席したいそうです。

君が、元気が無くなってから?
君が大好きなサッカーの大分トリニータは、
元気が無い!

早く良くなって!トリニータの
応援に、行ってね。

うれしい悲鳴!!?

我が校の野球は、準決勝に
進みました。

レギュラーに工業科が、
7人もいて、勝った後
「愛してるよ!と、抱きつきました・・」

甲子園が、少し見えて来ました。

火曜が準決勝です。
全校応援!が、頭を過ぎりました。
(家庭訪問は、どうしよう!?)

一度帰宅してから、
九石ドーム(大分トリニータのホーム)夏祭りに
行って来ました。

十三夜の森進一郎氏が、
リーダーでボーカルの
DEAR FRIENDS の
コンサートに、酔いしれました。

(DEAR FRIENDS は、初めてのドームでの
 コンサートだそうで、
 ミスチルより先に、九石ドームで、
 歌ったという訳です。すごい!!?)

み○み○ に
財布(誕生日のプレゼント)を
買ってもらって、

温泉に入って、帰宅しました。

帰宅後、予想通り?
職員の連絡網が
「火曜は、野球の全校応援・・・」

家庭訪問の調整をして、クラスの連絡網を
流します。

うれしい悲鳴!!?

きよきよ の 奈良漬 が

出来上がりました。

今年は、天候の影響か?
少し遅かったみたいです。

きよきよ の 家に 奈良漬を
取りに行った時、
いつも通り?話が、かみ合わず?
いつも通り?きよきよ と 
会話の ボクシング??

でも、やっぱ?きよきよ の 奈良漬は
美味しい♪

お中元用に、7つ(箱?)
頂きました。

(「日本人のしきたり」を
  気にするもので・・・?)


きよきよ に 謝礼?
したもので、
お金が無くなり、

毎週土曜は、
み○み○ と
近所の居酒屋に行ってましたが、
今日は、スーパーの寿司や、
焼き鳥で、グーット
今日も、酔っ払い??

終わりましたが?

終業式らしい雰囲気は、
ありませんでした。

朝は、6:40にやっと起きて、
おにぎりには、猫缶上げましたが、
ネクタイ締めるのが精一杯で?
髭も剃らず、7:00前に出て、
JRに飛び乗りました。

昼夜逆転の生徒が、出席していて、
少し嬉しかったのですが、
部活や資格講習の関係で、
6名が、公欠(欠席のカウントは、しない)
1名が入院。

そして、普段遅刻しない生徒まで、
来ていなくて、朝のHRは、35-9=26

終わってますよ!?

LHRは、耐震工事をすることもあり
私物の持ち帰りの確認?や、
成績不振者への補習の連絡や、
資格講習の日程等の確認や、
夏休みの指導上の注意等で、
(にやにやしている君は、
 夏休みは無い方がいい??)

終始しました。

人生について☆
話したかったのに??
(話さなくて、良かった!!?)

放課後は、野球の試合のために、
職員会議を短時間で、終わらせようと
時間設定をしましたが!
それでも?大切なことやお願いは、
プリントに書いてあっても、
大切なことと、お願い事項は、
念押しなくては、いけなくて、
野球の応援は、延長10回からに
なってしましました。
(幸いなことに、延長でした)

さよなら勝ちしたので、
「応援に行って良かった」と
思いましたが。

3時から、工業科の会議を
やっと、開く事が、出来ました。
(ヒラ教師の僕が、夏休み後半に実施する
 中三対象の体験入学について、
 皆さんのご意見を、
 聞くためだったので、会議開けるか?
 冷や冷やでした。         )

体験入学での製作品の
サンプルが、出来ました。

(こわーい!?むちゃ さん が、
 作りました          )

P1010646_320.jpg


かわいいでしょ♪
 
中三の君たち!
持って帰ってね☆

目覚めないと ね。

今日は、11時過ぎに帰りました。

飲み会気分ではなく、体調もいまいちで、
咳やくしゃみ、ため息(お年ですね?)が
頻繁だったのですが。

断る用事も無く、
同僚との飲み会だったので、
断ったら、角がたつし・・・・
(単なる、飲み助?ですから)


明日が、終業式なのに、
特に内向的な生徒二人は、
一人は入院、一人は昼夜逆転で、
今日も欠席でした。

昼夜逆転の生徒は、
僕が顧問の部活の生徒で、
おとなしいけど皆勤の生徒と、
ペアーで、
全国大会に出場予定で、
学校に旅費の負担まで、
お願いしてるのに
(本人には、絶対言いません)

明日も、6:00には、目覚めないと ね。

泣き言?(PTAの前に)

大変忙しくて、疲れからか?頭痛がします。

夏休みの各種計画書の作成の仕事が、山ほどあります。

特に中学3年生対象の『体験入学のしおり』は、
実習風景を写真撮影して、フォトショップで加工したり、
パソの数少ない技術を、全て出しつくして、
本当に何とか作成しました。

進路の仕事(求人票の一覧表作成、印刷400部)や、
クラスの仕事、最近は通知表の作成や、
PTA資料や、生徒用の夏休みや、部活の予定の作成などなど。

そして、クラスに神経症で専門医に
診て頂いている生徒が3人いて、
その子達との対話も必要です。

昨年度は、あと二人いて
一人は入院しました。

残念なことに、その二人は、
退学しました。

(以前、もっとショッキングなことも、ありました)

何で僕のクラスばかり、難しい生徒が
いるんだろう?って
思ったことも、ありました。

明日は、PTAです。

永遠のとなり

詩のボクシング友達のJunさんのブログ
『福岡発アジア映画行き』 http://ch01411.kitaguni.tv/
読んで、
久しぶりに、一気に、小説を読みました。

永遠のとなり(白石一文氏、文藝春秋社)を、
台風の中、読みました。

久しぶりに、小説で感動せて頂きました。
『先生の鞄』以来です。

芥川賞は、なんなの?
若ければ、いいの?
話題性が、先行するの?

『限りなく透明に近いブルー』から、
若さと、話題性が?
もっと前なら、『太陽の季節』が、
でも、2作は、しっかり一生懸命、
書いていました。

二人は、今も活躍しているのは、当然です。
(今は少し、傲慢だと、思いますが)

永遠のとなり 抜粋

自分が、時間という流れの中で無数に存在しているのだな、と思った。そんな無限個の自分がある日、たった一個になり、やがてそれも消えてなくなってしまう。死ぬというのはそういうことだ。

「わしらは毎日生まれて死によるんよ。それで、明日生まれんのが死ぬていうことやろ」。

「その小さな世界と折り合いをつけて生きていくしかないんよ。幸福というのは、人それぞれのそういう折り合いのつけ方でしかないんやろうとわしは思うよ。」

「人間は生きたがる動物でもあり、死にたがる動物でもある」

彼女はあっちゃんと二度と会わないために、私を利用したのだ。そうやって自分の心の眉を半分剃り落とした。


書評は、新聞の文化欄や、Junさんのブログをお読みください。

読まれる時は、心の具合が良い時が、いいと思います。
貴方の、心が反映しますから?!

PTAの資料

1学期末PTAの資料を、
作って、いました。

皆勤の生徒が、多いのは
当然ですが・・・
欠席した生徒との対話に、
時間を多く使った1学期でした。


(表を、もっと分かりやすくと思って
 グラフを作ろうと思っています。が、
 思い通り出来ないよ。
 以前は、出来たのに、情けナーイ
 明日、マニュアル見てがんばろう! )

生徒・保護者用の
『夏休みの予定表』の改訂版も、
作りました。
 
(資格の講習や家庭訪問や登校日やらで、
 詳細も書いたり、ああ大変?     )

昼から、高校野球の
応援に行ってきます。

生きてることの素晴らしさと 命が途絶えた時の悲しみ 

おにぎり の 父 違いの
弟の もどき と
妹の ラスカル が
痩せてしまってます。

かあちゃんが、
どっかに、行ってしまって!
二人で、がんばってます。

僕が、猫好きなら二人に取っては、
よかったんですが?
おにぎり 以外の 猫には、
触ろうと しないから
(きよきよ は おにぎり が
 家に来てからは 1回しか
 家に 上がってません   )
二人に、ご飯上げるのも
嫌な顔していたので、
み○み○ は
隠れてご飯をあげていたようです。

こんな、人でなしの僕ですが、
今晩、二人に猫缶あげました。
一気にたいらげた二人は、
皿まで、ペロペロしてました。


二人のことを
助けられる にぎにぎ
生きてる こと の 
素晴らしさ と 
命が 途絶えた 時の
悲しみ を
考えないとね。

台風 さるさる?おにぎり ぐるぐる?!

大分は、台風が去って!
今回は家の大きな被害は、ありませんでした。
(車庫の片流れの屋根が上がるのを、
 抑える取り外し式のポールが、一個外れて、
 み○み○の車に当たった。でも、傷は無いと
 思う?)
以前のように、台風に神経質にならなくても、
いいみたい?
 
おにぎり は 昨日1日

20070714115745.jpg


台風の渦巻き?の様な格好で?
寝んね 寝んね

今朝は猫缶より
「お外にゃー、お外にゃー」
雨戸開けて、サッシュ開けた途端に、
庭へダッシュ!

台風が暴れていたときは、
庭のデッキの下で、じっとしていた
おにぎり の 父違いの弟妹の
もどき(おにぎりもどき)と
ラスカル(アライグマ)が
家にダッシュ!

3匹の、台風が暴れまくり!?


(今、台風が来ているみなさん
 お気をつけください    )

酔いしれました

DEAR FRIENDS(大分のフォークグループ)と
「府内フォーク村・十三夜」サポーターズクラブ の

ブログを、新しくリンクに追加しました。

ふたつとも、初代かぐや姫の森進一郎氏が
主宰?しています。

DEAR FRIENDSのブログには、
ライブのビデオもあり、
台風真っ盛り?の中、
森進一郎氏が歌う
『春夏秋冬』(泉谷しげる氏の)に、
酔いしれました。


(焼酎くれーーー!)

おにぎり が 僕に似ている?

僕が、愛猫の「おにぎり」に
似ているのか?

いや、おにぎり が
僕に似ているから、
妻のみ○み○ が、
拾ってきた?


お互い?少し頬がこけて、
眼がグリグリしていて
眉毛が太くて(おにぎり も?)
アラブ系の?
険しい顔をしています。


眉毛は、月1回
床屋で、切ってもらっていますが・・・?

お互いびびりん坊で?
特に、音に弱く!
僕は、先輩の「むちゃごろう」さんが
作ったポン菓子機の音にびびり
おにぎり は
み○み○ の 掃除機の音に
びびっています。

動きもお互いシャープで?
家の中を、意味無く
走り回っています にゃー


20070714115557.jpg

ぐるぐる 台風 は くるくる

さすがに、睡眠3時間は、
大変きつかった。

今日に限って、授業の連続でした。
それも、立ちっぱなし!
(3年に、体心配されました)

台風が 
『ぐるぐる 回りながら 九州に くるくる』
なので!


生徒を早く帰したのは、勿論
教員も、早く帰してもらいました。

昼飯食べてる暇がなかったので、
帰宅後、カップ麺とパン食べて、
爆睡しました。

携帯の音で、起きました。
家庭訪問のご依頼でした。

取り立てて理由があるわけでは無く、
昼夜逆転していて、ずーっと欠席している生徒の
家に、この1ヶ月で、4回目の家庭訪問でした。

家庭訪問先は、もう台風でした。
父親が、本人に入院して生活改善を
促します。
本人は、拒否します。
(親の背中を、見て育ったから?)

明朝、起きれなかったら
病院に行くこと。を
約束して、帰宅しました。

(早いとこ、台風対策しなくちゃ)

風をもろに受けて、家の外回りを
破壊されて、
ブロック塀などを設置した家です。

車庫の屋根が、庭の物が
吹き飛ばないように!
み○み○ と
がっちり?
台風対策をしました。

(夕食後、何故か?
 お腹に台風?ぐるぐる でしたけど)

ぐるぐる 台風 早よ こんかーい?? 

かぐや姫 さん

すみません。

今日は、
大分市の『府内フォーク村』の十三夜祭
ですが(やってますか?)、


大分の田舎に住んでる僕は、
台風への構え?などで?
帰りはJRで、
帰れないかも?

ということで、
先月、お騒がせマンの にぎにぎ は
無断欠席です。

すみません

ねこ缶 あげて ダッシュ!

午前3時過ぎまで、通知表の
所見欄をパソで打ってました。

愛猫の おにぎり は、
2時半まで、付き合って?
くれました。


目覚まし掛けたのに!
起きたのが、6:50


ヤバイ!!

髭も剃らずに、
ねこ缶 あげて ダッシュ!

7:00に 車に飛び乗った。
大雨の中、
何とか、7:40に出勤できました。

やれやれ。

やってられねー!

公務員さんが、6月にもらったものを
公務員さんの半分位、やっともらった。

税金が高すぎる。
去年より何万も、税金が高い!
家のローンや車検などで、
全てパー!


「もらったら、貧乏になった」と言った
同僚が、いる。

やってられんと思いつつ
明日の朝までに、通知表作らないと!

点数は以前から、今年度は所見欄まで、
パソコン打ったら、プリントされることになった。


しかし、システムエラー!

専門家が、明日までに、直すとのこと。

直してくださいね。
パソ打ったのを、糊で貼り付けていた
「にぎにぎ流?」で、やってりゃよかった?
って
思わせないでくださいね(合掌)

何時?しまるの??

今朝も雨が降って、7時前には出勤しなければ
いけなかったので、
6時過ぎには、家を出ようとしましたが・・・・?

玄関が、しまらなーい!
扉の下の部分が、引っかかってる。


み○み○は、仕事に行ってるし、困った!
どろぼうが?と不安な気持ちのまま、
とりあえず、車を走らせる。

学校着いて、きよきよ に 電話。

今日は、3年生のインターシップの引率。

み○み○にも、連絡取れた。
み○み○が、扉を直した。
僕より、工業向き?


インターシップは、無事にすんだけど、
クラスの生徒の成績処理など、
仕事が山積み!
寝る前に、もうひと頑張りします。

コメントの返事が、遅れて
こめん と???

これ以上、痩せたくナーイ!?2

公務員さんの昼休みが、
45分に 短縮された?と
ニュースに流れた。

ハーァー! ハーァー!
(鼻息荒い、憤り
 *雨の日でも?心は穏やかではなーい!!!)

僕の職場の昼休みは、40分です。
生徒指導など、していたら、
食事の時間は、10分位です。


早飯でーす。
だから、痩せてマース!!


とは言っても、
何故か、横綱クラスの
お相撲さんも、
((イマス))

これ以上、痩せたくナーイ!?

高校では、進路の係をしています。
我が校は、実業系なので、7割が就職希望です。

7月始めの「求人解禁」の頃は、
求人票が、たくさん来るといいな!って
思っていましたが、昨年までの2,3年は
思ったように、求人票は届きませんでした。

しかし今年は何故か?求人票の出足が、いいのです。
大変ありがたいことです。


但し、授業や自習監督の空き時間は、
企業の方と会うことが多く、
放課後は、届いた求人票や、
進学の資料の整理に追われています。

僕の担当科目の成績を3クラス分、
出さないといけないし、
クラスの成績をまとめて、
通知表を書かないといけなかったり
などなど

工業科の仕事として、
水曜は、インターンシップの
引率があったり、
夏休みの体験入学の段取りを
具体的に進めていかないといけなかったり
などなど

これ以上、痩せたくナーイ!?

愛校心 が 浮かびました

今日の1時半から、
甲子園予選の試合が、
あるはず!でした。

12:20に出た頃は、
降っていなかった 雨が
また降って
降り続いて
試合は、順延になりました。

特待生問題があって、
前の大会欠場して
シード権がありません。

とっても、正直です。

でも、県内の子供ばかりです。

外野が、上手いとは
言われない!のは、
外野と言えるものが、
無い!からです。

回りの建物には、
鉄の格子 を
はめ込んでいます。

ガラス割ってばかりじゃ
部費が、無くなりますから!!

ずぶ濡れでも、
応援したい気持ちは
元気です。


何故か、愛校心♪が
久しぶりに 浮かびました。

雨は 憤りでさへ 穏やかにさせる

色々な情景の中で 雨が 主役になる

つい十日前までは
水不足で 悩んでいたダムは
水気の無い 皺を刻んだ顔を 見せていた
川は 穏やかに ゆっくりと 流れていた

合衆国の独立記念日の頃から
雨が 激しく 舞い降りた
まるで 空から独り立ち したようだった
道路は あっという間に 川になり 
車のタイヤは 水しぶきを
撒き散らしながら 走り続けた

七夕の日 は
毎年 職場の創立者や
先輩達の お弔いを している
この場所の 回りの景色は 変わっても
真上の空の気持ちは 変わっては いない
今年も 真上の空の気持ちが 雨を降らせた
涙雨は 遠い過去の事だと思う
今は 雨が 故人の
柔和な表情や 厳しい姿勢を
ゆっくり 思い出させる

七月八日のお昼からは
大好きな生徒達の 野球の試合だったのに
前の試合が終わる前から 雨が 降り出した
自分達の練習を終えて駆けつけた 部活生や
控えの 野球部員が びっしょり濡れながら
ぬかるんだ グランド を 見詰める
試合をしたそうな選手の気持ちを
空は 汲み取ってくれなかった
雨が上がるまで ゆっくり待つしかない

雨の中で 色々な心象が 浮かんでくる
雨だからか 憤りは 不思議と湧いて来ない
雨だから 仕方ないと 穏やかに思っている

『おにぎり』ファン倶楽部の みなさんへ

隠れているわけでは、ありません。
にぎにぎ が 温泉の樽風呂に
入ると落ち着く様に!?

僕だけの袋だ ニャー
ひとりで、入っていたい ニャー


fukurooni.1.b.jpg

